札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道に行くのは十数年ぶり・・・。今じゃ北海道旅行もLCCを使えば<br />格安で行く事が出来るけど、私の中では何となく遠くて高いイメージがあって<br />長い事北海道旅行に行く事はなかった。憧れはあったけど・・・<br /><br />ではどこに行こう? 行った事の無い函館に行ってみたい。すごく行きたい!<br />でも・・・・「ロイズの動物ポップチョコ」だけはどうしても手に入れたい。<br />これが手に入るのは「新千歳空港」だけ。一昨年から欲しかったので・・・<br /><br />散々悩んだ結果は・・・・ 函館<動物ポップチョコ (笑)<br /><br />今回の旅行の目的は「北海道スイーツのお土産を買う!」<br />&雪景色・雪見温泉堪能の旅。時々グルメ<br /><br />旅の最初から最後までバタバタした、ある意味私らしい旅になりました♪<br /><br />北海道旅行1日目・・・旭山動物園&夜は層雲峡で温泉を楽しみ<br />極寒の冬まつり「層雲峡温泉・氷瀑まつり」で氷の世界を堪能しました。<br />快晴の空の下・・・夜まで星空を楽しんだのに、朝起きると一面「白」の世界。<br /><br />本日は札幌まで移動する日なのですが・・・なんだか「嵐」の予感〜。<br />無事に札幌に辿り着けるの?短い札幌での観光は堪能出来るの?<br />晴天から一転・・・波乱の北海道旅へ突入です。<br /><br />&lt;晴れのち大吹雪かよ北海道・1> 旭山動物園編▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11109363<br /><br />&lt;晴れのち大吹雪かよ北海道・2> 層雲峡氷瀑まつり編▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11110832

<晴れのち大吹雪かよ北海道・3>嵐の前の静けさか?銘菓「白い恋人」はメルヘンで出来ている!

95いいね!

2016/02/28 - 2016/03/01

291位(同エリア8685件中)

23

82

みかり

みかりさん

北海道に行くのは十数年ぶり・・・。今じゃ北海道旅行もLCCを使えば
格安で行く事が出来るけど、私の中では何となく遠くて高いイメージがあって
長い事北海道旅行に行く事はなかった。憧れはあったけど・・・

ではどこに行こう? 行った事の無い函館に行ってみたい。すごく行きたい!
でも・・・・「ロイズの動物ポップチョコ」だけはどうしても手に入れたい。
これが手に入るのは「新千歳空港」だけ。一昨年から欲しかったので・・・

散々悩んだ結果は・・・・ 函館<動物ポップチョコ (笑)

今回の旅行の目的は「北海道スイーツのお土産を買う!」
&雪景色・雪見温泉堪能の旅。時々グルメ

旅の最初から最後までバタバタした、ある意味私らしい旅になりました♪

北海道旅行1日目・・・旭山動物園&夜は層雲峡で温泉を楽しみ
極寒の冬まつり「層雲峡温泉・氷瀑まつり」で氷の世界を堪能しました。
快晴の空の下・・・夜まで星空を楽しんだのに、朝起きると一面「白」の世界。

本日は札幌まで移動する日なのですが・・・なんだか「嵐」の予感〜。
無事に札幌に辿り着けるの?短い札幌での観光は堪能出来るの?
晴天から一転・・・波乱の北海道旅へ突入です。

<晴れのち大吹雪かよ北海道・1> 旭山動物園編▼
http://4travel.jp/travelogue/11109363

<晴れのち大吹雪かよ北海道・2> 層雲峡氷瀑まつり編▼
http://4travel.jp/travelogue/11110832

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 快晴だった北海道旅行1日目。飛行機に乗り遅れそうに<br />なった事などすっかり忘れ・・・夜になっても星空の下<br />極寒の冬まつりを楽しんだ。<br /><br />カラフルな氷の世界は幻想的で綺麗だったな〜。<br />

    快晴だった北海道旅行1日目。飛行機に乗り遅れそうに
    なった事などすっかり忘れ・・・夜になっても星空の下
    極寒の冬まつりを楽しんだ。

    カラフルな氷の世界は幻想的で綺麗だったな〜。

  • 「氷瀑神社」のご神体にも「良い旅になるように!」<br />「素敵な雪景色が見れるように」とお願する。<br /><br />・・・コチラの神様、お願い事をズバッと聞いてくれた。<br />今後あんな形で「素敵な雪景色」を見せてくれるなんてね〜。

    「氷瀑神社」のご神体にも「良い旅になるように!」
    「素敵な雪景色が見れるように」とお願する。

    ・・・コチラの神様、お願い事をズバッと聞いてくれた。
    今後あんな形で「素敵な雪景色」を見せてくれるなんてね〜。

  • 冷えた身体を温泉でのんびりと温め良く休んだ翌日。<br />部屋の窓から層雲峡の朝の風景を眺めようと障子を開けると・・・<br /><br />昨日とは打って変わって一面真っ白。これは吹雪いている?<br />さっすが山の天気は変わりやすいわ〜。

    冷えた身体を温泉でのんびりと温め良く休んだ翌日。
    部屋の窓から層雲峡の朝の風景を眺めようと障子を開けると・・・

    昨日とは打って変わって一面真っ白。これは吹雪いている?
    さっすが山の天気は変わりやすいわ〜。

  • 本日は層雲峡⇒札幌へ移動の日だけど、送迎バスは10時発の為<br />ちょっぴりのんびり目の7時30分過ぎに起きた。<br /><br />ホントは層雲峡まで来たんだから「銀河・流星の滝」でも<br />見たいけど、温泉街から往復7キロ強もあるから、こんな時期に<br />歩いて滝に向かう観光客はまずいない・・・。車でも無いとね〜。<br /><br />あまり遅く行くのもなんなので、温泉前に朝食へ。

    本日は層雲峡⇒札幌へ移動の日だけど、送迎バスは10時発の為
    ちょっぴりのんびり目の7時30分過ぎに起きた。

    ホントは層雲峡まで来たんだから「銀河・流星の滝」でも
    見たいけど、温泉街から往復7キロ強もあるから、こんな時期に
    歩いて滝に向かう観光客はまずいない・・・。車でも無いとね〜。

    あまり遅く行くのもなんなので、温泉前に朝食へ。

  • 朝のメニューももちろんバイキング。<br />わぁ〜サンドウィッチがある♪ パンも美味しそう〜♪<br /><br />しかし昨晩のバイキングから気になったんだけど、このホテルの<br />小麦系・・・暖房の風にやられて、全てバサバサしている!<br />ラップかふたでもすれば良いのに。勿体ない〜。

    朝のメニューももちろんバイキング。
    わぁ〜サンドウィッチがある♪ パンも美味しそう〜♪

    しかし昨晩のバイキングから気になったんだけど、このホテルの
    小麦系・・・暖房の風にやられて、全てバサバサしている!
    ラップかふたでもすれば良いのに。勿体ない〜。

  • 層雲閣グランドホテルの朝食の売りは「わかめ入り青のり」<br />ご飯のお供に取ってみた。確かにご飯がススム〜。<br />優しい甘さの玉子焼きもとても美味しかったですよ。

    層雲閣グランドホテルの朝食の売りは「わかめ入り青のり」
    ご飯のお供に取ってみた。確かにご飯がススム〜。
    優しい甘さの玉子焼きもとても美味しかったですよ。

  • 食後のデザートとしてコーヒーゼリーを食べていると・・・<br />中国系観光客90%みたいな宿泊者の中、珍しく日本人女性が<br />お隣にすわっていた。本日の朝食について語っている。<br /><br />女A「ドリンクコーナーにカツゲンあったでしょ?」<br />女B「あぁ〜ヤクルトのバッタもんでしょ〜」<br />女A「ヤクルトは美味しいけどあれは違うよね!」<br />女B「ヤクルトがイマイチになっちゃったよね〜」<br /><br />別に「カツゲン」はヤクルトのバッタもんでも無いし・・・<br />「ヤクルト」を目指しているわけでも無いと思うが。(笑)<br />そんなバッタもんのカツゲンをもちろん私は隣で飲んでいました〜。<br />どっちも違った良さがある「乳酸飲料」ですよ!

    食後のデザートとしてコーヒーゼリーを食べていると・・・
    中国系観光客90%みたいな宿泊者の中、珍しく日本人女性が
    お隣にすわっていた。本日の朝食について語っている。

    女A「ドリンクコーナーにカツゲンあったでしょ?」
    女B「あぁ〜ヤクルトのバッタもんでしょ〜」
    女A「ヤクルトは美味しいけどあれは違うよね!」
    女B「ヤクルトがイマイチになっちゃったよね〜」

    別に「カツゲン」はヤクルトのバッタもんでも無いし・・・
    「ヤクルト」を目指しているわけでも無いと思うが。(笑)
    そんなバッタもんのカツゲンをもちろん私は隣で飲んでいました〜。
    どっちも違った良さがある「乳酸飲料」ですよ!

  • 朝食を食べ終えてもバスの時刻まではたっぷりあったので<br />1階の温泉へ朝風呂に入りに行ってみる。<br /><br />確か露天風呂は8時30分までと言っていたから、昨日は<br />湯気で見えなかった1階の温泉を最後に堪能しとこ〜と♪<br /><br />しかし・・・1階の温泉も8時30分までだった。早すぎない?<br />そりゃ〜いつもはもっと早起きするから7時30分くらいまでには<br />温泉に入っているけど、大抵のお宿は10時頃まで入れるよね??

    朝食を食べ終えてもバスの時刻まではたっぷりあったので
    1階の温泉へ朝風呂に入りに行ってみる。

    確か露天風呂は8時30分までと言っていたから、昨日は
    湯気で見えなかった1階の温泉を最後に堪能しとこ〜と♪

    しかし・・・1階の温泉も8時30分までだった。早すぎない?
    そりゃ〜いつもはもっと早起きするから7時30分くらいまでには
    温泉に入っているけど、大抵のお宿は10時頃まで入れるよね??

  • 温泉に入れなかった〜とガッカリで部屋に戻って行く途中<br />暇だったのでホテル内のお土産ショップに立ち寄った。<br /><br />こちらのホテルのお土産ショップ。広くてわりと品揃えが<br />豊富なんで見ているのも楽しい〜んです。<br /><br />ホテルオススメのお土産がコチラの「わかめ入り青のり」<br />本日の朝食にも出ていたけど、海苔の佃煮です・・・<br />茎わかめが入っているのかな?マイルドな味付けで美味しい〜。<br />とってもご飯が進むので2つ買って来ても良かったかも。

    温泉に入れなかった〜とガッカリで部屋に戻って行く途中
    暇だったのでホテル内のお土産ショップに立ち寄った。

    こちらのホテルのお土産ショップ。広くてわりと品揃えが
    豊富なんで見ているのも楽しい〜んです。

    ホテルオススメのお土産がコチラの「わかめ入り青のり」
    本日の朝食にも出ていたけど、海苔の佃煮です・・・
    茎わかめが入っているのかな?マイルドな味付けで美味しい〜。
    とってもご飯が進むので2つ買って来ても良かったかも。

  • ここで買わないで良いのはわかっている。わかっているけど<br />見かけた時に買っておきたい「白いブラックサンダー」<br />白は北海道限定だからね。(限定品にやたら弱い私です)<br /><br />ついでに顔を洗う石鹸も少なくなったので買っておく。<br />こんなのを買っていたら「白熊ラーメン」を買い忘れた〜!

    ここで買わないで良いのはわかっている。わかっているけど
    見かけた時に買っておきたい「白いブラックサンダー」
    白は北海道限定だからね。(限定品にやたら弱い私です)

    ついでに顔を洗う石鹸も少なくなったので買っておく。
    こんなのを買っていたら「白熊ラーメン」を買い忘れた〜!

  • でも私がホントに欲しかったのは上記のお土産では無い。<br />「旭山動物園」で思ったよりお土産が見れなかったな〜と<br />ホテルの「旭山動物園」土産コーナーを物色していると<br />気になる「ガチャガチャ」を発見! 1回300円。<br /><br />どうやら「はしおき」らしい。全部で7種類くらいあるけど<br />そのうちシークレット箸置きが「レッサーパンダ」なんだとか。

    でも私がホントに欲しかったのは上記のお土産では無い。
    「旭山動物園」で思ったよりお土産が見れなかったな〜と
    ホテルの「旭山動物園」土産コーナーを物色していると
    気になる「ガチャガチャ」を発見! 1回300円。

    どうやら「はしおき」らしい。全部で7種類くらいあるけど
    そのうちシークレット箸置きが「レッサーパンダ」なんだとか。

  • 友人が箸置きを集めているのでお土産に回してやるか・・・<br />軽いノリで1度やったら「シロクマ」のくつろぎバージョンが。<br /><br />可愛い〜。友達にあげるのは勿体ないかも。(笑)<br />思わずガチャガチャと4度もやってしまった。(シロクマ2個)<br />カバ&シロクマは妹に取られたので、シロクマ&アザラシは<br />自分へのお土産にしよう♪ <br /><br />友人へは・・・北海道に行ってるのも知らないから良いか!(笑)

    友人が箸置きを集めているのでお土産に回してやるか・・・
    軽いノリで1度やったら「シロクマ」のくつろぎバージョンが。

    可愛い〜。友達にあげるのは勿体ないかも。(笑)
    思わずガチャガチャと4度もやってしまった。(シロクマ2個)
    カバ&シロクマは妹に取られたので、シロクマ&アザラシは
    自分へのお土産にしよう♪ 

    友人へは・・・北海道に行ってるのも知らないから良いか!(笑)

  • なんだかんだと10時15分前になったのでチェックアウトをする。<br />本日は「札幌」に向かう予定だけど、ホテル送迎のバスは「旭川」まで。<br /><br />当初予約をしていたホテルグループは「札幌」まで無料の送迎バスを<br />出していたんだけど、かなり早々と埋まった為予約をキャンセルした。<br /><br />ホテルバスで旭川駅まで送ってもらい、その後「電車」か「バス」で<br />札幌まで行くとなると時間もかかるし、当然お金もかかる。<br />安く抑えるにはどうすればよいかな〜と思って、ホテルHPをチェック<br />すると、なんと冬の時期は層雲峡に宿泊の客に限り、層雲峡から<br />「千円」で札幌まで送ってくれるバスがある事を知る。<br />(利用出来るのは、野口観光系のホテル以外みたい)<br /><br />しかもホテルまで迎えに来てくれて層雲峡から3時間で札幌に行ける〜。<br />「層雲峡温泉氷瀑湯めぐりライナー」層雲峡⇔札幌 片道1,000円

    なんだかんだと10時15分前になったのでチェックアウトをする。
    本日は「札幌」に向かう予定だけど、ホテル送迎のバスは「旭川」まで。

    当初予約をしていたホテルグループは「札幌」まで無料の送迎バスを
    出していたんだけど、かなり早々と埋まった為予約をキャンセルした。

    ホテルバスで旭川駅まで送ってもらい、その後「電車」か「バス」で
    札幌まで行くとなると時間もかかるし、当然お金もかかる。
    安く抑えるにはどうすればよいかな〜と思って、ホテルHPをチェック
    すると、なんと冬の時期は層雲峡に宿泊の客に限り、層雲峡から
    「千円」で札幌まで送ってくれるバスがある事を知る。
    (利用出来るのは、野口観光系のホテル以外みたい)

    しかもホテルまで迎えに来てくれて層雲峡から3時間で札幌に行ける〜。
    「層雲峡温泉氷瀑湯めぐりライナー」層雲峡⇔札幌 片道1,000円

  • これから札幌に行かなければいけない私にとって、このバスを<br />使わない手は無い!・・・と言う事で、10時のバスを待っていた。<br /><br />ロビーから外の様子は良くわからないけど、吹雪いていて散歩に<br />行けるような状態ではないらしい。迎えのバスが来たので<br />荷物を持って外に出ると・・・・ものすごい風!地吹雪状態。<br /><br />顔に当たった雪が痛い〜。1晩で雪が積もってキャリーバッグも動かん!<br />目も開けられないほどの地吹雪は、若い頃に東北を好んでスキーに<br />通っていたので何度か経験はあるけれど、久しぶりでビックリ。<br /><br />バスまでの10mが歩けない。吹雪初体験の台湾人のおじさんは、<br />ホテルから出た途端、ウォ〜と叫び風に煽られスッ転んでいた。

    これから札幌に行かなければいけない私にとって、このバスを
    使わない手は無い!・・・と言う事で、10時のバスを待っていた。

    ロビーから外の様子は良くわからないけど、吹雪いていて散歩に
    行けるような状態ではないらしい。迎えのバスが来たので
    荷物を持って外に出ると・・・・ものすごい風!地吹雪状態。

    顔に当たった雪が痛い〜。1晩で雪が積もってキャリーバッグも動かん!
    目も開けられないほどの地吹雪は、若い頃に東北を好んでスキーに
    通っていたので何度か経験はあるけれど、久しぶりでビックリ。

    バスまでの10mが歩けない。吹雪初体験の台湾人のおじさんは、
    ホテルから出た途端、ウォ〜と叫び風に煽られスッ転んでいた。

  • 台湾からの観光客だらけのバスの中。<br /><br />「こんな状態だからバス遅れます。飛行機タイム・電車タイム<br />ギリギリの人いませんか?遅れるよ?OK?」<br /><br />運転手さん・・・英語で話しかけているつもりだけど9割日本語。(笑)<br />どうやらこの吹雪で札幌到着は遅れそう。層雲峡周辺は吹雪で<br />ホワイトアウト寸前の状態だし、今後道路事情もどうなる事やら〜。

    台湾からの観光客だらけのバスの中。

    「こんな状態だからバス遅れます。飛行機タイム・電車タイム
    ギリギリの人いませんか?遅れるよ?OK?」

    運転手さん・・・英語で話しかけているつもりだけど9割日本語。(笑)
    どうやらこの吹雪で札幌到着は遅れそう。層雲峡周辺は吹雪で
    ホワイトアウト寸前の状態だし、今後道路事情もどうなる事やら〜。

  • 「層雲峡ライナーは」10時に層雲峡を出発して、13時30分に<br />札幌に到着する予定らしい。出発時はあれだけ吹雪いていた空も<br />1時間も走れば雪もやんで落ち着いている状態。<br /><br />それでもこの先の道路状況もどうやら怪しいようで、札幌到着は<br />確実に遅れる事になりそう。それなのに・・・休憩はしっかり取ります!<br /><br />途中「砂川ハイウェイオアシス館」で25分の休憩が入りました。▼<br />http://www.oasiskan.jp/oasis/

    「層雲峡ライナーは」10時に層雲峡を出発して、13時30分に
    札幌に到着する予定らしい。出発時はあれだけ吹雪いていた空も
    1時間も走れば雪もやんで落ち着いている状態。

    それでもこの先の道路状況もどうやら怪しいようで、札幌到着は
    確実に遅れる事になりそう。それなのに・・・休憩はしっかり取ります!

    途中「砂川ハイウェイオアシス館」で25分の休憩が入りました。▼
    http://www.oasiskan.jp/oasis/

  • 時刻はちょうどお昼。でもお腹も空いていないし滞在時間も<br />中途半端でレストランに入っている時間は無さそう。<br /><br />このSAは色々なバスが立ち寄るみたいで、歓迎のボードには<br />いくつもの台湾からのツアーの名前が書いてあった。<br /><br />お土産ショップはとても充実していて、北菓楼なども入って<br />いるので、帰りの千歳空港で買う為のお土産の下見の為に<br />いくつかのお土産の味見をしておく。今日はこれがランチだ!(笑)<br /><br />ここではお土産を我慢したけど、可愛い北海道限定品が沢山<br />置いてあったんだからやっぱり1つくらい買っても良かったな〜。

    時刻はちょうどお昼。でもお腹も空いていないし滞在時間も
    中途半端でレストランに入っている時間は無さそう。

    このSAは色々なバスが立ち寄るみたいで、歓迎のボードには
    いくつもの台湾からのツアーの名前が書いてあった。

    お土産ショップはとても充実していて、北菓楼なども入って
    いるので、帰りの千歳空港で買う為のお土産の下見の為に
    いくつかのお土産の味見をしておく。今日はこれがランチだ!(笑)

    ここではお土産を我慢したけど、可愛い北海道限定品が沢山
    置いてあったんだからやっぱり1つくらい買っても良かったな〜。

  • さすがにお土産の味見だけだと物足りないので、バスの中で<br />軽く食べられる「北海道グルメ」を買いたい。<br /><br />お弁当ほどガッツリしてなくても良いから、おにぎりとか<br />パン的な・・・。でもフランクフルトやコロッケしか無かった。<br /><br />食事が無いなら欲しいのは北海道の「ソフトクリーム」<br />北菓楼のソフトやシュークリームも人気だったけれど・・・<br />私は「神内ファーム」のソフトクリームをカップで。300円くらい。<br /><br />文句なく美味しい〜。新鮮なミルクの風味を強く感じます。<br />サッパリしているけど最後まで濃い味でホントに美味しい〜♪

    さすがにお土産の味見だけだと物足りないので、バスの中で
    軽く食べられる「北海道グルメ」を買いたい。

    お弁当ほどガッツリしてなくても良いから、おにぎりとか
    パン的な・・・。でもフランクフルトやコロッケしか無かった。

    食事が無いなら欲しいのは北海道の「ソフトクリーム」
    北菓楼のソフトやシュークリームも人気だったけれど・・・
    私は「神内ファーム」のソフトクリームをカップで。300円くらい。

    文句なく美味しい〜。新鮮なミルクの風味を強く感じます。
    サッパリしているけど最後まで濃い味でホントに美味しい〜♪

  • バスの中で美味しい〜ソフトクリームを食べながら雪景色を<br />楽しみます。この辺りも雪が降ったのかな??<br /><br />高速道路はいたって順調。道路状況も絶好調!それなのに・・・<br />江別から先の高速道路が通行止めになっているとの事。<br /><br />何があったんだ!札幌〜〜 状況はわからないが到着はやっぱり<br />遅れてしまうらしい。除雪された綺麗な高速道路を降り・・・<br />札幌までは下道で行く事になった。札幌も雪が降ったのかな?

