層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道に行くのは十数年ぶり・・・。今じゃ北海道旅行もLCCを使えば<br />格安で行く事が出来るけど、私の中では何となく遠くて高いイメージがあって<br />長い事北海道旅行に行く事はなかった。憧れはあったけど・・・<br /><br />ではどこに行こう? 行った事の無い函館に行ってみたい。すごく行きたい!<br />でも・・・・「ロイズの動物ポップチョコ」だけはどうしても手に入れたい。<br />これが手に入るのは「新千歳空港」だけ。一昨年から欲しかったので・・・<br /><br />散々悩んだ結果は・・・・ 函館<動物ポップチョコ (笑)<br /><br />今回の旅行の目的は「北海道スイーツのお土産を買う!」<br />&雪景色・雪見温泉堪能の旅。時々グルメ<br /><br />旅の最初から最後までバタバタした、ある意味私らしい旅になりました♪<br /><br />1日目は「層雲峡」泊 旭川空港inして最初に向かったのは人気の<br />「旭山動物園」冬のペンギン散歩は噂通りとっても可愛らしかった。<br /><br />慌ただしく動物園を後にして・・・本日のお宿のある層雲峡温泉に向かいます。<br />層雲峡と言えば・・・「銀河&流星の滝」が有名ですが、豊富な湯量の温泉も<br />魅力的な観光地。そして何より冬の間は「氷瀑まつり」が有名です。<br /><br />雪見風呂&極寒の冬まつり目当てで、層雲峡まで足を伸ばしましたが・・・<br />極寒体験は出来たのか? どんな夜になったのか??<br /><br />&lt;晴れのち大吹雪かよ北海道・1> 旭山動物園編▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11109363

<晴れのち大吹雪かよ北海道・2>極寒の層雲峡で氷見温泉に入る? -14度の「氷瀑まつり」 

88いいね!

2016/02/28 - 2016/03/01

14位(同エリア430件中)

20

95

みかり

みかりさん

北海道に行くのは十数年ぶり・・・。今じゃ北海道旅行もLCCを使えば
格安で行く事が出来るけど、私の中では何となく遠くて高いイメージがあって
長い事北海道旅行に行く事はなかった。憧れはあったけど・・・

ではどこに行こう? 行った事の無い函館に行ってみたい。すごく行きたい!
でも・・・・「ロイズの動物ポップチョコ」だけはどうしても手に入れたい。
これが手に入るのは「新千歳空港」だけ。一昨年から欲しかったので・・・

散々悩んだ結果は・・・・ 函館<動物ポップチョコ (笑)

今回の旅行の目的は「北海道スイーツのお土産を買う!」
&雪景色・雪見温泉堪能の旅。時々グルメ

旅の最初から最後までバタバタした、ある意味私らしい旅になりました♪

1日目は「層雲峡」泊 旭川空港inして最初に向かったのは人気の
「旭山動物園」冬のペンギン散歩は噂通りとっても可愛らしかった。

慌ただしく動物園を後にして・・・本日のお宿のある層雲峡温泉に向かいます。
層雲峡と言えば・・・「銀河&流星の滝」が有名ですが、豊富な湯量の温泉も
魅力的な観光地。そして何より冬の間は「氷瀑まつり」が有名です。

雪見風呂&極寒の冬まつり目当てで、層雲峡まで足を伸ばしましたが・・・
極寒体験は出来たのか? どんな夜になったのか??

<晴れのち大吹雪かよ北海道・1> 旭山動物園編▼
http://4travel.jp/travelogue/11109363

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北海道旅行1日目。快晴の空の下「旭川空港」にやって来た。<br />今回の旅行は2泊3日で、旭川&層雲峡&札幌&小樽と周る<br />予定なのでわりと慌ただしくなる予感。<br /><br />そんな中で、私の旅のメインと言えば「新千歳空港」での<br />お買い物なのかもしれないけど〜。(笑)

    北海道旅行1日目。快晴の空の下「旭川空港」にやって来た。
    今回の旅行は2泊3日で、旭川&層雲峡&札幌&小樽と周る
    予定なのでわりと慌ただしくなる予感。

    そんな中で、私の旅のメインと言えば「新千歳空港」での
    お買い物なのかもしれないけど〜。(笑)

  • 朝から電車に乗り遅れたりバタバタしましたが・・・<br />無事に開園前に「旭山動物園」に到着。<br /><br />ホッキョクグマがとても元気で可愛かった〜。

    朝から電車に乗り遅れたりバタバタしましたが・・・
    無事に開園前に「旭山動物園」に到着。

    ホッキョクグマがとても元気で可愛かった〜。

  • ペンギンの散歩は噂以上に見応えがあって楽しめた〜。<br />層雲峡に向かう関係で2時間程度しか時間が無かったけど<br />旭山動物園を堪能する事が出来ました♪<br /><br />でも・・・もう少し時間があればお土産をじっくり見たかったし<br />「おらうーたん館」にも行きたかった〜。

    ペンギンの散歩は噂以上に見応えがあって楽しめた〜。
    層雲峡に向かう関係で2時間程度しか時間が無かったけど
    旭山動物園を堪能する事が出来ました♪

    でも・・・もう少し時間があればお土産をじっくり見たかったし
    「おらうーたん館」にも行きたかった〜。

  • 旭山動物園から路線バスで「旭川駅」に向かいます。<br />層雲峡の各ホテルの送迎バスは旭川駅周辺から出る事が多いです。<br /><br />旭川⇒層雲峡はバスで90分程度かかるので送迎時間は<br />14時前後が多い。私が泊まるホテルは14時30分の予定・・・。<br /><br />旭山動物園⇒旭川駅の路線バスは30分に1本ほど。時間的に<br />30〜40分かかるのでわりと旭川の中心からは離れている。<br /><br />そんな事で余裕を持って13時のバスに乗ったんだけど・・・<br />空いていると思っていた路線バスは立乗り当たり前の大混雑だった。

    旭山動物園から路線バスで「旭川駅」に向かいます。
    層雲峡の各ホテルの送迎バスは旭川駅周辺から出る事が多いです。

    旭川⇒層雲峡はバスで90分程度かかるので送迎時間は
    14時前後が多い。私が泊まるホテルは14時30分の予定・・・。

    旭山動物園⇒旭川駅の路線バスは30分に1本ほど。時間的に
    30〜40分かかるのでわりと旭川の中心からは離れている。

    そんな事で余裕を持って13時のバスに乗ったんだけど・・・
    空いていると思っていた路線バスは立乗り当たり前の大混雑だった。

  • 少し余裕を持って早めにバス停に到着したから座れたものの・・・<br />キャリーバッグ持って40分もあの状態のバスに立ち乗りは地獄。<br /><br />家族連れ&外国人観光客ばかりだったから、自家用車か観光バスで<br />来ていると思ったら大間違い。わりと路線バス利用してますよ〜。<br /><br />予定より早く13時35分に旭川駅に到着。思った以上に都会だ〜。<br />駅はとても大きく、中も無駄にスペースが大きいと言うか・・・(笑)<br />なんだか大きなホールのロビーみたいな雰囲気。綺麗です。

    少し余裕を持って早めにバス停に到着したから座れたものの・・・
    キャリーバッグ持って40分もあの状態のバスに立ち乗りは地獄。

    家族連れ&外国人観光客ばかりだったから、自家用車か観光バスで
    来ていると思ったら大間違い。わりと路線バス利用してますよ〜。

    予定より早く13時35分に旭川駅に到着。思った以上に都会だ〜。
    駅はとても大きく、中も無駄にスペースが大きいと言うか・・・(笑)
    なんだか大きなホールのロビーみたいな雰囲気。綺麗です。

  • 予定よりちょっぴり時間に余裕が出来たので、駅中にあった<br />「旭川のお土産スペース」(観光案内所)の一角にあった<br />お食事コーナーで軽くランチをする事に。<br /><br />ホントは・・・旭川に来ているんだから本場の「旭川ラーメン」<br />食べに行きたいけど、お店を探して間に合うかは時間的に微妙。

    予定よりちょっぴり時間に余裕が出来たので、駅中にあった
    「旭川のお土産スペース」(観光案内所)の一角にあった
    お食事コーナーで軽くランチをする事に。

    ホントは・・・旭川に来ているんだから本場の「旭川ラーメン」
    食べに行きたいけど、お店を探して間に合うかは時間的に微妙。

  • 「駅ナカ食堂」では「こだわりの旭川ラーメン」が<br />あったので、早速食券を買って注文する。<br /><br />なんだか値段がとても安かったので「北海道チャーシュー」を<br />トッピングしてみる事に。ラーメン400円。チャーシュー100円。<br /><br />3分で出て来たラーメンはメンマとネギしかのっていない<br />ものすご〜くシンプルなラーメンだった。あっさりした醤油味<br />だけど・・・いわゆる東京ラーメン(中華麺)とはスープの味が<br />違うような・・・? 魚介系も少し入っているのかな??<br /><br />チャーシューは噛み切れなくて最初思わず口から出してしまった。(笑)<br />干し肉みたいな繊維で切れるタイプの肉で、肉らしい〜感じだった。

    「駅ナカ食堂」では「こだわりの旭川ラーメン」が
    あったので、早速食券を買って注文する。

    なんだか値段がとても安かったので「北海道チャーシュー」を
    トッピングしてみる事に。ラーメン400円。チャーシュー100円。

    3分で出て来たラーメンはメンマとネギしかのっていない
    ものすご〜くシンプルなラーメンだった。あっさりした醤油味
    だけど・・・いわゆる東京ラーメン(中華麺)とはスープの味が
    違うような・・・? 魚介系も少し入っているのかな??

    チャーシューは噛み切れなくて最初思わず口から出してしまった。(笑)
    干し肉みたいな繊維で切れるタイプの肉で、肉らしい〜感じだった。

  • 個人的にラーメンは味噌味が一番好きだし、醤油なら<br />「鶏ガラ」ベースが好きなので、今回はま〜ま〜だったかな・・・<br />人気のラーメン屋さんで旭川ラーメンを食べてみたかったな〜。<br /><br />ラーメンを食べても少し時間があったので、お土産&バスの中の<br />お供を購入。荷物になるから千歳空港で買えよって話だけど・・・<br />そこはあえて「本場」にこだわりたい。蔵生は旭川の銘菓。<br />やわらかいサブレの中に生チョコが挟まっています。<br />黒と白と2種類あるけれど、個人的にはホワイトが好きかな。<br /><br />バスの中用のおやつは「完熟リンゴ」のパイ。ゴロゴロと食感の<br />あるリンゴが入っていて、こちらはすごく美味しかった〜。

    個人的にラーメンは味噌味が一番好きだし、醤油なら
    「鶏ガラ」ベースが好きなので、今回はま〜ま〜だったかな・・・
    人気のラーメン屋さんで旭川ラーメンを食べてみたかったな〜。

    ラーメンを食べても少し時間があったので、お土産&バスの中の
    お供を購入。荷物になるから千歳空港で買えよって話だけど・・・
    そこはあえて「本場」にこだわりたい。蔵生は旭川の銘菓。
    やわらかいサブレの中に生チョコが挟まっています。
    黒と白と2種類あるけれど、個人的にはホワイトが好きかな。

    バスの中用のおやつは「完熟リンゴ」のパイ。ゴロゴロと食感の
    あるリンゴが入っていて、こちらはすごく美味しかった〜。

  • 旭川駅から徒歩5分くらい離れた場所にお宿のバスが<br />迎えに来ていました。14時30分のお迎えで・・・7分前位に<br />到着したのに、遅かったな!みたいに急かされてしまった。<br /><br />空港から旭山動物園までの風景はわりと牧場などが多くて<br />広大な北海道らしい風景が楽しめましたが・・・

    旭川駅から徒歩5分くらい離れた場所にお宿のバスが
    迎えに来ていました。14時30分のお迎えで・・・7分前位に
    到着したのに、遅かったな!みたいに急かされてしまった。

    空港から旭山動物園までの風景はわりと牧場などが多くて
    広大な北海道らしい風景が楽しめましたが・・・

  • 層雲峡までの風景はまたまったく違う雪景色で楽しめた。<br />山に向かう感じなので、木々も多く雪も少し増えたような・・・

    層雲峡までの風景はまたまったく違う雪景色で楽しめた。
    山に向かう感じなので、木々も多く雪も少し増えたような・・・

  • 旭川駅からお宿の送迎バスでノンストップで90分。<br />本日のお宿、層雲峡温泉にある「層雲閣グランドホテル」に到着。<br /><br />見た目は昔から良くあるタイプの「大型温泉ホテル」<br />今風と言うよりは、多少の年代は感じます。<br /><br />冬はこんな感じの風景だけど秋は周りが真っ赤に紅葉して<br />とても綺麗みたいですよ。冬も綺麗ですけどネ♪

    旭川駅からお宿の送迎バスでノンストップで90分。
    本日のお宿、層雲峡温泉にある「層雲閣グランドホテル」に到着。

    見た目は昔から良くあるタイプの「大型温泉ホテル」
    今風と言うよりは、多少の年代は感じます。

    冬はこんな感じの風景だけど秋は周りが真っ赤に紅葉して
    とても綺麗みたいですよ。冬も綺麗ですけどネ♪

  • ロビーは広く懐かしきゴージャスな感じ。(笑)<br />元々・・・コチラのホテルに泊まる予定は無かった。<br /><br />別なお宿を予約していたんだけど、送迎バスが満席との理由で<br />キャンセルした。(行き方の説明も無く不親切だったので)<br />ホントなら旭山動物園に15時にお迎えだったのに予定狂った〜。<br /><br />コチラのホテルは逆にメールの対応が良くて感じ良かった。<br />しかし・・・サービスは最低限と言った感じで、あまり率先して<br />バスから荷物を降ろしてくれたり、施設説明などはしてくれなかったな。

    ロビーは広く懐かしきゴージャスな感じ。(笑)
    元々・・・コチラのホテルに泊まる予定は無かった。

    別なお宿を予約していたんだけど、送迎バスが満席との理由で
    キャンセルした。(行き方の説明も無く不親切だったので)
    ホントなら旭山動物園に15時にお迎えだったのに予定狂った〜。

    コチラのホテルは逆にメールの対応が良くて感じ良かった。
    しかし・・・サービスは最低限と言った感じで、あまり率先して
    バスから荷物を降ろしてくれたり、施設説明などはしてくれなかったな。

  • 「層雲閣グランドホテル」<br /><br />コチラのホテルは見た目は古いけど部屋は綺麗と書いてある<br />クチコミが多かった。当初泊まる予定だったホテルは・・・<br />「洋モダン」のお洒落な今風ツインルームの予定だったけど<br />今回は、和室のお部屋。8畳弱な感じかな。わりと広くて<br />綺麗だし、壁かけのテレビもけっこう大きなサイズだった♪

    「層雲閣グランドホテル」

    コチラのホテルは見た目は古いけど部屋は綺麗と書いてある
    クチコミが多かった。当初泊まる予定だったホテルは・・・
    「洋モダン」のお洒落な今風ツインルームの予定だったけど
    今回は、和室のお部屋。8畳弱な感じかな。わりと広くて
    綺麗だし、壁かけのテレビもけっこう大きなサイズだった♪

  • 玄関には靴を履く為の腰掛が・・・。冬はスノーブーツとか<br />履きずらいから嬉しいスペース。靴ベラの飾りは熊なのも<br />さりげなく北海道感を感じるのでGOOD!<br /><br />水回りスペースも広々。トイレは独立型。お風呂は温泉が<br />あるものの洗い場スペース付きで脱衣所兼洗面所も広い。<br /><br />温泉にタオルを持って行くのは面倒だけど、バスタオル&<br />フェイスタオルを乾かすスペースがあるのは嬉しい。

    玄関には靴を履く為の腰掛が・・・。冬はスノーブーツとか
    履きずらいから嬉しいスペース。靴ベラの飾りは熊なのも
    さりげなく北海道感を感じるのでGOOD!

    水回りスペースも広々。トイレは独立型。お風呂は温泉が
    あるものの洗い場スペース付きで脱衣所兼洗面所も広い。

    温泉にタオルを持って行くのは面倒だけど、バスタオル&
    フェイスタオルを乾かすスペースがあるのは嬉しい。

  • 押入れや玄関・冷蔵庫等の扉はお洒落な感じで<br />統一されているし、テレビの前には小物入れスペースも。<br />しかも細かくカゴで分かれているのでなかなか便利。<br /><br />女子的視線で見ても「小奇麗でお洒落な和室」だと思う。<br />昔風な和室を頑張って今風和室に一部改装した的な・・・

    押入れや玄関・冷蔵庫等の扉はお洒落な感じで
    統一されているし、テレビの前には小物入れスペースも。
    しかも細かくカゴで分かれているのでなかなか便利。

    女子的視線で見ても「小奇麗でお洒落な和室」だと思う。
    昔風な和室を頑張って今風和室に一部改装した的な・・・

  • 嬉しかったのは広々とした洋スペースもあった事。<br />1人なんでこのサイズのソファーがあれば横になれる!<br /><br />荷物とかカメラとか洋服とかあちこちに投げられるので<br />広いスペースがある部屋は1人でも使いやすいですね♪

    嬉しかったのは広々とした洋スペースもあった事。
    1人なんでこのサイズのソファーがあれば横になれる!

    荷物とかカメラとか洋服とかあちこちに投げられるので
    広いスペースがある部屋は1人でも使いやすいですね♪

  • お部屋は文句なく・・・ホテルを変えて良かったかも状態でしたが<br />唯一寂しかったのは、お茶請けかな。片方によってるし。(笑)<br /><br />仲居さんがお茶を入れてくれるようなサービスはありませんが・・・<br />お手拭きなんかも用意されているので、ホッと出来ます。

    お部屋は文句なく・・・ホテルを変えて良かったかも状態でしたが
    唯一寂しかったのは、お茶請けかな。片方によってるし。(笑)

    仲居さんがお茶を入れてくれるようなサービスはありませんが・・・
    お手拭きなんかも用意されているので、ホッと出来ます。

  • そして何より嬉しかったのが、眺望が最高だった事。<br />私の部屋は最上階の10階だったのですが・・・<br />「層雲峡温泉ビュー」だった。断崖絶壁が続く層雲峡を一望〜。<br /><br />ちょうどカーブする辺りが「氷瀑まつり」の会場なので・・・<br />お祭り期間にあがる花火がお部屋から見れるんだとか。<br />それって最高じゃない〜。でも会場に見に行く予定なんだけどね。

    そして何より嬉しかったのが、眺望が最高だった事。
    私の部屋は最上階の10階だったのですが・・・
    「層雲峡温泉ビュー」だった。断崖絶壁が続く層雲峡を一望〜。

    ちょうどカーブする辺りが「氷瀑まつり」の会場なので・・・
    お祭り期間にあがる花火がお部屋から見れるんだとか。
    それって最高じゃない〜。でも会場に見に行く予定なんだけどね。

  • 「層雲峡温泉・氷瀑まつり」 <br /><br />今年で41回目。1月下旬から3月下旬までの長〜い<br />開催期間の北海道でも人気の「冬まつり」です。<br /><br />北海道と言えば何と言っても「さっぽろ雪まつり」なんですが<br />ちょうどその頃は飛行機もお宿も高いし、混雑している・・・。<br /><br />「雪まつり」期間前後に、各地の「冬まつり」やライトアップが<br />重なっている中で、雪まつりが終わった後に冬ならではのお祭りが<br />見れると言うのはとっても貴重だし、この土地まで来たからこその<br />極寒体験も味わえるので、今回層雲峡まで足を伸ばす事にしました。

    「層雲峡温泉・氷瀑まつり」 

    今年で41回目。1月下旬から3月下旬までの長〜い
    開催期間の北海道でも人気の「冬まつり」です。

    北海道と言えば何と言っても「さっぽろ雪まつり」なんですが
    ちょうどその頃は飛行機もお宿も高いし、混雑している・・・。

    「雪まつり」期間前後に、各地の「冬まつり」やライトアップが
    重なっている中で、雪まつりが終わった後に冬ならではのお祭りが
    見れると言うのはとっても貴重だし、この土地まで来たからこその
    極寒体験も味わえるので、今回層雲峡まで足を伸ばす事にしました。

  • ちょうどこの時はもうすぐ「ひな祭り」な時期だった為<br />ロビーにはお雛様が飾られていました。<br /><br />&お約束の木彫りの熊も・・・。コチラも立派な熊飾りでした。

    ちょうどこの時はもうすぐ「ひな祭り」な時期だった為
    ロビーにはお雛様が飾られていました。

    &お約束の木彫りの熊も・・・。コチラも立派な熊飾りでした。

  • ただ今の時刻16時30分。会場に行くのは中途半端な時間なので<br />層雲峡と会場周辺の様子を見るためにちょっぴりお散歩に・・・。<br /><br />ついでに道路状態の確認とバスの中から見えたセブンイレブンで<br />飲物でも調達してこよう〜と。ちょっぴり距離あるけど・・・。

    ただ今の時刻16時30分。会場に行くのは中途半端な時間なので
    層雲峡と会場周辺の様子を見るためにちょっぴりお散歩に・・・。

    ついでに道路状態の確認とバスの中から見えたセブンイレブンで
    飲物でも調達してこよう〜と。ちょっぴり距離あるけど・・・。

  • 層雲峡ってどんな所だっけ? 宿を予約した時にそんな事を<br />思ったけど・・・「銀河&流星の滝」がある場所だったっけ。<br /><br />「銀河・流星の滝」は断崖から流れる迫力あるとても綺麗な<br />滝だった記憶がある。思えば昔ツアーで層雲峡に来た事あったわ!<br /><br />肝心の「銀河・流星の滝」は温泉街から数キロ離れているらしい。<br />車なら見学にも行けるけど、この時間から徒歩はやめた方が良いかも。<br />

    層雲峡ってどんな所だっけ? 宿を予約した時にそんな事を
    思ったけど・・・「銀河&流星の滝」がある場所だったっけ。

    「銀河・流星の滝」は断崖から流れる迫力あるとても綺麗な
    滝だった記憶がある。思えば昔ツアーで層雲峡に来た事あったわ!

    肝心の「銀河・流星の滝」は温泉街から数キロ離れているらしい。
    車なら見学にも行けるけど、この時間から徒歩はやめた方が良いかも。

  • 今回泊まっているホテルは「氷瀑まつり会場」から一番近いと<br />言われている。距離的にはそうなんだろうけど・・・<br />入口までは300mあるので、一番近いかは微妙な所。<br />でも歩いて行けるのは、時間が自由に使えるから便利。<br /><br />クチコミで「温泉街の入口にあるホテル」と書いてあったのを<br />見たので、てっきり温泉街の中心の入口にあると思っていたら<br />滝方面から来た時に、一番最初に現れるホテルだったみたいで・・・<br />温泉街から1軒だけ外れたホテルだったと到着してから気づいた。<br />(実際温泉街の中心地には5分程度歩けば到着します)

    今回泊まっているホテルは「氷瀑まつり会場」から一番近いと
    言われている。距離的にはそうなんだろうけど・・・
    入口までは300mあるので、一番近いかは微妙な所。
    でも歩いて行けるのは、時間が自由に使えるから便利。

    クチコミで「温泉街の入口にあるホテル」と書いてあったのを
    見たので、てっきり温泉街の中心の入口にあると思っていたら
    滝方面から来た時に、一番最初に現れるホテルだったみたいで・・・
    温泉街から1軒だけ外れたホテルだったと到着してから気づいた。
    (実際温泉街の中心地には5分程度歩けば到着します)

  • 「氷瀑まつり」会場が見えてきた。もう薄っすらと<br />光っている。ライトアップがはじまっているみたい。

    「氷瀑まつり」会場が見えてきた。もう薄っすらと
    光っている。ライトアップがはじまっているみたい。

  • 今回北海道旅行をする上で一番悩んだのが足元・・・。<br />スノーブーツを履いているので、普通のスニーカー等よりは<br />しっかりと雪をつかんでいて、歩きやすい気もするんだけど・・・<br /><br />それでも凍結してアイスバーンになっていたら絶対に滑る!<br />日中は良いとしても、夜は大丈夫かな〜と少し心配。<br /><br />ホテルから氷瀑まつり会場までの道はわりと表面に雪が<br />あったので、しっかり踏みつければ歩きやすいかも・・・

    今回北海道旅行をする上で一番悩んだのが足元・・・。
    スノーブーツを履いているので、普通のスニーカー等よりは
    しっかりと雪をつかんでいて、歩きやすい気もするんだけど・・・

    それでも凍結してアイスバーンになっていたら絶対に滑る!
    日中は良いとしても、夜は大丈夫かな〜と少し心配。

    ホテルから氷瀑まつり会場までの道はわりと表面に雪が
    あったので、しっかり踏みつければ歩きやすいかも・・・

  • 道路の反対側からは会場の一部が見えるだけだけど・・・<br />思っていたより「地味」なお祭りのような。会場も小さい?<br /><br />実際に会場へ行くには下がらないといけないようだ。

    道路の反対側からは会場の一部が見えるだけだけど・・・
    思っていたより「地味」なお祭りのような。会場も小さい?

