宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は寒暖の差が激しくて、なかなか暖かくならない日々。<br />3月末になっても、本当に春なの?と思うほどに朝は寒くて・・・<br />桜も蕾を付けたまま、なかなか開花しなかったけれど、ここ数日の暖かさで一気に花開き、あっという間に満開に♪<br /><br />今年は桜を見る機会が無いかな??って思っていたんだけれど、思いがけずチャンスに恵まれた。。。<br />といっても、あまり桜のイメージのない宇治の平等院だけれど(笑)<br /><br />四条付近で野暮用を片づけて、前から気になっていたフランス生まれのガレットを食べたら、宇治に移動!!<br />こちらも大改修を終えて、新しくなった鳳凰堂が気になっていたんだぁ〜<br />桜・桜でどこに行っても人だらけの京都だけれど、宇治の平等院はあまり桜のイメージがないから、そんなに混んでないんじゃないの?<br />嵐山や東山に週末に行く勇気はないけれど、宇治なら大丈夫でしょう。<br />という思いこみでお出かけしてきました。<br />老舗お茶屋さんの辻利兵衛本店がカフェをオープンさせたと聞いて、こちらも行ってみたかったし♪<br /><br />狙い通り、それほど混雑もせず、さくっと綺麗になった平等院を見物できた〜<br />それも、思いがけず結構桜があるじゃない♪<br />綺麗な桜も見ることができてラッキーでした。<br /><br />BREIZH Cafe  http://breizhcafe.com/fr/<br />HARBS    http://www.harbs.co.jp/harbs/<br />平等院  http://www.byodoin.or.jp/<br />辻利兵衛本店  http://www.tsujirihei.co.jp/

京都/宇治より桜と抹茶便り・・・平等院&辻利兵衛本店♪

276いいね!

2016/04/02 - 2016/04/02

8位(同エリア1422件中)

60

98

たらよろ

たらよろさん

今年は寒暖の差が激しくて、なかなか暖かくならない日々。
3月末になっても、本当に春なの?と思うほどに朝は寒くて・・・
桜も蕾を付けたまま、なかなか開花しなかったけれど、ここ数日の暖かさで一気に花開き、あっという間に満開に♪

今年は桜を見る機会が無いかな??って思っていたんだけれど、思いがけずチャンスに恵まれた。。。
といっても、あまり桜のイメージのない宇治の平等院だけれど(笑)

四条付近で野暮用を片づけて、前から気になっていたフランス生まれのガレットを食べたら、宇治に移動!!
こちらも大改修を終えて、新しくなった鳳凰堂が気になっていたんだぁ〜
桜・桜でどこに行っても人だらけの京都だけれど、宇治の平等院はあまり桜のイメージがないから、そんなに混んでないんじゃないの?
嵐山や東山に週末に行く勇気はないけれど、宇治なら大丈夫でしょう。
という思いこみでお出かけしてきました。
老舗お茶屋さんの辻利兵衛本店がカフェをオープンさせたと聞いて、こちらも行ってみたかったし♪

狙い通り、それほど混雑もせず、さくっと綺麗になった平等院を見物できた〜
それも、思いがけず結構桜があるじゃない♪
綺麗な桜も見ることができてラッキーでした。

BREIZH Cafe  http://breizhcafe.com/fr/
HARBS    http://www.harbs.co.jp/harbs/
平等院  http://www.byodoin.or.jp/
辻利兵衛本店  http://www.tsujirihei.co.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝から野暮用を終わらせて・・・良かったぁ〜〜早く終わって♪<br /><br />軽くブランチにしようかしら。<br />何食べよう?<br />そうだ、、、前に通りかかったときから気になっていたんだ。ガレット♪<br />本場仕込みのガレット♪<br /><br />フランス・フィガロ誌で、パリ一番のクレープリーに6年連続で選ばれたという実は凄いお店。<br />なぜ、京都の三条商店街というこの場所にできたのかしら?<br />全然素敵ロケーションじゃないこの場所に、ギャップを感じるわ(笑)

    朝から野暮用を終わらせて・・・良かったぁ〜〜早く終わって♪

    軽くブランチにしようかしら。
    何食べよう?
    そうだ、、、前に通りかかったときから気になっていたんだ。ガレット♪
    本場仕込みのガレット♪

    フランス・フィガロ誌で、パリ一番のクレープリーに6年連続で選ばれたという実は凄いお店。
    なぜ、京都の三条商店街というこの場所にできたのかしら?
    全然素敵ロケーションじゃないこの場所に、ギャップを感じるわ(笑)

  • BREIZH Cafe♪<br />パリのマレ地区で人気のガレットのお店なんだとか。。。<br />ガレットって、あまり馴染なくて、以前丸の内のジョエルロブションで食べただけ・・・<br />そば粉で作ったクレープ風の家庭料理だよね〜

    BREIZH Cafe♪
    パリのマレ地区で人気のガレットのお店なんだとか。。。
    ガレットって、あまり馴染なくて、以前丸の内のジョエルロブションで食べただけ・・・
    そば粉で作ったクレープ風の家庭料理だよね〜

  • 店内はオープンキッチンで楽しい雰囲気♪<br />外から見てた感じは、ちょっと暗めで活気無い感じだったんだけれど、実際は明るくて、とても綺麗で雰囲気も良し。<br /><br />1階だけでなく2階もあって、どちらも相当にぎわっていたわ。<br />11時前という中途半端な時間だったんだけれど、知っている人は知っている・・・・(笑)<br />人気なんですね〜

    店内はオープンキッチンで楽しい雰囲気♪
    外から見てた感じは、ちょっと暗めで活気無い感じだったんだけれど、実際は明るくて、とても綺麗で雰囲気も良し。

    1階だけでなく2階もあって、どちらも相当にぎわっていたわ。
    11時前という中途半端な時間だったんだけれど、知っている人は知っている・・・・(笑)
    人気なんですね〜

  • 飲み物は、りんごの発泡酒、シードル(400円)を♪<br /><br />甘口と辛口があったけれど、ここはさっぱり辛口で。<br />400円で心地よいランチアルコール。ちょい飲みに嬉しいわ☆彡<br />

    飲み物は、りんごの発泡酒、シードル(400円)を♪

    甘口と辛口があったけれど、ここはさっぱり辛口で。
    400円で心地よいランチアルコール。ちょい飲みに嬉しいわ☆彡

  • ガレットは、2人で1つだけ・・・<br />オーソドックスなハムとチーズのガレット(850円)を。<br />

    ガレットは、2人で1つだけ・・・
    オーソドックスなハムとチーズのガレット(850円)を。

  • とろとろチーズとハムのバランスが良いわ〜<br />塩気もちょうど良くて、ガレットの焦げ目も良い感じ。<br />相対的に美味しくて、なかなか満足度高し。<br />でも、これ一つでお腹いっぱいになる量じゃないから、ブランチでちょうど良い感じ。<br />そう思うとお値段ちょっと高いかも。。。

    とろとろチーズとハムのバランスが良いわ〜
    塩気もちょうど良くて、ガレットの焦げ目も良い感じ。
    相対的に美味しくて、なかなか満足度高し。
    でも、これ一つでお腹いっぱいになる量じゃないから、ブランチでちょうど良い感じ。
    そう思うとお値段ちょっと高いかも。。。

  • 続いて、、、デザート食べようと。<br />最初からHARBSのケーキが食べたかったので、ガレットは2人で1つにしたのよ(笑)

    続いて、、、デザート食べようと。
    最初からHARBSのケーキが食べたかったので、ガレットは2人で1つにしたのよ(笑)

    ハーブス 京都藤井大丸店 グルメ・レストラン

    大きなケーキは食べごたえ十分♪ by たらよろさん
  • 藤井大丸の中にあるHARBS♪<br />スイーツのお店だから、ランチ時はそんなに混んでないだろうと思っていたのに、めちゃめちゃ混んでいる〜!<br />えっ、マジで??<br />10組くらい待ちなんですが・・・なぜ?

    藤井大丸の中にあるHARBS♪
    スイーツのお店だから、ランチ時はそんなに混んでないだろうと思っていたのに、めちゃめちゃ混んでいる〜!
    えっ、マジで??
    10組くらい待ちなんですが・・・なぜ?

  • と思いつつ、メニューを見てみたら、なんとランチセットとかのお食事系があるんだ〜<br />パスタセット(パスタとケーキとドリンク)で1000円ちょっとと女子心掴むランチメニューが!!<br />なるほど〜〜。それで混んでいたのね。納得!!!

    と思いつつ、メニューを見てみたら、なんとランチセットとかのお食事系があるんだ〜
    パスタセット(パスタとケーキとドリンク)で1000円ちょっとと女子心掴むランチメニューが!!
    なるほど〜〜。それで混んでいたのね。納得!!!

  • 20分ほど待ったでしょうか・・・<br />HARBSといえば、、、私の大好きなコレ!!<br /><br />◆ホワイトチョコレートケーキ(680円)<br />ラム酒を効かせたアーモンド入りスポンジを、ホワイトチョコレートで包んだもの・・・<br />ふわっふわのクリームとアーモンドの食感が溜まらん美味しさ♪<br />私にとって、HARBSの絶対王者。

    20分ほど待ったでしょうか・・・
    HARBSといえば、、、私の大好きなコレ!!

    ◆ホワイトチョコレートケーキ(680円)
    ラム酒を効かせたアーモンド入りスポンジを、ホワイトチョコレートで包んだもの・・・
    ふわっふわのクリームとアーモンドの食感が溜まらん美味しさ♪
    私にとって、HARBSの絶対王者。

  • 1カットが大きいので、お値段も結構しますが、食べ応えたっぷりで幸せ気分になります。

    1カットが大きいので、お値段も結構しますが、食べ応えたっぷりで幸せ気分になります。

  • ◆モカケーキ(600円)<br />シナモンスポンジに、コーヒーゼリーを加えたほろ苦いモカクリームをサンドしたもの。<br />角切りのコーヒーゼリーの苦みがインパクトあって、大人のケーキだね〜<br />甘さが苦手な方でも大丈夫??<br />いや、やっぱりケーキだしダメか〜っていうか大きいしダメか??(笑)

    ◆モカケーキ(600円)
    シナモンスポンジに、コーヒーゼリーを加えたほろ苦いモカクリームをサンドしたもの。
    角切りのコーヒーゼリーの苦みがインパクトあって、大人のケーキだね〜
    甘さが苦手な方でも大丈夫??
    いや、やっぱりケーキだしダメか〜っていうか大きいしダメか??(笑)

  • ランチセットは、パスタとケーキとドリンクで1400円程度だったかな??<br />でも、単品でケーキとドリンクをオーダーしても、変わらないくらいしちゃうの。<br />パスタも食べれてケーキは少しで良いの!っていうならランチセットはお得かもしれないね〜<br />・・・と言いつつ、私はガッツリ、ケーキを食べたいので(笑)

    ランチセットは、パスタとケーキとドリンクで1400円程度だったかな??
    でも、単品でケーキとドリンクをオーダーしても、変わらないくらいしちゃうの。
    パスタも食べれてケーキは少しで良いの!っていうならランチセットはお得かもしれないね〜
    ・・・と言いつつ、私はガッツリ、ケーキを食べたいので(笑)

  • では、宇治まで参りましょう♪<br />一気に桜が開花して、今週はお花見日和。<br />きっと大勢の人で、桜の有名どころは混んでいるよね〜〜ってことで、<br />ここは敢えて、改修を終えて新しくなった宇治の平等院へ行くことに・・・<br /><br />JR奈良線で、宇治まで約20分。<br />

    では、宇治まで参りましょう♪
    一気に桜が開花して、今週はお花見日和。
    きっと大勢の人で、桜の有名どころは混んでいるよね〜〜ってことで、
    ここは敢えて、改修を終えて新しくなった宇治の平等院へ行くことに・・・

    JR奈良線で、宇治まで約20分。

  • 桜目当ての観光客は、きっと嵐山や東山方面に行く人が多いだろうと読んで、宇治方面は大丈夫でしょう・・・きっと♪<br />って思ったんだけれどなぁ。。。<br />さて、どうだろう??<br />茶壺がポストになった宇治駅前の有名なポスト!!<br />やっぱり撮っちゃいますね〜(笑)

    桜目当ての観光客は、きっと嵐山や東山方面に行く人が多いだろうと読んで、宇治方面は大丈夫でしょう・・・きっと♪
    って思ったんだけれどなぁ。。。
    さて、どうだろう??
    茶壺がポストになった宇治駅前の有名なポスト!!
    やっぱり撮っちゃいますね〜(笑)

    宇治駅 (JR)

  • 駅前の桜が満開で、特に桜目当てじゃなかっただけに、妙にテンション上がったわ〜

    駅前の桜が満開で、特に桜目当てじゃなかっただけに、妙にテンション上がったわ〜

  • JR宇治駅前から宇治橋商店街に伸びる道を歩いて行くと、ドンツキに見える〈十〉の文字。<br />今や京都を代表する甘味処、中村藤吉さんの本店です〜♪<br />もうすぐ香港に行くので調べていたら、香港にも店舗が出来ててビックリ!<br />遂に海外進出ですか〜<br /><br />中村藤吉本店<br />http://www.tokichi.jp

    JR宇治駅前から宇治橋商店街に伸びる道を歩いて行くと、ドンツキに見える〈十〉の文字。
    今や京都を代表する甘味処、中村藤吉さんの本店です〜♪
    もうすぐ香港に行くので調べていたら、香港にも店舗が出来ててビックリ!
    遂に海外進出ですか〜

    中村藤吉本店
    http://www.tokichi.jp

    中村藤吉本店 宇治本店 グルメ・レストラン

  • 宇治橋商店街を平等院に向かってブラブラお散歩♪<br />車はすごく渋滞してた〜<br />でも、よく見ると京都ナンバー6割、他府県ナンバー4割って感じだったので、地元の方が渋滞にはまっている感じかな?<br />この時期の京都はマイカー出動は怖くて出来ない、、、だからいつもバイクの私たちだったけれど、今日は電車でお出かけ。<br />たまに電車で動くのも楽しいね〜♪<br /><br />山本甚次郎<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11118376/

    宇治橋商店街を平等院に向かってブラブラお散歩♪
    車はすごく渋滞してた〜
    でも、よく見ると京都ナンバー6割、他府県ナンバー4割って感じだったので、地元の方が渋滞にはまっている感じかな?
    この時期の京都はマイカー出動は怖くて出来ない、、、だからいつもバイクの私たちだったけれど、今日は電車でお出かけ。
    たまに電車で動くのも楽しいね〜♪

    山本甚次郎
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11118376/

  • 宇治橋商店街を歩いていると、日本茶の老舗どころが続きます。<br />こちらは、綾鷹で有名な上林春松本店。<br />記念館も併設されており、さすがの格式に圧倒されます。<br /><br />ちなみに、こちらは漢字の上林さん。<br />宇治駅から平等院に行くまでの間に漢字や平仮名のかんばやしに多数出会うので、自分がどこに行きたいのか、、、<br />事前チェックが大事ですよ〜(笑)<br />間違えて姉妹店にいっちゃった!!なんてことになり兼ねないから。<br /><br />上林春松本店<br />http://www.shunsho.co.jp

    宇治橋商店街を歩いていると、日本茶の老舗どころが続きます。
    こちらは、綾鷹で有名な上林春松本店。
    記念館も併設されており、さすがの格式に圧倒されます。

    ちなみに、こちらは漢字の上林さん。
    宇治駅から平等院に行くまでの間に漢字や平仮名のかんばやしに多数出会うので、自分がどこに行きたいのか、、、
    事前チェックが大事ですよ〜(笑)
    間違えて姉妹店にいっちゃった!!なんてことになり兼ねないから。

    上林春松本店
    http://www.shunsho.co.jp

    宇治 上林記念館 美術館・博物館

  • 12時半を回って、ちょうどランチ時♪<br />何やら行列の出来ているお店が、、、何なに?<br />生湯葉ですって、湯葉丼ですって。<br />あ〜湯葉丼食べたいかも。<br />桜の季節が終わったら、早めのランチタイムに食べに来ようかな〜。<br /><br />清庵<br />http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26021041/<br />

    12時半を回って、ちょうどランチ時♪
    何やら行列の出来ているお店が、、、何なに?
    生湯葉ですって、湯葉丼ですって。
    あ〜湯葉丼食べたいかも。
    桜の季節が終わったら、早めのランチタイムに食べに来ようかな〜。

    清庵
    http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26021041/

  • 更に商店街を歩いていると、いきなり昔にタイムスリップしたかのような異空間が出現。<br />この奥に興味津々…<br />ちょっと覗いてみようか。

    更に商店街を歩いていると、いきなり昔にタイムスリップしたかのような異空間が出現。
    この奥に興味津々…
    ちょっと覗いてみようか。

  • 区画的に20区画ほどあったけれど、今でも営業されているお店は5-6店舗ほど。<br />お惣菜やお魚や、お花やお肉、、、<br />今でもこういう場所が存在していることに正直ビックリしたなぁ。<br />お魚屋さんの年期モノの秤。裸電球もレトロだなぁ。

    区画的に20区画ほどあったけれど、今でも営業されているお店は5-6店舗ほど。
    お惣菜やお魚や、お花やお肉、、、
    今でもこういう場所が存在していることに正直ビックリしたなぁ。
    お魚屋さんの年期モノの秤。裸電球もレトロだなぁ。

  • 卵の量り売り??個数売り??<br />初めて見たわ。<br />大きさによってお値段が数円単位で異なって、面白いなぁ。

    卵の量り売り??個数売り??
    初めて見たわ。
    大きさによってお値段が数円単位で異なって、面白いなぁ。

  • 桜じゃ無いけれど、はな桃の可愛いpinkに心が弾けて!<br />やっぱり、春は良いわね〜<br />暖かいって最高♪気分も華やぐわ〜〜

    桜じゃ無いけれど、はな桃の可愛いpinkに心が弾けて!
    やっぱり、春は良いわね〜
    暖かいって最高♪気分も華やぐわ〜〜

  • 平等院をモチーフにした手ぬぐいは、外国人にも修学旅行生にも大人気。<br />手ぬぐいの老舗、永楽屋さんの店先には、素敵な手ぬぐいが飾ってあって・・・<br />思わず店内に呼び込まれちゃう(笑)<br /><br />永楽屋<br />http://www.eirakuya.jp/<br />

    平等院をモチーフにした手ぬぐいは、外国人にも修学旅行生にも大人気。
    手ぬぐいの老舗、永楽屋さんの店先には、素敵な手ぬぐいが飾ってあって・・・
    思わず店内に呼び込まれちゃう(笑)

    永楽屋
    http://www.eirakuya.jp/

    Raak (宇治平等院店) 専門店

  • 宇治橋商店街を通り抜け、この大きな鳥居が見えたなら、ここからが平等院の参道。

    宇治橋商店街を通り抜け、この大きな鳥居が見えたなら、ここからが平等院の参道。

  • やっぱり、参道は凄い人!!!<br />それでも、清水寺や嵐山などは、こんなもんじゃないだろうから、空いている方なんだろうなぁ〜<br />まあ、この程度は想定内だねっ。

    やっぱり、参道は凄い人!!!
    それでも、清水寺や嵐山などは、こんなもんじゃないだろうから、空いている方なんだろうなぁ〜
    まあ、この程度は想定内だねっ。

  • 平等院の参道も、人の胃袋を鷲掴みにしてくれる・・・<br />そんな素敵なお店が目白押し。<br />一応、目星を付けて、帰りに買って帰るとするか。<br /><br />まずは宇治駿河屋。<br />綺麗に並んだ茶団子と、季節がらの桜餅が気になったぁ〜♪<br /><br />宇治駿河屋<br />http://www.surugaya.co.jp/

    平等院の参道も、人の胃袋を鷲掴みにしてくれる・・・
    そんな素敵なお店が目白押し。
    一応、目星を付けて、帰りに買って帰るとするか。

    まずは宇治駿河屋。
    綺麗に並んだ茶団子と、季節がらの桜餅が気になったぁ〜♪

    宇治駿河屋
    http://www.surugaya.co.jp/

    宇治駿河屋 グルメ・レストラン

  • ぽかぽか陽気で気持ちよく・・・<br />外で頂くお濃茶ソフトが大人気♪

    ぽかぽか陽気で気持ちよく・・・
    外で頂くお濃茶ソフトが大人気♪

  • 宇治橋商店街に続いて、ここでもお茶の老舗がづらり・・・・<br />茶という看板がひっきりなしに目に飛び込んできて。<br /><br />お茶を販売している隣で、お抹茶と生菓子(^^♪<br />なんてお店も多かったなぁ。<br /><br />

    宇治橋商店街に続いて、ここでもお茶の老舗がづらり・・・・
    茶という看板がひっきりなしに目に飛び込んできて。

    お茶を販売している隣で、お抹茶と生菓子(^^♪
    なんてお店も多かったなぁ。

  • 大人気の福寿園。<br />求肥を使った和菓子が気になって♪<br /><br />福寿園<br />http://www.fukujuen.com/

    大人気の福寿園。
    求肥を使った和菓子が気になって♪

    福寿園
    http://www.fukujuen.com/

  • ミーハー心に火を灯す。。。<br />更に人気の伊藤久右衛門。<br /><br />http://www.itohkyuemon.co.jp/

    ミーハー心に火を灯す。。。
    更に人気の伊藤久右衛門。

    http://www.itohkyuemon.co.jp/

    伊藤久右衛門 平等院店 グルメ・レストラン

  • 右を見ても左を見ても、茶・茶・茶・・・の中、<br />あっ、ラーメン屋さんと思ったら、<br />えっ、マジで???<br /><br />抹茶ラーメンに、抹茶餃子??いやこれダメでしょう(笑)食べる気になれない・・・<br /><br />田中九商店<br />http://masa-tabearuki.com/?p=18396

    右を見ても左を見ても、茶・茶・茶・・・の中、
    あっ、ラーメン屋さんと思ったら、
    えっ、マジで???

    抹茶ラーメンに、抹茶餃子??いやこれダメでしょう(笑)食べる気になれない・・・

    田中九商店
    http://masa-tabearuki.com/?p=18396

  • 店先でぐるぐる回るグリーンティーに注目!!<br />なんと、1杯50円♪<br />思わずオーダーしちゃった。<br />今どき、50円で何が買える???ってほどにお安いグリーンティーだよね〜

    店先でぐるぐる回るグリーンティーに注目!!
    なんと、1杯50円♪
    思わずオーダーしちゃった。
    今どき、50円で何が買える???ってほどにお安いグリーンティーだよね〜

    宇治茶の山田園茶舗 グルメ・レストラン

    1杯50円のグリーンティー by たらよろさん
  • こちらが50円のグリーンティー。<br />お店の中で、ゆっくり椅子に座って飲めるし、グリーンティーを飲んだって感じはするし・・・<br />暑い夏の休憩とか、50円でひと休み(^^♪おススメです。

    こちらが50円のグリーンティー。
    お店の中で、ゆっくり椅子に座って飲めるし、グリーンティーを飲んだって感じはするし・・・
    暑い夏の休憩とか、50円でひと休み(^^♪おススメです。

  • お茶を燻したアロマ効果も素敵♪<br />こちらも宇治茶の老舗だそうで、宇治茶のお店って一体何軒あるんだか・・・<br /><br />山田園<br />http://www.yamadaen.jp/

    お茶を燻したアロマ効果も素敵♪
    こちらも宇治茶の老舗だそうで、宇治茶のお店って一体何軒あるんだか・・・

    山田園
    http://www.yamadaen.jp/

  • 100g5000円以上の高級玉露から、300円台の日常使いの煎茶まで・・・・<br />あれこれあって、いろいろ見ちゃったわ。

    100g5000円以上の高級玉露から、300円台の日常使いの煎茶まで・・・・
    あれこれあって、いろいろ見ちゃったわ。

  • 参道のちょうど真ん中あたりで、茶団子が一際目だつお店が!!<br />シンプルな茶団子だけれど、30個で440円って、お安いね〜<br />帰りに買って帰ろうと思っていたら、帰り道では既に売り切れていた。。。<br />う〜ん、まだ2時くらいだったんだけれどなぁ、残念だわ。<br />買いそびれたとなると、更に欲しくなるもので、、、<br />次回絶対に買うわよ〜〜(笑)<br /><br />能登椽 稲房安兼 <br />http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26006026/

    参道のちょうど真ん中あたりで、茶団子が一際目だつお店が!!
    シンプルな茶団子だけれど、30個で440円って、お安いね〜
    帰りに買って帰ろうと思っていたら、帰り道では既に売り切れていた。。。
    う〜ん、まだ2時くらいだったんだけれどなぁ、残念だわ。
    買いそびれたとなると、更に欲しくなるもので、、、
    次回絶対に買うわよ〜〜(笑)

    能登椽 稲房安兼
    http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26006026/

    能登椽 稲房安兼 グルメ・レストラン

  • またまた、、、のかんばやし。<br />今度はどちらのかんばやし?<br /><br />かんばやしさん、ややこしい〜〜〜

    またまた、、、のかんばやし。
    今度はどちらのかんばやし?

    かんばやしさん、ややこしい〜〜〜

    お茶のかんばやし 平等院通り店 グルメ・レストラン

  • 京都の春といえば、筍!!<br />朝堀の筍を車で運んできて、こちらで出店をされてました。。。<br />お漬物や、筍を湯がいたもの、筍のお刺身・・・<br /><br />今年は、筍の出来が良いらしく、4月初旬でも相当大きくて良いものが出回っているそう。<br />今年は出来が良いと聞くと、お刺身にして食べたくなったなぁ。<br />来週、洛西か長岡京にでも朝堀筍の直売所、、、覗きに行こうかな〜

    京都の春といえば、筍!!
    朝堀の筍を車で運んできて、こちらで出店をされてました。。。
    お漬物や、筍を湯がいたもの、筍のお刺身・・・

    今年は、筍の出来が良いらしく、4月初旬でも相当大きくて良いものが出回っているそう。
    今年は出来が良いと聞くと、お刺身にして食べたくなったなぁ。
    来週、洛西か長岡京にでも朝堀筍の直売所、、、覗きに行こうかな〜

  • と、参道を冷やかしながら歩いていたら、平等院に到着!!<br /><br />ふと周りを見ると、抹茶ソフト片手に座りこんでいる人多数・・・<br />あっ、原因はあのお店ね〜〜<br />立地が良いから、放っておいても勝手に売れちゃうね。幸せなお店・・・(笑)

    と、参道を冷やかしながら歩いていたら、平等院に到着!!

    ふと周りを見ると、抹茶ソフト片手に座りこんでいる人多数・・・
    あっ、原因はあのお店ね〜〜
    立地が良いから、放っておいても勝手に売れちゃうね。幸せなお店・・・(笑)

    平等院 寺・神社・教会

  • 2014年3月、屋根の葺き替え、柱などの塗り直し修理で綺麗になった平等院鳳凰堂。<br />2年の月日が経って、そろそろほとぼりも冷めたころ??<br />綺麗になった鳳凰堂を見たいなぁ〜って思って。

    2014年3月、屋根の葺き替え、柱などの塗り直し修理で綺麗になった平等院鳳凰堂。
    2年の月日が経って、そろそろほとぼりも冷めたころ??
    綺麗になった鳳凰堂を見たいなぁ〜って思って。

  • 拝観料:600円/人(大人)を支払って。<br />チケットを買うところでは、数人の列があったけれど、それほど混んでいる感じはなくて・・・ホッと胸を撫で下ろす・・・<br />でも、鳳凰堂内部の見学は1時間半待ちだったので、やっぱり桜の季節ということで、平等院も通常よりは人が多かったのかな??<br />今日は内部見学の予定はないので、私的にはOK。

    拝観料:600円/人(大人)を支払って。
    チケットを買うところでは、数人の列があったけれど、それほど混んでいる感じはなくて・・・ホッと胸を撫で下ろす・・・
    でも、鳳凰堂内部の見学は1時間半待ちだったので、やっぱり桜の季節ということで、平等院も通常よりは人が多かったのかな??
    今日は内部見学の予定はないので、私的にはOK。

  • やっぱり日本庭園には松ね〜<br />手入れされた松、これぞ日本の美!!格好良いわ=

    やっぱり日本庭園には松ね〜
    手入れされた松、これぞ日本の美!!格好良いわ=

  • 1052年、藤原頼通によって、父道長の別荘を寺院に改めて創建されたという平等院。<br />それから、950年以上の歳月が経ち、綺麗に色化粧された鳳凰堂。<br />当初は、阿弥陀如来を安置する場として建立された阿弥陀堂が、上部にある鳳凰の名をとって鳳凰堂と呼ばれるようになったんだって。

    1052年、藤原頼通によって、父道長の別荘を寺院に改めて創建されたという平等院。
    それから、950年以上の歳月が経ち、綺麗に色化粧された鳳凰堂。
    当初は、阿弥陀如来を安置する場として建立された阿弥陀堂が、上部にある鳳凰の名をとって鳳凰堂と呼ばれるようになったんだって。

  • 平安貴族の流れを汲む・・・美しい雅な雰囲気の建物。<br />どこの宗派にも属していない単立寺院は珍しいんだとか。

    平安貴族の流れを汲む・・・美しい雅な雰囲気の建物。
    どこの宗派にも属していない単立寺院は珍しいんだとか。

  • 色あせてしまった柱や屋根瓦が、平安時代の赤や黒の独特の風合いに復元されたのが2年前。<br />その時はあまりにも鮮やかすぎる〜〜って言われたけれど、でも本来の色に戻っただけなんだとか。<br />平安時代の赤、何とも優美な赤だったんですね〜

    色あせてしまった柱や屋根瓦が、平安時代の赤や黒の独特の風合いに復元されたのが2年前。
    その時はあまりにも鮮やかすぎる〜〜って言われたけれど、でも本来の色に戻っただけなんだとか。
    平安時代の赤、何とも優美な赤だったんですね〜

  • 950年の時を経た今でも藤原一族による摂関政治時代の華やかさがひしひし伝わってくる豪華な建築物。<br />池の水面に映し出される逆さ鳳凰堂の姿も美しい。。ということだけれど、残念ながらこの日は逆さ鳳凰堂は見えなかったわ〜

    950年の時を経た今でも藤原一族による摂関政治時代の華やかさがひしひし伝わってくる豪華な建築物。
    池の水面に映し出される逆さ鳳凰堂の姿も美しい。。ということだけれど、残念ながらこの日は逆さ鳳凰堂は見えなかったわ〜

  • 経典に描かれる浄土の宮殿をイメージして造られたという建物は、さすがに雅やか・・・<br />それでいて、華やかで豪華で。<br />光源氏の世界観そのものね。<br />綺麗に鳳凰堂を彩る桜は、まだ蕾状態で残念・・・<br />この桜が咲いていたら、鳳凰堂と桜☆コラボれたのにね〜〜

    経典に描かれる浄土の宮殿をイメージして造られたという建物は、さすがに雅やか・・・
    それでいて、華やかで豪華で。
    光源氏の世界観そのものね。
    綺麗に鳳凰堂を彩る桜は、まだ蕾状態で残念・・・
    この桜が咲いていたら、鳳凰堂と桜☆コラボれたのにね〜〜

  • でも、目の前のしだれ桜は少しだけ咲いていて・・・<br />5分咲きかなぁ〜〜〜<br />ただ、あまりにも目の前過ぎて、鳳凰堂がしっかり見えなくなっちゃうわ。

    でも、目の前のしだれ桜は少しだけ咲いていて・・・
    5分咲きかなぁ〜〜〜
    ただ、あまりにも目の前過ぎて、鳳凰堂がしっかり見えなくなっちゃうわ。

  • 撮るのが難しい(笑)<br />鳳凰堂の前に被りすぎず、でも桜を感じつつ・・・・<br /><br />あ〜〜、私の技術力じゃ無理だ。。と早々と諦めて。

    撮るのが難しい(笑)
    鳳凰堂の前に被りすぎず、でも桜を感じつつ・・・・

    あ〜〜、私の技術力じゃ無理だ。。と早々と諦めて。

  • ここでは、桜だけを楽しもう♪

    ここでは、桜だけを楽しもう♪

  • 濃いピンク色のしだれ桜。<br />可愛くて優美で美しいわ〜〜<br />

    濃いピンク色のしだれ桜。
    可愛くて優美で美しいわ〜〜

  • 別途300円の支払いで内部見学も可能な鳳凰堂。<br />時間予約制で、この日は1時間半待ちだった・・・<br />つまり内部見学のチケットが13時に申しこんでも14時半の分ってこと。<br />でも、平等院をふらふら見ていたら1時間程度経つだろうから、1時間半待ちというのはギリギリ可能な時間かなぁ〜<br /><br />

    別途300円の支払いで内部見学も可能な鳳凰堂。
    時間予約制で、この日は1時間半待ちだった・・・
    つまり内部見学のチケットが13時に申しこんでも14時半の分ってこと。
    でも、平等院をふらふら見ていたら1時間程度経つだろうから、1時間半待ちというのはギリギリ可能な時間かなぁ〜

  • 中堂、左右の翼廊、尾廊からなる独創的な建築物で、内部には、阿弥陀如来坐像ほか、52体の菩薩像や壁扉画など、平安時代の浄土教美術が集約されています。<br /><br />機会があれば、ぜひ内部見学もしてくださいね〜<br />という私は過去に2度ほど見ているので、今回は外から見るだけで・・・<br />外からも、阿弥陀如来像のお顔を少しだけ見ることができますね〜〜

    中堂、左右の翼廊、尾廊からなる独創的な建築物で、内部には、阿弥陀如来坐像ほか、52体の菩薩像や壁扉画など、平安時代の浄土教美術が集約されています。

    機会があれば、ぜひ内部見学もしてくださいね〜
    という私は過去に2度ほど見ているので、今回は外から見るだけで・・・
    外からも、阿弥陀如来像のお顔を少しだけ見ることができますね〜〜

  • もう一度、桜と鳳凰堂のコラボを楽しんで・・・<br />真正面から退散。<br />ちなみに、10円玉に描かれているってことは既に有名なお話ですよね〜〜

    もう一度、桜と鳳凰堂のコラボを楽しんで・・・
    真正面から退散。
    ちなみに、10円玉に描かれているってことは既に有名なお話ですよね〜〜

  • やや左側に回り込み、今度はこちらの角度から美しい姿を楽しみます♪

    やや左側に回り込み、今度はこちらの角度から美しい姿を楽しみます♪

  • 金色に輝く鳳凰。<br />改修前はこんな金色じゃなかったから違和感あるけれど、見事に綺麗な色によみがえりましたね〜(こちらは複製で本物は、鳳翔館に収蔵されてます)<br />ちなみに、鳳凰堂の建物自体が10円玉に描かれているのは有名だけれど、この鳳凰が1万円札の裏側に大きく描かれているってご存知でした?<br />

    金色に輝く鳳凰。
    改修前はこんな金色じゃなかったから違和感あるけれど、見事に綺麗な色によみがえりましたね〜(こちらは複製で本物は、鳳翔館に収蔵されてます)
    ちなみに、鳳凰堂の建物自体が10円玉に描かれているのは有名だけれど、この鳳凰が1万円札の裏側に大きく描かれているってご存知でした?

  • 蓮の花が咲いた頃・・・<br />見事な極楽池になるんだろうなぁ〜

    蓮の花が咲いた頃・・・
    見事な極楽池になるんだろうなぁ〜

  • 桜と松と、鳳凰堂を楽しんで・・・

    桜と松と、鳳凰堂を楽しんで・・・

  • 飽きることなくいつまでも眺めていた。<br />そんな心洗われる佇まい。

    飽きることなくいつまでも眺めていた。
    そんな心洗われる佇まい。

  • 歴史ある建造物は、桜があると、より素晴らしさが増す気がするわ〜〜♪<br />桜マジック!!

    歴史ある建造物は、桜があると、より素晴らしさが増す気がするわ〜〜♪
    桜マジック!!

  • 今日はぽかぽかお天気で、スプリングコートを着ていたら暑いくらい。<br />満開の週末・・・晴れて良かったなぁ〜

    今日はぽかぽかお天気で、スプリングコートを着ていたら暑いくらい。
    満開の週末・・・晴れて良かったなぁ〜

  • 平等院はさすがに外国人率は他と比べると低めだった。<br />全体の2割程度だったんじゃないかな?<br />最近は、他のメジャーな観光地は外国人が半分以上なんてことあるもんね〜<br />日本人として、多くの国の方に文化を知ってもらえるのは嬉しいね。

    平等院はさすがに外国人率は他と比べると低めだった。
    全体の2割程度だったんじゃないかな?
    最近は、他のメジャーな観光地は外国人が半分以上なんてことあるもんね〜
    日本人として、多くの国の方に文化を知ってもらえるのは嬉しいね。

  • 最後まで桜を追いかけて・・・

    最後まで桜を追いかけて・・・

  • 平等院、意外や意外、ポイントに桜が咲いていて、春のお花見も楽しめるんだぁ〜〜<br />桜時期の平等院、有りだなぁ。

    平等院、意外や意外、ポイントに桜が咲いていて、春のお花見も楽しめるんだぁ〜〜
    桜時期の平等院、有りだなぁ。

  • そのまま順路に従って、鳳翔館へ♪<br /><br />宝物館は別料金ってところも多いから、600円の拝観料に含まれているのは嬉しいですね。<br />

    そのまま順路に従って、鳳翔館へ♪

    宝物館は別料金ってところも多いから、600円の拝観料に含まれているのは嬉しいですね。

  • 新しくてとても綺麗な建物で、<br />光の取り込み方も美しく、期待が高まるね〜<br />内部には、国宝に指定されている鳳凰や、鳳凰堂内部に祀られている木造雲中供養菩薩像52体のうちの半分、また天下の三名鐘の鐘と言われる大きな鐘があり、<br />何とも見ごたえたっぷりの場所でした。<br /><br />拝観料に込みで、ここまで見せてくれるってなかなか太っ腹だわ。

    新しくてとても綺麗な建物で、
    光の取り込み方も美しく、期待が高まるね〜
    内部には、国宝に指定されている鳳凰や、鳳凰堂内部に祀られている木造雲中供養菩薩像52体のうちの半分、また天下の三名鐘の鐘と言われる大きな鐘があり、
    何とも見ごたえたっぷりの場所でした。

    拝観料に込みで、ここまで見せてくれるってなかなか太っ腹だわ。

  • 鳳翔館の最後は、、、、<br />やっぱりどこでも最後はお土産ものショップ(笑)<br /><br />高い美意識の平等院にふさわしく、グッズ類もとてもおしゃれでアイテム数も豊富・・・<br />あれこれ欲しくなるアイテムが!<br /><br />そんな中で、一番気になったのが、雲中供養菩薩52体をモチーフにしたトランプ(800円)<br />確かに、52体あれば、13×4だから、トランプになるんだね〜〜<br /><br />他にも、今流行りのやマスキングテープ(各500円)や、ふきん(450円)が気になった〜<br />特にふきんは、奈良の中川政七商店とのコラボの商品で高品質なようですよ。<br />来年あたり、今治タオルとのコラボ商品が販売されてたりして・・・(笑)

    鳳翔館の最後は、、、、
    やっぱりどこでも最後はお土産ものショップ(笑)

    高い美意識の平等院にふさわしく、グッズ類もとてもおしゃれでアイテム数も豊富・・・
    あれこれ欲しくなるアイテムが!

    そんな中で、一番気になったのが、雲中供養菩薩52体をモチーフにしたトランプ(800円)
    確かに、52体あれば、13×4だから、トランプになるんだね〜〜

    他にも、今流行りのやマスキングテープ(各500円)や、ふきん(450円)が気になった〜
    特にふきんは、奈良の中川政七商店とのコラボの商品で高品質なようですよ。
    来年あたり、今治タオルとのコラボ商品が販売されてたりして・・・(笑)

  • そんな鳳翔館を抜けたなら、目の前に広がる開放的な空間♪<br />綺麗に磨き上げられた床に座ってのんびり休憩できるの。<br />ほっこりと、苔の庭園を眺めつつ、、、

    そんな鳳翔館を抜けたなら、目の前に広がる開放的な空間♪
    綺麗に磨き上げられた床に座ってのんびり休憩できるの。
    ほっこりと、苔の庭園を眺めつつ、、、

  • 老若男女、憩いの時間♪<br />

    老若男女、憩いの時間♪

  • 目の前に広がる侘び寂び・・・<br />こんな空間が用意されているって素敵よね〜<br />

    目の前に広がる侘び寂び・・・
    こんな空間が用意されているって素敵よね〜

  • 平等院は、最勝院・浄土院という2つの塔頭があり、ご朱印もそれぞれあるので2種類が存在するんだとか。<br />最勝院では、中央にご本尊「阿弥陀如来」と記されたもの、浄土院では中央に「鳳凰堂」と記され、鳳凰のデザイン入りのご朱印をいただけます。<br /><br />ご朱印をください、、というとどちらのデザインにされますか??と聞かれたので、やっぱり鳳凰かなぁ〜〜と浄土院のものを頂きました。<br />もちろん両方頂くこともできますよ♪

    平等院は、最勝院・浄土院という2つの塔頭があり、ご朱印もそれぞれあるので2種類が存在するんだとか。
    最勝院では、中央にご本尊「阿弥陀如来」と記されたもの、浄土院では中央に「鳳凰堂」と記され、鳳凰のデザイン入りのご朱印をいただけます。

    ご朱印をください、、というとどちらのデザインにされますか??と聞かれたので、やっぱり鳳凰かなぁ〜〜と浄土院のものを頂きました。
    もちろん両方頂くこともできますよ♪

  • 久し振りに訪れた平等院、<br />綺麗な平安時代の彩を取り戻した平等院はとても見ごたえのあるお寺さんでした。

    久し振りに訪れた平等院、
    綺麗な平安時代の彩を取り戻した平等院はとても見ごたえのあるお寺さんでした。

  • こちらは敷地内にある復元された鐘。<br />鳳翔館では11世紀頃に作成された本物が展示されてました。<br /><br />平等院の鐘は、京都の神護寺や滋賀の園城寺の鐘とともに「天下の三名鐘」に数えられていて、天人・獅子・唐草などの模様が施された希少な鐘なのだそうです。<br />ちなみにかつて60円切手の絵柄のデザインにされていたそうで、そういえば、昔、鐘のデザインされた切手があったなぁ〜〜と思いだしてみたりして。

    こちらは敷地内にある復元された鐘。
    鳳翔館では11世紀頃に作成された本物が展示されてました。

    平等院の鐘は、京都の神護寺や滋賀の園城寺の鐘とともに「天下の三名鐘」に数えられていて、天人・獅子・唐草などの模様が施された希少な鐘なのだそうです。
    ちなみにかつて60円切手の絵柄のデザインにされていたそうで、そういえば、昔、鐘のデザインされた切手があったなぁ〜〜と思いだしてみたりして。

  • 再び、平等院の参道を戻りつつ・・・<br />行きに気になっていた甘いものをいくつか購入♪<br />参道は、さすがに老舗のお茶屋さんが多く、ほうじ茶を煎る匂いがそこら中でしていたわ。<br />もちろん、試飲もOK♪

    再び、平等院の参道を戻りつつ・・・
    行きに気になっていた甘いものをいくつか購入♪
    参道は、さすがに老舗のお茶屋さんが多く、ほうじ茶を煎る匂いがそこら中でしていたわ。
    もちろん、試飲もOK♪

    宇治茶の山田園茶舗 グルメ・レストラン

    1杯50円のグリーンティー by たらよろさん
  • 気になったお店はちょっと立ち寄ってみたりして。

    気になったお店はちょっと立ち寄ってみたりして。

  • この後、老舗お茶屋さんで甘味を頂く予定なんだけれど、もう我慢できない〜〜〜とばかり、茶団子を頂くことに。<br />本当は稲房安兼の茶団子が食べてみたかったんだけれど、何と帰りに寄ったら売り切れていたので、仕方ない・・・<br />宇治駿河屋で我慢しとくか・・・(笑)

    この後、老舗お茶屋さんで甘味を頂く予定なんだけれど、もう我慢できない〜〜〜とばかり、茶団子を頂くことに。
    本当は稲房安兼の茶団子が食べてみたかったんだけれど、何と帰りに寄ったら売り切れていたので、仕方ない・・・
    宇治駿河屋で我慢しとくか・・・(笑)

    宇治駿河屋 グルメ・レストラン

  • 茶団子(85円/本)<br />食べ歩き用に、紙をつけて串に刺して手渡してもらえます♪<br />あっさりしたお茶の風味。<br />もちもちの食感。。。これが茶団子よね〜

    茶団子(85円/本)
    食べ歩き用に、紙をつけて串に刺して手渡してもらえます♪
    あっさりしたお茶の風味。
    もちもちの食感。。。これが茶団子よね〜

  • そして、今日の甘味のメインイベント!!<br />辻利兵衛本店です。<br />(祇園や京都駅にある、都路里(辻利)さんとは別ものです)<br /><br />JR宇治駅の裏側の出口から出て、平等院とは反対方面にテクテクと、、、<br />思いっきり住宅街の中を歩いて、5分程度。<br />いきなり登場の広々とした駐車スペース。<br />そう、ここが・・・<br />江戸後期に創業の宇治茶の老舗、辻利兵衛が満を持してオープンさせたカフェ♪<br /><br />(定休日が日・祝日なので行かれる際はお気を付けくださいね)

    そして、今日の甘味のメインイベント!!
    辻利兵衛本店です。
    (祇園や京都駅にある、都路里(辻利)さんとは別ものです)

    JR宇治駅の裏側の出口から出て、平等院とは反対方面にテクテクと、、、
    思いっきり住宅街の中を歩いて、5分程度。
    いきなり登場の広々とした駐車スペース。
    そう、ここが・・・
    江戸後期に創業の宇治茶の老舗、辻利兵衛が満を持してオープンさせたカフェ♪

    (定休日が日・祝日なので行かれる際はお気を付けくださいね)

    辻利兵衛本店 グルメ・レストラン

    素晴らしいお屋敷で美味しい抹茶が頂けます by たらよろさん
  • 立派な日本家屋〜〜と度肝を抜かれる圧倒的な佇まい。

    立派な日本家屋〜〜と度肝を抜かれる圧倒的な佇まい。

  • 看板は満を持してオープンさせた昨年(2015年)夏に新たに作ったものだから、現代風に左から右に読むのね。<br />こういう時、老舗は右から左に読むほうが、より老舗を感じるのに・・・(笑)

    看板は満を持してオープンさせた昨年(2015年)夏に新たに作ったものだから、現代風に左から右に読むのね。
    こういう時、老舗は右から左に読むほうが、より老舗を感じるのに・・・(笑)

  • 暖簾を潜り抜けて・・・

    暖簾を潜り抜けて・・・

  • 中に入ると、目に飛び込んでくるのは広々としたお庭。<br />思わず、わぁ〜〜と声が漏れてしまう素敵さでした。<br />まさか、こんな風なお屋敷を想像していなかったもので、良い意味でビックリさせられて。

    中に入ると、目に飛び込んでくるのは広々としたお庭。
    思わず、わぁ〜〜と声が漏れてしまう素敵さでした。
    まさか、こんな風なお屋敷を想像していなかったもので、良い意味でビックリさせられて。

  • この季節、真ん中には桜★<br />四季折々、美しい花々で迎えてくれることでしょうね。

    この季節、真ん中には桜★
    四季折々、美しい花々で迎えてくれることでしょうね。

  • と、一通り、お庭を楽しみながらアプローチを進んで、いざ玄関へ!!

    と、一通り、お庭を楽しみながらアプローチを進んで、いざ玄関へ!!

  • お庭を見渡せる、こんな眺望の良い席があったけれど、こちらは予約優先席とのこと。<br />ということは、予約できるんですね〜〜♪<br /><br />更に、プライベート感溢れるエリアも・・・<br />

    お庭を見渡せる、こんな眺望の良い席があったけれど、こちらは予約優先席とのこと。
    ということは、予約できるんですね〜〜♪

    更に、プライベート感溢れるエリアも・・・

  • 老舗お茶屋さんのカフェなのに、結構空いていて、待たずに入店できるだなんて、できて数か月・・・まだまだ穴場かな??<br /><br />でも、帰る頃には5組程度待ちがありました。

    老舗お茶屋さんのカフェなのに、結構空いていて、待たずに入店できるだなんて、できて数か月・・・まだまだ穴場かな??

    でも、帰る頃には5組程度待ちがありました。

  • 3年の年月をかけて茶工場を一部改装してオープンされた茶寮。<br />座席と座席との間隔が広く取られていて、ダークブラウンの木のぬくもりが落ち着いた印象で。。。<br />とてものんびりできそうな空間でした。<br />ソファーも深くて快適で、思わず眠ってしまうんではないか??と思うくらいに居心地よかったぁ〜(笑)

    3年の年月をかけて茶工場を一部改装してオープンされた茶寮。
    座席と座席との間隔が広く取られていて、ダークブラウンの木のぬくもりが落ち着いた印象で。。。
    とてものんびりできそうな空間でした。
    ソファーも深くて快適で、思わず眠ってしまうんではないか??と思うくらいに居心地よかったぁ〜(笑)

  • ディスプレイに、150年の歴史を感じる・・・

    ディスプレイに、150年の歴史を感じる・・・

  • ◆季節のパフェ〜桜パフェ(1600円)<br /><br />抹茶クリームを挟んだマカロンがとても秀逸なお味で、すごく印象に残ってて・・・<br />抹茶ソフトクリームに、抹茶クランチ、抹茶チョコレートに、餡を口の中で思いっきり感じる餡子。<br />もちもちの白玉と、桜もち風味のバームクーヘンやマロンクリーム、生クリーム・・・<br />更に抹茶ゼリーはプルンプルン。<br />シロップは、抹茶にシャンパンを混ぜて火を通してアルコールを飛ばしたものをお好みで♪

    ◆季節のパフェ〜桜パフェ(1600円)

    抹茶クリームを挟んだマカロンがとても秀逸なお味で、すごく印象に残ってて・・・
    抹茶ソフトクリームに、抹茶クランチ、抹茶チョコレートに、餡を口の中で思いっきり感じる餡子。
    もちもちの白玉と、桜もち風味のバームクーヘンやマロンクリーム、生クリーム・・・
    更に抹茶ゼリーはプルンプルン。
    シロップは、抹茶にシャンパンを混ぜて火を通してアルコールを飛ばしたものをお好みで♪

  • 1600円を安いと思うほどに、すべてが美味しかった絶品パフェ。<br />特にマカロン、マジ最高♪

    1600円を安いと思うほどに、すべてが美味しかった絶品パフェ。
    特にマカロン、マジ最高♪

  • ◆お濃茶パフェ(1600円)<br /><br />本物の宇治茶を全国へ、そして世界へ広げたいという思いで作られたという抹茶を舌全体で感じることができる優れもの。<br />抹茶って、本当は苦いもの。。。苦みと旨味の紙一重の攻防が口の中で広がるの〜。<br />手前に乗っている栗ををチョコレートでコーティングした和栗のトリュフは、伏見の純米吟醸酒を使って煮込んだ甘露煮を抹茶チョコレートでコーティングしたもので。。。。<br />甘みの後、スッキリとした後味に感動したわ。

    ◆お濃茶パフェ(1600円)

    本物の宇治茶を全国へ、そして世界へ広げたいという思いで作られたという抹茶を舌全体で感じることができる優れもの。
    抹茶って、本当は苦いもの。。。苦みと旨味の紙一重の攻防が口の中で広がるの〜。
    手前に乗っている栗ををチョコレートでコーティングした和栗のトリュフは、伏見の純米吟醸酒を使って煮込んだ甘露煮を抹茶チョコレートでコーティングしたもので。。。。
    甘みの後、スッキリとした後味に感動したわ。

  • 藁茶のジュレ、抹茶クランチ、抹茶の生クリーム、シフォンケーキ、バームクーヘン、寒天、白玉、栗の甘露煮、小豆にお濃茶のソフトクリームと盛り沢山の贅沢なパフェ。<br /><br />口の中全部が抹茶抹茶抹茶!!!!<br />抹茶の本当の味を堪能したいなら、ぜひ一度訪れて欲しいなぁ。<br />抹茶ソフトクリームって甘く無い。<br />抹茶ソフトクリームって苦いんだ・・・・ってこと実感できるかも。<br />とにもかくにも、お値段からしても、大人のパフェですね。

    藁茶のジュレ、抹茶クランチ、抹茶の生クリーム、シフォンケーキ、バームクーヘン、寒天、白玉、栗の甘露煮、小豆にお濃茶のソフトクリームと盛り沢山の贅沢なパフェ。

    口の中全部が抹茶抹茶抹茶!!!!
    抹茶の本当の味を堪能したいなら、ぜひ一度訪れて欲しいなぁ。
    抹茶ソフトクリームって甘く無い。
    抹茶ソフトクリームって苦いんだ・・・・ってこと実感できるかも。
    とにもかくにも、お値段からしても、大人のパフェですね。

  • ただ一つ難点が。。。<br />店内に入るのに、全然混んでなくて、すぐに席に座れたのに、オーダーしてから商品が出てくるまでの時間のかかること・・・<br />オーダーしてから45分くらい待ってパフェにありつけた。<br />週末は、そんな感じなんですって。<br />だから、時間に余裕のあるときに訪れて下さいね。<br />ただ、ソファーが居心地良くて、店員さんもすごく丁寧で感じ良くて、お水のサーブなどもマメなので、時間に余裕さえあれば待っていても嫌な感じはしないで待てると思うな。

    ただ一つ難点が。。。
    店内に入るのに、全然混んでなくて、すぐに席に座れたのに、オーダーしてから商品が出てくるまでの時間のかかること・・・
    オーダーしてから45分くらい待ってパフェにありつけた。
    週末は、そんな感じなんですって。
    だから、時間に余裕のあるときに訪れて下さいね。
    ただ、ソファーが居心地良くて、店員さんもすごく丁寧で感じ良くて、お水のサーブなどもマメなので、時間に余裕さえあれば待っていても嫌な感じはしないで待てると思うな。

  • 今日は近場でのんびりゆっくり過ごせたわ。<br />美味しいものもいっぱい食べたしね〜<br />

    今日は近場でのんびりゆっくり過ごせたわ。
    美味しいものもいっぱい食べたしね〜

    宇治駅 (JR)

  • 平等院参道で気になったお菓子をお買い上げ♪<br />やっぱり、この季節。。。桜餅が食べたくて。<br /><br />そして求肥を使った商品を2つほど。<br />求肥と抹茶餡と餡をコラボした製品を宇治駿河屋と福寿園で買ってみた!!<br />お家に帰ってから食べ比べ。<br />こちらも楽しみね〜〜♪

    平等院参道で気になったお菓子をお買い上げ♪
    やっぱり、この季節。。。桜餅が食べたくて。

    そして求肥を使った商品を2つほど。
    求肥と抹茶餡と餡をコラボした製品を宇治駿河屋と福寿園で買ってみた!!
    お家に帰ってから食べ比べ。
    こちらも楽しみね〜〜♪

  • おかえり・・・今日は早かったんだね〜〜<br />こんなに早く帰ってくると思ってなかったから、眠り足りないよ。<br />もう少し寝るね〜〜〜って言っている気がした・・・

    おかえり・・・今日は早かったんだね〜〜
    こんなに早く帰ってくると思ってなかったから、眠り足りないよ。
    もう少し寝るね〜〜〜って言っている気がした・・・

この旅行記のタグ

276いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (60)

開く

閉じる

  • YUMEさん 2016/08/28 01:50:01
    たいへんご無沙汰しています。
    たらよろさん

    お元気そうで何よりです。

    5月に国際会議場で学会があり1週間ほど京都に滞在していました。
    東福寺の緑の紅葉を空いた時間で撮りに行ったりしていました。
    また、期間中で独りで藤の咲いている平等院に訪れたこともあり
    ブログを覗かせていただきました。

    京都は色々な点でたらよろさんに聞けばよかったのですが、
    毎夜食事が入っていたり全然余裕がありませんでした。

    イタリア旅行から帰国してから、東京のイタリア同好会に入ったり、
    イタリア語会話を習い始めたりしてます。

    同時に写真を頻繁に撮るようになり、写真仲間と今は花火や夜景を撮影したり
    旅行、出張で写真を撮ったりしています。

    そんな感じになったのでFBやインスタを頻繁に見るようになっています。
    メールも多く返事がたいへんです。

    ゆっくり4トラを読めなくなっています。

    もう少し余裕があればいいのですが、イタリア語も難しくなかなかゆとりがないこの頃です。

    まずは近況まで

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/29 12:18:38
    RE: たいへんご無沙汰しています。
    こんにちは、YUMEさん

    凄い〜〜いろいろと夢が膨らむYUMEさんですね。
    イタリア語の学習ですが。。。
    私も海外旅行に行くたびに、せめて英語だけでもそれなりに話せたらと思うのですが、
    意思を何となく伝えるだけで精一杯。
    おしゃべりを楽しむなんてことできないものなぁ〜
    できればもっと楽しんだろうけれど、やっぱり学びたいな。

    同好会っていうのもあるんですね〜
    そういう方たちとコミュニケーションをとってするのも一つの方法ですね。
    私も探してみよう(笑)

    これからも夢に向かって驀進を続けてくださいね。
    応援してますよ〜〜

     たらよろ

    YUME

    YUMEさん からの返信 2016/08/29 13:00:21
    RE: RE: たいへんご無沙汰しています。
    たらよろさん

    そもそもきっかけは、イタリア旅行で英語が通じないからで、
    またイタリアに行った時は、片言でもイタリア語で会話し旅を楽しくしたとの願いからです。
    多少話せるようになれば、東京オリンピックの時に友人を案内できますからね。
    >
    > 凄い〜〜いろいろと夢が膨らむYUMEさんですね。
    > イタリア語の学習ですが。。。
    > 私も海外旅行に行くたびに、せめて英語だけでもそれなりに話せたらと思うのですが、
    > 意思を何となく伝えるだけで精一杯。
    > おしゃべりを楽しむなんてことできないものなぁ〜
    > できればもっと楽しんだろうけれど、やっぱり学びたいな。

    私が所属している同好会は千代田区在住、在勤の方を対象としているもので
    学ぶ会場が千代田区から安く借りれます。
    講師の方は千代田区に登録しているボランティアの方々で、大学の先生、デザイナー、音楽家、写真家、NHKの会話の先生などもいて内容もバラエティーに富んでます。

    >
    > 同好会っていうのもあるんですね〜
    > そういう方たちとコミュニケーションをとってするのも一つの方法ですね。
    > 私も探してみよう(笑)

    京都でも絶対あると思います。
    たらよろさんは、旅行好き、グルメだから写真の同好会などもいいのではないかと思います。
    >
    > これからも夢に向かって驀進を続けてくださいね。
    > 応援してますよ〜〜

    ありがとうございます。
    都内通勤にかわり疲れてますが、亀のようにのんびり地味にがんばります。
    次回、京都に行くことがあれば紹介したい女性もいるのでその時はお会いしたいと思います。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/30 12:05:38
    RE: RE: RE: たいへんご無沙汰しています。
    こんにちは、YUMEさん

    いくつになっても、学ぶという姿勢は素晴らしいですね。
    確かに、英語だけだとイタリアでは難しいみたいだし、
    お友達はスペイン語ができるのですが、
    スペイン語だけでも難しいって言ってるし・・・
    いろいろな言語ができると、お友達の幅が広がり、海外に行っても自分をきっちり守れるし
    そして、行動範囲も広がるし、良いことずくめ。
    まあ、現地の言葉で話しておられる悪口もわかっちゃうけどね〜〜(笑)

    ぜひぜひ、今度京都にお越しの際は、お声かけくださいね。
    楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • 旅猫さん 2016/04/17 14:26:28
    卵のばら売り!
    たらよろさん、こんにちは。

    宇治、懐かしいなぁ
    訪れたのは、もう何年前だろう。
    十年以上かも。

    宇治にも、渋いお店があるのですね。
    趣のある魚屋さんもいい感じです。
    それにしても、卵のばら売りには驚きました!
    初めて見たかも。
    最近も余らせてしまったので、バラ売りはいいなぁ

    抹茶ラーメンに抹茶餃子!?
    それは無いでしょうね(^^;

    50円のお茶は安いですね〜
    それは買いでしょう。
    あの量だと、浅草では100円ですよ。
    もう少し多かったかもしれませんが、プラカップで立ち飲みですからね。

    お濃茶パフェ(1600円)!
    高いですね〜
    ランチ3回分ですよ(^^;

    宇治、いつかもう一度訪れてみたいものです。
    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/19 12:20:34
    RE: 卵のばら売り!
    こんにちは、旅猫さん

    私も久しぶり、、というか、宇治橋商店街をゆっくり歩いたのは初めてかも。
    一時は、かなり廃れてしまったときもあったようですが、
    最近の観光ブームもあって、頑張って盛り上がっていっているようです。
    新旧入り混じった空間が面白く、
    卵やさんやお魚やさん、お惣菜やさん。。。昔の市場のイメージがそこにはありました。
    卵のばら売り、初めて見ましたよ〜
    必要分だけ生みたて卵を購入するって、ある意味美味しい卵三昧で良いシステムですよね〜
    昔の日本はそうだったのかな??

    抹茶ラーメン、抹茶餃子、ラーメンも餃子もすきだからこそ、ダメですよね〜
    文字を見た瞬間にビックリして引きました(笑)

    あっ、確かに浅草でグリーンティー飲みましたよ〜
    お値段は覚えてないけれど、50円ではありませんでした。
    50円って、いまどき何もできないので、これで美味しい甘いグリーンティーがお店で飲めるって凄いですよね。

    また宇治をゆっくり歩いてみてくださいね〜♪

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2016/04/16 01:26:22
    あとで…
    こんばんは、たらよろさん

    去年、京都にお花見に行ってからもう1年。
    平等院ではたしか雨が降っていたような…

    参道のお店、ほんとに目移りしちゃいますよね〜!
    ちらちらと覗きながら、帰りに買ってみようかななんて思っても何処のお店で見たのかすっかり忘れちゃって、まあいいかなんてことに。

    気になったものはその場で買わないとあとでっていうのはだめだな…

    抹茶○○って言うのがいろいろあったけどラーメン、餃子まであるとは!
    抹茶もの、結構好きでいろいろ買うんですが、あのパフェなかなか魅力的です。
    本来、パフェはあまり好きじゃないんですけど(甘すぎたり、コーンフレークがいや)あれは食べてみたいかも♪

                    ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/19 12:20:16
    RE: あとで…
    こんにちは、ミッキーマーチさん
    お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

    本当に月日が経つのは早いですよね〜
    あっという間にお花見も終わってしまい、気が付けば夏になって、紅葉になって、、、
    そうして一年が終わるんです(笑)

    確かに、後で、、って思っていると忘れてしまったり、
    違う道から帰ってしまったり、売り切れていたり・・・
    なんだかんだで買えないこと多いです。
    でも、行きは荷物が増えるから〜〜ってあまり買いたくないんですよね〜
    難しいわ!!!

    辻利兵衛さんのパフェは、相当グレード高いと思います。
    お値段もお高いけれど、そのお高いのを納得させてしまうほどの上質さなので、
    機会があればぜひぜひ楽しんでみてほしいなぁ〜

    私もまた遊びに行きますね。

      たらよろ
  • こあひるさん 2016/04/11 12:20:54
    寄り道で終わっちゃいそう・・・?
    たらよろさん、こんにちは。

    HARBSのケーキ、超おいしそうですね〜〜!!!大きさもたっぷり!なところもわが家好みかも〜〜!?何度も行けるわけじゃないと、ついひとり2つずつ・・・なんて食べたくなっちゃうけど、大きいからちょっと無理かな〜。他にも食べたいスイーツあるし。

    宇治って、やっぱりお茶屋さんが軒並みあるのですね〜。名前が似通っていたりするから、どこで何を買いたいのか・・・事前のチェックは必須なようですね。オシャレなカフェなどを併設しているところもとてもいいです。ただ、どこも混雑していそうですね〜ぇ。

    平等院は、平安当時の色彩が戻り(もう2年も経つんだ〜〜とビックリ)・・・雅な姿が優美すぎる・・・ここも訪れたいスポットのひとつです。平安時代、平泉の奥州藤原氏が建てたと言われる・・・平等院を模して造った平等院よりも大きかったという建物・・・は、礎石を残して・・・今は全く残っていないのです。あ〜ぁ、こんな感じの素晴らしい建物が、東北の地にもあったんだ〜・・・と、平等院を見て実感してみたいです。

    そして・・・ぜひ雲中供養菩薩が見てみたいのです〜。グッズまであるとは〜〜!!!

    でも平等院に着く前に・・・寄り道しまくって、たどり着けるかどうか自信なくなってきました(笑)。カフェはともかく、生もののお菓子は、見かけたら即、買っておいた方が良さそうかな〜?

    辻利兵衛本店、すっごく心地よさげですね〜〜。パフェも、ボリュームも見かけの美しさも秀逸〜〜!!ひとり1600円はかなり高いな〜と思いますが、これだけの食べ応えなら・・・許せますね。パフェは、甘いものを取りすぎちゃいそうで、年をとってからはほとんど食べませんが、ここのものは美しいし、トライしてみたいです。抹茶スイーツってよくありますが、そこまで苦い・・・ってのにはお目にかかったことはないような気がします。さすが本格的〜。

    京都は宇治だけに絞っても見ごたえ、食べ応えたっぷりですね〜。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/12 12:23:24
    RE: 寄り道で終わっちゃいそう・・・?
    こんにちは、こあひる
    HARBSは名古屋発だけれど、
    全国展開しているから、きっと仙台にもあるんじゃないかな??
    本当に大きくて、見ているだけでもテンションのあがるケーキたちなので、
    もしどこかで見かけたら、買ってみてね〜
    1つに絞るのが超大変だけれどね〜(笑)

    宇治は、さすがにお茶の街だけあって、
    たくさんのお茶屋さんがあります。
    親戚??親子?姉妹??みたいな感じなんだけれど、
    仲が良いのか?悪いのか??
    名前が一緒だったり違ったり、、、、
    HPを見ても、載ってたり載ってなかったり、、、ややこしいからぜひ行きたいお店があるのなら
    前もってしっかり調べてくださいね〜

    雲中供養菩薩は、300円支払って内部見学すると半分見れて、
    残りは300円支払わなくても拝観料の中に含まれている宝物館の中で見ることができます。
    他にはない菩薩様だから、絶対見る価値あるよ〜
    ぜひぜひ、京都に来られたら宇治にも足を伸ばしてみてくださいね〜
    足を伸ばすといっても、京都駅から30分以内だしね(笑)

    また私も遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • えっちゃんさん 2016/04/10 17:50:02
    宇治に行ってみたくなりました!
    たらよろさん、こんばんは。

    宇治の平等院は改修も終えたようで、ぜひ訪ねてみたいですね。たらよろさんの魅力的な旅行記を拝見すると、いつも刺激されて訪問したくなります!

    さすが宇治はお茶で有名な地、辻利に綾鷹、福寿園と私でもわかる名がズラズラ……
    他にも多くの老舗お茶やさんが!迷ってしまいそう。デモ抹茶パフェや茶団子はぜひ食してみたいわ!

    帰省する際ちょこっと足を伸ばしてみたいと思います。外国人観光客にも大人気の京都だから、少し季節をはずしてネ!

    ではまた、
    えっちゃんより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/11 23:56:22
    RE: 宇治に行ってみたくなりました!
    こんばんは、えっちゃんさん

    宇治の平等院が改修を終えて綺麗にお披露目されてから、
    早2年が経つんだ〜〜って
    この時行って思いました。
    時は経つのは早いわ〜(笑)

    宇治はおっしゃるように、抹茶尽くし。
    老舗だらけで似たような名前のお店だらけで、
    親子??姉妹??親戚??
    喧嘩したの?仲良いの??
    よくわからない感じで、どこがどことどう繋がっているのか??
    そんなことを考えながら老舗巡りもするのも楽しいですよ〜(笑)

    やっぱり、抹茶パフェはビジュアル的にも
    いろいろなものを少しずつ頂けるお得感というか、そういう意味でもおススメですね〜♪

    最近は、季節を外したつもりが全然外れて居ないことが多くて、、、
    いつの季節もどの曜日も人でいっぱいの京都。
    いつまで続くのかしら?と少し不安になったりもして。。。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2016/04/09 22:03:29
    そっか!スイーツ食べにいかなくっちゃ♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    お邪魔するのが遅くなって、ごめんね!!!

    平等院、私が行った時は、まだ少し工事中だったよ。
    でも、あの綺麗な鳳凰は見られて、嬉しかった♪
    本当に、輝いてるもんね(^_-)-☆

    宇治は、我が家から、比較的車だと近いから、寺社まわりしたりしてたけど、そうだよね!宇治茶だもんね!
    私ったら、スイーツを食べるのを、忘れてるよ〜(>_<)

    今度、宇治に行ったら、絶対宇治茶のスイーツ食べようっと♪

    私、ガレットって、まだ食べたことないんだよ・・・。
    おいしそうだね♪
    そば粉なんだね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/11 23:52:27
    RE: そっか!スイーツ食べにいかなくっちゃ♪
    こんばんは、ガブちゃん

    旅行記作成に忙しいときに、わざわざ遊びに来てくれてありがとう。

    平等院、ガブちゃんが行ったときは工事中だったんだ〜
    鳳凰は、たとえあれがレプリカってわかっていても、
    屋根の上にキラキラと輝いているだけで嬉しくなるよね〜
    そして、資料館のほうで本物の鳳凰に出会えるので、
    二度美味しいみたいな。。。(笑)

    宇治は確かに奈良方面からは比較的近いね。
    ぜひぜひ、宇治といえば抹茶だし、
    これから新茶の時期に入るので、どのお店もオイシイ新茶を大盤振る舞いしてくれるので、
    また抹茶グルメを堪能しに(^^♪っていかがかしら??

    ガレット、なんとなくだけど、ガブちゃん好きそう。
    こちらもぜひお試しあれ。
    また旅行記の続きに遊びに行くね〜♪

      たらよろ
  • まつかこさん 2016/04/09 20:12:37
    こんばんわ。
    平等院と桜 綺麗ですね。

    京都・奈良は見どころ&うまいもの沢山で良いです。

    また訪れたくなりました。


    これからもよろしくお願いいたします。

    まりかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/11 12:53:17
    RE: こんばんわ。
    こんにちは、まりかこ様

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    京都も奈良も同じ古都、、、
    見どころも美味しいものもたくさんあって、
    住んでいてラッキーだなぁ==ってよく思ってます(笑)
    ぜひ、まりかこ様もまた遊びに来てくださいね〜♪
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • ちょびれさん 2016/04/09 20:04:49
    いいなあ♪
    たらよろさん

    こんばんわ♪京都も桜満開の季節ですね〜平等院に枝垂れ桜、いやあ、
    絵になる! そして京都スイーツラインナップは目がテンになるわ(笑)

    ブランチのガレットもそそられます、やっぱ、しょっぱいものも食べたい
    ものですもの^^おなかに余裕を残してのケーキ、ホワイトチョコレートの
    このケーキ、食べてみたい♪いかにもおいしそうな画像なんだもの、
    酷だわん^^
    この時期は観光客でごったがえしてるであろう京都、在住の京都市民にとってはお出かけするのも大変になるよね〜
    昨日東京駅近辺に行ってたのだけど、ものすごい海外からの観光客で
    丸の内口なんて動くのが大変だったよ!

    最後の最後のparfaitでノックアウト〜これが1600円ならお得感あるなあ、
    ビジュアル的にも春らしくて素敵♪
    両方食べちゃいたいぐらい。

    なかなかたどりつけない京都だけど、そのうち名古屋までは行くから
    足延ばしてみるかな〜

    GWはいよいよ香港だね!リサーチ入念中かしらん。
    わたしはフィリピンに行ってきますよ☆

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/11 12:51:55
    RE: いいなあ♪
    こんにちは、ちょびれさん

    名古屋生まれのHARBSのケーキはきっと関東方面にもたくさんあるんじゃないかな??
    私は結構お気に入りで良く買うんだ〜
    その中でも、絶対にいつも買うのがこのホワイトチョコのケーキ。
    大きいから一つでも十分なんだけれど、
    あれもこれも欲しくて、結局テイクアウトするときは5つくらい買っちゃって、夕食替わりみたいな感じになる時も(笑)

    京都は、昨日の日曜日は久しぶりに人が少ない、車が少ない・・・って感じたわ〜
    とりあえず、ピークが済んだかな?
    この後はGWだね〜
    また、お出かけするのが大変になりそうな。。。予感ね(笑)

    抹茶パフェ、すごく秀逸でしょう。
    最初は1600円というお値段にびっくりしたんだけれど、
    とにかく抹茶感が半端なくて、
    あれだけ抹茶をふんだんに贅沢に使っているなら1600円は安いくらいって思うくらいに美味しかったぁ〜
    さすが、宇治!!
    京の抹茶どころです♪

    ちょびれさんGWはフィリピンなのね〜
    どこのビーチかな?
    セブ?ボラカイ?エルニド??はたまた憧れのパマリカン?
    フィリピンは美しいリゾートがいっぱいだからどこに行っても素敵よね。
    私は今週末にお出かけです。
    久しぶりに飛行機だからちょっとドキドキよ(笑)

      たらよろ
  • るなさん 2016/04/09 11:18:48
    京の美しさと美味しさ
    たらよろちゃん、こんにちは♪

    BREIZH Cafeって結構あちこちにあるでしょ?
    東京にも何カ所かあるよん!!
    そば粉ガレット、私は普通の小麦粉クレープより好きなんだ!!

    抹茶ラーメンと抹茶餃子は食欲湧かないわね(;'∀')
    でも、あえてそこは食べてみてレポしてよ!(笑)
    茶団子は美味しそう〜売り切れだったのは残念ね。そう、ないと欲しくなるってもんよ。

    平等院、美しい姿だね〜水辺ってところがまたいい。
    いやぁやっぱり京都ってところは見所食べ処がいっぱいで困っちゃうね。

    あえてお花見には行ってないんだけど、先週ちょっとだけ目黒川に立ち寄りました〜そういやたらよろちゃんと歩いたっけなと思い出したよ。覚えてるぅ??(笑)たら様に「囲われてる女」と思われた時(爆)まさかまだそう思われてるんじゃないよねぇ???(゚д゚)!

    たらよろちゃんはもうすぐ香港ね?
    私は連休、イタリアへ行ってくるざんす♪今度は弾丸じゃないよ(笑)

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/11 12:46:40
    RE: 京の美しさと美味しさ
    こんにちは、るなっち♪
    返事が遅くなっちゃってごめんね。

    そうだよね、、、、結構あちこちにあるよね。
    東京はかなりたくさんあるし、でも、京都の場所は何だか冴えない場所でね〜
    ちょっと場違いな感じなの。
    一見、すごく暗い感じに見えちゃうし、知らなかったら絶対に入らない感じだよ。
    でも、入ってみるとすごく賑わっていたから、
    みんなよく知っているんだと思ったわ。
    私もそば粉のガレットの方がクレープよりも好きよ〜〜

    抹茶ラーメンも餃子も、ごめん、レポできない。
    以前、抹茶ビールって言うの飲んだけれど、色だけ抹茶色だった(笑)
    味はまるで抹茶感なかったし、ラーメンもそれなら大丈夫だろうけれど、
    緑色したスープもやだなぁ〜〜(笑)

    平等院はるなっちはお気に召す建築物だと思うよ。
    中に入っても相当感動できるし、雅やかな雰囲気は風情あるしね〜
    もし京都に来る機会があれば、今度は宇治に足を伸ばして欲しいなぁ。
    って、京都駅から20分位だしね(笑)

    週末、香港&マカオ行ってきます〜
    2年ぶりの飛行機だからドキドキだわ〜(笑)

     たらよろ
  • zunzunさん 2016/04/08 18:51:11
    宇治と美味しいもの♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆

    今回も美味しそうなものが満載だぁ〜〜〜♪

    本場仕込みのガレット!!
    これは食べてみたいなぁ。私、ガレットけっこう好きなの!
    三条商店街なのね。調べたら辿り着けそうな感じだよん^^

    そして大改修を終えた平等院〜〜〜!!
    桜とのコラボがとっても素敵♪
    4/2は関西は青空だったのね〜、やはり青空の元の桜がいいわ。
    この日はこちらは曇り空で桜の写りがイマイチだったんだよね。
    やはり桜には青空が似合うね♪

    宇治といえばお茶、以前どこのお店だったかは覚えていないのだけど、ほうじ茶を買ったの。
    もうメッチャ美味しくて、私が今まで飲んでたほうじ茶は何だったのだろうって思ったのを覚えているよ。

    また、宇治へ行きたいな。
    辻利のパフェも食べたいよん^^

    今、お腹が空いてるから余計食べたくなっちゃうよ^^


    zun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/11 12:42:11
    RE: 宇治と美味しいもの♪
    こんにちは、zunzunさん

    宇治の食べ歩き〜に書き込みありがとう。
    ガレット、すごく美味しかったよ〜
    でも、すごく美味しかったけれど、意外と腹持ちしないので、
    なんだかちょっとお高い??なんて思いつつ(笑)
    でも、その分アルコールが安かったからトータルでは良い感じ♪
    三条商店街っって言い方は、二つあるからちょっとややこしいかもしれないなぁ〜
    このお店があるのは、三条河原町の交差点からアーケードを入って行って、
    リプトンのちょうど前あたりです。。。
    機会があれば便利な場所なのでぜひ使ってみてね〜

    平等院はさすがに雅やかで感動したわ。
    これこそ、平安の建築物!って感じで・・・
    光源氏やらそういう平安貴族の振る舞いが似合いそうな感じでした。
    京都らしさ満載で、宇治のお菓子と一緒にぜひ味わってみて〜

    また私も遊びに行くね。

      たらよろ

  • akikoさん 2016/04/08 00:05:44
    宇治平等院
    たらよろさん、こんばんは

    お花見に平等院へ行かれたそうですね。
    2日は、確か翌日が雨でこの日が絶好のお花見日和だと言われていましたね。

    写真を見ると、たらよろさんも書かれていますが、平等院は本当に観光客が少ないですね〜 私も2年前、修復が終わったばかりのこの時期に平等院へお花見に行きましたが、その時の方がずっと人出が多かったような気がします。たらよろさんが撮られた平等院鳳凰堂は、春の明るい陽を受けてとても美しいですね!桜と一緒の姿がまたとても美しいです^ ^ 日本を代表する素敵な春景色ですね〜〜

    宇治川のあたりも歩かれましたか?桜越しに宇治川を花見の屋形舟が行き交う光景が特に素敵でした♪
    平等院は藤がとても綺麗だそうですね。またその頃に行ってみたくなりました。

    辻利兵衛本店の桜パフェとお濃茶パフェの美味しそうなこと〜
    これは次回訪れた時は、必ず食べてみたいです(*^^*)

    akiko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/09 12:46:43
    RE: 宇治平等院
    こんにちは、akikoさん

    最初はお花見って気持ちじゃ無かったのですが、
    ただ平等院に行きたいなぁ〜&抹茶食べたいなぁ〜って感じで、、、
    そう思っていったら、意外と桜があって、
    ついでに桜も見れちゃった。。。的なラッキーな感じでした。
    確かに、お天気もこの日は穏やかでよかったので、
    青空と桜が綺麗でしたね〜♪

    平等院は、観光客が少ないって言うか、
    日本人が多かったです。
    外国人率が低いとここまで空いた感じになっちゃうんだなぁ=って
    改めて感じました。
    ちょっと前までは、ピーク時じゃない限り、どこに行ってもこんな感じだったのに、
    今は本当に常にピーク時だし、街中に車で移動するのはもう怖いですね。

    宇治川には全然行ってないんですよ〜
    今から思えばこの日は桜まつりしていたし、
    少しは歩けばよかったなぁて思ったんだけれど、
    やっぱり、桜目的じゃ無くてアクマで平等院目的だったので、
    自分的に目的を達成できて満足だったんですよね〜(笑)
    だから、次は抹茶!!って気持ちになっちゃって、、

    機会があれば、ぜひ辻利兵衛さんにもおたちより下さいね〜
    苦い抹茶がいただけます(笑)

      たらよろ
  • saikai99さん 2016/04/07 20:03:06
    平等院には驚きました(^^♪
    たらよろさん    こんばんゎ♪

    昨日までこちらは春欄満でしたが、今日の風雨で   
    桜も一瞬にして散って終いました

    ところで、あの「平等院」。。。たらよろさんのブログで
    色あせてしまった柱や屋根瓦が、平安時代の赤や黒の独特の
    風合いに復元されたのが2年前になされたのですネ

    寺院等が余りにも鮮やか過ぎるのも。。。?です

    私メは遠い7年前の11月に訪れましたが、宇治茶で有名な
    伊藤久右衛門店で 宇治茶を購入しましたが、観光地なのか
    「抹茶」で30g缶入り2000円でした

    九州には、八女茶・嬉野茶・知覧茶とありますが
    宇治茶の香りはさすがでした。

      saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/09 11:52:36
    RE: 平等院には驚きました(^^♪
    こんにちは、saikai99様

    ハワイの旅行記、着々と進んでますね〜
    またゆっくり遊びに行きますね。

    春の嵐で桜は散ってしまったところが多いようですが、
    京都はこれから、遅咲きのしだれ桜や
    御室桜などが楽しめるので、これからが本番という場所も多いです。
    そういう意味では、長いこと楽しめるのであり難いけれど、
    個人的には、もう花見も終わりかな。。。

    綺麗になった平等院に対して、賛否両論かもしれませんが、
    私的には、より優美で美しくなって、素敵〜〜って思いました。
    歴史を感じる。。。。って意味では剥げてたりするほうが良いのかもしれませんが、
    建物の建方自体が歴史なので、綺麗でもOKって感じでした。

    宇治茶は、抹茶が有名ですが、季節がらこの時はほうじ茶が多かったですね〜
    後もう少しすると新茶の季節でより宇治も賑わうようです。

    知覧のお茶飲んでみたいなぁ〜
    そして、知覧自体行って特攻隊の歴史を知りたいですね。

      たらよろ
  • らぼさん 2016/04/07 10:04:03
    参考にさせていただきます
    こんにちは
    私のつたない旅行記にご訪問・コメントをありがとうございました。

    こちらに伺ってみたら偶然、京都・宇治の旅行記がトップに…

    平等院の改修が済んでから行ってないのでそろそろ行こうかと思ってたところでいい情報をたくさんいただくことができました。

    新店ができる一方で以前お気に入りだった店は閉店・・と移り変わりも激しいですよね。

    この春はするっと関西のお得な乗り放題切符を使って京都や神戸に行こうと思ってます。

    ・・・らぼ・・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/09 11:48:19
    RE: 参考にさせていただきます
    こんにちは、らぼ様
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    わぁ==。らぼ様もずっと平等院を狙ってらっしゃったのね。
    ほんと、改修が終わると混雑するし、それがいつ解消するのか??
    だと思いますが、
    中に入らないならもうそろそろ見ごろだと思います。
    中に入るなら、朝一とか狙わないと週末はまだまだ待つそうです。

    京都は、どちらかというと昔からのお店が強くて
    新しいお店は排除的な感じでしたが、最近は変わってきましたね〜
    新しいお店もどんどんできるし、
    ホテルも外資系が入ってくるしね〜
    やっぱり、外国人観光客の多さもその一役を担ってそうですね。

    ぜひ、宇治に行かれた際には、辻利兵衛本店さんにもお立ち寄りを、、、、
    って回し者みたいですが、
    本当に美味しかったの〜〜笑

      たらよろ
  • あんこう鍋さん 2016/04/07 07:18:59
    桜咲く京都
    たらよろさん、おはようございます。あんこう鍋です。

    今日は全国的に春の嵐?みたいで、
    綺麗だった桜もこれで散ってしまいそうですね〜

    私はぎりぎりセーフで花見してきましたが、
    やっぱり季節を楽しめる日本て良いですね〜

    こちらの旅行記読ませていただいています。

    たらよろさんの旅行記はグルメの情報もたっぷり!
    先日渋谷でガレットのお店の前を通りましたが、
    私はまだガレットって食べたことないんです。

    でもガレットって美味しそうですし、そば粉だからヘルシーなんでしょうね!

    京都も宇治のほうって行ったことがありませんが、
    昔ながらの風景がそこにあるんですね〜

    平等院は2年前に保存作業がされて、キレイになったんですね。
    そして日本庭園の松、確かにカッコいい!

    平等院にはずっと行っていませんが、
    本当に気品ある建築物ですね。
    さすが京都といった感じが素敵なお写真から感じました。

    お花見も楽しんだご様子。

    素敵な京都の風景のお写真楽しませていただきました。




    あんこう鍋

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/09 11:44:34
    RE: 桜咲く京都
    こんにちは、あんこう鍋さん

    全国的な春の嵐で大方の桜は散ってしまいましたね〜
    でも、京都はこれから、遅咲きのしだれ桜や仁和寺の御室桜など
    まだ楽しめるので、もう少し桜の季節あるかな??

    こうして、桜を愛でて花見をすると
    一年のスタートって気がしますよね。
    新たな年度で新たなことにチャレンジ??
    う==ん、してみたいなぁ。
    そう思いつつ、アッという間に冬になり、今年が終わり、
    また寒くなって、、、の繰り返し。
    年々月日が経つのが早くなりますね〜(笑)

    ガレットは、クレープみたいに甘く無いし、
    あっさりしてて食べやすく個人的には結構好きって思いました。
    でも、なんとなく生地だけやんって思ったら高い??って気がする関西人です。
    機会があれば一度お試しくださいね〜

      たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2016/04/06 18:50:03
    こんにちは(^^)
    きゃ〜っ!!!!!
    抹茶パフェに悶絶ですぅ!!(>_<)

    平等院の桜の美しさへの感動から一瞬で
    目が覚めました。困るな、も〜!(爆)

    ラスト、ちょっと微妙なニャンコちゃんの表情も
    たまらなく、おいしそ…いえ、カワイイです♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/09 11:36:10
    RE: こんにちは(^^)
    こんにちは〜レイジーガーデナーさん

    今日は良いお天気ですね〜
    でも、どこにも行かず、お家で家事カジカジ(笑)
    今日は一日そんな日です。。。はぁ〜〜ため息。

    抹茶パフェって、ビジュアルと言葉の響きだけでテンション上がっちゃうよね〜
    こちらの抹茶パフェはお値段は結構したけれど、
    食べた後は、そのお値段も吹き飛ぶほどの美味しさで大満足でした。

    平等院も桜目当てじゃ無かったけれど、
    思いがけず桜もあってラッキー☆彡てな感じで、、、

    楽しい休日が過ごせて良かったです。
    近場のお出かけだと帰ってくるのも早いので
    うちのニャンコも寝不足みたい(笑)

      たらよろ
  • ふわっくまさん 2016/04/06 12:19:51
    ちょうど翌日・・・
    たらよろさん、こんにちは。
    たらよろさんが宇治に行かれた次の日、私も平等院に行ったので思わず書き込みさせていただきました〜☆

    宇治に行ったのは「たま木亭」でパン購入の目的だったのですが、大行列で止むなく諦めて・・・
    どーせ混んでいるだろうし、曇っているし・・でカメラも持たずに平等院に行ったら、なんとラッキーなことにコインパーキングが1台分空いているではないですか!
    平等院の様子はスマホで撮ったのですが、キレイな写真はたらよろさんの旅行記で見ることにして・・(笑)

    そして、抹茶パフェも気になりましたが〜・・
    ハーブスのケーキ!
    藤井大丸は3年ほど前に一度行ったきりですが、梅田大丸や阪急三番街のハーブスにはよく行きます。
    ハーブス・パスタ系ランチ→お得感はありますが、たらよろさんもおっしゃる通りがっつりケーキを食べたい時は(薄っぺらいので)1個頼む方がイイようで・・
    あぁ〜、ケーキが食べたくなりましたよ〜(^0^)
              ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/08 12:15:10
    RE: ちょうど翌日・・・
    こんにちは、ふわっくまさん

    わぁ〜〜〜次の日に行かれたんだ〜
    ニアミスですね。
    もし、ばったり。。。でも、わからないか(笑)

    たま木亭さんに行かれたんですね〜
    私はまだ新しくなってから行って無いんですよ。
    やっぱり、大行列なんだ〜
    相変わらずの人気ですね。
    たま木亭さんは、今はやりのハードパンっていうよりも、
    昔から老若男女に愛される菓子パン系が多いので、うちの旦那様は大好きなんですよ〜
    一度新しくなったたま木亭さんに行かないといけないなぁ〜♪

    ハーブスのケーキは、たまに食べたくなるんです、
    あの大きさにたぶりつきたくなって(笑)

      たらよろ
  • bettyさん 2016/04/06 09:28:57
    京都に行く勇気がなくて('◇')ゞ
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    暖かくなったけど、朝晩は冷えますね。

    京都は去年の3月に行ったきりでその後は行っていない。
    1時間ちょっとあれば行ける距離なのね!

    宇治の平等院は2010年に行きましたので、まだ修復前でした。
    それに紅葉の一歩手前の季節で風景的にはイマイチの時期で・・・^^;

    でも、たらよろさんんが混雑の京都を避けて何気に宇治に行かれて、
    枝垂桜が咲いていたりしてとてもラッキーでしたね♪

    お天気も良かったし最高のお花見♪

    綺麗にお化粧済みの平等院へ行く機会をぜひつくりたいと
    思いました。




    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/08 12:14:47
    RE: 京都に行く勇気がなくて('◇')ゞ
    こんにちは、bettyさん

    ご無沙汰しています〜
    桜は咲いて、桜は散っても、まだまだ朝晩寒くないですか?
    なかなか春本番には遠そうで。。。。
    でも、bettyさんのように、ご家族が多いと、春は賑やかな季節ですよね〜
    そして、出費の季節でもあるのかな??(笑)

    平等院は、今まで何度となく訪れていますが、
    今回が一番綺麗な季節だったかも。。。。
    それに、綺麗に改修されていたので、すべてが鮮やかでした!!
    今回は、桜の予定もそれほどなかったけれど、結果的に綺麗な枝垂れもソメイヨシノも楽しめて
    本当にラッキー!!って。

    また、bettyさんも宇治まで・・・
    光源氏と平等院、そして抹茶の世界へお越しくださいね〜

      たらよろ
  • Cabbageさん 2016/04/06 02:04:32
    こんにちは。
    お久しぶりです。


    桜、さくら、サクラ。

    お茶、おちゃ、MATCHAYA.


    桜咲く京都。 いいですねぇ。
    三十年前(えぇーー)に嵐山でお花見をしたのが最後で、
    あれから京都の桜は見れてないです。

    「花より団子」の 団子系もいいですねぇ。
    辻利兵衛本店の抹茶パフェを食べてみたいです。
    たらよらさんは、いつも美味しい物を食べているので
    羨ましいずら。


    私は週末に毎年恒例になっている、弾丸お花見帰国をしておりました。
    大阪の大川クルーズに乗り、
    桜ノ宮周辺でござを広げてお弁当を食べ、桜を堪能してきました。

    天気はイマイチでしたが、心配だった雨には合わず
    桜もほぼ満開で、楽しい時を過ごす事が出来ました。


    桜咲く頃の日本は一番美しいです。






    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/08 12:13:56
    RE: こんにちは。
    こんにちは、cabbageさん
    ご無沙汰しています♪
    旅行記へのご訪問&書き込みありがとうございます。

    今回は、あまり桜を意識していなかったのですが、
    結果的に、綺麗な桜もたくさん見れて良かったなぁ〜〜って♪
    抹茶は、期待通り美味しくて、辻利兵衛さんの抹茶パフェは、食べる前はお高いなぁ〜〜と
    印象が食べた後は、安い!!って気持ちに変わりました。

    折角の日本の桜★
    お天気がイマイチだったのが残念でしたが、クルーズまで楽しまれたということは、
    桜は満喫されたことでしょうね。

    確かに、桜咲く日本、絵になる風景ですよね〜

    私もまた遊びに行きますね〜

     たらよろ
  • 備前屋ねこさん 2016/04/05 21:18:13
    抹茶パフェ
    たらよろさん、こんばんは♪

    辻利って言ったら京都駅の近くのあの都路里かとついつい思ってしまったら、別物なんですね。
    とっても立派な佇まいで抹茶パフェのお値段もめちゃめちゃ立派・・・!
    でも都路里の抹茶パフェよりも見た目も立派!
    抹茶ソフトが鮮やかな緑色で濃厚そうだし、小豆も艶があって・・・おいしそうぅぅぅ(*´Д`)
    甘くなくて苦い抹茶ソフト、どんな味がするんだろう。
    いつか私も食べてみたいな♪

    抹茶餃子と抹茶ラーメンも一度だけならチャレンジしてみたいかも(笑)

    最後のお留守番猫さんがとってもキュートでした♪


       備前屋ねこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/07 12:53:11
    RE: 抹茶パフェ
    こんにちは、備前屋ねこ様

    辻利さんといえば、あの辻利さんが有名ですよね〜
    でも、こちらは辻利さんではなくて、辻さんかしら?(笑)
    辻 利兵衛さんですね。
    抹茶が大人で苦くて美味しくて、、、、
    お〜〜っ、これこそ抹茶よと感動した味わいでした。
    お値段も相当してますが、
    でも、食べた後は安いとさえ思ってしまいます。
    あれだけの抹茶を使っていればお値段張って当然だわと
    納得できちゃう抹茶でしたね〜

    機会があれば一度お試しくださいね♪


      たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2016/04/05 17:57:16
    素敵なカフェ教えて下さってありがとうございます
    たらよろさん こんにちは〜

    平等院 綺麗になってから まだ 訪れたことないんですよ。
    近所なんですが どなたか お客様といっしょにでないと なかなか行かないものですね。

    つい 最近まで 宇治川の両岸に 桜がずら〜とあって いつも桜まつりがあったんですよ。
    このたびの川岸の改修で 桜切られてしまったんです。
    ほんと もったいない話です。

    新しいカフェが できたんですね。
    中村藤吉本店は もういつもいっぱいで なかなか はいれなくなりましたが
    ここなら 今のところ まだ 穴場なんですね。
    早速 行ってみたいところですが ダイエット中なので・・・残念…
    5キロ痩せれたら 一番に行ってみます(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/07 12:51:02
    RE: 素敵なカフェ教えて下さってありがとうございます
    こんにちは、ぎっちゃんさん

    平等院、私は綺麗になる前に訪れたのはもうかれこれ10年前かなぁ?
    だから、前の記憶があまり無かったので、
    どこがどう綺麗になったのか?
    前からこんな感じだったんじゃないの??とか、、、
    でも、一方で確かに柱の朱色がすごく綺麗だし、剥げてないし、
    きっと相当綺麗になったのね〜〜と思ったり(笑)
    横に並べて比べてないからよくわからなかったけれど、
    でも、優美で素敵な雰囲気は最高でした♪

    この日もさくら祭り行われれいたのですが、
    宇治川並木の方には行って無いので、桜並木は見れませんでした。
    でも、並木の木、切っちゃったんだ〜マジで?勿体ないですね。

    ほ〜んと、藤吉さんも大行列になったし、
    ぜひ機会があれば辻利兵衛さんに行ってみてください〜
    予約できるって嬉しいですよね。

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2016/04/05 16:13:48
    ザ・日本!抹茶づくし〜
    たらよろさん、こんにちは♪

    表紙の平等院・・・なんか落ち着くわ〜
    実際に行ったことはないけど、素晴らしいね!
    枝垂桜と平等院、最高な景観ね!


    私も抹茶デザートは大好き☆
    もちろんお茶も(笑)
    毎朝の一杯、お茶にしようかコーヒーにしようか迷う・・・笑

    田中九商店の抹茶餃子に抹茶ラーメン
    抹茶ラーメンって・・・食べてみたい(笑)
    なんと!
    今日の私の昼食は茶餃子でした(偶然・笑)

    お濃茶パフェのすごいこと@@;!
    なまら美味しそう♪
    でもお値段も・・・すごい(笑)


         きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/07 00:07:51
    RE: ザ・日本!抹茶づくし〜
    こんばんは〜き〜ちゃん

    そちらは、まだ桜の開花宣言は無いのかな?
    って、4月はまだまだかぁ〜
    でも、これから北海道がお花で埋まる時期が来るね。
    いつか見てみたいと思いながら
    なかなか実現できず・・・
    美味しいとうもろこしお食べに行かないといけないのに〜〜〜!

    抹茶は大好きですかっ。
    それは、ぜひぜひ宇治へ。
    抹茶天国、抹茶しかありませんので、抹茶尽くしで楽しめますよ♪
    次から次へと抹茶のお店、、、
    一体どこに行けばよいのか??
    わからなくなってきます==♪

      たらよろ
  • WALAさん 2016/04/05 14:13:29
    桜色の1日♪
    たらよろさん、こんにちは☆

    京都に行ってもなかなか宇治まで足をのばせず…
    でも宇治って意外と近いんですね!
    修復を終えて鮮やかになり、青空とのコントラストが目に眩しい!
    「逆さ鳳凰堂」が見えるのって時間帯によるのかな?お天気次第??
    京都は桜がよく似合いますね。
    どこから撮っても絵になる!

    そして抹茶三昧(笑)
    お抹茶好きにはたまらない街!
    最後のパフェはまさに春の桜と新緑を感じさせる見事なパフェでしたね♪
    お値段もなかなかですが、あのビジュアル、そして美味いとくれば納得かも!
    お店の雰囲気も素敵で是非行ってみたくなりました。

       WALA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/07 00:05:36
    RE: 桜色の1日♪
    こんばんは、WALA様

    いや、結構宇治って近いんですよ〜
    京都駅からJR奈良線に乗ったら20分ちょっとだし、
    四条界隈にいて京阪に乗っても、中書島で宇治線の乗り換えて・・・
    なんだかんだで、四条から40分くらいじゃないかな??
    まあ、JRのほうが行った先でも便利なのでJRをおススメします。
    と、そんな感じなので、
    ぜひ宇治にも機会があれば足を延ばしてみて下さいね〜

    逆さ平等院はお天気かな?
    いや、どちらかというと池の色の影響がありそうなので、
    季節的なものなのかな?

    とにかくこの日は濁っていてダメでした。

    辻利兵衛さんの抹茶は本格的過ぎて・・・(笑)
    苦かったです。
    でも、良薬口に苦し?(笑)
    結果的に美味しかったです。。

      たらよろ
  • nekonekoやんさん 2016/04/05 14:10:45
    ガレット
    たらよろさん、こんにちは。

    まずはガレットに食いついちゃいました!
    大好きという訳ではないですが、時々食べたくなってしまいます〜
    名古屋市内でも何軒かお店があり、最近では名古屋駅前の新しくなった大名古屋ビルヂングにも入っていて、気になっています。
    シードルも飲みたいわ。

    さて、宇治駅から平等院まで、お茶の香りがたまらないですね。
    どのお店に立ち寄ったらよいのか、迷ってしまう〜ホント「事前チェックが大事です」ね♪

    辻利兵衛本店…すごい空間ですね。お庭も素敵。
    予約もできるということで、旅人には嬉しいかもしれません。提供されるまでに時間がかかるのは、ちと辛いですが…のんびりと休憩もできるということで。
    パフェもいいお値段ですが、こだわりの逸品。味わってみたいです。

    わぁ、最後に、にゃんこちゃんにも出会えた。
    ゆっくり寝てていいよ〜
    つい目尻が下がってしまうのです。

    nekonekoやん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 23:06:39
    RE: ガレット
    こんばんは、nekonekoやん様

    ガレットが日本の世に出て何年くらいなるかしら?
    私はまだ2度目です。
    あっさりとして薄い生地で食べやすいから
    あまり腹持ちしないけれど、ブランチに、
    ちょっとしたおやつに良いですよね〜
    名古屋ビルヂング、オープンしたんですね〜
    今度、名古屋に行く時に、ぜひ偵察しないと!
    シードル、ランチに飲むにはお値打ち価格で嬉しかったです〜♪

    辻利兵衛本店さんは、構想3年の末、
    オープンされただけあって、かなりこだわりを感じるお庭と空間でした。
    ゆったりとした席間隔は、のんびりできそうで良かったわ。
    予約できるのは嬉しいのですが、
    おっしゃるように、出てくるまでに時間が相当かかりました・・・・
    その時間をのんびり楽しめる旅ならばOKですね〜

    nekonekoやん様のにゃんこちゃんも大きくなったかな>>
    また、旅行記で拝ませてね♪


      たらよろ
  • 前日光さん 2016/04/05 10:18:26
    JR奈良線利用旅って、これね!
    たらよろさん、こんにちは〜

    関東は昨日も今日も雨です。

    京都の桜はいよいよピークかな?

    ガレットって、ずいぶん昔に神楽坂のお店で食べたことがあります。
    シェフが外国人だったから、本場仕込みということだったのかな?
    やっぱり行列で混んでいましたが、子どもたちもいっしょだったので、行列嫌いな相棒殿も仕方なくつき合ってくれましたよ。

    平等院!
    なんと中学校の修学旅行以来だから、もうかれこれ半世紀近くも行ってないことになるなぁ。
    あの時は、池のこちら側から対岸の建物を眺めただけだったような気もするし。
    雲中供養仏も、テレビで何度も平等院特集をやるので、実際に眺めたような気分になっているだけかも。
    奈良線で「宇治」を通過する度に、ああっ!って思うのですが、この旅行記の写真を見たら、やっぱり行くべきだろ!っていう天の声が聞こえてきました。
    ホント!どの角度から眺めても極楽浄土を願った平安人の思いが伝わってくるわ。

    参道のスイーツにも、そそられますねぇ〜(~o~)
    茶団子がおいしそう〜!(^^)!

    桜と平等院のコラボが、何とも言えず雅で素敵です。


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 19:39:18
    RE: JR奈良線利用旅って、これね!
    こんにちは、前日光様

    こちらは、週末は何とかお天気も大丈夫でした・・・
    月曜日に少し降ったけれど、今日も良いお天気。
    ちょぴり朝晩は寒いので、まだ春っぽく感じないけれど、
    でも、お花は既に満開で。
    でも、7日の雨でダメになっちゃうかな?

    そうです、この前言ってたのはこの時のJR。
    京都駅から20分程度で宇治だもの・・・あっという間ですよね〜

    ガレットは、私的には結構好きかな〜〜
    でも、お腹があまり満たされないのでちょっともったいない感じもする(笑)

    平等院、久しぶりにいかがですか?
    奈良に行かれる途中下車・・・・
    お天気の良いころには、宇治茶も一緒に♪

    どこの宗派にも属さない、お寺さんであり、
    多くの宝物が納められており、魅力がいっぱいでした。

    やっぱり行くべきよ〜〜って天の声、してますよ〜♪

      たらよろ
  • レモングラスさん 2016/04/05 09:43:48
    抹茶大好き
    たらよろちゃん、こんにちは^^

    野暮用が早く済んでよかったね(笑)

    ガレットってよく聞くけど私、食べたことないのよ。
    京都も続々と有名店がオープンしてるんだね。

    宇治はさすがにお茶の街ね。
    抹茶が大好きだから食いついて見ちゃったわ〜

    抹茶ラーメン&餃子はNG?私、怖いもの見たさ(食べたさ)で興味あるわ〜
    どんなだろうか・・う〜ん気になる・・

    抹茶のアロマ。初めて見たよ。いいかほりなんだろうね。
    水分はなくてお茶そのものを炙る感じかな?

    やっぱり今の季節は観光客が多いんだね。
    友人が京都でなぜか日本人の店員さんに中国語で接客されたらしい。かなーりショックだったみたい(笑)

    平等院は裏切らない安定した美しさ。桜がコラボすると一層だね。
    この時期に京都を訪れた観光客はラッキーだね

    こちらは今日は生憎の天気。午後から雨らしいから桜はそろそろ終わりかな?

    たらよろちゃんも冒頭で書いてたけど今年はなかなか咲かなくて咲いたと思ったら満開。で、雨で散り・・。短いね〜

    桜って命が短いからこそ愛おしいね

                  レモングラス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 19:29:19
    RE: 抹茶大好き
    こんばんは、レモングラスさん

    ほんと、野暮用が早く済んで良かったぁ〜
    早く済ませようと、早くお出かけしてきた甲斐があった。。。
    お天気も良かったし、綺麗な桜を楽しめたしね〜

    ガレット、私も人生二度目です。
    ピッツァとは違うけれど、ピッツァ好きには良いかな?って思った。
    生地が薄いからあまり腹もちしないから、それがブランチには良いかな。

    宇治って、抹茶抹茶っていうけれど、
    本当にあちこちお茶屋さんだらけだよ〜〜
    有名どころから、そうでないけれど、老舗まで・・・
    歩いていても、お茶の香りが街角に靡いてます。

    餃子は行けても、個人的にラーメンは遠慮しようかな〜
    以前、抹茶ビールは伊右衛門カフェで飲んだけれど、よくわからなかった・・・
    色だけ抹茶(笑)
    ラーメンもそうなら食べられるけれど、緑色のスープってどう?

    確かに、先日私もお土産もの屋さんと話してて、30分ぶりくらいに日本語しゃべった〜〜っ言われてた。
    産寧坂付近のお店だったけれど、あのあたりは外国人だらけだから、
    その方も、英語と中国語と少しだけスペイン語も話しているの〜〜っておっしゃってた。
    お土産もの屋さんも今や国際派だね〜笑

      たらよろ
  • norisaさん 2016/04/05 06:38:57
    平等院!
    たらよろさん

    おはようございます。

    平等院は貨幣で有名ながら一度も行ったことがありません。
    美しいお写真ですね!
    これはどうしても一度は訪問しないといけないと再認識しました。
    (大学時代、京都に下宿していながら情けないです(苦笑))

    桜パフェ、メチャゴージャスですね。
    しかし、お値段も豪華。
    洒落たランチがいただけそうなレベルですが、どちらにするか迷いそうなカラフルでおいしそうです(笑)

    norisa

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 19:23:45
    RE: 平等院!
    こんばんは、norisa様

    いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

    平等院、今回行って思ったのですが、
    10円玉だけじゃなく、10000円札や切手にも描かれていて、
    昔から日本人の心に根強く残っていたのかな??
    なんて思いました。

    あちこち行ってらっしゃるnorisa様が
    平等院は未訪だなんて、かなり意外です。
    すごく雅やかで美しい建造物と本物のお宝もいっぱい楽しめるので、
    ぜひぜひ一度訪れてみてくださいね〜♪

    その時は、ぜひ内部拝観して阿弥陀如来様に会ってください〜♪

      たらよろ
  • れいろんさん 2016/04/04 23:58:21
    抹茶大好き!
    たらよろさん、こんばんは。

    ガレットはどうでした?
    私、良いそば粉が手に入ったら、家でも作ります。
    シードルを飲む容器(お椀)が面白いんだよね〜。
    パリのクレープリーでも同じ器でした。

    で、抹茶パフェ。美味しそっって見てたんだけど、なんでパフェにシフォンケーキとか入れるんだろう。
    私、抹茶は大好きなので、抹茶アイスとか抹茶ゼリーとか抹茶ムースとかだけだったら良いのにって思ってしまった。
    生クリームや餡子は参加しても良いけど・・・。

    シフォンケーキ入っていて良かった? 感想を聞かせてね。

                         れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 12:07:55
    RE: 抹茶大好き!
    たらよろさん、こんばんは。

    ガレットはどうでした?
    私、良いそば粉が手に入ったら、家でも作ります。
    シードルを飲む容器(お椀)が面白いんだよね〜。
    パリのクレープリーでも同じ器でした。

    で、抹茶パフェ。美味しそっって見てたんだけど、なんでパフェにシフォンケーキとか入れるんだろう。
    私、抹茶は大好きなので、抹茶アイスとか抹茶ゼリーとか抹茶ムースとかだけだったら良いのにって思ってしまった。
    生クリームや餡子は参加しても良いけど・・・。

    シフォンケーキ入っていて良かった? 感想を聞かせてね。

                         れいろん

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2016/04/05 21:01:19
    え〜??
    たらよろさん

    お返事じゃなくて、私の書き込みのコピーだよねぇ?

                    
                     れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 21:36:06
    RE: え〜??
    あれ、あれ、あれ??

    本当だ==ごめんなさい。
    いつも、書き込み頂いたものをコピーして返事を書いて、
    書いて下さったものを消して自分のを残しているんだけれど、
    間違えて、自分で書いたもの消して、れいろんさんの残したみたい(笑)
    こわ〜〜〜!!

    で、今度はちゃんと返事ね。

    シフォンケーキは、まあ私はOKだったけれど、
    バームクーヘンはいらなかったなぁ〜
    というのも、結構パサってて、そこだけ食感が変わっちゃう感じ。

    それぞれの単品のメニューももちろんあるので、
    単品オーダーもありですが、やっぱりお得感を感じるのは
    何でも少しずつ乗っているパフェかなぁ〜〜
    あの和栗にチョコレートコーティングされたものも、
    2個で600円だったので、1個300円ってことだから、
    1600円のうちの300円をあの子が占めているんだよね〜でも、めちゃめちゃあの子美味しかったから、
    思わず買って帰ろうかと思ったわ。
    そういう意味でも、試食的な意味合いもパフェにはあるのかも♪

    苦みの強いパフェなので、甘味を食べたって感じが全くせず・・・
    最後口に残った味は苦みでしたよ〜♪

      たらよろ
  • teaさん 2016/04/04 23:26:10
    あぁ・・・
    たらよろさんこんばんは♪

    京都の春がただ羨ましいteaです。

    フランスのかほり漂うガレット

    ケーキの甘いかほり

    桜のかほり

    これでもかという抹茶のかほり

    平等院の池が私にはもう抹茶にしか見えない!

    東京のサントリー美術館で行われていた「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」展を見に行ったのがもう2年前。。。

    平等院に行ったのが高校の修学旅行だから・・・
    かれこれ17年くらい前・・

    直近が3年前位・・・・。

    そろそろ京都に行きたいです。

    羨ましいぃ(#^.^#)
    tea

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/04/05 12:07:34
    RE: あぁ・・・
    こんにちは、tea様

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    そして、フォローもしていただき、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    平等院の池が抹茶に見えましたか〜〜
    確かに、ちょっと緑で抹茶色かも(笑)

    平等院は、さすがに平安時代を彷彿とさせてくれる優美な建築物で
    とても美しかったです。
    見事なお宝を拝観料のみでいっぱい見れるのも嬉しかったなぁ〜

    学生の頃と年を重ねると感じ方も違ってくるので、
    ぜひ機会があれば、大人になった今、、、京都にも遊びにきてくださいね〜

    私もまた遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP