2016/04/02 - 2016/04/02
1089位(同エリア4575件中)
紅映さん
上野の桜が見ごろになったということで、トーハク(東京国立博物館)の庭園解放へ行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、夜には雨との予報が出ていましたので、やむなく決行です(笑)
東京国立博物館の本館北側(うしろ)の庭園は、春の桜の季節と秋の紅葉の季節に、期間を設けて一般の博物館入場者に開放されています。
今年の開放は2016年3月15日(火)?4月17日(日) 10:00?16:00
庭園は無料ですが、博物館への入場料が必要です。
博物館入場料:一般620円 大学生410円
*高校生以下および満18歳未満,満70歳以上は
総合文化展(通常の展示)については無料です。
追記(2025.10.18記)
トーハクの庭園はリニューアルを経て2021年4月1日から年間を通して開放されることになりました。園路を新しく舗装したことで、歩きやすくなり車椅子にも対応しています。更に樹木を整えたことで庭園内が明るくなったそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
まずは門を入ると可愛らしい「源平桃」が出迎えてくれました。
東京国立博物館 美術館・博物館
-
本館前の大きなユリの木はきれいな新芽を出し始めています。
-
垣根から「キクモモ」が顔を出しています。
-
さて、いよいよ庭園です。
正面の桜の咲いているところから入ります。 -
トーハクのさくらマップ
以前よりもきれいで分りやすくなりました☆^▽^☆ -
入ってすぐ目の前の春草蘆
後ろの桜が見事です。
土曜日とあって、さすがに入場者が多いです。 -
ムラサキハナナとソメイヨシノの競演!!
木々の新芽も色を添えています。 -
ソメイヨシノが園路を覆うように左右に咲いています。
-
応挙館と桜
-
九条館と桜
-
本館裏の「エドヒガンシダレ」
手前の葉っぱのある白い桜は「オオシマザクラ」 -
「エドヒガンシダレ」を背景にして「オオシマザクラ」
どちらも見事です。 -
「オオシマザクラ」は鞠のように丸くて緑の葉があって、これもまた素敵です。
-
池越しに転合庵を望みます。
この日は茶会が開かれているため、関係者以外は近くでの拝見は出来ません。 -
池を望む辺りに色の濃いい桜が咲いています。
「ヤエベニヒガン」というのだそうです。 -
入ったのと反対側の出口から庭園を出ると右手に平成館
ここも桜が花盛りです。 -
桜越しに本館を見上げました。
まだハラっとも散って来ません。 -
表慶館と桜
空が青くないのが残念です。 -
旧因州池田屋敷の黒門が開いていました。
博物館の庭から上野公園方面を見ています。 -
この門の前は上野公園の奏楽堂付近になります。
-
「ヒウチダニキクザクラ」
池田屋敷の門の付近で八重咲きの桜が咲き始めていました。 -
「ヤマザクラ」も可愛らしく咲いています。
山桜はしっとりとしていて好きな桜です。
1時間ほどで見て回りましたが、トーハクはどこもかしこも花盛り!!
そして上野公園の桜並木を通って、不忍池を通って帰宅。
桜三昧の一日でした。
いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京国立博物館(トーハク)庭園散策
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京国立博物館(トーハク)庭園散策
0
22