    バスの中で美味しい〜ソフトクリームを食べながら雪景色を
    楽しみます。この辺りも雪が降ったのかな??

    高速道路はいたって順調。道路状況も絶好調!それなのに・・・
    江別から先の高速道路が通行止めになっているとの事。

    何があったんだ!札幌〜〜 状況はわからないが到着はやっぱり
    遅れてしまうらしい。除雪された綺麗な高速道路を降り・・・
    札幌までは下道で行く事になった。札幌も雪が降ったのかな?

  • 高速を降りて、下道を走る事数十分・・・。快適だった高速道路とは<br />打って変わり、先ほどからバスが激しく揺れっ放し。<br /><br />それもそのはず・・・。窓から見える道路はこんな状態。<br />ひょっとして北海道って、高速道路と都市部以外は除雪はあまり<br />しないものなんだろうか? そんな事ないか?<br /><br />ではこの雪は、午前中に降ったと言う事なのかな??<br />とりあえずバス酔いしやすい人は、耐えられない揺れかも。

    高速を降りて、下道を走る事数十分・・・。快適だった高速道路とは
    打って変わり、先ほどからバスが激しく揺れっ放し。

    それもそのはず・・・。窓から見える道路はこんな状態。
    ひょっとして北海道って、高速道路と都市部以外は除雪はあまり
    しないものなんだろうか? そんな事ないか?

    ではこの雪は、午前中に降ったと言う事なのかな??
    とりあえずバス酔いしやすい人は、耐えられない揺れかも。

  • 札幌市内に入っても道路はグチャグチャ。どうやら札幌も<br />けっこうな雪が降った後みたい。それでも運転手さんは頑張って<br />14時には札幌駅北口に無事に到着しました。<br /><br />さて・・・どうしよう。本日のお宿は「札幌」では無くて「小樽」です。<br />札幌は前にも来た事があるし、特に観光をしようとは思っていないけど<br />十数年ぶりとあれば、まったく知らない都市も同然。<br /><br />とりあえずコインロッカーに荷物を預け、1ヶ所気になっている<br />観光地に出掛けて来ようと思っています。確か南北線に乗るんだっけ。

    札幌市内に入っても道路はグチャグチャ。どうやら札幌も
    けっこうな雪が降った後みたい。それでも運転手さんは頑張って
    14時には札幌駅北口に無事に到着しました。

    さて・・・どうしよう。本日のお宿は「札幌」では無くて「小樽」です。
    札幌は前にも来た事があるし、特に観光をしようとは思っていないけど
    十数年ぶりとあれば、まったく知らない都市も同然。

    とりあえずコインロッカーに荷物を預け、1ヶ所気になっている
    観光地に出掛けて来ようと思っています。確か南北線に乗るんだっけ。

  • その後は「大通」駅で乗り換えて、東西線で「宮の沢」まで<br />行けば、その後は確か歩いて7分だとか。今から行こうと<br />思っている場所はあの北海道銘菓を作っている「白い恋人パーク」<br /><br />いつも旅行記を拝見している、G☆travelerさんが<br />1年半くらい前に訪れたのをおぼろげに覚えていて・・・・<br />なんだか綺麗で楽しそうなので行ってみようと思ったのがキッカケ▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10894395

    その後は「大通」駅で乗り換えて、東西線で「宮の沢」まで
    行けば、その後は確か歩いて7分だとか。今から行こうと
    思っている場所はあの北海道銘菓を作っている「白い恋人パーク」

    いつも旅行記を拝見している、G☆travelerさんが
    1年半くらい前に訪れたのをおぼろげに覚えていて・・・・
    なんだか綺麗で楽しそうなので行ってみようと思ったのがキッカケ▼
    http://4travel.jp/travelogue/10894395

  • ところが「宮の沢」駅から外に出てみると道路はこの状態。<br />東京が大雪降った、次の日みたいな状態じゃないか〜。<br /><br />グチャグチャ・ビチャビチャ。ついでに滑る〜。<br />東京だったら、朝から救急車の音が鳴りやまないから!!<br /><br />ココから7分歩けば到着の予定だけど思わずタクシーに<br />乗ろうかと真剣に考えてしまう。(苦笑)

    ところが「宮の沢」駅から外に出てみると道路はこの状態。
    東京が大雪降った、次の日みたいな状態じゃないか〜。

    グチャグチャ・ビチャビチャ。ついでに滑る〜。
    東京だったら、朝から救急車の音が鳴りやまないから!!

    ココから7分歩けば到着の予定だけど思わずタクシーに
    乗ろうかと真剣に考えてしまう。(苦笑)

  • スノーブーツだから雪が積もっている分には問題無い。<br />むしろ歩きやすくて歓迎です。北海道はイメージ的に<br />冬は真っ白な雪道を踏みしめるもんだと思っていた・・・・。<br /><br />

    スノーブーツだから雪が積もっている分には問題無い。
    むしろ歩きやすくて歓迎です。北海道はイメージ的に
    冬は真っ白な雪道を踏みしめるもんだと思っていた・・・・。

  • でも本日はこんな状態。すごく大きな水たまりは出来てるし<br />シャーベット状の雪は油断をするととても滑る・・・。<br />あぁ〜防水スプレーを大量に靴にかけておいて良かった♪<br /><br />しかしさすがの道民さんは、革靴やヒールのある靴で巧みに<br />水たまりを避けながら、時に軽くジャンプをして歩く。<br />私が同じ事をしたら、確実に道路の真ん中で仰向けになってしまう〜。

    でも本日はこんな状態。すごく大きな水たまりは出来てるし
    シャーベット状の雪は油断をするととても滑る・・・。
    あぁ〜防水スプレーを大量に靴にかけておいて良かった♪

    しかしさすがの道民さんは、革靴やヒールのある靴で巧みに
    水たまりを避けながら、時に軽くジャンプをして歩く。
    私が同じ事をしたら、確実に道路の真ん中で仰向けになってしまう〜。

  • ただでさえ凍結道を歩くのが苦手な私。プラス膝も悪い。<br />中国系の観光客にも大勢抜かされ、7分の道のりを<br />倍の時間をかけて、そろそろと歩いて来た。お疲れ様!(笑)<br /><br />ホントにタクシーを・・・なんて考えていた時、目の前に<br />それっぽい建物を発見! あそこかな??

    ただでさえ凍結道を歩くのが苦手な私。プラス膝も悪い。
    中国系の観光客にも大勢抜かされ、7分の道のりを
    倍の時間をかけて、そろそろと歩いて来た。お疲れ様!(笑)

    ホントにタクシーを・・・なんて考えていた時、目の前に
    それっぽい建物を発見! あそこかな??

  • レンガのような外観と、雪だるまが沢山並ぶまるで<br />海外のデパートのようなコチラの大きな建物が「白い恋人パーク」?

    レンガのような外観と、雪だるまが沢山並ぶまるで
    海外のデパートのようなコチラの大きな建物が「白い恋人パーク」?

  • 「白い恋人」って書いてある〜!<br />今回、私はガイドブックなどを一切見ずに北海道に<br />やって来たので、コチラの施設の事はイマイチわからないんだけど・・・<br /><br />ここは工場なのか?それともテーマパークなのか??

    「白い恋人」って書いてある〜!
    今回、私はガイドブックなどを一切見ずに北海道に
    やって来たので、コチラの施設の事はイマイチわからないんだけど・・・

    ここは工場なのか?それともテーマパークなのか??

  • 雪の状態が悪いので、変な撮り方になっていますが・・・<br />「白い恋人パーク」の入口です。なんだかメルヘン〜

    雪の状態が悪いので、変な撮り方になっていますが・・・
    「白い恋人パーク」の入口です。なんだかメルヘン〜

  • 建物のあちこちに雪だるまが飾られていて、とっても<br />可愛らしいです。写真で見た初夏のイメージとは少し違うような・・・

    建物のあちこちに雪だるまが飾られていて、とっても
    可愛らしいです。写真で見た初夏のイメージとは少し違うような・・・

  • 中庭スペースはこの時期、ライトアップをすると<br />とってもメルヘンな雰囲気になり、大変綺麗なんだとか・・・。<br /><br />実はライトアップを狙ってやって来た部分もあるんだけど<br />この道路状態だと、夜まではいない方が良いかもな〜。

    中庭スペースはこの時期、ライトアップをすると
    とってもメルヘンな雰囲気になり、大変綺麗なんだとか・・・。

    実はライトアップを狙ってやって来た部分もあるんだけど
    この道路状態だと、夜まではいない方が良いかもな〜。

  • コチラの人形もなんだか仕掛けがありそう。<br />大きな時計塔があったから、時間になると動くのかな?

    コチラの人形もなんだか仕掛けがありそう。
    大きな時計塔があったから、時間になると動くのかな?

  • 「白い恋人パーク」は工場兼お菓子のテーマパークです。<br /><br />工場見学(ファクトリーウォーク)の利用は入館料600円。<br />ショップだけの利用の場合はお金がかからないようです。<br /><br />良く分からないけど、とりあえず入館する事に。お金を払うと<br />入場パスポート&ポストカード&白い恋人が1枚貰えます。

    「白い恋人パーク」は工場兼お菓子のテーマパークです。

    工場見学(ファクトリーウォーク)の利用は入館料600円。
    ショップだけの利用の場合はお金がかからないようです。

    良く分からないけど、とりあえず入館する事に。お金を払うと
    入場パスポート&ポストカード&白い恋人が1枚貰えます。

  • 建物の中は、外観同様「洋館」の造りです。<br />ネコの足跡が書かれた順路辿り、階段で上へ。<br /><br />工場見学で600円と考えると高い気もするけれど・・・<br />ココは普通の製造工場では無かった。「お菓子美術館」<br />そんな言葉がピッタリのテーマパークなのでは??

    建物の中は、外観同様「洋館」の造りです。
    ネコの足跡が書かれた順路辿り、階段で上へ。

    工場見学で600円と考えると高い気もするけれど・・・
    ココは普通の製造工場では無かった。「お菓子美術館」
    そんな言葉がピッタリのテーマパークなのでは??

  • 有料で中に入ると、別途お金はかかりますが・・・<br />お菓子作り体験なども出来るようです。<br /><br />写真の「白い恋人」の缶はコチラのパークのオリジナル。<br />ハートの真ん中に、自分の写真を飾る事が出来ます。<br /><br />お菓子に自分の写真って・・・お土産っていうより引き出物感覚。

    有料で中に入ると、別途お金はかかりますが・・・
    お菓子作り体験なども出来るようです。

    写真の「白い恋人」の缶はコチラのパークのオリジナル。
    ハートの真ん中に、自分の写真を飾る事が出来ます。

    お菓子に自分の写真って・・・お土産っていうより引き出物感覚。

  • 「オーロラの泉」<br /><br />順路通り歩いていると唐突にあらわれる噴水・・・<br />こちらは、イギリス・ロイヤルダルトン社製の噴水で<br />1870年頃に作られたそうです。表面は陶器なんだとか。<br /><br />

    「オーロラの泉」

    順路通り歩いていると唐突にあらわれる噴水・・・
    こちらは、イギリス・ロイヤルダルトン社製の噴水で
    1870年頃に作られたそうです。表面は陶器なんだとか。

  • 噴水の上を見上げると、美しい天井画が・・・。<br />なんだかイタリアの美術館に行った時の事を思い出しました。(笑)

    噴水の上を見上げると、美しい天井画が・・・。
    なんだかイタリアの美術館に行った時の事を思い出しました。(笑)

  • その後は貴重な「チョコレートカップ」のコレクション。<br />大変古いもののようですが、デザインが綺麗〜

    その後は貴重な「チョコレートカップ」のコレクション。
    大変古いもののようですが、デザインが綺麗〜

  • 昔のチョコレートボックスや、チョコレートの<br />包み紙なんだそうです。可愛いですよね〜。<br />こんな可愛いパッケージにチョコを詰めたくなります♪

    昔のチョコレートボックスや、チョコレートの
    包み紙なんだそうです。可愛いですよね〜。
    こんな可愛いパッケージにチョコを詰めたくなります♪

  • コレクションのチョコレートカップも素敵〜<br />でも私だったら、デザインは良いからマグカップで飲みたい。(笑)

    コレクションのチョコレートカップも素敵〜
    でも私だったら、デザインは良いからマグカップで飲みたい。(笑)

  • ココからが工場見学の始まりのようです。

    ココからが工場見学の始まりのようです。

  • 「チョコタイムトンネル」では昔のチョコレート作りの<br />行程を人形を使って説明してくれます。

    「チョコタイムトンネル」では昔のチョコレート作りの
    行程を人形を使って説明してくれます。

  • タイムトンネルを抜けると「白い恋人」製造ラインが・・・<br /><br />よくよく工場内の壁を見ると、人が飛び出ていたり<br />工場内までメルヘンチックな作りになっているようだ。

    タイムトンネルを抜けると「白い恋人」製造ラインが・・・

    よくよく工場内の壁を見ると、人が飛び出ていたり
    工場内までメルヘンチックな作りになっているようだ。

  • もっと機械化されていて人は少ないと思っていたけれど<br />思いのほか、沢山の人が働いていました。<br /><br />白い恋人が焼きあがっている〜

    もっと機械化されていて人は少ないと思っていたけれど
    思いのほか、沢山の人が働いていました。

    白い恋人が焼きあがっている〜

  • 昔・・・「白い恋人」が販売中止になっていた時期が<br />ありましたが、今や外国人にも人気のお土産みたいですよね。<br /><br />北海道と言えば「白い恋人」このお土産はなんか欠かせない!

    昔・・・「白い恋人」が販売中止になっていた時期が
    ありましたが、今や外国人にも人気のお土産みたいですよね。

    北海道と言えば「白い恋人」このお土産はなんか欠かせない!

  • 可愛らしいシュガークラフトもあります。

    可愛らしいシュガークラフトもあります。

  • 「チョコレートラウンジ」<br /><br />こちらでは「白い恋人パフェ」や「チョコレートドリンク」<br />「チョコレートフォンデュ」などが食べられます。<br /><br />当初はここでパフェでも食べたいな〜と思っていましたが・・・<br />高いお金を払って食べたいほど、今はパフェを求めてないので<br />テイクアウトの方でスイーツは楽しもう♪

    「チョコレートラウンジ」

    こちらでは「白い恋人パフェ」や「チョコレートドリンク」
    「チョコレートフォンデュ」などが食べられます。

    当初はここでパフェでも食べたいな〜と思っていましたが・・・
    高いお金を払って食べたいほど、今はパフェを求めてないので
    テイクアウトの方でスイーツは楽しもう♪

  • ISHIYA カップケーキ<br /><br />オリジナルのカップケーキの上には可愛らしい<br />期間限定のチョコレート「雪だるまくん」がのっています。

    ISHIYA カップケーキ

    オリジナルのカップケーキの上には可愛らしい
    期間限定のチョコレート「雪だるまくん」がのっています。

  • その後は・・・ブリキのおもちゃをはじめ、懐かしの<br />オモチャコーナーなどがあったり・・・

    その後は・・・ブリキのおもちゃをはじめ、懐かしの
    オモチャコーナーなどがあったり・・・

  • イッツ・ア・スモールワールドみたいなお人形も。<br /><br />コンセプトは「お菓子」だったはず。なんだかだんだん<br />なんでコレを展示しているんだろう? と疑問に思えるコーナーが・・・

    イッツ・ア・スモールワールドみたいなお人形も。

    コンセプトは「お菓子」だったはず。なんだかだんだん
    なんでコレを展示しているんだろう? と疑問に思えるコーナーが・・・

  • 昨日は氷瀑まつりで、氷の「真実の口」を見たばかりだけど・・・<br />今日はお菓子工場で真実の口を見るとはね・・・。(笑)

    昨日は氷瀑まつりで、氷の「真実の口」を見たばかりだけど・・・
    今日はお菓子工場で真実の口を見るとはね・・・。(笑)

  • リンカーンも座っています。蝋人形館のような楽しみ方も・・・<br /><br />

    リンカーンも座っています。蝋人形館のような楽しみ方も・・・

  • コチラはなんか有名な映画のキャラクターだったような・・・。<br /><br />その他「蓄音機ギャラリー」などもあって、音楽室では<br />古くて高価な「蓄音機」の音色を聞き比べする事が出来ます。<br /><br />比べてみると高価な蓄音機はやっぱり音が素晴らしいのですが・・・<br />流れていた音楽がとても古く(春日八郎とか・・・そんな時代)<br />ちょっぴり眠くなってしまったのは、内緒です。(笑)

    コチラはなんか有名な映画のキャラクターだったような・・・。

    その他「蓄音機ギャラリー」などもあって、音楽室では
    古くて高価な「蓄音機」の音色を聞き比べする事が出来ます。

    比べてみると高価な蓄音機はやっぱり音が素晴らしいのですが・・・
    流れていた音楽がとても古く(春日八郎とか・・・そんな時代)
    ちょっぴり眠くなってしまったのは、内緒です。(笑)

  • 私はあまり几帳面な性格では無い為、スタンプは苦手。<br />スタンプと言うより、用意されていたスタンプ用紙が可愛かった。

    私はあまり几帳面な性格では無い為、スタンプは苦手。
    スタンプと言うより、用意されていたスタンプ用紙が可愛かった。

  • 「チェダーハウス」1階にはお土産ショップも・・・<br />リバティーホールの階段が映画の世界みたいで素敵。<br /><br />「白い恋人パーク」は昨年の夏20周年を迎えたようですね。<br />昔は「知床」とか「富良野」「美瑛」とか自然系にしか<br />興味が無かったから、こんな施設があるのは知らなかったな〜

    「チェダーハウス」1階にはお土産ショップも・・・
    リバティーホールの階段が映画の世界みたいで素敵。

    「白い恋人パーク」は昨年の夏20周年を迎えたようですね。
    昔は「知床」とか「富良野」「美瑛」とか自然系にしか
    興味が無かったから、こんな施設があるのは知らなかったな〜

  • 「キャンディ・ラボ」<br /><br />コチラでは手作りキャンディーを販売しています。<br />キャンディーを作っている所も見学出来ますよ!<br /><br />

    「キャンディ・ラボ」

    コチラでは手作りキャンディーを販売しています。
    キャンディーを作っている所も見学出来ますよ!

  • コチラが「白い恋人パーク」オリジナルキャンディー。<br />水色はヨーグルト味で、後は・・・良くある味だけど表現出来ない。<br /><br />個人的には「パパブブレ」のフルーツ味とかの方が<br />味は好きかな〜って思いました。パパブブレ▼<br />http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13044180/

    コチラが「白い恋人パーク」オリジナルキャンディー。
    水色はヨーグルト味で、後は・・・良くある味だけど表現出来ない。

    個人的には「パパブブレ」のフルーツ味とかの方が
    味は好きかな〜って思いました。パパブブレ▼
    http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13044180/

  • 空港で買えば良いのはわかっている・・・<br />けど、私は思いっきり「本場主義」なんです。(笑)<br /><br />今回はあまり食べた事が無いお土産を中心に購入する<br />予定なんだけど、頼まれてやっぱり1つは買う事に。

    空港で買えば良いのはわかっている・・・
    けど、私は思いっきり「本場主義」なんです。(笑)

    今回はあまり食べた事が無いお土産を中心に購入する
    予定なんだけど、頼まれてやっぱり1つは買う事に。

  • 白い恋人パーク限定のクッキー。(限定品に弱い)<br /><br />ネコのお洒落なメッセージシールは色々な言葉を選べます。<br />「お土産です」みたいな感じのメッセージもあったような・・・<br /><br />

    白い恋人パーク限定のクッキー。(限定品に弱い)

    ネコのお洒落なメッセージシールは色々な言葉を選べます。
    「お土産です」みたいな感じのメッセージもあったような・・・

  • 石屋製菓と言えば「白い恋人」<br /><br />その他にも色々なお菓子があるけれど、見た事の無い<br />小さなお菓子やチョコレートも色々・・・。<br /><br />パッケージは可愛いけど、チョコはやっぱりロイズかな。

    石屋製菓と言えば「白い恋人」

    その他にも色々なお菓子があるけれど、見た事の無い
    小さなお菓子やチョコレートも色々・・・。

    パッケージは可愛いけど、チョコはやっぱりロイズかな。

  • この辺りは賞味期限も5月だから、見た事の無い物を<br />色々買いたくなった。でもあまり好みじゃないお菓子も・・・<br />(もう一部を食べているじゃないか〜っ!)

    この辺りは賞味期限も5月だから、見た事の無い物を
    色々買いたくなった。でもあまり好みじゃないお菓子も・・・
    (もう一部を食べているじゃないか〜っ!)

  • お洒落なコチラの商品は、キャンディ・ラボとのコラボ<br />商品みたいで、ホワイトチョコにキャンディーが入ってます。<br />お土産に購入したけれど、美味しかったみたいですよ♪

    お洒落なコチラの商品は、キャンディ・ラボとのコラボ
    商品みたいで、ホワイトチョコにキャンディーが入ってます。
    お土産に購入したけれど、美味しかったみたいですよ♪

  • まさしくコレこそ、ここで買わなくて良いじゃないか〜な<br />商品なんですが、白い恋人ドリンク欲しかったから買いました。<br /><br />何だかんだ・・・お土産を買いすぎて重い。(苦笑)<br />あの雪道を帰ると思うと憂鬱。それ以上に小樽まで運ばないと!

    まさしくコレこそ、ここで買わなくて良いじゃないか〜な
    商品なんですが、白い恋人ドリンク欲しかったから買いました。

    何だかんだ・・・お土産を買いすぎて重い。(苦笑)
    あの雪道を帰ると思うと憂鬱。それ以上に小樽まで運ばないと!

  • テイクアウトコーナーでどうしても食べたいスイーツが<br />あったんです。早速注文をします〜。<br /><br />期間限定「ショコラアフォガード」420円<br /><br />白い恋人ソフトクリームの上に温かい白い恋人チョコレート<br />ドリンクを掛けました。飾りは雪だるまくんミルクチョコ。<br /><br />あぁ〜めちゃくちゃ美味しい。チョコレートドリンクは<br />あまり甘くは無いので、しつこすぎる事も無し。<br />やっぱりソフトクリームが美味しい〜んですよね♪

    テイクアウトコーナーでどうしても食べたいスイーツが
    あったんです。早速注文をします〜。

    期間限定「ショコラアフォガード」420円

    白い恋人ソフトクリームの上に温かい白い恋人チョコレート
    ドリンクを掛けました。飾りは雪だるまくんミルクチョコ。

    あぁ〜めちゃくちゃ美味しい。チョコレートドリンクは
    あまり甘くは無いので、しつこすぎる事も無し。
    やっぱりソフトクリームが美味しい〜んですよね♪

  • 「白い恋人パーク」も中国系の観光客が多いのですが・・・<br />私と同じテーブルに座ったのは、日本人のおばちゃん2人組。<br />「ショコラアフォガード」を食べながら会話に聞き耳を立てる・・・<br /><br />おばA「ホントにココは色々あるわよね〜」<br />おばB「そうそう、さっき向こうに小泉元首相がいたわよ」<br />おばA「あぁ〜小泉さん、座っていたわね〜」<br /><br />その話を聞きながら「小泉さんなんていたっけ?」と考える。<br />あぁ〜1人いたな。・・・おばちゃん達、ピノキオの隣にいるのは<br />小泉元首相じゃ無くて「ベートーベン」だからね。楽譜持ってるし。<br />余計な事なんで、今回は小泉さんって事にしておこう!(笑)

    「白い恋人パーク」も中国系の観光客が多いのですが・・・
    私と同じテーブルに座ったのは、日本人のおばちゃん2人組。
    「ショコラアフォガード」を食べながら会話に聞き耳を立てる・・・

    おばA「ホントにココは色々あるわよね〜」
    おばB「そうそう、さっき向こうに小泉元首相がいたわよ」
    おばA「あぁ〜小泉さん、座っていたわね〜」

    その話を聞きながら「小泉さんなんていたっけ?」と考える。
    あぁ〜1人いたな。・・・おばちゃん達、ピノキオの隣にいるのは
    小泉元首相じゃ無くて「ベートーベン」だからね。楽譜持ってるし。
    余計な事なんで、今回は小泉さんって事にしておこう!(笑)

  • お土産を買い終わり・・・外に出るとすっかり夕方に。<br />時刻はまもなく17時。色々なものがごちゃ混ぜな<br />テーマパークだと思いつつも、けっこう堪能してしまった。<br /><br />冬の間、中庭はライトアップされとってもメルヘンな<br />イルミネーションが楽しめるらしい。今回はライトアップも<br />狙っていたんですが、日が伸びた今の時期だと18時過ぎないと・・・

    お土産を買い終わり・・・外に出るとすっかり夕方に。
    時刻はまもなく17時。色々なものがごちゃ混ぜな
    テーマパークだと思いつつも、けっこう堪能してしまった。

    冬の間、中庭はライトアップされとってもメルヘンな
    イルミネーションが楽しめるらしい。今回はライトアップも
    狙っていたんですが、日が伸びた今の時期だと18時過ぎないと・・・

  • 本日は道路状態も悪い為、ライトアップは忘れる事に・・・<br />いただいたポストカードでお楽しみ下さい〜。

    本日は道路状態も悪い為、ライトアップは忘れる事に・・・
    いただいたポストカードでお楽しみ下さい〜。

  • 本日は天気も荒れ模様だったみたいだけど・・・<br />夕焼けもチラッと見えるような。明日は良いお天気かな?<br /><br />週間予報では、本日&明日の小樽や札幌は「湿雪」の<br />予報が出ていたんだけど、それって暖かいって事だよね?<br />どうせなら、パウダースノーが降れば良いのに。

    本日は天気も荒れ模様だったみたいだけど・・・
    夕焼けもチラッと見えるような。明日は良いお天気かな?

    週間予報では、本日&明日の小樽や札幌は「湿雪」の
    予報が出ていたんだけど、それって暖かいって事だよね?
    どうせなら、パウダースノーが降れば良いのに。

  • この時間はすでにライトアップが始まっているのですが・・・<br />まだまだ明るいので、ちょっと見づらいですね。

    この時間はすでにライトアップが始まっているのですが・・・
    まだまだ明るいので、ちょっと見づらいですね。

  • それにしても・・・なんだかヨーロッパの街にいるような。<br />この中に工場もあるんだから、スゴイですよね。

    それにしても・・・なんだかヨーロッパの街にいるような。
    この中に工場もあるんだから、スゴイですよね。

  • 時刻は17時。私と数組の外国人観光客しかいない<br />寂しい園内に、音楽が鳴り響く。なんだ?なんだ?

    時刻は17時。私と数組の外国人観光客しかいない
    寂しい園内に、音楽が鳴り響く。なんだ?なんだ?

  • 橋から正面の建物を見ると、出て来たたシェフが喋ってる。<br />どうやら毎時行われる「からくり時計」のショーが始まったらしい。

    橋から正面の建物を見ると、出て来たたシェフが喋ってる。
    どうやら毎時行われる「からくり時計」のショーが始まったらしい。

  • 鳥が鐘を叩いたり、窓の人形が動いたり・・・かなり大がかりな<br />感じで色々な場所でからくりが動いて楽しい〜。

    鳥が鐘を叩いたり、窓の人形が動いたり・・・かなり大がかりな
    感じで色々な場所でからくりが動いて楽しい〜。

  • 時計台の下も開いてパレードが始まった〜。

    時計台の下も開いてパレードが始まった〜。

  • 周りの山々を見ながら不思議な気分になる。<br />「白い恋人パーク」色々な要素がごちゃ混ぜ過ぎて<br />なんだかすごく不思議な気分になるところです。<br /><br />毎時行われる「からくり時計」のショーも10分間も<br />やっているらしい。すごくメルヘンな気分になりますよ。(笑)

    周りの山々を見ながら不思議な気分になる。
    「白い恋人パーク」色々な要素がごちゃ混ぜ過ぎて
    なんだかすごく不思議な気分になるところです。

    毎時行われる「からくり時計」のショーも10分間も
    やっているらしい。すごくメルヘンな気分になりますよ。(笑)

  • 最後はパーク内がシャボン玉だらけ。子供じゃ無くても<br />「ワァ〜」ってな気分になります♪ (ほぼ貸切だし・・・)<br /><br />なんだかとっても満足したので、札幌で夕飯でも食べて<br />小樽に向かう事にします。あんな道路状態じゃ凍結するかもだし・・・<br /><br />NO.4へ続く 冬の嵐の本番はこれから?それでも観光するのか〜 

    最後はパーク内がシャボン玉だらけ。子供じゃ無くても
    「ワァ〜」ってな気分になります♪ (ほぼ貸切だし・・・)

    なんだかとっても満足したので、札幌で夕飯でも食べて
    小樽に向かう事にします。あんな道路状態じゃ凍結するかもだし・・・

    NO.4へ続く 冬の嵐の本番はこれから?それでも観光するのか〜 

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2016/03/22 21:42:16
    層雲峡と白い恋人パーク
    みかりさん、こんばんは!

    層雲峡温泉、中学生の頃家族旅行で一度行きました。
    この辺りの旅館に泊まったはずですが全く覚えていません・・・

    層雲峡のホテル、素敵ですね〜
    洋スペースもあって広々!
    大きな氷の壁を見ながらのお風呂も気持ちよさそうです。

    氷瀑まつり、すごい!
    建物の内部、いろいろな色にライトアップされて美しい
    氷柱、落ちてこないか心配になりますね。
    氷酒場、行ってみたい!
    日本酒のシャリシャリ、気になりますが寒い時にはやっぱり避けたいですよね・・・


    旭山動物園のはしおきガチャガチャ
    レッサーパンダ、欲しい〜〜〜
    出るまでガチャガチャしちゃうかも!


    白い恋人パーク、行かれたんですね〜
    我が家もこの前を通ったのですが反対車線だったので素通りしちゃったんです。
    いろいろな展示があるんですね。
    ベートーベンが小泉元首相とは・・・
    でも確かに小泉元首相に見えますね。

    私も「本場主義」だったりするので空港で買えばいいやんと思いながらも買っちゃいます。
    ネコの白い恋人パーク限定クッキー、かわいい!
    私もこれは買っちゃうだろうな♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/22 23:40:09
    RE: 層雲峡と白い恋人パーク
    ふーさん、こんばんは!

    > 層雲峡温泉、中学生の頃家族旅行で一度行きました。
    > この辺りの旅館に泊まったはずですが全く覚えていません・・・

    いいな〜家族旅行で北海道。我が家で一番遠かったのは
    佐渡か親戚がいた福井かな。新幹線さえ乗った事無かった〜。(笑)

    > 層雲峡のホテル、素敵ですね〜
    > 洋スペースもあって広々!

    ホテルは少し古くさくもありましたが、お部屋だけは広かった!
    お洒落な洋スペースでは無いけど、大きなソファーは寛げますよね♪

    > 大きな氷の壁を見ながらのお風呂も気持ちよさそうです。

    展望は望めないけど、夜はライトアップもされてますからネ!

    > 氷瀑まつり、すごい!
    > 建物の内部、いろいろな色にライトアップされて美しい

    派手なお祭りじゃないけど、あの巨大建造物だけは凄かった。
    中はホントに氷の迷路状態なんですが、とても綺麗なんですよ〜。

    > 氷酒場、行ってみたい!
    > 日本酒のシャリシャリ、気になりますが寒い時にはやっぱり避けたいですよね・・・

    ふーさんには是非行ってほしい!シャリシャリも飲んでほしい。(笑)
    あそこで出ている日本酒は、地元ではかなりの名酒のようですよ〜。

    > 旭山動物園のはしおきガチャガチャ
    > レッサーパンダ、欲しい〜〜〜
    > 出るまでガチャガチャしちゃうかも!

    箸置き可愛いでしょ?絶対にレッサーパンダは可愛いはずなんです。
    あとペンギンと狼も可愛いの。もっと欲しかったな〜。

    > 白い恋人パーク、行かれたんですね〜
    > 我が家もこの前を通ったのですが反対車線だったので素通りしちゃったんです。

    北海道旅行の時、近くを通っていたんですね。わりと楽しかったですよ!

    > 私も「本場主義」だったりするので空港で買えばいいやんと思いながらも買っちゃいます。

    わぁ〜仲間だ!やっぱり「本場主義」ですよね。空港よりなんだか
    ありがたみがある気もするし。(笑)

    > ネコの白い恋人パーク限定クッキー、かわいい!
    > 私もこれは買っちゃうだろうな♪

    ネコシリーズは白い恋人パークのオリジナルみたいで、シールにも
    かなり凝っていましたよ!

                                  みかり
  • たらよろさん 2016/03/21 15:39:01
    確かに立派なパークだわ
    こんにちは、みかりちゃん

    晴れのち大吹雪かよ、、という呟きを聞きながら、
    まだ嵐にならないテーマパークを楽しませてもらったよ。

    本当に北海道はLCCのおかげでぐ〜んとハードル下がったよね。
    私もいつでも飛んでいきたいって思うんだけれど、
    冬はやだ!!笑

    白い恋人パークって、本当にメルヘンだね〜
    これは立派なパークだわ。
    見事!
    ここは、冬のほうが素敵に見えるかも。。。。
    幻想的でロマンチックで恋人たちのパラダイス♪

    北海道、行きたいなぁ==美味しいものいっぱい食べに。

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/22 13:20:48
    RE: 確かに立派なパークだわ
    たらよろさん、こんにちは〜!

    > 晴れのち大吹雪かよ、、という呟きを聞きながら、
    > まだ嵐にならないテーマパークを楽しませてもらったよ。

    今月頭まで真冬を楽しませて貰いましたが、都内も開花宣言が出て
    来週辺りには桜が満開になりそう〜。すっかり春です。

    > 本当に北海道はLCCのおかげでぐ〜んとハードル下がったよね。
    > 私もいつでも飛んでいきたいって思うんだけれど、
    > 冬はやだ!!笑

    えぇ〜冬は食べ物も美味しくて真っ白で良いのに〜。
    私なんて次は網走辺りで、健さん(高倉)のようにたたずみたいよ〜。(笑)

    最近LCCでホント安く行ける北海道。この前もセールで2900円だった。
    でも成田に行くのが面倒&実はLcc少し怖いでまだ未体験です。

    > 白い恋人パークって、本当にメルヘンだね〜
    > これは立派なパークだわ。
    > 見事!
    > ここは、冬のほうが素敵に見えるかも。。。。
    > 幻想的でロマンチックで恋人たちのパラダイス♪

    いちよあそこは工場なのに、ココまで頑張ったのはある意味
    立派ですよね〜。冬はイルミネーションが綺麗でさらにメルヘン度は
    アップするみたいだけど、初夏はお花だらけでやっぱりメルヘンらしい。

    > 北海道、行きたいなぁ==美味しいものいっぱい食べに。

    冬は海鮮だろうけど、季節の良い時期は野菜も美味しくなるからね〜♪
    是非、とうもろこし求めて北海道へ〜

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2016/03/18 16:15:56
    白い恋人パークも行きたかった〜!
    夏に札幌&小樽に行ったときの三日目を白い恋人パークにするか、モエレ沼公園にするかで悩んだんですよー。
    そうそう、調べたら徒歩7分とか書いてあるんですよね。徒歩7分て大荷物持って歩くにはちょっと…な距離ですよね。普段車移動ばかりなので、こう書いてあると行き先決めるのも躊躇しちゃう。
    ましてや冬は足元も悪いし、移動大変ですよね。。。

    白いブラックサンダーは、実は豊橋にブラックサンダー工場があって、そこで買ったりしてます。東京サンダー(雷おこしがはいってるやつ)も売ってて、これが香ばしくて好きです。そして太る。ブラックサンダー工場にいくと、おまけがたくさんつくので、かなーり太ります(笑)

    話それましたが。。。
    冬の北海道は行ってみたいけどやっぱりホワイトアウトは怖いですね。揺れるバスも私耐えられないかも…。
    冬こそ行き先をよく考えないといけませんね。。。冬の北海道は何があるかわからない!

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/19 00:14:19
    RE: 白い恋人パークも行きたかった〜!
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 夏に札幌&小樽に行ったときの三日目を白い恋人パークにするか、モエレ沼公園にするかで悩んだんですよー。

    モエレ沼公園行っていましたね〜。夏の北海道は暑いらしいけど
    自然も綺麗なあちらに行って正解なのでは。北海道らしいし♪

    > そうそう、調べたら徒歩7分とか書いてあるんですよね。徒歩7分て大荷物持って歩くにはちょっと…な距離ですよね。普段車移動ばかりなので、こう書いてあると行き先決めるのも躊躇しちゃう。
    > ましてや冬は足元も悪いし、移動大変ですよね。。。

    7分って微妙な距離ですよね。1キロ弱と思えば良いんだけど
    すぐに道がわかるほど近くは無いし。私は普段も電車&自転車移動なので
    街歩きには抵抗は無いけれど、雪道の移動は大変だった〜。

    > 白いブラックサンダーは、実は豊橋にブラックサンダー工場があって、そこで買ったりしてます。東京サンダー(雷おこしがはいってるやつ)も売ってて、これが香ばしくて好きです。そして太る。ブラックサンダー工場にいくと、おまけがたくさんつくので、かなーり太ります(笑)

    体操の内村君の影響ですっかり有名になったブラックサンダー。
    たまに食べると美味しいんですよね。東京サンダーも気になる〜。

    豊橋の工場で作られているんだ〜。実は私が住んでいる近くにも
    ブラックサンダーの工場&本社があるらしい。近いんだけど
    車が無いと不便な場所なので、行った事はなくて・・・。
    いつか直売所に行こうとチェックはしているんです〜。

    > 冬の北海道は行ってみたいけどやっぱりホワイトアウトは怖いですね。揺れるバスも私耐えられないかも…。

    まず都市部は大丈夫だと思うけれど、自然が多い場所の冬は吹雪くと
    大変な事になりそう。揺れるバスは酔いやすい人は注意かも〜。

    > 冬こそ行き先をよく考えないといけませんね。。。冬の北海道は何があるかわからない!

    でも夏の北海道も綺麗だけど、冬もまた違った綺麗さがあるんだよね〜。
    結局、いつ行っても魅力的な旅先なんでしょうネ!
    私は、いつか流氷とか見に行きたいな〜。(わりと寒い場所が好き 笑)

                                  みかり
  • aoitomoさん 2016/03/18 12:15:48
    フランスかと!
    みかりさん こんにちは〜

    ベガスより昨日、帰ってきました〜

    『銀河・流星の滝』
    銀河・流星の滝まで温泉街から往復7キロ強もあるんですね〜
    温泉街からのツアーでも無いと行くのが大変ですね。
    銀河・流星の滝を見るには対策が必要なことが分かったのが収穫です。

    『層雲峡温泉氷瀑湯めぐりライナー』
    層雲峡⇔札幌 片道1,000円これは私も知っていて帰りに利用しようと思ってました。
    『層雲峡温泉氷瀑湯めぐり』だけならこれを往復利用すると楽そうです。(笑)

    『わかめ入り青のり』
    個人的にも、これは欲しいと思いました。
    食事でおかずばかり食べてしまう私はいつもごはんが最後に残り、ごはんの友が必須です。(笑)

    『白いブラックサンダー』
    これは知らなかった〜
    ブラックサンダーはいつも食料品店で見てます。
    ホワイトサンダーでなくて『白いブラックサンダー』というのが面白いです。
    確かに限定品は欲しくなります。

    『白い恋人パーク』
    本格的っぽいコロンバージュな街並みの演出が凄いですね〜
    フランスに行った気分に浸れます。
    色々面白ければ、何でもありは正解かもしれません〜
    『ベートーベン』を見て『小泉元首相』と言ったおばちゃん最高です。
    確かに似てなくもない。(笑)
    ここも楽しめそうですね〜

    続きも期待してます。
    吹雪の中、小樽の温泉でゆっくりと〜 かな〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/18 14:48:46
    RE: フランスかと!
    aoitomoさん、こんにちは!

    > ベガスより昨日、帰ってきました〜

    お帰りなさい〜。聞くまでもなく、絶対に楽しかったでしょう。(笑)
    身体の疲れが取れないうちからコメントありがとうございます♪

    > 『銀河・流星の滝』
    > 銀河・流星の滝まで温泉街から往復7キロ強もあるんですね〜

    そうなんです。温泉街からだと微妙に離れているんですよね。
    初夏とか秋なら、散歩しつつ歩くのも気持ちが良いのかもだけど
    冬は往復するだけでけっこうな時間がかかりそう・・・。
    観光の足も無いから、個人で行くなら車が必要なのかな?

    > 『層雲峡温泉氷瀑湯めぐりライナー』
    > 層雲峡⇔札幌 片道1,000円これは私も知っていて帰りに利用しようと思ってました。

    これはめちゃくちゃお得ですよね。しかもお安い。個人で移動すると
    層雲峡から札幌まで、下手したら宿代くらいになっちゃうし・・・。

    > 『わかめ入り青のり』
    > 個人的にも、これは欲しいと思いました。
    > 食事でおかずばかり食べてしまう私はいつもごはんが最後に残り、ごはんの友が必須です。(笑)

    aoitomoさんはおかずとご飯バラバラ派なんですね。私はおかずとご飯は
    一緒に食べる派なので、おかずが美味しければご飯が進むし・・・
    おかずがイマイチだと、ご飯が余ります。(笑)

    わかめ入り青のり・・・市販の海苔の佃煮より味がマイルドかな。
    優しい甘さと風味も良くて、美味しかったですよ。オススメです〜。

    > 『白いブラックサンダー』
    > これは知らなかった〜

    ブラックサンダーと言えば、体操の内村君。お値段相当な味のお菓子
    だけど、たまに食べると美味しい〜んですよね。北海道は限定の
    ホワイトチョコレートバージョン。これはやっぱり買いたいです♪

    > 『白い恋人パーク』
    > 本格的っぽいコロンバージュな街並みの演出が凄いですね〜

    雰囲気ありますよね。しかもこの中に工場が入っているんだから
    なんだかすごいな〜って思います。

    > 『ベートーベン』を見て『小泉元首相』と言ったおばちゃん最高です。
    > 確かに似てなくもない。(笑)

    確かにパッと見はわからない事も無いですよね。髪型だけなら
    私もべートベンと言うより「小泉さん」と思うかも。(笑)

    > 吹雪の中、小樽の温泉でゆっくりと〜 かな〜

    私がそんなに甘い〜性格だと思いますか〜。(笑)

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2016/03/16 21:19:27
    ホント大変(;´Д`)!
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

    層雲峡の温泉、旭川駅との送迎サービスしているところが多いのに驚きました。
    中には札幌駅や動物園まで?観光客には便利なサービスですよね。
    でも宿の方がイマイチ?なところもあったり?
    本当に宿探し、悩んだのではないかと思いましたよ。

    朝の8時半で温泉閉まっちゃうのもビックリしちゃいました。
    私もその時間入りたいって思います。

    札幌市内すごい天候だったのですね。
    悪条件の中でも白い恋人パークへ。
    私もレンタカーで通り過ぎているだけなので、実際に中に入ったことがないんですf^_^;。
    デザート好きなのでパフェは食べてみたいです。
    白い恋人パフェってどんなパフェ?って思っちゃいました(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/17 00:08:45
    RE: ホント大変(;´Д`)!
    ムロたん、こんばんは!

    > 層雲峡の温泉、旭川駅との送迎サービスしているところが多いのに驚きました。
    > 中には札幌駅や動物園まで?観光客には便利なサービスですよね。

    大きなホテルの大半は旭川駅までの送迎サービスはしているみたい。
    後は帯広とか・・・。野口観光系列のホテルは旭山動物園を経由して
    札幌まで無料ってスゴイですよね。自分でお金払ったらそれこそ
    宿代くらいになってしまうのに・・・(笑)

    冬の層雲峡ってアジア人観光客だらけなのですが、わりと無料バスを
    利用して個人で来ているので、混んでいるんです。

    > でも宿の方がイマイチ?なところもあったり?
    > 本当に宿探し、悩んだのではないかと思いましたよ。

    宿はあのお値段だからサービスは仕方ない。むしろ気軽であの程度で
    十分です。どこも全盛期が20年くらい前じゃないかな〜と思える
    古いお宿が多かったのですが、中はなかなか綺麗でした。

    > 朝の8時半で温泉閉まっちゃうのもビックリしちゃいました。
    > 私もその時間入りたいって思います。

    早いですよねっ!いつもは7時前後に行く事が多いのですが
    今回は送迎バスが10時だったから、余裕を持って遅く行ったら
    入れませんでした。すごくガッカリ!

    > 札幌市内すごい天候だったのですね。
    > 悪条件の中でも白い恋人パークへ。

    すごい悪天候ではあったんですが、実は本番はこれから。(笑)
    道路状態は悪かったけれど、どうにか観光は出来ました♪

    > 私もレンタカーで通り過ぎているだけなので、実際に中に入ったことがないんですf^_^;。

    あの前を車で通りすぎた事があったんですね。私は今まで存在さえも
    知りませんでした。。まさかの20周年でビックリ。

    > デザート好きなのでパフェは食べてみたいです。
    > 白い恋人パフェってどんなパフェ?って思っちゃいました(笑)。

    写真で見た所、白い恋人ソフトの下にイチゴのソースが入っていて・・・
    みたいなわりとシンプルにソフトやクリームを楽しめる感じでした。
    素材が良いから、絶対に美味しいはず〜。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2016/03/15 21:42:41
    白い恋人パーク?
    みかりさん、連続でこんにちは。

    前日は晴れ間も見えていたのに、突然の大雪がびっくり。
    今年はこんなの天気ばっかりですね。

    さて、懐かしの白い恋人パーク。
    私も大昔、白い恋人のテーマパークに行ったことがあるのですが、内容は少し違っていたような。小泉さん、座っていたかなぁ〜?
    なんせ15年ぐらいまえなので…初めての北海道で、現地半日ツアーに参加しました。
    工場見学して、最後に白い恋人を1枚、もらいました。

    やっぱりお土産は充実していますね。
    限定品もあるわ!(私も限定品に弱いです)
    ショコラアフォガード、こちらも美味しそう!
    お、期間限定ですか。冬の間だけ…

    次は小樽へ
    無事、到着されたのかしら?

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/16 00:58:34
    RE: 白い恋人パーク?
    nekonekoやんさん

    引き続きありがとうございます♪

    > 前日は晴れ間も見えていたのに、突然の大雪がびっくり。
    > 今年はこんなの天気ばっかりですね。

    あの晴れ間はなんだったんだろう〜って思うくらい次の日には
    お天気が一変しました。北海道の上に低気圧が集まっていたらしいです。

    > さて、懐かしの白い恋人パーク。
    > 私も大昔、白い恋人のテーマパークに行ったことがあるのですが、内容は少し違っていたような。小泉さん、座っていたかなぁ〜?

    やっぱりそんなに昔からあったんですね〜。まったく存在さえ
    知りませんでした。私が入ったツアーは自然系を巡って小樽自由で
    札幌の夜自由みたいなツアーだったからかな。

    内部は新しそうな場所もあったので(キャンディーラボとかも)
    少しずつ改装したりしているんでしょうね。小泉さんは・・・
    15年もあの場所に座っていたのかな〜?(笑)

    > やっぱりお土産は充実していますね。
    > 限定品もあるわ!(私も限定品に弱いです)

    空港では見かけない商品が色々あるので試したくなりました。
    ちょっと予想と違ってイマイチだった〜と思う物もあったけど
    パッケージが可愛かったりすると、それだけで買いたくなります。

    > ショコラアフォガード、こちらも美味しそう!
    > お、期間限定ですか。冬の間だけ…

    これは「なまらうまい〜」でした。白い恋人ソフトがもう美味なんですね。
    チョコレートドリンクもサッパリで美味しいから、胸やけする事なく
    わりとあっさりといただけましたよ♪

    > 次は小樽へ
    > 無事、到着されたのかしら?

    本番はこれからだ!!! ・・・そんな感じでした。(笑)

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2016/03/15 11:56:11
    南極?ヨーロッパ?? 一瞬、行ってきての!?と思いましたよ(^^)
    みかりさん こんにちは

    旅行記の一覧を見てびっくり!(^^)!
    南極へ行ったの〜?? いつの間にかヨーロッパへも!!(~o~) 氷瀑って何??
    でも、タイトル見たらどれも「北海道」とある(~o~)
    とにかく中身を見てみましょう。

    ペンギンさんは旭山動物園で、氷瀑は層雲峡で、ドイツらしい街は札幌だった!(^^)!

    真冬の北海道へ行かれたんですね。
    なんか、私たちの43年前の新婚旅行と重なりそうだけど、時代があまりにも違いすぎる(^O^)
    私たちの時は、雪に埋もれた静かな北海道のような気がしました。

    ペンギンさんと観客の間には「柵」がないんですね。
    南極まで行かなくても、ここでペンギンさんと触れあえる。これは良いですね。
    レッサーパンダは、北海道の厳しい冬も以外に平気のようですね。

    氷瀑祭りではとっても寒かったみたいですね(>_<)
    マイナス14°なんて、冷え性の私だったら凍り付いてしまいそう(>_<)
    私たちが層雲峡へ行った時は3月14日頃でしたけど、層雲峡は風もなく静かな雪の中だったような感じでした。でも、2月に氷瀑祭りがあったかも知れませんね。

    そうそう、「層雲峡観光ホテル」は数年前に私も泊まったことがありましたよ(^^)

    「白い恋人パーク」って、ヨーロッパに行ったような感じにさせてくれますね。
    表紙のお写真は、まさにヨーロッパそのものですからね〜(^^)
    外観も内装も菓子やレストランも、ヨーロッパ風みたいに見えます。

    おばちゃんのお話の、小泉さんとベートーベンは面白かったね。小泉さんのニックネームをベートーベンにしたら、人気でるかも??だね(~o~)

    楽しい北海道旅行。
    寒さを吹き飛ばして、心浮き浮きの旅でしたね。
    私たちも、北海道の美味しいグルメを頂きに行きたいと、一応は考えているんです。
    まずは、明日からの九州の旅です(^^)

    それでは、行ってきますね(^_^)/~
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/16 00:39:34
    RE: 南極?ヨーロッパ?? 一瞬、行ってきての!?と思いましたよ(^^)
    カメちゃん、こんばんは!

    今頃は九州出発の為に睡眠中ですね。
    このコメントを読んでくれるのは、帰って来てからか出発前か・・・
    素敵な九州旅になりますように〜♪

    > ペンギンさんは旭山動物園で、氷瀑は層雲峡で、ドイツらしい街は札幌だった!(^^)!

    まさに北海道で世界旅行気分ですね。(笑) 旭山動物園では
    綺麗な雪景色を見れて、ペンギンがヒョコヒョコ歩いているし・・・
    白い恋人パークの建物は、確かにドイツのような感じ。

    > なんか、私たちの43年前の新婚旅行と重なりそうだけど、時代があまりにも違いすぎる(^O^)
    > 私たちの時は、雪に埋もれた静かな北海道のような気がしました。

    新婚旅行は北海道だったんですね。43年前は札幌も今みたいに
    大都会では無いだろうし、もっと美しい風景を楽しめた事と思います。

    > ペンギンさんと観客の間には「柵」がないんですね。
    > 南極まで行かなくても、ここでペンギンさんと触れあえる。これは良いですね。
    > レッサーパンダは、北海道の厳しい冬も以外に平気のようですね。

    南極は遠くてお金もかかりますからね〜。ペンギンを間近で堪能
    するなら「旭山動物園」ですよ!冬もアフリカ原産の動物たちも
    頑張っていましたよ〜。その地に身体が慣れるのでしょうかね?

    > 氷瀑祭りではとっても寒かったみたいですね(>_<)
    > マイナス14°なんて、冷え性の私だったら凍り付いてしまいそう(>_<)
    > 私たちが層雲峡へ行った時は3月14日頃でしたけど、層雲峡は風もなく静かな雪の中だったような感じでした。でも、2月に氷瀑祭りがあったかも知れませんね。

    氷瀑まつりは41年続いているイベントのようですが・・・3月末まで
    開催されるんです。層雲峡はその頃まで冷凍庫のように寒いって事
    なんでしょうね。でもマイナス14度なら、洋服さえ着こめば、それほど
    耐えられない寒さって訳でもないんですよ!


    > そうそう、「層雲峡観光ホテル」は数年前に私も泊まったことがありましたよ(^^)

    そうなんですね。昨年辺りすごく大きな混浴の露天風呂が出来た
    ようなので、今なら奥様と一緒に温泉も楽しめますよ〜。

    > 「白い恋人パーク」って、ヨーロッパに行ったような感じにさせてくれますね。
    > 表紙のお写真は、まさにヨーロッパそのものですからね〜(^^)
    > 外観も内装も菓子やレストランも、ヨーロッパ風みたいに見えます。

    まさにそんな感じの建物ですよね。ここが工場なんだからスゴイ。
    ヨーロッパにはなかなか行けないので、札幌で堪能して来ました♪

    > 私たちも、北海道の美味しいグルメを頂きに行きたいと、一応は考えているんです。

    北海道グルメにハズレ無しですよね。温泉も自然も楽しめるし・・・
    私は冬景色を楽しむ為に北海道に行きましたが、カメちゃんご夫婦は
    是非、緑と花溢れる季節の良い時期にお出掛け下さいね〜。

                                   みかり
  • yuririnさん 2016/03/14 23:40:42
    白い恋人パークの工場見学
    みかりさん こんばんわ〜

    北海道に行ってらしたのね。
    今年は、暖冬だと油断していたら北海道は大変なことになっていましたね。

    白い恋人パーク 私も入場料払ったのに全然工場見学してなかった。
    というのも白い恋人のお菓子作り体験申し込んでいて渋滞にはまってかなり遅れてしまい
    なにも見ないまま体験場所に直行〜。
    お菓子は食べてしまってもうないけど 体験の時にもらったコックさんの帽子はまだあります。

    今度行く事があったらゆっくり見学したいな〜

    yuririn

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/15 00:24:55
    RE: 白い恋人パークの工場見学
    yuririnさん、こんばんは!

    > 北海道に行ってらしたのね。
    > 今年は、暖冬だと油断していたら北海道は大変なことになっていましたね。

    そうなんです。北海道に行けば雪はあるだろうと出掛けましたが・・・
    数年に一度の大吹雪にぶつかって、大変でした。
    yuririnさんは、金沢でしたね。グランクラス羨ましくて・・・。
    今月、北海道新幹線が開通するのでいつか乗ってみたくなりました。

    > 白い恋人パーク 私も入場料払ったのに全然工場見学してなかった。
    > というのも白い恋人のお菓子作り体験申し込んでいて渋滞にはまってかなり遅れてしまい
    > なにも見ないまま体験場所に直行〜

    工場見学出来なかったのは残念でしたね。でもお菓子作りも
    楽しそうですよね〜。それは誰かと一緒にワイワイ参加したいかな。

    > お菓子は食べてしまってもうないけど 体験の時にもらったコックさんの帽子はまだあります。

    コックさんの帽子なんてもらえるんですね。かぶりながら作るだけで
    テンション上がりますよね。そう言う見せ方も上手なのかも。

    > 今度行く事があったらゆっくり見学したいな〜

    なんだか変わった所と言う印象でしたが・・・(笑)
    でもなかなか楽しめました。是非今度はゆっくり訪れて下さいね♪

                                  みかり
  • 天星さん 2016/03/14 21:05:51
    あら友達の土産は......
    消滅なんすか!友達への土産がことの始まりなのに......
    そういう性格好きだなぁ(笑)

    白い恋人パーク......わりとおもしろそうですね
    小泉さんに出会えるなんて、めったにないですよね(笑)
    隣の人々のおもしろい会話が聞こえてくるのも
    旅ならではの楽しみ(いいですね!)
    動物ものに、魅かれるんですね
    白い恋人パークに行っておきながら
    ロイズが一番なんて、旅行記に記す、その度胸
    天晴でございます。(脱帽、笑)

    またまた、たくさん買い込んでお帰りの様子
    もう、押し入れもいっぱいでしょう!
    レンタルのコンテナ倉庫をそろそろ考えていただかないと.....(笑)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/15 00:19:08
    RE: あら友達の土産は......
    天さん、こんばんは!

    > 消滅なんすか!友達への土産がことの始まりなのに......
    > そういう性格好きだなぁ(笑)

    箸置きはあげるのやめたけど、数時間前に友人と会い
    悩んだ挙句、ロイズの動物チョコをお土産に渡しましたよ〜。
    フクロウは耳が割れちゃったから、お気に入りのリスを渡す事に。
    ホントは1人で時間をかけながら味わう予定だったのに〜(笑)

    > 白い恋人パーク......わりとおもしろそうですね
    > 小泉さんに出会えるなんて、めったにないですよね(笑)

    そうそう、小泉さんと写真撮れるチャンスなんて滅多にないですよ〜。
    イタリアと東京ディズニーランドとお菓子美術館と蝋人形館と
    蓄音機の館を足したような、すっごく不思議な場所でした。

    まぁ〜全部味わえるんなら、お安いのかな? 公式HPでは 
    噴水を見るのも「アトラクション」なんて書き方してるし。

    > 隣の人々のおもしろい会話が聞こえてくるのも
    > 旅ならではの楽しみ(いいですね!)

    1人って暇だから、隙あれば話に割り込みたくて〜。
    この辺りが、ずいぶんおばちゃん化してきたなと感じる所です。(笑)

    > 白い恋人パークに行っておきながら
    > ロイズが一番なんて、旅行記に記す、その度胸
    > 天晴でございます。(脱帽、笑)

    思えば白い恋人もチョコには力を入れているんでしょうね〜。
    雪だるまくんも、見た目は可愛いけど味は・・・個人的にロイズなんです!

    > またまた、たくさん買い込んでお帰りの様子
    > もう、押し入れもいっぱいでしょう!
    > レンタルのコンテナ倉庫をそろそろ考えていただかないと.....(笑)

    そうそうもう少しこのノリが続くんですが、私小樽でふと
    我に返ってしまいました。その瞬間を見逃すな??

    ただ今、私の周りには我が家的にはイマイチだったホワイトチョコの
    残骸が集まっています。コレ時間をかけて食べないとな〜。(苦笑)

                                 みかり
  • G☆travelerさん 2016/03/14 18:32:40
    白恋・・・なつかしいですw
    みかりさーん、こんばんは!

    白い恋人パーク、なつくしく拝見させていただきました!
    展示物とか生産ラインとか、昨日のことのように思いだされます。
    しかも、白恋のあとが小樽だなんて。
    皇帝が一緒だぁ(笑)

    冬の小樽はお寿司が美味しそうですね。
    ドゥーブルフロマージュも食べたのでしょうか。

    次号も楽しみにしていますっ!
    G

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/03/14 18:35:25
    RE: 白恋・・・なつかしいですw
    誤 皇帝
    正 行程

    (>_<)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/15 00:06:14
    RE: 白恋・・・なつかしいですw
    Gさん、こんばんは♪

    > 白い恋人パーク、なつくしく拝見させていただきました!

    勝手にリンクを貼らせていただきました〜。
    今回の北海道旅行は、ロイズの動物ポップチョコがキッカケだったの
    ですがその情報も他のトラベラーさんの情報なんです。

    同じ頃に北海道に行っていたG夫婦の北海道旅。(乗り遅れたやつ。笑)
    白い恋人パーク・・・これはかなり印象的でした〜。
    だから北海道に行った時には、絶対に行こうって思っていました♪
    あの時はお花だらけで綺麗だったけど、冬はイメージ違うでしょ?

    > 展示物とか生産ラインとか、昨日のことのように思いだされます。
    > しかも、白恋のあとが小樽だなんて。
    > 皇帝が一緒だぁ(笑)

    変わったテーマパークでしたよね。(笑)
    札幌まで来たらやっぱり次は小樽行きますよね〜。今回函館に
    行かなかった地点で、小樽宿泊決定です。でも私の方が貧乏旅!

    > 冬の小樽はお寿司が美味しそうですね。
    > ドゥーブルフロマージュも食べたのでしょうか。

    もちろんドゥーブルフロマージュ目指しましたよ〜。お寿司は・・・
    今後の小樽編は、色々と大変な事になっていますよ♪
    Gさんが行った時期との違いをお楽しみ下さい〜。

                                  みかり
  • norisaさん 2016/03/14 17:27:42
    お菓子のテーマパーク
    みかりさん

    こんばんわ。

    いやはや、北海道の吹雪というのはスゴイんですね。
    たった10mが歩けない!?
    確かに暖かな台湾人のオジサンなら吹っ飛ばされて当然ですか(笑)

    チェックアアウト前に大浴場で暖まって正解でしたね。
    この寒さは苦手には地獄?です。

    さて、札幌も吹雪かと思いきや、雪が溶けつつあったんですね。
    東京の雪の次の日の風景です。
    これ、普通の靴では悲惨ですーー。

    白い恋人パーク、確かにメーカーの工場見学でこのお値段は高いーー。
    と思ったら、普通の工場見学ではなくてまさにテーマパークですね。
    調度品やオートバイ、その他にかなりお金がかかっています。
    工場見学をそれだけで終わらせない意気込みが感じられますね。

    北海道、確か4回は行った記憶がありますが、このテーマパークは全く知りませんでした。
    北海道はとにかく広いので見どころが多いですね。

    もう少し4トラをあれこれ拝見して勉強します(苦笑)

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/14 23:58:58
    RE: お菓子のテーマパーク
    norisaさん、こんばんは!

    > いやはや、北海道の吹雪というのはスゴイんですね。
    > たった10mが歩けない!?
    > 確かに暖かな台湾人のオジサンなら吹っ飛ばされて当然ですか(笑)

    層雲峡の吹雪はホントにすごかったですね。地吹雪です。
    風が強すぎて雪が痛いので、ホント前に進めないんですよ。
    でも転びながらも台湾人のおじさん・・・ちょっと嬉しそうでした。(笑)

    > チェックアアウト前に大浴場で暖まって正解でしたね。
    > この寒さは苦手には地獄?です。

    ・・・いやいや温まれなかったんですよ。8時半までだから。
    ちょっとお風呂が閉まるのが早すぎ!!

    > さて、札幌も吹雪かと思いきや、雪が溶けつつあったんですね。
    > 東京の雪の次の日の風景です。
    > これ、普通の靴では悲惨ですーー。

    札幌は交通量も多いのであんな状態なんでしょうね。まさに
    いつも見慣れている、東京周辺の地域の大雪の次の日ですよね〜。

    > 白い恋人パーク、確かにメーカーの工場見学でこのお値段は高いーー。
    > と思ったら、普通の工場見学ではなくてまさにテーマパークですね。
    > 調度品やオートバイ、その他にかなりお金がかかっています。
    > 工場見学をそれだけで終わらせない意気込みが感じられますね。

    今や工場見学と言ったら、オリジナル商品が貰えたり色々お得が
    あるので・・・逆にお金を取られたらボッタクリ。(笑)
    でもコチラは、工場見学しつつもテーマパークなのであのお値段も
    仕方がないかなと思います。むしろ、色々な施設の寄せ集めのような
    状態なので安いくらいかも〜。

    > 北海道、確か4回は行った記憶がありますが、このテーマパークは全く知りませんでした。
    > 北海道はとにかく広いので見どころが多いですね。

    まさかの20周年ですよね。私も存在さえも知りませんでした。
    日本全国にそんな施設があるんでしょうね〜。

    > もう少し4トラをあれこれ拝見して勉強します(苦笑)

    4トラは旅好きさんの集まりなのでさすがの情報量がありますね。
    ホントは自分が情報を提供したいと思っているのですが・・・
    いつもお世話になってます〜。

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP