バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は持参した「るるぶ」に載っていたウイディアツアーさんに電話をして、8時間車をチャーターしました。<br />チェックアウト後の12時30分から20時30分まで、日本語ガイドさんもついてスムーズな観光が出来ました。<br />金6,300円也、手持ちのルピアもほぼ底をつき日本円で支払いました。<br /><br />【行程表】<br />・3月27日(日):<br /> デンパサール発23時30分(KE634)→ソウル仁川着7時30分<br /> 機中泊<br />・3月28日(月):<br /> ソウル仁川9時35分発(KE723)→関空着11時20分<br /><br />追伸:「るるぶ」の編集部ってどんな現地取材してるのでしょうね。地図見てもいやというほどコンビニの表示はしていますが、必要な情報は抜け落ちばかり。ATMも表示して欲しいし、有名なホテルは網羅しないとダメでしょう。外注、やっつけ仕事、マージンが取れるところ、見え見えです。<br />

成人のお祝いに娘とバリ二人旅(最終日初めてのバリ島 クタ3日目)

2016/03/18 - 2016/03/28

・3月28日(月):
 ソウル仁川9時35分発(KE723)→関空着11時20分

タクシー

コテージの入り口のはベンチがある、朝、晩、お茶と氷水とバナナが置いてありました。
    夜雨が降り始め、結局お昼まで降り続きました。
    ポピーズレストランで朝食後、レセプションで電話を借りて車をチャーター、12時過ぎにピックアップに来るから知らせてとお願いし、部屋で映画を見ていました。

時間通り12時30分にドライバーとガイドさんの2名がやって来ました。
    駐車場までは歩きです!

ガイドさんにお願いしたのは3カ所
    ・タナロット寺院
    ・ビンタンマーケット(レギャン)
    ・ウルワツ寺院&ケチャ鑑賞
    です。

1時間ほど走ったでしょうかタナロット寺院に到着です。

岬にあります。
    波が高い!

いくつか岬があって、どの突端にもお寺がある感じでした。

干潮になると歩いて渡れるとか、但し信者でない人はダメだそうです。

夕陽も綺麗だそうです。

ガイドさんに尋ねると、一つのお寺には3つの祠があるそうで、外宮、中宮、内宮という感じだそうです。
    外宮は屋根付きの休憩所のようなもの、中宮は神事を行う為の準備をするところ、内宮は神様がいてる神聖な所、そんな説明でした。
    中宮、内宮は信者以外入れません。

ここが内宮ですね。

また、宮司さんの様な人が常駐してるのかと尋ねると、
    誰も住んでいないし、カーストがあるので宮司さんは世襲になるとのことでした。

インドネシアにカーストがあるとは不勉強でした。

見納めかな?

そうそう、入場料3万ルピア也。

集落というかお土産物店があったのでそっちに行ってみます。

シーサーにもつながる?

あっとびっくり、コウモリがいました!

ジャコウネコも!

ここはそもそもコーヒー店です。
    何故コウモリがいるのだろう・・・

次はビンタンマーケットに向かいました。
    30分ほどです。

車中、ガイドさんに街にあるお寺について尋ねると、4種類のお寺があると教えてくれました。
    まずは家の先祖を祭るお寺、村で祭るお寺、地域で祭るお寺、そしてタナロットのような高僧が開いたお寺だそうです。

先祖を祭っているお寺(各お家の敷地内ですね)以外は、自由に見学出来るとも言ってました。

品数が多く、白人もたくさん来ていました。

髪の毛関係のもの、塩など、お土産を購入しました。

クラクラバスも来ます。

1時間の自由時間だったので、隣接するここで遅いお昼ご飯です。

こんな感じ。
    チキンカレーと飲み物、ケーキを食べました。
    約20万ルピア、手持ちが無くなってきました。

約1時間走ってウルワツ寺院に到着しました。
    入場料3万ルピア、ケチャダンス10万ルピアです。

この先まで歩きました。

内宮ですね。

ここはケチャが見られるので人気のスポットです。
    奥にケチャの舞台が見えています。

強烈な西日です。

ケチャは18時からはじまりますが、ガイドさんが早めに席につかないと(自由席)というので45分ほど前に着席しました。
    が、強烈な西日でまさに灼熱地獄でした。
    これ改善して欲しいです。

日本人も多くいましたよ。

日が暮れるまでまだまだです。

日に焼けるわ、汗が吹き出すわ・・・

やっとこさサンセットらしく

篝火もたかれ18時からダンスが始まりました。

大勢の男衆が「ケチャケチャ」と叫びながら始まりました。
    物語は5、6部構成で、この中を演者がやって来ます。

この旅で初めてのサンセット

サンセット オンザ テンプルです。

演者の一人、豚さんです。

最初、この豚さんが登場、観客に向かって来た時には子供が泣き出しました。
    怖いですね。

本当に火を放ったのでびっくりぽん!

他には猿も出て来ましたよ。

最後は演者さんと記念撮影が出来ます。

紅の豚か?!

あとでガイドさんに尋ねたら、本職はおらず皆アルバイトとのことでした。しょぼん。

寺院から空港への道は渋滞するそうで、細い道を通って幹線を迂回し、最後は海上道路を通りました。
    寂しい道をとおるのでちょい不安になりました。

ガイドさん、饒舌な人で「心理学」を勉強中とのこと、心理学を勉強すればお客さんの好みがわかりますと言ってました。
    確かにですね。

20時過ぎに空港到着です。
    ターミナルの前で支払いを終え、ガイドさん、運転手さんとお別れです。

手持ちのルピアは10万そこそこ、手荷物検査並んでいる様なので娘と軽食で腹ごしらえです。

到着フロアを俯瞰します。

ターミナル出口方向です。

トイレ、絵が可愛いです。

手荷物検査、チェックイン、イミグレ通過で40分ほどかかりました。
    免税店街、干支の猿ですね。

免税店の様子です。

プレミアムラウンジを発見、早速利用しました。
    ダイナース様様です。

プレミアムラウンジと言っても香港などと比べると見劣りしますが・・・。
    WIFIが数分おきに切断されるのには参りました。
    確信犯でしょう。

ハードロックカフェもありますよ。

さて、今回の旅の総括です。
    ルピアは全てJCBクレジットのキャッシングで帰国後すぐ繰り上げ返済しました。
    14,600,000ルピアの借り入れで127,100円でした。
    複数日に渡って借り入れましたが、レートは全て同じ、0.0085円/ルピアの表示です。

ホテルは全て日本から予約、Expediaによる事前支払いもありました。
    ・Patra Jasa Bali Resort&Villas,Tubanは10,271円/泊
    ・Lumbung Sari Hotel,Ubudは2,430,000ルピア/3泊
    ・Villa Nero,Gilli Trawanganは27,183円/3泊
    ・Poppies,Kutaは3,493,791ルピア/2泊

あとソウル経由の航空券が55,000円/人ほどかかっています。

次回バリ島を訪問する時は、ガルーダ利用の格安ツアーに申し込んで、別途ホテルをアレンジしようかなと考えています。

娘がいなかったら間違いなく訪問する事の無かったリゾートバリ島、それなりに楽しかったです!

次の海外は平常に戻って中国貧乏旅行です。
    お読みいただきありがとうございました♪

追伸:虫除け、かゆみ止め(蚊以外の毒虫にも効く強烈なもの)、殺虫剤、ビーチサンダル、サングラス、日焼け止め、これらは必須です。初日に娘、太ももを刺されましたが、翌日から数日間、直径7、8cm赤く腫れていました。