    実際に会場へ行くには下がらないといけないようだ。

  • 会場入り口前辺りが「層雲峡温泉」の中心部らしい。

    会場入り口前辺りが「層雲峡温泉」の中心部らしい。

  • 「石狩川」も半分凍結しているようです

    「石狩川」も半分凍結しているようです

  • 層雲峡は北海道でも有数の温泉地で、湯量も豊富な事から<br />各お宿、源泉掛け流しの温泉を持っている所が多いみたい。<br />大型の温泉ホテルが多いです。<br /><br />上の方にあるのは私が当初泊まる予定だったホテルグループの宿。<br />温泉街の上にあるお宿は、まつり会場までホテルバスで送迎<br />してくれるみたいですよ。歩いても距離的には10分くらいみたい<br />ですが・・・かなり坂の上り下りがあるので歩かない方が良いかも。

    層雲峡は北海道でも有数の温泉地で、湯量も豊富な事から
    各お宿、源泉掛け流しの温泉を持っている所が多いみたい。
    大型の温泉ホテルが多いです。

    上の方にあるのは私が当初泊まる予定だったホテルグループの宿。
    温泉街の上にあるお宿は、まつり会場までホテルバスで送迎
    してくれるみたいですよ。歩いても距離的には10分くらいみたい
    ですが・・・かなり坂の上り下りがあるので歩かない方が良いかも。

  • まだ明るい「氷瀑まつり」会場を上から一望しました。<br />やっぱり思っていたより、規模も小さく感じるし地味目かな?<br /><br />真正面に見えるのは私が宿泊するホテル。冬は寒い場所ですが<br />ロケーションは最高ですね♪<br />

    まだ明るい「氷瀑まつり」会場を上から一望しました。
    やっぱり思っていたより、規模も小さく感じるし地味目かな?

    真正面に見えるのは私が宿泊するホテル。冬は寒い場所ですが
    ロケーションは最高ですね♪

  • コチラも会場から歩いてすぐの「層雲峡観光ホテル」<br />層雲峡で一番広い露天風呂が出来たばかりだったっけな。<br />ただし混浴みたいです。(湯あみ着があるらしいけど)<br /><br />コチラのホテルから会場までの道は凍結してツルツルな<br />場所も多かったです。しかも少し坂道にもなっている。<br />何人か転んでいる人もいたので、夜は十分気をつけないと!

    コチラも会場から歩いてすぐの「層雲峡観光ホテル」
    層雲峡で一番広い露天風呂が出来たばかりだったっけな。
    ただし混浴みたいです。(湯あみ着があるらしいけど)

    コチラのホテルから会場までの道は凍結してツルツルな
    場所も多かったです。しかも少し坂道にもなっている。
    何人か転んでいる人もいたので、夜は十分気をつけないと!

  • ホテル看板前の雪だるまが可愛い〜。

    ホテル看板前の雪だるまが可愛い〜。

  • 車で通りすぎた時は近いと思ったんだけど・・・<br />ホテルからセブンイレブンまでは思ったより遠かった。<br /><br />距離的には1キロ無いのかもだけど、坂や凍結もあって歩きずらいし<br />温泉街からも少し離れて人も歩いていないしそこそこ時間がかかった。<br /><br />風景に溶け込むようにか・・・色味の無いシンプルな「セブンイレブン」<br />大きなお店なので、色々なものが揃っていました♪

    車で通りすぎた時は近いと思ったんだけど・・・
    ホテルからセブンイレブンまでは思ったより遠かった。

    距離的には1キロ無いのかもだけど、坂や凍結もあって歩きずらいし
    温泉街からも少し離れて人も歩いていないしそこそこ時間がかかった。

    風景に溶け込むようにか・・・色味の無いシンプルな「セブンイレブン」
    大きなお店なので、色々なものが揃っていました♪

  • 時刻は17時30分を周り、辺りはずいぶん暗くなった。<br />本日は良いお天気で、風も吹いていなかったから暖かく<br />感じたほどだったけれど・・・この時間はさすがに寒い。<br />顔も寒さから痛いし、道路の凍結区間も広がってきたような・・・。<br /><br />人がいない道を1人お宿に向けて歩いていると、目の前に<br />鹿が2匹飛び出してきた。冬の北海道は凍結道だけじゃ無く<br />鹿にも注意しないといけないのね!<br /><br />ボォ〜としてたので、ちょっとビックリしました。<br />鹿は数匹いたようだけど、ホテル敷地などあちこち飛び回り<br />山へと帰って行きました・・・。急な事で写真撮れない〜。

    時刻は17時30分を周り、辺りはずいぶん暗くなった。
    本日は良いお天気で、風も吹いていなかったから暖かく
    感じたほどだったけれど・・・この時間はさすがに寒い。
    顔も寒さから痛いし、道路の凍結区間も広がってきたような・・・。

    人がいない道を1人お宿に向けて歩いていると、目の前に
    鹿が2匹飛び出してきた。冬の北海道は凍結道だけじゃ無く
    鹿にも注意しないといけないのね!

    ボォ〜としてたので、ちょっとビックリしました。
    鹿は数匹いたようだけど、ホテル敷地などあちこち飛び回り
    山へと帰って行きました・・・。急な事で写真撮れない〜。

  • 暗くなって先ほどよりずいぶん雰囲気が出たまつり会場。<br />大きな建物があるようだけど、他の見所があまり無い気も・・・

    暗くなって先ほどよりずいぶん雰囲気が出たまつり会場。
    大きな建物があるようだけど、他の見所があまり無い気も・・・

  • お宿に戻って来てから慌ててお風呂の準備をする。<br />夕飯はバイキングだけど、18時30分からと伝えてあるので<br />あまり時間が無いから急がないと〜。<br /><br />温泉は2ヶ所あるようです。5階の露天風呂と1階の内風呂。<br />「峡谷露天風呂」が素晴らしいとのクチコミなので楽しみ♪<br /><br />頭洗って半渇きだと夜に凍るから、今はとりあえず温泉に<br />浸かる事だけを楽しも〜と♪

    お宿に戻って来てから慌ててお風呂の準備をする。
    夕飯はバイキングだけど、18時30分からと伝えてあるので
    あまり時間が無いから急がないと〜。

    温泉は2ヶ所あるようです。5階の露天風呂と1階の内風呂。
    「峡谷露天風呂」が素晴らしいとのクチコミなので楽しみ♪

    頭洗って半渇きだと夜に凍るから、今はとりあえず温泉に
    浸かる事だけを楽しも〜と♪

  • 層雲閣グランドホテルは層雲峡一の湧出量を誇る湯元<br />なんだそうです。なんと自家源泉が8本もあるんだとか。<br /><br />毎分800リットルもの温泉が出ているので、もちろん源泉掛け流し。<br />しかしながら源泉温度が高いので、加水をしているようです。<br />ホントは今回「登別温泉」に行きたいと思っていたのだけど・・・<br />(もしくは支笏湖か定山渓温泉)豊富な湯量がある温泉は嬉しい!<br /><br />内湯はあまり風情が無く、スポーツ施設とかのお風呂みたいな<br />雰囲気で少々ガッカリ。でも売りは露天風呂だから!

    層雲閣グランドホテルは層雲峡一の湧出量を誇る湯元
    なんだそうです。なんと自家源泉が8本もあるんだとか。

    毎分800リットルもの温泉が出ているので、もちろん源泉掛け流し。
    しかしながら源泉温度が高いので、加水をしているようです。
    ホントは今回「登別温泉」に行きたいと思っていたのだけど・・・
    (もしくは支笏湖か定山渓温泉)豊富な湯量がある温泉は嬉しい!

    内湯はあまり風情が無く、スポーツ施設とかのお風呂みたいな
    雰囲気で少々ガッカリ。でも売りは露天風呂だから!

  • 「峡谷露天風呂」<br /><br />外寒い〜と小走りで温泉へ・・・。えっと思っていた温泉と<br />少し雰囲気が違うような。私が見た写真では周りの木々と<br />風景が一望出来て、美しい冬景色が楽しめると思っていた。<br /><br />暗くなっちゃったから風景が見えないのかな??<br />立ち上がって外を見ると、道路を歩いている人が見える。<br />・・・これはあまり立ち上がる温泉ではないかも。(笑)<br /><br />美しい〜雪見露天風呂を楽しむ予定でしたが、目の前に<br />あったのは大きな「氷の壁」しかもライトアップをしている。<br />雪見風呂と言うよりは「プチ氷瀑まつり風呂」な状態でした。<br /><br />これはこれで・・・大変冬らしい〜極寒の地ならではの温泉だけど。<br />お湯は透明な単純泉。身体もしっかり温まりました!

    「峡谷露天風呂」

    外寒い〜と小走りで温泉へ・・・。えっと思っていた温泉と
    少し雰囲気が違うような。私が見た写真では周りの木々と
    風景が一望出来て、美しい冬景色が楽しめると思っていた。

    暗くなっちゃったから風景が見えないのかな??
    立ち上がって外を見ると、道路を歩いている人が見える。
    ・・・これはあまり立ち上がる温泉ではないかも。(笑)

    美しい〜雪見露天風呂を楽しむ予定でしたが、目の前に
    あったのは大きな「氷の壁」しかもライトアップをしている。
    雪見風呂と言うよりは「プチ氷瀑まつり風呂」な状態でした。

    これはこれで・・・大変冬らしい〜極寒の地ならではの温泉だけど。
    お湯は透明な単純泉。身体もしっかり温まりました!

  • お風呂を出た所には和室の休憩室も・・・

    お風呂を出た所には和室の休憩室も・・・

  • 夜はバイキングでした。今回のプランは1泊2食付で<br />1人宿泊13,500円。旭川駅までの往復送迎付き。<br /><br />今回はJALのダイナミックパッケージでコチラの宿を<br />予約せず・・・初めて予約で5千円分のポイントがバッグされる<br />プランでお宿予約をしたので、実質1万円以下。<br />(ポイントが戻ってくるのは春になる予定だけど)<br /><br />バイキングの内容はま〜ま〜でしょうか。お値段に相当と言う感じ。<br />揚げたてのてんぷらは海老がプリプリで美味しいんだけど・・・<br />かなり小さく、立派な甘エビかと思うようなサイズでした。(笑)<br /><br />他は鮭のちゃんちゃん焼きとか中華サラダとか・・・。<br />見事に茶色一色。4トラを始めてからトラベラーさんに刺激され<br />バイキングの色味にも気をつけるようになっていたけど・・・<br />疲れてしまった。よって写真写りが茶一色と言う状態に。(苦笑)

    夜はバイキングでした。今回のプランは1泊2食付で
    1人宿泊13,500円。旭川駅までの往復送迎付き。

    今回はJALのダイナミックパッケージでコチラの宿を
    予約せず・・・初めて予約で5千円分のポイントがバッグされる
    プランでお宿予約をしたので、実質1万円以下。
    (ポイントが戻ってくるのは春になる予定だけど)

    バイキングの内容はま〜ま〜でしょうか。お値段に相当と言う感じ。
    揚げたてのてんぷらは海老がプリプリで美味しいんだけど・・・
    かなり小さく、立派な甘エビかと思うようなサイズでした。(笑)

    他は鮭のちゃんちゃん焼きとか中華サラダとか・・・。
    見事に茶色一色。4トラを始めてからトラベラーさんに刺激され
    バイキングの色味にも気をつけるようになっていたけど・・・
    疲れてしまった。よって写真写りが茶一色と言う状態に。(苦笑)

  • お肉は柔らかくてなかなかだったけど1つは脂身だったかも。<br />茶碗蒸しは具が見えませんが、下には入っています。<br />普通に美味しかったですよ〜♪<br />

    お肉は柔らかくてなかなかだったけど1つは脂身だったかも。
    茶碗蒸しは具が見えませんが、下には入っています。
    普通に美味しかったですよ〜♪

  • この時期北海道のホテルの売りは「蟹」でしょう。<br />コチラのバイキングも「かに食べ放題」が売りだったはずなのに・・・<br />山盛りのカニはどこにも無く、1皿2本までと書かれた蟹皿が。<br /><br />お宿は周辺国の観光客だらけなのですが、ひょっとして過去に<br />カニをこぼれんばかり皿にのせた観光客がいたのかもしれない。<br />その為に、1皿2本の制限が出来てしまったのかも・・・。<br /><br />もちろん何皿食べても良いのですが、私は殻から身を出すのが<br />面倒なので1皿のみ。わりと身入りも良くて美味しかったです。<br />サーモンは大好きなんだけど、もう少し脂がのっている方が好きかな。<br />ひょっとして時期が違うんだろうか? それとも種類違い?

    この時期北海道のホテルの売りは「蟹」でしょう。
    コチラのバイキングも「かに食べ放題」が売りだったはずなのに・・・
    山盛りのカニはどこにも無く、1皿2本までと書かれた蟹皿が。

    お宿は周辺国の観光客だらけなのですが、ひょっとして過去に
    カニをこぼれんばかり皿にのせた観光客がいたのかもしれない。
    その為に、1皿2本の制限が出来てしまったのかも・・・。

    もちろん何皿食べても良いのですが、私は殻から身を出すのが
    面倒なので1皿のみ。わりと身入りも良くて美味しかったです。
    サーモンは大好きなんだけど、もう少し脂がのっている方が好きかな。
    ひょっとして時期が違うんだろうか? それとも種類違い?

  • 盛り付けが最悪でスミマセン・・・。(女子力低い)<br /><br />デザートはクリームブリュレと小さなおはぎが美味しかった。<br />スポンジ系は外で暖房の風に当たったのが悪いのかバサバサ。<br />今回はご飯を2〜3口にして、おかず中心な夕飯にしてみました。<br /><br />氷瀑まつりで何かあるかわからないから、お腹の片隅は<br />空けておかないといけないからね〜が理由です。(笑)<br />

    盛り付けが最悪でスミマセン・・・。(女子力低い)

    デザートはクリームブリュレと小さなおはぎが美味しかった。
    スポンジ系は外で暖房の風に当たったのが悪いのかバサバサ。
    今回はご飯を2〜3口にして、おかず中心な夕飯にしてみました。

    氷瀑まつりで何かあるかわからないから、お腹の片隅は
    空けておかないといけないからね〜が理由です。(笑)

  • 食事を食べ終わり、部屋に戻ると外も良い感じに暗くなっていた。<br />「氷瀑まつり」じたいは、夜の10時頃までやっているようだけど<br />花火が20時半からみたいなので、そろそろ出かけないと。

    食事を食べ終わり、部屋に戻ると外も良い感じに暗くなっていた。
    「氷瀑まつり」じたいは、夜の10時頃までやっているようだけど
    花火が20時半からみたいなので、そろそろ出かけないと。

  • 今回悩んだ事の1つが服装。層雲峡はかなり冷えるようなので<br />どのくらい着こめばよいんだろう。現在は薄手のセーター&<br />ヒートテック&ダウンコート程度なんだけど、セーターの下に<br />薄手のフリースでもプラスすれば良いだろうか??<br /><br />悩んだ結果、東京の冬と変わらない格好をしているけど・・・<br />夜用に1枚「ウィンドブレーカー」を持っていった。<br />これは正解!風を防げるので1枚着るだけで全然違う〜。<br /><br />そして足元。夜になると道路の凍結範囲が広がっていたので<br />念の為、靴に巻く「紐」を持って来た。(古風な手段)<br />靴に「荒縄」を巻くと滑りずらくなると言う情報を見たので<br />ゴツイ「荒縄」の代わりに「しゅろ紐」持参。

    今回悩んだ事の1つが服装。層雲峡はかなり冷えるようなので
    どのくらい着こめばよいんだろう。現在は薄手のセーター&
    ヒートテック&ダウンコート程度なんだけど、セーターの下に
    薄手のフリースでもプラスすれば良いだろうか??

    悩んだ結果、東京の冬と変わらない格好をしているけど・・・
    夜用に1枚「ウィンドブレーカー」を持っていった。
    これは正解!風を防げるので1枚着るだけで全然違う〜。

    そして足元。夜になると道路の凍結範囲が広がっていたので
    念の為、靴に巻く「紐」を持って来た。(古風な手段)
    靴に「荒縄」を巻くと滑りずらくなると言う情報を見たので
    ゴツイ「荒縄」の代わりに「しゅろ紐」持参。

  • 「しゅろ紐」はホテルのタイルの上とかは逆に滑るけど・・・<br />雪と氷の上では少し役立っていた気がしなくもない。<br /><br />本来私の靴はスノーブーツだから余計な物はいらないはずだけど<br />歩くのが下手だから、念には念を入れてと言う事です。(笑)<br /><br />辺りもすっかり暗くなり・・・氷瀑まつり会場も綺麗にライトアップ!

    「しゅろ紐」はホテルのタイルの上とかは逆に滑るけど・・・
    雪と氷の上では少し役立っていた気がしなくもない。

    本来私の靴はスノーブーツだから余計な物はいらないはずだけど
    歩くのが下手だから、念には念を入れてと言う事です。(笑)

    辺りもすっかり暗くなり・・・氷瀑まつり会場も綺麗にライトアップ!

  • 層雲峡温泉「氷瀑まつり」<br /><br />さっそく会場の中に入りたいと思います♪<br />会場は階段を下がったところになりますが、入口周辺は<br />凍結でかなり滑る&階段も心もとないので気をつけて!

    層雲峡温泉「氷瀑まつり」

    さっそく会場の中に入りたいと思います♪
    会場は階段を下がったところになりますが、入口周辺は
    凍結でかなり滑る&階段も心もとないので気をつけて!

  • 入口付近の氷の壁が石みたいになっている〜。

    入口付近の氷の壁が石みたいになっている〜。

  • 入場料は1人300円かかります。<br />1日料金なのか、その都度なのかは不明・・・

    入場料は1人300円かかります。
    1日料金なのか、その都度なのかは不明・・・

  • 料金を払うと、ポストカードと売店で使える<br />ホットドリンクの100円割引券が貰えます。

    料金を払うと、ポストカードと売店で使える
    ホットドリンクの100円割引券が貰えます。

  • 入場して最初に見えたのがANAの光るオブジェ。

    入場して最初に見えたのがANAの光るオブジェ。

  • 「層雲峡温泉氷瀑まつり」<br /><br />会場にやって来ました。外から見ると地味だけど<br />中は思いのほかカラフルで、そこそこな広さがあります。<br />入口付近は小さなかまくらがいくつも並んでる。

    「層雲峡温泉氷瀑まつり」

    会場にやって来ました。外から見ると地味だけど
    中は思いのほかカラフルで、そこそこな広さがあります。
    入口付近は小さなかまくらがいくつも並んでる。

  • 小さな「かまくら」は旅行会社や航空会社が作ったのか<br />ブースにもなっているようだけど、中はこれと言って<br />何も無い所が多いから、あまり人が入っていない・・・。

    小さな「かまくら」は旅行会社や航空会社が作ったのか
    ブースにもなっているようだけど、中はこれと言って
    何も無い所が多いから、あまり人が入っていない・・・。

  • 中にあったものと言えば「氷の彫刻」かな。<br />一見なんの彫刻だかわからないんだけど・・・<br /><br />マサイ(マサトなのかな?)が「おじぞうさま」と書いている。<br />言われてみれば・・・確かにお地蔵さまかな。<br /><br />全部のかまくらは見なかったけど、基本どこもこんな感じ。<br />

    中にあったものと言えば「氷の彫刻」かな。
    一見なんの彫刻だかわからないんだけど・・・

    マサイ(マサトなのかな?)が「おじぞうさま」と書いている。
    言われてみれば・・・確かにお地蔵さまかな。

    全部のかまくらは見なかったけど、基本どこもこんな感じ。

  • そんな中、1ヶ所のかまくらだけ観光客で大行列。<br />なんと無料で小さなポストカードを撮ってくれるらしい。<br /><br />ハートの枠から見えるのは美しい氷の建造物。<br />氷瀑まつりらしい〜写真が撮れるはず!<br />横には「ただ今の温度-20度」の看板が・・・・。<br /><br />そんな極寒の日もあるのかもしれないが、現在の気温は<br />−20度なんて絶対にない! この温度になるとまつ毛凍るし・・・

    そんな中、1ヶ所のかまくらだけ観光客で大行列。
    なんと無料で小さなポストカードを撮ってくれるらしい。

    ハートの枠から見えるのは美しい氷の建造物。
    氷瀑まつりらしい〜写真が撮れるはず!
    横には「ただ今の温度-20度」の看板が・・・・。

    そんな極寒の日もあるのかもしれないが、現在の気温は
    −20度なんて絶対にない! この温度になるとまつ毛凍るし・・・

  • 思わず私も写真を撮って貰いましたが、出来上がった<br />ポストカードがコチラ。「極寒証明書」です〜。<br /><br />しかしながら、ただの写真店の宣伝カード的な・・・<br />肝心の小さく写る自分の写真は、虫メガネがないと見えないレベル。<br /><br />大きく綺麗に写った写真は1枚千円ですよ〜。・・・と言う<br />観光地にある良くあるシステムです。買いませんでしたが。<br />「ワン サウザンド イェ〜ン」とか英語で話かけられたからかな。(笑)

    思わず私も写真を撮って貰いましたが、出来上がった
    ポストカードがコチラ。「極寒証明書」です〜。

    しかしながら、ただの写真店の宣伝カード的な・・・
    肝心の小さく写る自分の写真は、虫メガネがないと見えないレベル。

    大きく綺麗に写った写真は1枚千円ですよ〜。・・・と言う
    観光地にある良くあるシステムです。買いませんでしたが。
    「ワン サウザンド イェ〜ン」とか英語で話かけられたからかな。(笑)

  • 本日は「幸運の餅まき」があるとの事で・・・<br />お餅を拾おうと参加する気満々だったのですが・・・<br /><br />舞台上ではどこかのツアー限定のじゃんけん大会で<br />盛り上がっていたので、違う場所を見学する事に。

    本日は「幸運の餅まき」があるとの事で・・・
    お餅を拾おうと参加する気満々だったのですが・・・

    舞台上ではどこかのツアー限定のじゃんけん大会で
    盛り上がっていたので、違う場所を見学する事に。

  • 入口から一番奥まで抜けると「氷瀑まつり」の<br />氷で出来たメイン建造物があらわれます。

    入口から一番奥まで抜けると「氷瀑まつり」の
    氷で出来たメイン建造物があらわれます。

  • 遠くから見た時は、四角いデカイ建物だと思っていたんだけど・・・<br />どうやら「龍から入り虎から出る」で有名な台湾の「龍虎塔」と<br />シンガポールのホテル「マリーナベイサンズ」をイメージした<br />高さ13メートルの巨大氷像が作られているらしい。<br /><br />

    遠くから見た時は、四角いデカイ建物だと思っていたんだけど・・・
    どうやら「龍から入り虎から出る」で有名な台湾の「龍虎塔」と
    シンガポールのホテル「マリーナベイサンズ」をイメージした
    高さ13メートルの巨大氷像が作られているらしい。

  • カラフルにライトアップされた龍の口から中に入ります〜。

    カラフルにライトアップされた龍の口から中に入ります〜。

  • コチラの建物・・・内部は123mもあるそうです。<br />想像以上に広くて、幻想的な内部になっています。<br /><br />全て氷で出来ているので、場所によってはかなり足元が<br />ツルツルと滑ります。「しゅろ紐」巻いて正解!?<br />油断していると転びますよ。実際に転倒者も沢山います。

    コチラの建物・・・内部は123mもあるそうです。
    想像以上に広くて、幻想的な内部になっています。

    全て氷で出来ているので、場所によってはかなり足元が
    ツルツルと滑ります。「しゅろ紐」巻いて正解!?
    油断していると転びますよ。実際に転倒者も沢山います。

  • 素敵ですよね〜。幻想的な氷のトンネルを歩きます。<br />ちょっと古いけど「アナ雪」の世界〜♪<br />ちなみに・・・かまくら(トンネル内)は風が防げるので<br />入っただけで、かなり暖かく感じます。ずっといると寒いけど・・・

    素敵ですよね〜。幻想的な氷のトンネルを歩きます。
    ちょっと古いけど「アナ雪」の世界〜♪
    ちなみに・・・かまくら(トンネル内)は風が防げるので
    入っただけで、かなり暖かく感じます。ずっといると寒いけど・・・

  • 中はホントに広いんです。横に長いのですが・・・<br />迷路の中を歩いているような気分になります。<br />色々な色にライティングされていて、かなり幻想的〜

    中はホントに広いんです。横に長いのですが・・・
    迷路の中を歩いているような気分になります。
    色々な色にライティングされていて、かなり幻想的〜

  • 天井の氷柱が落ちてこないか心配になるほど<br />立派で美しい氷柱の天井がず〜と続いています。<br />ホント半分迷子状態であっちフラフラと言う感じ・・・。

    天井の氷柱が落ちてこないか心配になるほど
    立派で美しい氷柱の天井がず〜と続いています。
    ホント半分迷子状態であっちフラフラと言う感じ・・・。

  • なんと2階にも上がる事が出来ます。<br />階段は氷なので、当然ものすご〜く滑ります。<br />しっかり手すりをつかまっていないと、下りるのは怖い。<br /><br />屋上までは行かなかったのですが、途中のテラスで<br />タイミング良く花火が打ちあがりました。(5分位)<br />ホントは下で見たかったんだけど・・・時間忘れて観光を<br />していたんだから仕方ないか。目の前で打ちあがったので<br />火の粉と花火の残骸が降ってきて、大変でした・・・。

    なんと2階にも上がる事が出来ます。
    階段は氷なので、当然ものすご〜く滑ります。
    しっかり手すりをつかまっていないと、下りるのは怖い。

    屋上までは行かなかったのですが、途中のテラスで
    タイミング良く花火が打ちあがりました。(5分位)
    ホントは下で見たかったんだけど・・・時間忘れて観光を
    していたんだから仕方ないか。目の前で打ちあがったので
    火の粉と花火の残骸が降ってきて、大変でした・・・。

  • 「龍から入り虎から出る」<br /><br />台湾高雄の「龍虎塔」(に限りませんが・・・)では<br />そう教えられる。善人になるだとか、パワーが貰えるとか<br />幸せになるとか・・・まぁ〜そんな意味があるらしい。<br /><br />そんな事で私も龍から入ったので、是非虎から出たいのですが<br />迷路みたいなので思わず途中の割れ目から1度外に出てしまった。

    「龍から入り虎から出る」

    台湾高雄の「龍虎塔」(に限りませんが・・・)では
    そう教えられる。善人になるだとか、パワーが貰えるとか
    幸せになるとか・・・まぁ〜そんな意味があるらしい。

    そんな事で私も龍から入ったので、是非虎から出たいのですが
    迷路みたいなので思わず途中の割れ目から1度外に出てしまった。

  • 入った時はわかりずらかった「龍の口」でしたが・・・<br />横から眺めると、どう見ても「龍」じゃないですか!

    入った時はわかりずらかった「龍の口」でしたが・・・
    横から眺めると、どう見ても「龍」じゃないですか!

  • 一度軽く外に出てしまいましたが・・・再び虎を目指し<br />中に入ります。私の中では一時的に出たのはギリギリセーフ!

    一度軽く外に出てしまいましたが・・・再び虎を目指し
    中に入ります。私の中では一時的に出たのはギリギリセーフ!

  • やっと端まで歩いて来ました。虎の口と言うより<br />虎の前足の下から出たと言う感じかな。<br />龍と比べると、トラはオオカミのようにも見えるけど・・・

    やっと端まで歩いて来ました。虎の口と言うより
    虎の前足の下から出たと言う感じかな。
    龍と比べると、トラはオオカミのようにも見えるけど・・・

  • 内部は氷のトンネルだけじゃ無くて、お遊び部分もあります。<br />コチラは「真実の口」でしょうね〜。お約束のように手を入れて<br />写真を撮るスポットだろうけど、1人だとどうにもならない・・・

    内部は氷のトンネルだけじゃ無くて、お遊び部分もあります。
    コチラは「真実の口」でしょうね〜。お約束のように手を入れて
    写真を撮るスポットだろうけど、1人だとどうにもならない・・・

  • コチラは同じポーズになって、型にはまろう的な・・・。<br />やっぱり楽しい「撮影スポット」と言う感じ。<br /><br />しかしかなり足を上げないといけないので、見た目より<br />難しいみたい。コチラの台湾からのおじさんも諦めた〜。

    コチラは同じポーズになって、型にはまろう的な・・・。
    やっぱり楽しい「撮影スポット」と言う感じ。

    しかしかなり足を上げないといけないので、見た目より
    難しいみたい。コチラの台湾からのおじさんも諦めた〜。

  • 日中はアイスクライミング体験も出来るようです。<br />アイスクライミングと言うより、ボルダリングかな・・・。

    日中はアイスクライミング体験も出来るようです。
    アイスクライミングと言うより、ボルダリングかな・・・。

  • スライダーなんかもあります。500円でチューブが<br />借りられるので、指定時間内何度も滑る事が出来るらしい。

    スライダーなんかもあります。500円でチューブが
    借りられるので、指定時間内何度も滑る事が出来るらしい。

  • この辺りは「サンズ」をイメージした辺りかな??<br />近くで見ると、巨大な氷の建造物にビックリしますよ〜。

    この辺りは「サンズ」をイメージした辺りかな??
    近くで見ると、巨大な氷の建造物にビックリしますよ〜。

  • 「幸運の鐘」だか「愛の鐘」だか・・・<br />1人で鳴らすのは少し寂しい鐘もあります!

    「幸運の鐘」だか「愛の鐘」だか・・・
    1人で鳴らすのは少し寂しい鐘もあります!

  • 「氷瀑神社」<br /><br />鐘があるなら神社だってあります!<br />氷のお社の前には立派な氷瀑神社の鳥居が・・・

    「氷瀑神社」

    鐘があるなら神社だってあります!
    氷のお社の前には立派な氷瀑神社の鳥居が・・・

  • 「氷瀑神社」<br /><br />コチラがご神体なのかな?<br />お賽銭を入れられるけど、皆貼り付けた?

    「氷瀑神社」

    コチラがご神体なのかな?
    お賽銭を入れられるけど、皆貼り付けた?

  • 先ほど・・・オオカミ的にも見えた「虎の足元」から<br />外に出たはずが、なんと本物の虎の出口は反対側の端だった。<br /><br />内部は横に長い〜構造になっているのですが、若干坂に<br />なっている部分があり、虎側に行く通路はかなりツルツルで<br />皆さん転んだり苦労していたので、思わず避けてしまった。

    先ほど・・・オオカミ的にも見えた「虎の足元」から
    外に出たはずが、なんと本物の虎の出口は反対側の端だった。

    内部は横に長い〜構造になっているのですが、若干坂に
    なっている部分があり、虎側に行く通路はかなりツルツルで
    皆さん転んだり苦労していたので、思わず避けてしまった。

  • 会場内には「石狩川」が流れています。<br />ひょっとしたら、この建物の下にも流れているのかも・・・

    会場内には「石狩川」が流れています。
    ひょっとしたら、この建物の下にも流れているのかも・・・

  • 「龍の口から入り虎の口から出る」は叶わなかったので<br />再び虎から入って、虎から出る事に・・・。

    「龍の口から入り虎の口から出る」は叶わなかったので
    再び虎から入って、虎から出る事に・・・。

  • どう見てもこの入口が「虎」

    どう見てもこの入口が「虎」

  • 先ほど極寒証明書撮影ブースでは「−20度」表記も<br />ありましたが、実際にはただいま「−14度」くらいです。<br /><br />まつ毛や鼻の中が凍る事はありませんが、しっかり防寒しても<br />氷と雪の中でず〜と立っていると、かなり身体が冷えます。<br />そんな時は、売店で身体を暖めましょう♪

    先ほど極寒証明書撮影ブースでは「−20度」表記も
    ありましたが、実際にはただいま「−14度」くらいです。

    まつ毛や鼻の中が凍る事はありませんが、しっかり防寒しても
    氷と雪の中でず〜と立っていると、かなり身体が冷えます。
    そんな時は、売店で身体を暖めましょう♪

  • デザートから飲物・食事までかなりメニューは豊富です。<br />今回、カメラのレンズの結露には気をつけていましたが・・・<br />ずっとバッグに入れっぱなしだったスマホを取り出して<br />この写真を撮影した所、冷え冷えのスマホは一気に結露。<br /><br />確か60%以上のバッテリーが残っていたのに、一気に39%<br />その後、スマホ電源ダウン。iPhoneって防水されていないから<br />あまりの寒さで壊れたかと思いましたが・・・(一瞬の出来事で)<br /><br />宿に帰って結露も落ち着き、スマホが温かくなったら<br />普通に復活しました。やっぱりバッテリーは60%以上残っていた・・・。<br />

    デザートから飲物・食事までかなりメニューは豊富です。
    今回、カメラのレンズの結露には気をつけていましたが・・・
    ずっとバッグに入れっぱなしだったスマホを取り出して
    この写真を撮影した所、冷え冷えのスマホは一気に結露。

    確か60%以上のバッテリーが残っていたのに、一気に39%
    その後、スマホ電源ダウン。iPhoneって防水されていないから
    あまりの寒さで壊れたかと思いましたが・・・(一瞬の出来事で)

    宿に帰って結露も落ち着き、スマホが温かくなったら
    普通に復活しました。やっぱりバッテリーは60%以上残っていた・・・。

  • 入場した時に売店のホットドリンク100円引き券を<br />もらったけれど・・・私には行きたい場所があった。<br /><br />「北の氷酒場」 週末OPENとの情報

    入場した時に売店のホットドリンク100円引き券を
    もらったけれど・・・私には行きたい場所があった。

    「北の氷酒場」 週末OPENとの情報

  • まさに名前の通り、氷で出来た酒場です。<br />ベンチも机も氷で出来ているんですよ。<br />(1つくらいしか無いんですが・・・)

    まさに名前の通り、氷で出来た酒場です。
    ベンチも机も氷で出来ているんですよ。
    (1つくらいしか無いんですが・・・)

  • メニューは日本酒。ハイボールとかもあったのかな??<br />日本酒は「熱燗」「冷酒」「シャリシャリ」で飲めます。<br /><br />シャーベットにちょっぴり興味はあったんだけど・・・<br />さすがに身体が冷えて、冷たいのを立ち飲みする気分には・・・。

    メニューは日本酒。ハイボールとかもあったのかな??
    日本酒は「熱燗」「冷酒」「シャリシャリ」で飲めます。

    シャーベットにちょっぴり興味はあったんだけど・・・
    さすがに身体が冷えて、冷たいのを立ち飲みする気分には・・・。

  • そんな事で「氷酒場」オリジナルメニューでもある<br />「酒粕ココア」を注文。300円だったかな・・・。<br /><br />けっこう甘いです。甘酒にココアを入れた感じだけど・・・<br />ココアは負けている感じです。酒粕強しかな・・・。<br />甘酒&ホットミルクの方が個人的には好きだと思う。

    そんな事で「氷酒場」オリジナルメニューでもある
    「酒粕ココア」を注文。300円だったかな・・・。

    けっこう甘いです。甘酒にココアを入れた感じだけど・・・
    ココアは負けている感じです。酒粕強しかな・・・。
    甘酒&ホットミルクの方が個人的には好きだと思う。

  • 「層雲峡温泉・氷瀑まつり」<br /><br />「さっぽろ雪まつり」のような大きなお祭りでは無いですが<br />ほのぼのとしていて、綺麗でした。冬の花火も綺麗だった〜。<br /><br />氷の巨大建造物の内部も大変見応えがあって楽しいけれど・・・<br />1時間もいれば、十分楽しめると言う感じだったかな。

    「層雲峡温泉・氷瀑まつり」

    「さっぽろ雪まつり」のような大きなお祭りでは無いですが
    ほのぼのとしていて、綺麗でした。冬の花火も綺麗だった〜。

    氷の巨大建造物の内部も大変見応えがあって楽しいけれど・・・
    1時間もいれば、十分楽しめると言う感じだったかな。

  • 「氷瀑まつり」に最後までいても、寒い&寂しいので<br />21時過ぎにお宿に戻って来ました。<br /><br />すっかり身体も冷えたので温泉に入って温まろう。<br />でもその前に、荷物を整理したり部屋でボォ〜としていたら<br />23時を過ぎてしまった。温泉はガラガラ。仲居さんっぽい人が<br />数人いただけだったので、広い温泉をほぼ貸切状態。

    「氷瀑まつり」に最後までいても、寒い&寂しいので
    21時過ぎにお宿に戻って来ました。

    すっかり身体も冷えたので温泉に入って温まろう。
    でもその前に、荷物を整理したり部屋でボォ〜としていたら
    23時を過ぎてしまった。温泉はガラガラ。仲居さんっぽい人が
    数人いただけだったので、広い温泉をほぼ貸切状態。

  • 「マルモ大浴場」<br /><br />男湯&女湯は1階と2階(半2階?)に別れているらしい。<br />1階にあった「女子風呂」もメゾネット構造になっている。<br /><br />お湯が熱いのか湯量が豊富なのか中は湯気で何も見えない。<br />メゾネット上部分のお風呂は上から(男湯?)滝のように<br />湯が流れてきて、その湯が湯船から溢れ階段や下の床にも<br />お湯が流れている状態。湯量豊富なのがすごくわかります。<br /><br />露天風呂の内風呂とはまるで違い、良く見えないけれど大変<br />風情あるお風呂だった。「マルモ」とはイタリア語で「大理石」の事。<br />コチラの温泉は大理石をふんだんに用いているんだとか・・・。<br />メゾネット下部分の湯船にはステンドグラスが。とても綺麗でした。

    「マルモ大浴場」

    男湯&女湯は1階と2階(半2階?)に別れているらしい。
    1階にあった「女子風呂」もメゾネット構造になっている。

    お湯が熱いのか湯量が豊富なのか中は湯気で何も見えない。
    メゾネット上部分のお風呂は上から(男湯?)滝のように
    湯が流れてきて、その湯が湯船から溢れ階段や下の床にも
    お湯が流れている状態。湯量豊富なのがすごくわかります。

    露天風呂の内風呂とはまるで違い、良く見えないけれど大変
    風情あるお風呂だった。「マルモ」とはイタリア語で「大理石」の事。
    コチラの温泉は大理石をふんだんに用いているんだとか・・・。
    メゾネット下部分の湯船にはステンドグラスが。とても綺麗でした。

  • 貸切だったしのんびり温泉に入れた〜。シャンプーから<br />化粧水までわりと何でも置いてあったので便利でした♪<br /><br />部屋の温度が高かったので、少し低めに設定して・・・<br />夕方にセブンイレブンで購入した飲物で風呂上りの喉を<br />潤したいと思います。「ゆずレモンカツゲン」<br /><br />「カツゲン」ってマミーだとかヤクルトだとか言われる<br />北海道限定の乳酸飲料だったよね。確か・・・。<br />コチラは味付きみたいだけど、早速チャレンジ!<br /><br />乳酸飲料は甘めなものが多いから、甘いのを覚悟したけど<br />思いのほかサッパリ&サラッとしていました。<br />ゆずの風味も良くて、お風呂上りドリンクとしては良いかも。<br />私は「ゆずレモンカツゲン」けっこう好きです♪

    貸切だったしのんびり温泉に入れた〜。シャンプーから
    化粧水までわりと何でも置いてあったので便利でした♪

    部屋の温度が高かったので、少し低めに設定して・・・
    夕方にセブンイレブンで購入した飲物で風呂上りの喉を
    潤したいと思います。「ゆずレモンカツゲン」

    「カツゲン」ってマミーだとかヤクルトだとか言われる
    北海道限定の乳酸飲料だったよね。確か・・・。
    コチラは味付きみたいだけど、早速チャレンジ!

    乳酸飲料は甘めなものが多いから、甘いのを覚悟したけど
    思いのほかサッパリ&サラッとしていました。
    ゆずの風味も良くて、お風呂上りドリンクとしては良いかも。
    私は「ゆずレモンカツゲン」けっこう好きです♪

  • 明るいせいか満点の星空は見る事が出来ませんでしたが・・・<br />朝から夜まで天気も良かったし、極寒体験も出来たし<br />忙しいながら、1日たっぷりと北海道を満喫出来たのでは♪<br /><br />なんだかんだ・・・2時頃に就寝し翌朝はバスの時刻も遅いので<br />少しのんびり目の7時半過ぎに起きた。<br /><br />部屋から層雲峡の景色を眺めようと障子を開けると・・・・<br />一面真っ白。外は猛烈に吹雪いていた。昨日の快晴から天気一変。<br />これからの北海道旅はどうなってしまうんでしょう〜。<br /><br />NO.3 無事に札幌に辿り着けるのか? 旅は続きます〜。

    明るいせいか満点の星空は見る事が出来ませんでしたが・・・
    朝から夜まで天気も良かったし、極寒体験も出来たし
    忙しいながら、1日たっぷりと北海道を満喫出来たのでは♪

    なんだかんだ・・・2時頃に就寝し翌朝はバスの時刻も遅いので
    少しのんびり目の7時半過ぎに起きた。

    部屋から層雲峡の景色を眺めようと障子を開けると・・・・
    一面真っ白。外は猛烈に吹雪いていた。昨日の快晴から天気一変。
    これからの北海道旅はどうなってしまうんでしょう〜。

    NO.3 無事に札幌に辿り着けるのか? 旅は続きます〜。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2016/03/23 02:57:28
    ちょっぴりローカルな氷のお祭り
    みかりさん、こんにちは

    旭川動物園を満喫した後は山側の層雲峡ですね。

    最近は北海道を訪れる外国人観光客が増えていますよね。
    日本各地、外国人が増えてはいますけど北海道は目立ちますね。
    安全で雪質も良いし、食べ物も美味しいですからね〜
    ということで、空港へ向かうバスは混雑していたのですね。

    層雲峡グランドホテル、なかなか立地が良い場所ですね。
    最初のホテルに泊まれなかったのはちょっと残念でしたけど、
    広いし、温泉も気持ちよさそうだし、祭りの場所からも近いし。
    ビックリしたのはこんなところにもセブンイレブンが!!
    欧州では考えられません(苦笑)

    移動時間90分というのも、送迎してくれる距離なんですね!?
    なんとなく、送迎というと数分〜数十分のイメージがあって、
    こんな長距離でもホテルまで送迎してくれるんだぁって思いました。
    安いとはいえ、流石日本!最低限のレベルは保っていますね。

    氷のお祭りはちょっぴりローカルな感じ(?)でしょうか。
    でも氷の中のプチ迷路、これはなかなか立派ですね。
    氷の階段は、滑って落ちたら大変だ〜と思ってみていました。
    周囲は山だし、ローカルなお祭りだと寂しくなりそうですね。
    ホテルまで徒歩で行ける距離で良かったです。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/24 00:54:41
    RE: ちょっぴりローカルな氷のお祭り
    ippuniさん、こんばんは!

    ベルギーでテロがあったようですね。世界中どこも危険はありますが
    ヨーロッパでのテロが多いので怖いですよね。
    なかなか自分で防げるものでは無いと思いますが、ippuniさんは
    仕事関連でも色々と出掛けられるので、お気を付け下さいね。

    > 最近は北海道を訪れる外国人観光客が増えていますよね。
    > 日本各地、外国人が増えてはいますけど北海道は目立ちますね。

    台湾や東南アジアの人にとっては雪も珍しいだろうし、他のアジアの
    人にとっても景色は綺麗で食べ物も魅力的ですものね〜。
    日本人観光客はほとんど見かけないような状態でした。

    > 層雲峡グランドホテル、なかなか立地が良い場所ですね。
    > 最初のホテルに泊まれなかったのはちょっと残念でしたけど、
    > 広いし、温泉も気持ちよさそうだし、祭りの場所からも近いし。

    結果的に良かったのかもしれません。まつり会場に歩いて行けるのは
    やっぱり楽だったし、お部屋が広くて快適でした〜。

    > ビックリしたのはこんなところにもセブンイレブンが!!
    > 欧州では考えられません(苦笑)

    都市部だと徒歩5分圏内に数軒あるのも珍しくないので・・・やっぱり
    遠いい〜って思いましたが、確かに欧州やアメリカで考えると
    こんな山奥でさえ大きなお店があってビックリですよね〜。
    しかも都市部よりお店も広いので、品揃えは最高でした。(笑)

    > 移動時間90分というのも、送迎してくれる距離なんですね!?
    > なんとなく、送迎というと数分〜数十分のイメージがあって、
    > こんな長距離でもホテルまで送迎してくれるんだぁって思いました。
    > 安いとはいえ、流石日本!最低限のレベルは保っていますね。

    交通の便が少ないからかな?普通は90分送迎はまずないかと・・・。
    だからすごくありがたかったです。

    > 氷のお祭りはちょっぴりローカルな感じ(?)でしょうか。
    > でも氷の中のプチ迷路、これはなかなか立派ですね。
    > 氷の階段は、滑って落ちたら大変だ〜と思ってみていました。

    かなりローカルな感じでしたね。でも人も少ないし巨大な建造物は
    迷路みたいでとても綺麗でした。子供は氷の上でもあんがい
    バランスが良いんですが、大人はやっぱり滑りますね。

    > 周囲は山だし、ローカルなお祭りだと寂しくなりそうですね。
    > ホテルまで徒歩で行ける距離で良かったです。

    いちよ北海道を代表するお祭りのはずなんですが・・・札幌の
    雪まつりとは別物ですね。でも楽しくて良かったです!

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2016/03/15 21:27:53
    氷瀑まつり、意外に!
    みかりさん、こんにちは。
    ちょっと遅れをとりましたが、続編にうかがいました!

    まずは旭川ラーメン、あっさりしていて美味しそう〜
    私が住んでいるところはラーメン屋天国。ただ、学生街でこってり系が多いのです。最近は年のせいかあっさり系にひかれます。

    次に宿泊された「層雲閣グランドホテル」
    こちらもあっさりした接客で(笑)、気を遣わなくて良いですよね。
    使い勝手も良く、温泉もお部屋も広々、お値段的にも◎かも。
    あ、眺めも良いですね。

    「層雲峡温泉・氷瀑まつり」、最初はどうなってしまうの?というぐらい心配していましたが、いざ始まると意外や意外…奥が深いです。
    氷瀑神社の貼り付いたお賽銭!賽銭箱の立場は?
    北の氷酒場、お尻冷たくならないのかしら?
    酒粕ココアは飲んでみたいわ。
    いや〜楽しいですね。入場料を考えると◎のイベントでした。

    それでは続編、連続でお邪魔します。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/16 00:51:24
    RE: 氷瀑まつり、意外に!
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > ちょっと遅れをとりましたが、続編にうかがいました!

    いつも旅行記を見て下れてありがとうございます♪

    > まずは旭川ラーメン、あっさりしていて美味しそう〜
    > 私が住んでいるところはラーメン屋天国。ただ、学生街でこってり系が多いのです。最近は年のせいかあっさり系にひかれます。

    ラーメン天国にお住まいでしたか。私はあまり外でラーメンを
    食べる事が無いので、たまに食べるのは楽しみ。
    コクのある味噌ラーメンが好きなんですが、あっさり醤油も良いですよね。
    でも魚介系が苦手なので、今回食べた旭川ラーメンよりは東京ラーメン派。

    > 次に宿泊された「層雲閣グランドホテル」
    > こちらもあっさりした接客で(笑)、気を遣わなくて良いですよね。
    > 使い勝手も良く、温泉もお部屋も広々、お値段的にも◎かも。
    > あ、眺めも良いですね。

    サービスに関してはなんですが・・・(笑)お部屋と温泉は良かったです。
    やっぱり広々お部屋は1人でも癒される〜。
    気を使わないで過ごせるのは、エコノミー人間の私にはピッタリ。

    > 「層雲峡温泉・氷瀑まつり」、最初はどうなってしまうの?というぐらい心配していましたが、いざ始まると意外や意外…奥が深いです。

    一見・・・中に入ってもかな。地味なんですよ〜。でも気合いの入った
    巨大建造物は楽しいし、とても綺麗でけっこう楽しめました。

    > 氷瀑神社の貼り付いたお賽銭!賽銭箱の立場は?

    ・・・皆お金を入れているんでしょうかね? 貼りついていたお金も
    日本のものじゃないのもあったような・・・。ちなみに氷瀑まつりも
    8割はアジア系観光客と言う感じでしたよ。

    > 北の氷酒場、お尻冷たくならないのかしら?

    外国人観光客が自撮りをするくらいで、基本座っていません。(笑)
    短時間なら大丈夫でしたよ。でも基本は立ち飲みです。
    いや・・・寒いから「氷酒場」より「売店」の方が混雑していました〜。

    > 酒粕ココアは飲んでみたいわ。

    あの飲物は「ココア」と思ったらダメです。そんな味でした〜

    > いや〜楽しいですね。入場料を考えると◎のイベントでした。

    300円なのに、楽しませて貰えましたと言う感じですね。
    確かにあのお値段で有り難い事です。人が少ないのでのんびり
    楽しめるのも良かったです!

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2016/03/13 22:23:47
    「氷瀑まつり」いいですね
    みかりさん、こんにちは。

    私が暑いところに行っている間、みかりさんは
    いつもより寒いところにいたのですね。

    「氷瀑まつり」はあしがくぼの氷柱とは違った、本格的って言う感じですね。
    会場も見えるお部屋、良く確保できましたね。
    メインの建物、氷でできているのに2階建てになっていて
    すごいですね。
    行ってみたい・・・

    動物ポップチョコが無事買えたのか続きが楽しみです。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/14 02:24:37
    RE: 「氷瀑まつり」いいですね
    みんままさん、こんばんは!

    > 私が暑いところに行っている間、みかりさんは
    > いつもより寒いところにいたのですね。

    昨年は台湾に行った為、冬旅が出来なかったので・・・
    今年こそはと雪を見るために出掛けて来ました。

    > 「氷瀑まつり」はあしがくぼの氷柱とは違った、本格的って言う感じですね。

    層雲峡の冬は冷凍庫みたいな場所だから・・・時間をかけて凍らすと
    かなり大がかりなものが出来上がりますね。

    > 会場も見えるお部屋、良く確保できましたね。

    これは勝手にこの部屋になっていたパターンです。ラッキーでした♪

    > メインの建物、氷でできているのに2階建てになっていて
    > すごいですね。
    > 行ってみたい・・・

    氷で2階建てって良く考えると凄いですね。もちろん下に
    やぐらの基礎があるので、安全性は大丈夫みたいなんですが・・・
    全て氷なのでかなり滑ります。&この建物内は広いんです〜。

    > 動物ポップチョコが無事買えたのか続きが楽しみです。

    そこに辿り着くまでに、色々な事がありましたよ〜

                                 みかり
  • 白い華さん 2016/03/13 12:55:47
    層雲峡温泉 「氷瀑まつり」は、 カラフルで、壮大・・・でしたね。
    こんにちは。
    「旭川から、層雲峡温泉・・・は、 バスで、90分間」って、 北海道は、どこも、移動距離 掛かってしまう!広さ。 ありますね〜。

    と、云うか・・・「北海道は、未踏の 地!」の 私。
    「どこに、何があるのか ?」など、 地図。 距離感。 場所・・・が 分からないのです。

    でも、一昨日・・・。 最近は、国内・宿泊旅行も、しなかった!我が家の 旦那様が、「突然、 北海道にでも・・・行ってみるか〜 ?」と いいまて、
    ーーー「こりゃ〜、 逃すまい!!!」と、
    速攻・・・、ふたり!で 「北海道の 旅」を、どんどん、計画。。。
    一昨日 & 昨日は、「ふたり!で パソコンと、にらめっこ」で、 早め・・・の 予約が 必要な 部分。は、まず・・・予約完了。と、するのでした。 (汗)

    『 4月半ば過ぎ・・・の 8日間!(長丁場)の 北海道旅行 』 でして、
    有名な 温泉ホテル!の クチコミが、「中国人など、マナー悪し。 退去として、 訪れている・・・北海道」に、
    その 人気ぶり!を 感じました。
    「やっぱり、 層雲峡も、 そんな・・・感じ」なんですねぇ〜。
    ーーーーーーーーーーーーー
    ところで・・・。 
    先日は、「奥秩父で、 氷柱祭り」を ご覧になった!みかりさん。
    今回は、さすが・・・北海道。 「氷瀑まつり」は、どの 氷・建築も、壮大さ!が あり、迫力が、違いますね〜。
    「わざわざ、 北海道旅行・・・の 価値」を 感じる! 見事さ。が あります。

    そして、「とんがった・・・氷の 世界」は、「ロマンチックな アイス・ワールド」で、 冬旅!ならでは・・・って 思います。
    カラフルに、照らされた・・・氷瀑祭り。
    「不思議な 世界」も、 見られて・・・良かったデスネ。
          これからもよろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/13 15:30:00
    RE: 層雲峡温泉 「氷瀑まつり」は、 カラフルで、壮大・・・でしたね。
    白い華さん、こんにちは!

    > 「旭川から、層雲峡温泉・・・は、 バスで、90分間」って、 北海道は、どこも、移動距離 掛かってしまう!広さ。 ありますね〜。

    北海道は広いから車が無いと公共の交通機関だけで周ろうとするのは
    大変ですね。道中の景色も雄大でとても綺麗です。

    > と、云うか・・・「北海道は、未踏の 地!」の 私。
    > 「どこに、何があるのか ?」など、 地図。 距離感。 場所・・・が 分からないのです。

    私も北海道はあまり行った事が無いから距離感には疎いです。
    函館と札幌両方に行こう〜なんて気軽に考えていたら特急で3時間とか
    余裕でかかって料金も8千円だ〜とか・・・そんな感じでした。

    > 速攻・・・、ふたり!で 「北海道の 旅」を、どんどん、計画。。。
    > 一昨日 & 昨日は、「ふたり!で パソコンと、にらめっこ」で、 早め・・・の 予約が 必要な 部分。は、まず・・・予約完了。と、するのでした。 (汗)

    お返事の時から気になっていたのですが・・・無事に北海道旅行
    予約完了ですか。(笑) 気が変わらないうちに急げ〜ですよね!

    > 『 4月半ば過ぎ・・・の 8日間!(長丁場)の 北海道旅行 』 でして、
    > 有名な 温泉ホテル!の クチコミが、「中国人など、マナー悪し。 退去として、 訪れている・・・北海道」に、
    > その 人気ぶり!を 感じました。
    > 「やっぱり、 層雲峡も、 そんな・・・感じ」なんですねぇ〜。

    8日間ですか。羨ましい〜。旦那さんは車も運転できるから
    北海道中、色々と周る事が出来ますね♪ その頃の北海道は・・・
    長い冬が終わって、春の兆しが見える頃かな。桜には少し早いような。

    北海道は確かに中国人が多いですね。本土と言うより、台湾からの
    観光客もすごく多いです。層雲峡に限らず、ホントにどこにでもです。
    韓国からの団体もいたかな。札幌はスキーに訪れた白人さんをチラホラ
    見かけたけど、日本人は私だけ状態なくらいアジア系観光客だらけ。

    > 先日は、「奥秩父で、 氷柱祭り」を ご覧になった!みかりさん。
    > 今回は、さすが・・・北海道。 「氷瀑まつり」は、どの 氷・建築も、壮大さ!が あり、迫力が、違いますね〜。
    > 「わざわざ、 北海道旅行・・・の 価値」を 感じる! 見事さ。が あります。

    秩父は秩父で良かったけれど、まずロケーションが違いますよね。
    氷柱の美しさは秩父の勝ちです。(笑) 私の秩父旅は今回の北海道の為の
    足慣らしだったので、本場の氷瀑まつりに行けて良かったです♪

    > そして、「とんがった・・・氷の 世界」は、「ロマンチックな アイス・ワールド」で、 冬旅!ならでは・・・って 思います。
    > カラフルに、照らされた・・・氷瀑祭り。
    > 「不思議な 世界」も、 見られて・・・良かったデスネ。

    ホントにこの風景とお祭りは冬ならではのものですよね〜。
    広大な雪の大地やたっぷりと積もった雪が見たかったので、それだけで
    北海道まで行った甲斐がありました。

    白い華さんも北海道旅行まであと1ヶ月。初北海道はどこに行こうか
    計画も楽しみですね〜。北海道はどの観光地よりも食べ物やお土産の
    ハズレが少ないような気もするので、観光以外にも楽しみはいっぱい♪

                                 みかり
  • aoitomoさん 2016/03/12 17:33:33
    フォトジェニックな氷瀑まつり!
    みかりさん こんにちは〜

    この旅行記までは私が北海道の『旅』計画したのとほぼ同じコースです。
    結局旅は実現しなかったのですが、旅行記を拝見して訪れた気分です。
    いつかは、この旅スケを楽しもうと思ってます。

    予定していたホテルも『層雲閣グランドホテル』です。
    実際の雰囲気が分かって助かります。
    部屋が最上階の層雲峡温泉ビューというのはラッキーです。
    カニは何度も取りに行くのが面倒ですね。
    私はいい忘れましたが、ラスベガスのホテルでコメント書いてます。
    カニスプーンとディスポ手袋持参です。
    もちろんバフェでカニを食べるために〜(爆)

    氷瀑まつりはライトアップがカラフルでフォトジェニックです。
    氷瀑の規模も大きいですし色々撮影も楽しめますね〜
    寒さとカメラの結露が少し心配ですが。(笑)

    次は銀河・流星の滝の氷瀑が見れるのでしょうか〜
    期待しております〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/13 02:29:43
    RE: フォトジェニックな氷瀑まつり!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    ラスベガスからコメントありがとうございます♪
    今そちらは何時だろう? きっとアクティブに色々と動き回って
    いるんでしょうね〜。デスバレー辺りに立っているかな??

    > この旅行記までは私が北海道の『旅』計画したのとほぼ同じコースです。
    > 結局旅は実現しなかったのですが、旅行記を拝見して訪れた気分です。
    > いつかは、この旅スケを楽しもうと思ってます。

    このコースは秋の紅葉が綺麗みたいだけど、冬は冬で良い感じでした。
    「氷瀑まつり」は人によってはこんなものか・・・と感じる人もいると
    思うのですが、綺麗だったし人も少ないのでのんびり楽しめますよ♪
    いつの日か是非出掛けてみて下さいね。

    > 予定していたホテルも『層雲閣グランドホテル』です。
    > 実際の雰囲気が分かって助かります。

    そうだったんですね。私は当初「野口観光系」のホテルへ泊まる
    予定だったんですが、送迎バス一杯と言われただけで層雲峡までの
    行き方の説明も無かったので、キャンセルして層雲閣へ・・・。

    わりとあっさりしたサービスだけど(笑)温泉の湯量は豊富だし
    お部屋は広くてかなり良かったですよ。布団は薄いけど〜。

    > 部屋が最上階の層雲峡温泉ビューというのはラッキーです。

    眺望は最高ですよね。障子開けっ放しで眺めていました。

    > カニは何度も取りに行くのが面倒ですね。
    > カニスプーンとディスポ手袋持参です。
    > もちろんバフェでカニを食べるために〜(爆)

    カニが山盛りになっていたら3〜4本取ろうと思っていましたが
    面倒になって今回は2本止まり。ハサミだけは各テーブルに
    用意されていましたよ。私は指でほじくりながら食べてました。(笑)

    > 氷瀑まつりはライトアップがカラフルでフォトジェニックです。
    > 氷瀑の規模も大きいですし色々撮影も楽しめますね〜
    > 寒さとカメラの結露が少し心配ですが。(笑)

    外から見るとちょっぴり不安になる規模だったけど、中に入ると
    思いのほかと言う感じでした。カメラはコートの中に避難〜とかして
    結露を防げましたが、スマホがあんなに寒さに弱かったとは・・・

    > 次は銀河・流星の滝の氷瀑が見れるのでしょうか〜
    > 期待しております〜

    残念ながらご期待にはそえそうもありません〜。だって滝まで往復
    7キロ超あるみたいですよ。車が無いと周れないのが残念!
    しかしながら・・・この先の旅は題名の通りドラマティック展開です。(笑)

                                 みかり
  • 天星さん 2016/03/11 14:31:22
    184円チョコの魔力
    氷瀑神社の神様は
    寒い時期はしっかりとした冷たいボディが存在してますが
    さて、夏になると溶けて消えて液体に、いや蒸発して
    しまう運命なのでしょうか(笑)
    しかし、敷居が高いようなこと言っておきながら
    動物ポップチョコ欲しさに北海道に、ましてや
    この寒い時期を選んで行くとは、動物ポップチョコへの
    執念を感じますね(マネできねぇー笑)
    思い込んだら.........184円のチョコ8種ゲットも大変
    次の日は大吹雪だそうで....なかなか味わえない旅ですね
    こうして、旅行記アップしてるってことは
    無事に帰って来たということですね。
    もし次回があるなら、新幹線でどうぞ!
    動物ポップチョコには恐るべし魅力があるのだ!(知らなかった、笑)


    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/12 02:10:41
    RE: 184円チョコの魔力
    天さん、こんばんは!

    > 氷瀑神社の神様は
    > 寒い時期はしっかりとした冷たいボディが存在してますが
    > さて、夏になると溶けて消えて液体に、いや蒸発して
    > しまう運命なのでしょうか(笑)

    氷瀑神社のご神体は、冬の間はあんな感じで観光客を
    見守りますが、夏はお金を回収されて2リットルペットボトル
    2本分位になって保管されるんでしょうか・・・。
    もし捨てちゃうんなら、せめてお酒くらいかけてお清めして〜。(笑)

    > しかし、敷居が高いようなこと言っておきながら
    > 動物ポップチョコ欲しさに北海道に、ましてや
    > この寒い時期を選んで行くとは、動物ポップチョコへの
    > 執念を感じますね(マネできねぇー笑)

    九州同様敷居は高いんだけど、東京からだと若干北海道の方が
    飛行機等が安く納まる気も・・・。寒い時期は問題ないんです〜。
    どうせ北海道じゃなくても、違う寒い場所に行くんだろうから。

    ロイズ愛ですかね。動物ポップチョコの為にいくら金を掛けたんだと。
    でも今回、購入出来たからとりあえず買っただけで満足♪

    > 思い込んだら.........184円のチョコ8種ゲットも大変
    > 次の日は大吹雪だそうで....なかなか味わえない旅ですね
    > こうして、旅行記アップしてるってことは
    > 無事に帰って来たということですね。

    何も考えなかったから無事に帰れました〜的な旅だったのかも。
    誰かお土産に8種類買って来てくれたら、もっと優雅な旅になったのに。
    ホント弟が北海道にいるのに使えねぇ〜(笑)

    > もし次回があるなら、新幹線でどうぞ!
    > 動物ポップチョコには恐るべし魅力があるのだ!(知らなかった、笑)

    動物ポップチョコには多大な魅力つまっていますよ〜と、リスの頭を
    かじりながら書いてみる。・・・って勿体なくて食べられません!
    次回は動物チョコは満足したから、新幹線旅も良いかもな〜♪

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2016/03/11 10:15:42
    巨大な氷の建造物はどうやって作っているんだろ〜?
    全部氷ってすごいですね!
    どうやって作っているんだろ。

    私は雪のあるところにあんまり行ったことがなくて、ましてやマイナス14度って耐えられないかも( ̄□ ̄;)

    でも氷の酒場は行ってみたいです。やっぱり温かい飲物飲みたい。

    スノーシューズなんて縁がないけど(見たことないかも)、雪国に旅行に行くなら用意しないといけないんですね。あとヒモ!勉強になるわぁ。
    雪国対策、私は当たり前のことが思い付かないだろうな〜。
    寒さに耐えられるか心配だけど雪だらけの世界、氷だらけの世界を旅行してみたいです。

    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/12 01:59:08
    RE: 巨大な氷の建造物はどうやって作っているんだろ〜?
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 全部氷ってすごいですね!
    > どうやって作っているんだろ。

    巨大な建造物はやぐらを組んで、石狩川の水で時間をかけて
    凍らせるみたいですよ。冷凍庫みたいな場所なのでゆっくりと凍らせた
    氷は冬の間は溶けないみたい。でもすごいですよね〜。

    > 私は雪のあるところにあんまり行ったことがなくて、ましてやマイナス14度って耐えられないかも( ̄□ ̄;)

    私は若い頃にスキーにハマッテいたので、寒い所は大丈夫なんですが・・・
    気温だけ聞くと寒いけど、それなりに覚悟して洋服を着てるので
    東京の冬とかとあまり変わりが無い感覚で行けるのかも。

    ただ底冷えするような寒さはあるので、長い時間になるとツライし
    耳当てとか、顔全体にマスクとかしたくなるかな。(笑)

    > でも氷の酒場は行ってみたいです。やっぱり温かい飲物飲みたい。

    天井は氷柱。透き通ったテーブル・・・お店は素敵ですよ。寒いだけ・・・。
    ただお店のお姉さんの着ぐるみ衣装は気に入らなかったかな。
    私は普段あまりお酒は飲まないから、熱燗は飲めないかもと思ったけど
    冷酒かシャーベットにはちょっと興味が・・・。
    でも身体が冷えすぎていて、そんな気分にもならなかった〜。

    > スノーシューズなんて縁がないけど(見たことないかも)、雪国に旅行に行くなら用意しないといけないんですね。あとヒモ!勉強になるわぁ。

    私だって東京でスノーシューズなんて必要ないから縁が無かったけど
    一昨年、冬の新潟に行く時に購入して(その時はたいして必要無かった)
    今回、初めて大活躍したと言う感じ。長靴なんかも良いんだよ!

    ちなみに「ヒモ」は忘れて!スノーシューズを履いていれば、基本的に
    ヒモは必要無いかも。&おばちゃん根性が無いと恥ずかしいかも。(笑)
    それこそ現地の人は革靴やヒールでも雪の上を歩けるんだけど・・・
    私の場合、問題児すぎるほど凍結道を歩くのが苦手なだけなので・・・

    > 寒さに耐えられるか心配だけど雪だらけの世界、氷だらけの世界を旅行してみたいです。

    雪と寒さは嫌いじゃ無ければ、全然耐えられると思いますよ〜。
    雪の世界&温泉ってホントに最高だと思うので、是非冬旅へ♪

                                  みかり
  • G☆travelerさん 2016/03/11 06:37:55
    凍裂が聞こえそうなほど寒そうです(^_^)
    みかりさーん、おはようございます!

    層雲峡に行かれたんですね。
    なつかしい。
    私も大昔に行きました。
    こう見えて若い頃はスキーが好きで、よく北海道を回ったものです。

    場所は違いますが十勝岳温泉に宿を取ったときのことです。
    富良野で滑ってレンタカーで宿に戻る途中に、スリップ事故を起こして車が動けなくなってしまったんです。
    時間はすでに夜の9時過ぎ。
    山道は誰も通りません。
    朝方には頼みの綱のエンジンも止まってしまい、このまま仲間と凍死してしまうかと。
    その時、静まりかえった山道にバーンと割れる音がしたんです。
    低温でトドマツが裂ける音・凍裂だったんですね。
    幸いそのあとすぐに温泉街の人が通りがかって事なきを得ましたが。

    氷点下14度じゃあ、まだまだ(笑)
    宿の人の話ではあの日の朝はマイナス24度だったとか(O_O)

    にしても氷瀑ステキですね。
    凍えた体を湯に沈めた時の気持ちよさも伝わってきます。

    G

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/12 01:47:59
    RE: 凍裂が聞こえそうなほど寒そうです(^_^)
    Gさん、こんばんは!

    > こう見えて若い頃はスキーが好きで、よく北海道を回ったものです。

    私達前後の世代は若い頃スキーは流行りましたよね〜。
    私もハマッタクチです。山形蔵王&岩手安比高原辺りが好きだった〜。
    北海道スキーは1度しか行った事がありません。

    > 朝方には頼みの綱のエンジンも止まってしまい、このまま仲間と凍死してしまうかと。
    > その時、静まりかえった山道にバーンと割れる音がしたんです。
    > 低温でトドマツが裂ける音・凍裂だったんですね。
    > 幸いそのあとすぐに温泉街の人が通りがかって事なきを得ましたが。

    怖いですね・・・無事で良かった。事故が夜だったのも不運でしたよね。
    どうにか朝方までもったから良いものの・・・朝方が一番冷えるか。
    温泉街の人に感謝ですね〜。

    それにしても、凍裂なんて現象の事は知りませんでした。
    低温で木が裂けてしまう事なんてあるんですね〜。

    > 氷点下14度じゃあ、まだまだ(笑)
    > 宿の人の話ではあの日の朝はマイナス24度だったとか(O_O)

    確かに−14度なんてまだまだ。(笑) 寒さ&不幸自慢じゃありませんが・・・
    私が若かりし頃、カナダに一時ホームステイしていた時、憧れていた
    オーロラを見にシーズンが始まったばかりのイエローナイフに1人旅を
    したんです。−25度とかの世界に興奮して、凍った湖のど真ん中で
    1人大の字で寝たり、坂道をお尻で滑ったりとはしゃいでいたら・・・
    見事知らない地で迷子。1時間位彷徨ったでしょうか。

    まつ毛も鼻水も凍るし道はわけわからないし。不安でちょっぴり
    泣きたい気分になったんですが、私は方向音痴では無いタイプなので
    野生の感が働いて・・・(笑) 中心地から離れた地元の人が行く
    スーパー発見! しかもそこで偶然オーロラ鑑賞に連れて行ってくれる
    現地ガイドさんとバッタリ。ガイドさんの奥さんにまで挨拶して・・・
    道を聞いて無事にテクテクと歩いて宿に戻った事があります。

    あの時は極寒の中、けっこう歩いたな〜。でも身体は大丈夫でした。
    なぜなら−50度まで対応の防寒着をお宿で偶然借りていたので♪ 

    > 凍えた体を湯に沈めた時の気持ちよさも伝わってきます。

    北海道も寒いけど、東京だって寒いですよね〜。今日も寒かった。
    でもあの心底冷えた身体を温泉で温める瞬間は最高です!!

                                 みかり
  • こあひるさん 2016/03/10 16:30:05
    やっぱり大荒れに・・・
    みかりさん、こんにちは。

    今回は一人旅だったんですね〜。

    みかりさんが北海道へ・・・と聞いてからまもなく、大荒れで飛行機が運休になって大変な日がありましたが、まさか・・・今ごろ行ってたら遭遇してないかな?なんて思っていたのですが・・・遭遇しちゃったのかな?(やっぱり雨女では・・・いや今回は雨以上だった・・・?)

    北海道の1日目は快晴だったのですね〜。動物園も、雪だととってもフォトジェニックですね〜。臭いとかも封印されそうな気がする〜。

    冬時期の北海道はやっぱり混んでるんですね〜、外国人がスキーに訪れるんですねぇ。東北はガラガラなのに・・・。

    氷瀑まつり、カラフルですね〜。なんでもあり!の雪像や氷像もなかなか楽しそう。氷の鍾乳洞みたいなところがとってもキレイ!あれは人工的に作ったものなんですよね?ちょっと暖かかったりしたら、溶けて落ちてきそうでちょっとスリリング〜〜。

    川まで凍結しているのを見ると、かなり寒冷なんだな〜とわかりますねぇ〜。マイナス15℃ってどんな感じなんだろう〜〜?

    ホテルでちょっとガッカリなこともありましたが、それでも思いっきりの雪景色や氷瀑まつりを堪能できてよかったですね!それにしてもカニ、ひとり2つだけって・・・(ケチ)。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/11 00:40:04
    RE: やっぱり大荒れに・・・
    こあひるさん、こんばんは!

    > 今回は一人旅だったんですね〜。

    友人誘ってダラダラと決まらないのも嫌なので、行きたい場所は
    思い立ったら1人で予約です。すっかりシングル慣れしてしまった〜。

    > みかりさんが北海道へ・・・と聞いてからまもなく、大荒れで飛行機が運休になって大変な日がありましたが、まさか・・・今ごろ行ってたら遭遇してないかな?なんて思っていたのですが・・・遭遇しちゃったのかな?(やっぱり雨女では・・・いや今回は雨以上だった・・・?)

    そのまさか大荒れで飛行機運休日が帰る日でした。そんな事で
    見事に数年に一度の大吹雪にぶつかってしまいました。

    それにしても晴れ女の私が4トラ始めてから、なんか調子悪い〜。
    雨女と言うよりは、大荒れ女。呪文でもかけられてますかね??(笑)

    > 北海道の1日目は快晴だったのですね〜。動物園も、雪だととってもフォトジェニックですね〜。臭いとかも封印されそうな気がする〜。

    快晴の空の下は雪も映えて綺麗ですね。動物園も素敵に見える。
    でも臭いは封印されていませんでした。けっこうペンギンのお散歩も
    野生的なニオイが漂ってきますからね〜。

    > 冬時期の北海道はやっぱり混んでるんですね〜、外国人がスキーに訪れるんですねぇ。東北はガラガラなのに・・・。

    北海道より東北の豪雪地の方が個人的には、理想的な雪風景だな〜と
    思ったけど(北海道は逆に雄大で綺麗ですけどね)まだ外国人には
    認知されてないのかな?冬の東北素敵ですけどね〜。

    北海道でスキーやスノボーに訪れているのは、白人(オージーとか)が
    大半で札幌などでは見かけましたが、アジア系の観光客は私同様
    雪目当ての普通の観光客でしたよ。どこもアジア系観光客だらけで
    何度か日本人は私だけだな〜って思いましたもん。

    > 氷瀑まつり、カラフルですね〜。なんでもあり!の雪像や氷像もなかなか楽しそう。氷の鍾乳洞みたいなところがとってもキレイ!あれは人工的に作ったものなんですよね?ちょっと暖かかったりしたら、溶けて落ちてきそうでちょっとスリリング〜〜。

    さっぽろ雪まつりとはまるで違うお祭りですが、楽しかったですよ。
    龍虎塔とサンズテーマの氷の氷像(トンネル)は、やぐらを組んで
    氷で固まらせた人工的に作られたものです。すごく中は綺麗です。
    きっと3月末までは、寒いから大丈夫と言う事なんでしょうね〜。

    > 川まで凍結しているのを見ると、かなり寒冷なんだな〜とわかりますねぇ〜。マイナス15℃ってどんな感じなんだろう〜〜?

    風が吹かなければ、そこそこの防寒で我慢できますよ。秩父の夜祭の方が
    逆に寒く感じたり・・・。でも底冷えがする&耳と顔が痛くなるので
    耳当てとかはあった方が良いレベルです。きっと蔵王の樹氷の
    ライトアップを見に行くのと変わらない寒さだと思います〜。

    私はオーロラを見に行った時に−30度近くまで体感した事があるけれど
    ー25度近くなると、20分くらい歩くとまつ毛と鼻の中が凍ります。

    > ホテルでちょっとガッカリなこともありましたが、それでも思いっきりの雪景色や氷瀑まつりを堪能できてよかったですね!それにしてもカニ、ひとり2つだけって・・・(ケチ)。

    ホテルは部屋が良かった&売店がわりと楽しかったので私的にOK!(笑)
    ちなみにカニは1皿2本までで、何皿食べても大丈夫ですよ♪
    でもお皿に盛られると、さすがに10皿とか食べている人はいないけど。
    (・・・でも台湾人のご夫婦はそれ近く食べていたかも〜)

                                  みかり
  • norisaさん 2016/03/10 14:03:47
    氷瀑!?
    みかりさん

    こんにちは。

    寒いのは苦手なのであまり寒いところの旅行記は見ないのですが、みかりさんのご旅行記は見ないとバチがあたりそうなので恐れながら拝見しました(笑)

    層雲峡は夏に二度ほど行きましたが冬は別格。
    やはり雪と氷の世界ですね。

    氷瀑、って何?と思いましたが、拝見して納得。
    なかなか迫力あるネーミングです。
    私的にはライトアップの色がもう少しムーディーな方が良いのではとは思いますがーー。

    露天風呂は思惑と違ったようですね。
    本当は冬のオリオンでも眺めながら浸かれるといいのでしょうね。
    休憩所の方、ドキッとしました。
    事件!?いやいや寝てしまっているんですね(爆)

    この時期台湾や東南アジアからの旅行者も多そうですが、日本代表としてみかりさんの活躍に期待します!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/03/11 00:21:45
    RE: 氷瀑!?
    norisaさん、こんばんは〜

    > 寒いのは苦手なのであまり寒いところの旅行記は見ないのですが、みかりさんのご旅行記は見ないとバチがあたりそうなので恐れながら拝見しました(笑)

    そんな事言わずに是非見て下さいよ〜。いつか好きになるはず。(笑)
    私は雪が大好きだから、今後も「冬旅」は続けますよ〜。

    > 層雲峡は夏に二度ほど行きましたが冬は別格。
    > やはり雪と氷の世界ですね。

    私も9月に訪れた事があるのですが、滝の印象しかないかな・・・。
    夏とは風景も一変と言う感じでしょうね。まさに雪と氷でした。

    > 氷瀑、って何?と思いましたが、拝見して納得。
    > なかなか迫力あるネーミングです。
    > 私的にはライトアップの色がもう少しムーディーな方が良いのではとは思いますがーー。

    氷瀑って銀河&流星の滝はこの時期、凍結しているんですかね??
    氷瀑まつり会場のライトアップは思ったより柔らかい〜印象でしたね。
    秩父に氷柱を見に行った時は、ある意味ムーディーだったのですが・・・

    > 露天風呂は思惑と違ったようですね。
    > 本当は冬のオリオンでも眺めながら浸かれるといいのでしょうね。

    違いましたね。思えば北海道って雪質なのかあまり木に雪が
    積もっていないんですよね。やっぱり私が求める雪見風呂は東北とか
    新潟とか岐阜とか長野とかの、奥地の豪雪地にある!

    > 休憩所の方、ドキッとしました。
    > 事件!?いやいや寝てしまっているんですね(爆)

    台湾の方は「くつろぐ」のが上手みたいですよ〜。(笑)

    > この時期台湾や東南アジアからの旅行者も多そうですが、日本代表としてみかりさんの活躍に期待します!

    任せて下さい。私の気合いは彼らよりあるはず!!
    でもホントに北海道はどこに行っても、日本人は私だけかも〜な
    気分になりました。そのくらい外人さんが多かったです。

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP