ラベンナ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから実現した2月のフィレンツェ・ラヴェンナ旅行。私にとっての今回の本命は実はラヴェンナ。写真集で見てから、そのモザイクのきらめきにすっかり心を奪われてしまったのです。<br /><br />朝8時に出発の電車に乗る!と心に固く誓い、渋る姉を叱咤激励して、何とかこの電車に乗ることができました!<br />1時間でも長くラヴェンナにいたいですから…。<br /><br />でも、最初は泊まる予定の無かったラヴェンナに急に2泊もすることになったもので、ゆっくりと、心ゆくまでこの中世の雰囲気に浸ることができました。

2月のフィレンツェ・ラヴェンナ。夢のような1週間はあっという間に過ぎました。その3.いよいよラヴェンナへ!憧れのモザイクが目の前に・・。サン・ヴィターレ聖堂。

2016/02/23 - 2016/02/29

1時間でも長くラヴェンナにいたいですから…。

その他
    高速・路線バス 徒歩

フィレンツェからボローニャで乗り換えて、さらにラヴェンナに向かう、はてさて、初めてのことなのでうまく行けるのか?

とりあえず8時の電車に乗るべく、ホテルに大きな荷物は預けて、ガラガラと小型のスーツケースを引っ張りながら駅に向かい、10分ほどで駅に着き、無事チケットも買えてやれやれでした。

素敵な電車が入ってきたので、てっきりこれに乗ると思いきや、ス〜〜と出て行ってしまいました。

先ほどのとは違いごく普通の電車なので、撮る気はおきず…。

でも驚くことに(!)殆ど定刻に出発しました。

• ボローニャの乗り換えが良くわからず、戸惑いましたが、なんとか電車を乗り継ぎラヴェンナのB&amp;Bに到着。<br /><br />姉が捜してくれたこちらのB&amp;B、昔のままのたたずまいで、建物全体はそんなに広くはありませんが、居心地の良い空間でした。<br /><br />この部屋は、昔書斎にでも使っていたようです。

ボローニャの乗り換えが良くわからず、戸惑いましたが、なんとか電車を乗り継ぎラヴェンナのB&Bに到着。

姉が捜してくれたこちらのB&B、昔のままのたたずまいで、建物全体はそんなに広くはありませんが、居心地の良い空間でした。

この部屋は、昔書斎にでも使っていたようです。

古いタペストリーが飾ってあったり…。
      ベネチアの貴族の様子でしょう。

洗面所もトイレも広くて、良かったのですが、ちょっと暗くて電気が消えるとほんの少し不安な感じ。

でも、洗面所、トイレ、この部屋までがホテルの一室とすると、スイートルーム位ぐらいの広さです。あっ、そんな部屋には泊まったことが無いので、わかりませんが…。多分…。

そうそう、シャンデリアも古くて素敵でした。

アップで。
      この天井の一部が模様が違っていたのですが、オーナーの説明では、第2次世界大戦の時に爆弾が落ちて穴が開いたのだそうです。

こんな静かなところにまで戦争の被害が及んだのですね。

早速街歩き開始です。

オシャレな街で、ウィンドウの飾りに黄色のミモザが・・。

何でも、イタリアでは3月にミモザを女性に贈るのが習慣なのだそうですが、暖かくてもうすでに咲いてしまったと。

この明るい黄色が春を思わせて素敵ですね。

ホテルから10分ほど歩いただけで、世界遺産になっている「サン・ヴィターレ聖堂」が見えてきました。裏側から来たようです。修理中ですね。

今回思ったのは、随分いろいろなところが修理をされていることでした。なるべく修理中を入れないようにして写真を撮りたいのですが…。

人がいないせいか、本当にひっそりと時の流れに身を任せているような雰囲気です。

聖堂の中に足を踏み入れました。
      ん?写真で見たほどのモザイクがありません。

と思って右に進んだところ、中央にいきなりこの天井までの何とも美しいモザイクの輝きが目に飛び込んできました。

そうです!まさに「飛び込んで」という表現がぴったりのモザイクの登場です。
      幕が上がった瞬間にそこにあるのではなく、一呼吸おいて満を持して真打が登場したと言う感じでしょうか。

絢爛たるモザイクの世界です。

正面のキリスト。まだ若々しく、座っているのは天国を現す紫色の球「創造」だそうです。

左手には7つの印綬のついた。棒状のものを持ち、両脇には天使が。
      また、向かって左側のサン・ヴィターレに王冠を差し出しているのです。
      向かって右側は、この教会建築を推進したエクレシウス司教が「キリストの教会」の模型を持っているのです。

また、背景には、天国の川が流れ、雲がたなびき、美しい花が咲いている様子が描かれています。

中央のドーム部分です。

真ん中に後光の刺した神秘的な仔羊がいますが、その周りを4人の天使が支えている構図になっています。

模様で埋め尽くされているこの空間、ビザンチンの影響を受けているとのことですが、確かにそんな気がします。

それにしても色合いが非常に美しいので、西暦526から20年ほどかけて完成したとしても1500年ほど前になるのですが、とてもそんなには見えません。

日本に帰って来て撮りだめしてあったビデオを見たのですが、ソニーの世界遺産の番組中、開始直後の万華鏡のような模様の中にこの天井が使われていることに気がつきました。今まではスルーしていたのに、実物を見るとはっと気がつくものです。

下に目をやると、皇帝ユスティニアヌスのモザイク。こちらが有名です。
      それにしても、何という表現力なのでしょう。
      襞の具合から顔の表情まで・・。一つ一つがガラスの破片で作られているとはとても信じられません。

全体を写してみますと、写真右手に少しだけ写っているのがこの部分です。

これは中央正面のキリストの部分です。
      着ているものの表現が緻密で本当に驚きます。目ではとても確認できませんが、写真に撮るとそれが良くわかります。

抽象的な模様で埋め尽くされているところ。何という美しい色合いなのでしょう。

柱の小さな部分にも、こんなに細やかな鳥の動きがあります。

• JOECOOLさん 2016/04/13 22:13:58
        素晴らしいモザイク!
        ちょんたさん、こんはんは!JOECOOL'wifeです。
        先日は遠くまでお疲れ様でした。素敵なお土産までいただいて、本当にありがとうございます。
        お会いできなくてとても残念でしたが、奈良を楽しんでいただけたようで何よりです(*^^*)

さて「ラヴェンナ」ですが、素晴らしいモザイクですね!!
        お写真でも美しさは十分に伝わってきますが、目の当たりにしたら鳥肌が立ちそうです☆
        行きたい場所がまた増えてしまいました(笑)
        今度お会いできたら、色々とお話をお聞かせくださいね。

JOECOOL'wife

P.S.
        ウインドウの飾りのミモザ、可愛いですね。ミモザは大好きな花のひとつです♪

ちょんた

ちょんたさんからの返信 2016/04/13 23:47:22
        RE: 素晴らしいモザイク!
        JOECOOL奥様

急なお声掛けでしたのに、いつもいつもご親切に車を出して頂き、感謝しております。お蔭様で、見事な桜に巡り会うことができました!!

奥様にお目にかかれなかったのが本当に残念です。

ラヴェンナ、お気に召していただけましたでしょう??絶対のお薦めです。
        1500年ぐらい前のものなのに、ちっとも色あせず、いまだに輝きを放っているのを目の前にすると、鳥肌ものです。

是非是非いらしてみてくださいね〜。

また箱根ではお会いできますよう、今から楽しみにしております。

ちょんた

ちょんたさんのトラベラーページ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 350円/日~