錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も来ている錦帯橋だが、今回は桜が2分咲き程度だったが、唯一無二の様式美に改めて感動する!これほどの独創的な姿の橋は他に思い浮かばない!写真をついとりまくってしまう。<br /><br />で、今回、初めて試みたことは、ロープウェーで岩国城まで往復したことだ。セット券で940円だった。錦帯橋の往復だけなら300円。<br /><br />ただ、岩国城のイミテーション建築はまったく評価できない。それからロープウェー乗り場と錦帯橋の途中に吉香公園があるが、あれも、デザインが理解できない種類のものだ。錦帯橋はせっかく伝統的な木造での再建を努力しているのに、隣接する公園がモダンな理解不能な様式なのはどうしてだろう。武家屋敷なども周辺には残っているのに。。。<br /><br />錦帯橋自体は世界文化遺産の候補にもなれるとさえ思うし、世界水準でみても、間違いなくトップレベルの観光地のひとつだが、ただ、周囲の環境は岩国城もいれて、感心しない。これだと、観光客は錦帯橋だけ往復して帰宅したほうが、イメージダウンしないだろう。日本の観光行政は時々こういう不可解なことがおきる。近い将来、錦帯橋を鉄筋コンクリートにして茶色にペンキで塗った姿にするなら、あの公園のデザインや鉄筋コンクリートの岩国城ともマッチするだろうが。。。

錦帯橋ー唯一無二の木造の橋

55いいね!

2016/03/31 - 2016/03/31

55位(同エリア672件中)

0

27

tad

tadさん

何度も来ている錦帯橋だが、今回は桜が2分咲き程度だったが、唯一無二の様式美に改めて感動する!これほどの独創的な姿の橋は他に思い浮かばない!写真をついとりまくってしまう。

で、今回、初めて試みたことは、ロープウェーで岩国城まで往復したことだ。セット券で940円だった。錦帯橋の往復だけなら300円。

ただ、岩国城のイミテーション建築はまったく評価できない。それからロープウェー乗り場と錦帯橋の途中に吉香公園があるが、あれも、デザインが理解できない種類のものだ。錦帯橋はせっかく伝統的な木造での再建を努力しているのに、隣接する公園がモダンな理解不能な様式なのはどうしてだろう。武家屋敷なども周辺には残っているのに。。。

錦帯橋自体は世界文化遺産の候補にもなれるとさえ思うし、世界水準でみても、間違いなくトップレベルの観光地のひとつだが、ただ、周囲の環境は岩国城もいれて、感心しない。これだと、観光客は錦帯橋だけ往復して帰宅したほうが、イメージダウンしないだろう。日本の観光行政は時々こういう不可解なことがおきる。近い将来、錦帯橋を鉄筋コンクリートにして茶色にペンキで塗った姿にするなら、あの公園のデザインや鉄筋コンクリートの岩国城ともマッチするだろうが。。。

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP