札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気がいいのに越したことはないけど、まさかここまで暑くなるとは。道内各地ではとくに内陸部を中心に軒並み30度超えを記録。最初の訪問地・札幌郊外も例外ではなかった。涼しさを求めてむかったはずなのに…(^^ゞ<br /><br />しかも、出発早々にアクシデント。まさかの搭乗予定便に乗り遅れるハメに(滝汗)<br /><br />そんなこんなではじまった旅行も、現地に着けばイヤなことはすべて帳消しにしてくれるほどの景観が待っていてくれた。<br /><br />関東ではあまりお目にかかれないライラックの花を思う存分観賞できたし、その後に向かった白い恋人パークでは思わぬ懐かしさにも触れることができた。お土産では幾度となく食べている白い恋人も、本場で食べればひと味もふた味も違って感じた。<br /><br />そうそう・・・この旅行記でちょうど100冊目。<br /><br />はじめは興味本位ではじめた4トラも、今ではライフワークの一部と化している。少ないながらお友達もできたし、これからもどうかよろしくお願いしますね♪

沖縄よりも暑かった北海道へ 1 ライラックの花と白い恋人パーク

2014/06/02 - 2014/06/03

G☆travelerさん

そうそう・・・この旅行記でちょうど100冊目。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

知り合いから頂いたお土産(Royce`)がきっかけで「北海道へ行きたーい」となったわけですよ(笑)

旅行記にはアップしてないけど北海道は過去に何度も行っているので、どこに行こうかここから思案の日々が続きます。

羽田1タミのロイヤルで優雅に朝食を!

なんてやっていたら、とんでもない事態になってしまった。
    なんと搭乗予定便(07:50発旭川行き)のチェックインに間に合わない(2分遅れ)!!

出発時間を勘違いしていたおバカ者。
    変更がきくチケットではないので、さあどうしよう(滝汗)

何とかJALのスタッフに頼み込むと、このあとの便に空きがあれば無料で変更してくれると言う。しかし現時点では満席なので空席待ち。さらにそのあとの便も同様。乗れるかどうかわからない便のために数時間も空港で過ごすのはイラつくので、08:30発新千歳行きのチケットを新規でお買い上げ。驚いたのはその料金。当日チケットだからバカ高いのね。正直、今回のツアー分くらいの金額を支払った。皆さーん、チェックイン時間はしっかりチェックしておきましょうね(苦笑)

そんなわけでここは旭川空港ではなく新千歳っす(^_^)

当然、旭川から出発するはずだったレンタカーもキャンセルしたのだけど、トヨレンのご厚意で新千歳出発(キャンセル料なし)に変更してくれた。ラッキー!!

それにしても受付カウンターが広い。北海道の空の玄関口だし、G家のようにレンタカー利用する人も多いんだろうね。

さーて計画を一から練り直しです。当初は旭山動物園に行く予定だったけど、今から旭川に向かうのは無謀スギ。しかも、今日は暑い。北海道なのに暑いのよ(汗)。こんな暑い日に、しかも坂が多い動物園では汗だくになるのは必至。だから予定を変更して、明日行動するはずだったパターンを前倒しします。

ちなみに当初の予定は以下のとおり。

1日目
    旭川空港→旭山動物園→美瑛→小樽
    2日目
    小樽散策→札幌周辺観光→新千歳空港

ところが札幌に向かう高速を走っている時に、機内でのアナウンスを思い出す。

「札幌では昨日までライラック祭りを開催していていました。祭りは終了しましたが、花だけなら十分楽しめますよ」

そこで観光協会に問い合わせして、ライラックの花が咲いている会場を教えてもらったのがここ。札幌郊外にある川下公園。23区内にも似たような公園はあるけど、これほど広いのは経験がない。入口ですでにライラックの木がお出迎え♪

子供たちにとっては絶好の遊び場でしょう!
    大人も気持ちがいいですね。

何だかベンチもイカしてる。ただの公園なんだけど、どこかやっぱり北海道っぽい雰囲気なんだよね。今日は暑いからベンチじゃなく、皆さん木陰に逃げ込んでますけど(苦笑)

この時点で気温は26度くらいあったんじゃないかな。でもカラッとしてるから、東京のそれと比べたら屁のかっぱ(^_^)。でも地元の人にはきっと暑いんだろうね。

ちなみにここ川下公園では毎年5月下旬〜6月上旬に世界中から集め植樹した「ライラックの森」が見ごろになるらしい。約200種類1700本のライラックが咲いて、香水の原料にもなる素晴らしい香りを楽しめるそうですよ。

ではでは、じっくりライラックの花を観賞させてもらいましょう。

色的には紫と白がメインみたいね。

でも同じ紫でも、濃いのおや淡いのなどさまざまある。顔を近づけてみると、とてもいい香りがします。トイレの芳香剤とはひと味もふた味も違うね(笑)

こっちは濃色系パープル。でもちょっと訪問時期が遅かったのかも。と言うのも、株によっては枯れかけてる花もあったから。陽気が暖かいせいで、例年よりも開花が早まったのかな?

それでも園内にはまだまだ見ごろな株がたくさんありましたよ。この女性が写真を撮ってる木は、今まさに見ごろと思えるような純白の花が咲いてました。

こちらはオランダ原産のフレンチライラックで名前はエクセレントと言うそうです。

おーエクセレンーッ!!(滑)

紫もいいけど、白はもっといいですね♪

予定にはなかったライラック鑑賞だったけど、来られて本当によかったです。関東ではなかなか見られない品種だし、何より北海道に来た!って感じがします。飛行機に乗り遅れなかったらきっとここには来なかっただろうから、結果オーライにしておこっと(笑)

さてさて目の保養が済んだら、お腹が空いてきました。本当は大通り公園方面まで足を伸ばそうかと思ったけど、そこまで空きっ腹が持ちそうにない。それに車移動なので駐車場探しをするのも面倒くさい。そこで川下公園の近くでどこかおいしい食事処がないかと、トイレを借りるついでにセブンイレブンの店員に尋ねてみた。

「観光ですか。だったら近くに札幌ラーメンの旨い店がありますよ! 地元の人しか行かないような店だけど味は保証しますよ」

若い男性店員が勧めてくれたのは、セブンイレブンから目と鼻の先にあったこの店。

札幌ラーメン 武蔵

確かに駐車場に止まっているのはロコっぽい車ばかり。店はほぼ満席で観光客らしきはG家だけだったと思う。

熟成味噌と熟成白味噌を二人でハフハフいいながら食べました。

暑い日に熱いラーメンをすするのがいいんだよね(笑)

ライラックに札幌ラーメンと北海道を早くも満喫しているわけですが、いよいよ当旅行の第一目的地に到着しました。

ロイズチョコのお土産をいただいた時に妻がこう言うんですよ。

「ロイズもいいけど白い恋人も食べたいね。そうだ! そういえばこの間テレビで白い恋人の工場見学をしてるのを見たよ。どうせなら行ってみない?」

そんなわけでして、ただいま到着っす。でも工場と言うよりもメルヘンの国ですね(笑)

白い恋人パーク

川下公園からここまで下道で20分程度だったかな。今日の最終目的地が小樽でその途中に白い恋人があるから、位置的には好都合でしたね。わざわざ小樽とは逆行するんじゃ面倒だからね。

それにしてもいい天気だ。暑いのは確かに暑いけど、緑がたくさんあるし湿気が少ないから、外をこうして歩いていても汗が出てこないのがうれしい。

花があって緑があって噴水まである!(笑)

それでは中に潜入してみましょう。

1階はお土産コーナーで「白い恋人」はもちろん、パーク限定のお菓子なども売ってましたよ。

「白いバウム」なんてのもあった。試食したかったなぁ(^_^)

工場見学(ファクトリーウォーク)をするには入館料が必要です。大人1人600円。おまけに「白い恋人」が1個ついてきますよ♪

館内はネコの足跡をたどって進みます。

ファクトリー内ではチョコレートの歴史が学べるようになっているのだけど、それが中世の歴史と関係があるようなんです。

まああれですね。わかる人が見れば面白いんでしょうけど、おバカなG家には豚に真珠・猫に小判かな(^^ゞ

まあでも食べておいしいチョコですから、この機会にじっくり見聞を深めましょう。

ここは回廊に設けられた昔のチョコ作りを再現したミニチュア。

自動アナウンスが流れ、当時のチョコ作りを詳しく解説してくれる。

暗い回廊を抜けると、現代のファクトリー(白い恋人製造ライン)がお目見え。

次々と白い恋人が出来上がる様は見ていて圧巻!

ほとんどが自動化されてるけど、最後のチェックは人の目で行われていた。規格外の製品がどんどん除けられていたけど、あれってどこに行ってしまうのか。工場の人が食べるのかな? それとも試食用??

でもね、やはり観るよりも食い気なわけですよ(笑)

そこで館内にあるチョコレートラウンジでスイーツをいただきます。

白い恋人パフェ!

「白い恋人ソフトクリーム」に「白い恋人」をトッピングし、中にはサクッとした食感の「美冬(みふゆ)」のパイやしっとり軟らかい「白いバウム〜TSUMUGI〜」も入っていて、石屋製菓の人気商品をいっぺんに楽しめるパフェなんです。

チョコレートドリンクも(^_^)

ちなみにこのような所も・・・

このようなお土産売り場へも、ネコの足の誘導に沿って行くと強制的に連行される仕組みになっておりまする(苦笑)

でも所々に面白そうな飾り(オブジェなど)があって、そのたびに足を止めて観てしまう。

これは昔のタンス?

開けてみると中にはこんなペーパーが入ってました。

お菓子と何の関係があるのか分からないけど、コース途中にあった蓄音器ギャラリー。

物珍しいので、せっかくだから寄ってみます。ちょうど演奏タイムもはじまるみたいなんで。

美しい女性スタッフによる機材の説明があり、次ぎに実際にレコードを回して音を聴かせてくれる。

聴き比べさせてくれたのは写真の3機種のほか、緑のラッパが付いたものの計4つ。

なかでも写真上の真ん中のヤツは持ち運びできるように作られていて、制作は日本人の方だそうです。今でいう?iPod?みたいなものかな(笑)

曲はかな〜り昔のものでしたが知っている曲もあり、私たちの後ろで鑑賞されていた老夫婦は懐かしそうに聴きいってましたよ。

妻の正面にある大きな四角い箱のタイプは、かの有名なビクター製(アメリカ)で当時は家一軒が買えるくらいの価格だったらしいっす。比べてみると確かに4つのなかでは、もっとも美しい音色を出してましたね。かかっているのも知っている曲だったので、すごく癒やされた気分になりました。妻はウトウトしてましたけどね( ・_・;)

別室にもさまざまなタイプの蓄音器が展示されていて、その構造や音が出る仕組みなどが書かれたパネルなどがありました。蓄音器ファンでなくても、ぜひここは立ち寄ってもらいたいですね。

これにて白い恋人パーク散策は終了。
    次は宿泊地となる小樽に向かいます。

• ドク金魚さん 2014/08/29 23:12:49
    こんばんは('◇')ゞ

G☆travele.様

いつもご投票をありがとうございます 道民のドク金魚です。
    私も白い恋人のテーマパークはすきです。

是非味わって頂きたかったのは、チョコレートフォンデュですね。
    さすがに暑さに堪えますね(;´∀`)

札幌はすっかり秋です。
    冬が長いので、夏期間はしんどいけど、貴重です。

つくずく旅する心は自由ですよね。

今後も宜しくです ドク金魚

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/08/30 09:41:13
    RE: こんばんは('◇')ゞ
    おはようございます!

チョコレートフォンデュですか!
    そういえばメニューにありましたね。
    はじめてなので無難に全部乗せパフェを選んでしまいました。

そちらはすっかり秋ですか。
    9月の連休に函館・ニセコに行くので、長袖やジャンパーは必携でしょうかね。

コメントありがとうございました!
  • kuniさん 2014/07/21 18:17:38
    大変でしたね。でも楽しめて良かったですね。
    G☆travelerさん、こんにちは。

私の大阪旅行記をご覧いただき投票もありがとうございました。

北海道旅行記拝見いたしました。

予約便乗り遅れ大変でしたね。
    私は羽田空港駐車場混雑で予約便に間に合わず、電話でJALに電話したところ事情を把握していたようで、乗れる便に振り替えていただいたこともありましたが、ちょっと事情が違いましたね。

第2編の小樽の旅、私も2008年に札幌出張なのにノルド小樽に泊まって小樽の街とお寿司を楽しんだので懐かしかったです。

また第3編のレンタルバイク、あー、この手もあったんだと勉強になりました。自ニ免許を持ちながら自二ペーパードライバーの私ですが、たまには乗りたくなるんですよね。

3編通して、ご夫婦で楽しまれている旅の光景が何とも羨ましく思いました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

kuni

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/07/22 20:56:56
    RE: 大変でしたね。でも楽しめて良かったですね。
    こんばんは!

不可抗力で乗り遅れたわけではないので、仕方がないですね。あれはもう完全に私のミスです(汗)。でもたった2分でもダメなものはダメなんだと、いい勉強になりました(苦笑)

ノルド泊られたんですね。いいですよね。運河からも近いし、トイレ・バスが別だし。んでもって、やはり寿司でしたか! ジンギスカンとどっちにしようか正直迷ったんですが、我が家も寿司にして正解でした。

中免をお持ちでしたら何の問題もないでしょう。たしかショップによっては250?クラスもレンタルできたはずですよ。あの田舎道ですから、すぐにバイク乗りのカンを取り戻せるはすです!

ありがとうございました!
  • ぱーるさん 2014/07/14 20:39:33
    はじめましてです
    訪問&投票、ありがとうございました。
    私が行ったことのある小樽に投票させていただきました♪
    お花、きれいに撮れてますね。私なんか証拠写真になっちゃてますが・・・(汗)写真の構図も参考にさせていただきます〜

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/07/14 22:33:19
    RE: はじめましてです
    こんばんは。

昨年、伊勢神宮には行ったのですが出雲大社には行けずじまいでした。あの大注連縄の下で私も写真を撮ってみたいです。

ははは。私の写真など愚作だらけです。どうかお気になさらずにお願いします。

ありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2014/06/07 13:06:04
    私も行きたい(≧∇≦)!
    G☆travelerさん、こんにちは(^o^)

北海道の酷暑のニュース、TVで見て驚いていましたが
    まさにその時、G☆travelerさん、いらっしゃったんですね(@o@)

出発のアクシデント
    ドキドキ感が伝わってきました(^^)
    でも、航空会社もレンタカー会社も
    一応交渉してみる価値はあるものなんですね〜♪
    勉強になりました(^o^)

ところでライラックがとってもキレイ(*^o^*)
    あと、白い恋人パークが面白そう!

ものすごく北海道に行きたくなりました。
    数年前に訪れた時も、とっても楽しかったもんなぁ〜♪

それではまた♪
    続きも楽しみにしています(*^o^*)

liberty2

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/06/09 05:15:09
    RE: 私も行きたい(≧∇≦)!
    liberty2さん、おはようございます。

はい、まさにバッチシのタイミングでの北海道でした(^_^)
    初日はまだよかったのですが2日目は悲惨でしたね。カーラジオからは札幌で33度になるなんて言ってましたから。これも地球温暖化の影響なんですかね。

交渉と言うよりも「ふざけんなよ」みたいな感じでした(笑)。たった2分遅れただけでもう飛行機に乗れないなんて。確かに印刷したチケットには出発の15分前までにはチェックインを済ませろと書いてありましたが「そのくらいオマケしてくれてもいいじゃんか」と職員に食ってかかったんです。そしたら同じ旭川行きの後発便に変更可能にはしてくれたんです。でも10時台、13時台のいずれも満席でキャンセル待ちの状態。そんなに待ってはいられないので千歳空港行きのチケットを買ってしまったというわけです。ホント今日ほど自分が情けなかったことは近年ないですね(汗)

トヨタレンタカーの場合は、意外にスムーズでした。事情を話したら「でしたら千歳空港発に切り替えておきますね」と言ってくれました。いつもそれが可能なのか、それともたまたまなのかは分かりませんが。

北海道っていいですよね。とにかくあの独特の季候がたまりません。あとどこを見ても広い!!

ぜひ私のようなタイミングではなく?涼しい?ときに行かれてみてください。

返信が遅くなってスイマセンでした。
  • ElliEさん 2014/06/07 05:47:39
    100冊目おめでとうございます!
    こんにちは〜。

北海道もそんなに暑くなることがあるのですね。
    最近の天候はほんとに変ですね。

乗り遅れ!ではじまってどうなることかと思いました。
    色々変更しなければならなかったんですね。
    大変だ〜。
    もし私が家族と一緒だったら、行くのをやめていたかも・・・。
    でも、ここが頼れる夫を見せる絶好のチャンスでしたね!

白い恋人パークは、私は冬に行きました。
    娘と行ったのですが、とっても女の子好みの楽しいパークで、正時のからくり時計パレードを2回も見てしまいましたよ。
    雪で埋もれていたパークも、今はお花が美しいのですね。
    おいしいスイーツもかかせませんね。

きれいなライラックもたくさん見れて、北海道についたらよいことの連続でよかったよかった。

小樽旅行も楽しみにしています〜。
    おいしいものたくさん食べたかな?

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/06/08 21:42:23
    Re: 100冊目おめでとうございます!
    ElliEさん、こんばんは!

飛行機に乗れないと決まった瞬間、旅行そのものをやめてしまおうかと実は考えたんです。でも冷静になって考えたんです。全てをキャンセルするのと、新たにバカ高な航空チケットを買う。どっちがあとで後悔しないかって。すると答えは決まっていたわけです。

ははは(笑) 頼れる夫なんてとんでもないですよ! そもそも頼れる亭主なら、こんな失態はしないはずです。情けないですよ(T_T)

あの時計にからくり仕掛けがあったなんて、まったく気づきませんでした。もう、食べることに夢中で・・・(苦笑)

ライラックの花は本当にキレイでした。行った時はすでに見頃を過ぎていたようですが、それでもかなりたのしめたのはラッキーでした!

返信が遅くなって申し訳ありません。

• みかりさん 2014/06/07 00:09:42
    北海道でしたか!
    G☆travelerさん、こんばんは!

今回は北海道に行かれたんですね〜。しかも羽田で優雅に朝食を
    食べていたら飛行機に乗り遅れるなんて・・・(苦笑)

最近、北海道ニュースになるくらい暑かったんですよね??
    東京も暑かったけど、涼しいイメージの北海道がスゴイ事になって
    いましたよね〜。爽やかどころか・・・と言う感じだったのでは?

今回はロイズがキッカケだったんですね。確かにロイズは美味しい〜。
    でも白い恋人も捨てがたいです。私も弟がもう長年北海道にいるんだけど
    会うのは5〜6年に一度の父の法事の時のみ。(笑)

北海道グルメさえも自宅に届かないし、身内がいるわりにとっても
    北海道には縁遠いい家なんです。

色々トラブルはありましたが、ライラックも見れて良かったですね〜。
    ライラックって名前は聞くけど、お花は知らなかったです。綺麗ですネ。

羨ましいのが白い恋人パーク。ここは行ってみたい場所なんです〜。
    お土産購入して、パフェを食べる目的だけで行っても良いくらい。
    でもそれ以外にも、見所は多そうですネ。

次は小樽にも行く様なので、楽しみにしています〜。

みかり

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/06/08 21:09:42
    RE: 北海道でしたか!
    みかりさーん、こんばんは!

?ティファニーで朝食を?なんてやってたらこの始末です(笑)。やはり慣れないことはするもんじゃないですね。おかげで予定外の出費がかさんでしまいました(滝汗)

いやー、あの暑さはハンパじゃなかったですよ!! でも夕方になると何か羽織るものがないといられないくらい気温が下がったので、そこではじめて北海道に来たことを肌で実感しました(苦笑)。でも地元の人が「この時期に暑くなった年は、真夏は冷夏になることが多い」って話していたのが少し気になります。作物とかに影響がなければよいのですが。

白い恋人パークは面白かったですよ。とにかく、どこもかしこもスイーツざんまいですので?別腹?をたくさん用意しておかないとです(笑)

アクシデントではじまった旅行ですが、終わってみればいい想い出です。今回のことを教訓に、次回からは出発の1時間前には手荷物検査場を通過することにします!!!

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。