フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に過ぎ去ってしまう旅行の毎日!!<br /><br />行くと心に決めてからどれほど待ちわびたことか。でも、来てしまうとあっという間に過ぎ去る異国の時間…。時計の針が少しだけ早く進むのではないでしょうか。<br /><br />とうとう最後の日を迎えてしまいました。この日はフィレンツェ発12:10のアリタリアでローマへ。ローマ発15:00成田着29日11:15という便ですので、あまり時間はありません。<br /><br />でも名残惜しくて、早々に街に飛び出しました。

2月のフィレンツェ・ラヴェンナ。夢のような1週間はあっという間に過ぎました。その7.最終章。愛しのフィレンツェよ、さようなら!!

2016/02/23 - 2016/02/29

ちょんた

ちょんたさん

あっという間に過ぎ去ってしまう旅行の毎日!!

でも名残惜しくて、早々に街に飛び出しました。

徒歩

この旅行記を読んで下さった皆様に、ホテルをまとめてご紹介することにしました。

まずは、外観。

フィレンツェ駅からほんの5〜6分の繁華街に面して入口があります。今から思うと、トルナブオーニ通りというのは、高級店が軒を連ねているところで、ジノリ、エルメス、川のほうに歩いていくと、グッチ、ブルガリ、プラダと私でも知っている高級店がぞろぞろ出てきました。

ラヴェンナから戻った時は、少し広いお部屋を予約して。

洗面所。

お部屋のドアを開けると右側が洗面所、左側がお風呂という造りになっていて、お風呂に行くまでの空間にもこのような絵が飾られているのです。

お部屋の様子。大胆なストライプのカーテンですが、なぜかマッチして見えるのは流石イタリア。

鏡。

絵。

朝食の会場。

同じお花が飾られているのも統一感があって素敵でした。

ジュース。

ジャム。
    器が素敵です。手書きなのでしょう。

そういえば一つだけ買って来た手書きのカップ、とても口当たりが柔らかくて、毎日カップスープを飲むのに愛用してます。

クロワッサンに、なぜかクリームが入っているのです。

チーズ。種類が沢山。

果物にチーズ。

単なるゆで卵なのですが、こうして飾られるときれいですね!

チーズの山。

飾り方がきれいなんです。

ハム。生ハムも良く食べました!

ヨーグルトに果物。

シリアル。
    皆さん、シリアルが好きですね!

ロビー。奥が入口です。

お花がユニークでした。

さてと、時間が無いので、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会に急ぎます。何度もこの前を通ったのですが、行くのはこの日が初めてです。

何ということでしょう!!
    この日が日曜日であることをすっかり忘れておりました!!!

ミサの真っ最中で入れないのです。

何とも残念でしたが、また来なさいね〜ということだと思って・・。

ファサードは美しい大理石なのですが、後はごくあっさりと。

気を取り直して、中央市場へ急ぎました。この日も雨。

雨なのに結構な人です。赤い建物が見えてきました。あそこでしょう!

が〜〜〜ん!

何ということでしょう、こちらも日曜日はお休み!!

折角なので、ドゥオーモのほうに歩いて帰ることにしました。

窓から、サングラスをかけたぶたさんがお出迎え。和みました。(笑)

このあたり、何度も何度も通りましたが、今日でお別れ・・。

珍しく、タラップを登って機内に入る飛行機です。
    しみじみと旅情を感じます。

何か写るかと思って構えましたが、結局何もわかりませんでした。

でも、この茶色の屋根がフィレンツェ・・・。

また必ず来よう!!と固く心に誓って今回の旅行記を終わることに致します。
    読んで下さった皆様ありがとうございました。

そしてまた今回も飛行機の手配からホテルの手配までやってくれた姉に「心からの感謝」と「またの機会をお願いします」という言葉を贈って旅行記を閉じます。

またフィレンツェの別の顔をご紹介できる日が来ますように…。