シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC(JAL Global Club)のメンバーになると、優先搭乗や、キャンセル待ちの優先権、はたまたラウンジの利用などメリットがあるらしい・・・と、この程度のことは旅行によく行くと良くわかる。<br />でも、そのメリットをゲットするためにヒコーキにたくさんのることはできるか?<br />答えはNo(*_*)、時間&お金のムダだと思ったの。<br /><br />でもこの価値観が変わったのです。<br /><br />昨年から私たち夫婦は入れ代わり立ち代わり、医療機関のお世話になった。<br />しかも、オットに至ってはリスクのある手術を受けないと健康を取り戻せないことも分かった。<br />一方、退院後の私は、いったんは元気になったけど冬の声を聞くころから、また通院の日々。<br /><br />このままじゃ、まずいぞ。<br /><br />まずは、健康をとりもどすことを優先にオットは手術を決意、puyoは大学卒業からの、うん十年のリーマン生活に<br />いったんピリオドをうち、オットの入院に付き添うこととしました。<br />色々な方にお世話になり、無事オットは退院。<br />私も、ストレスから解放され体調回復(*^-^*)<br /><br />そうなると、なんだかはっちゃけたくなったのも事実。<br /><br />皆さんのように、0泊3日な〜んていう、苦行とは程遠く、さらに、しばらくは効率性とか収益性からは<br />バイバイしたいので、めっさヘタレ修行となりました。<br />コースは修行の王道、沖縄ーシンガポール路線。<br /><br />既に予定している旅行のFOPをプラスすると、あと1回で目標まで達成できそうです〜(^^)/<br /><br />1S$≒¥80

はじめての、おかしん(OKA-SIN) ヘタレJGC修行Pt.1

94いいね!

2016/02/29 - 2016/03/02

257位(同エリア14035件中)

42

80

puyomushi

puyomushiさん

JGC(JAL Global Club)のメンバーになると、優先搭乗や、キャンセル待ちの優先権、はたまたラウンジの利用などメリットがあるらしい・・・と、この程度のことは旅行によく行くと良くわかる。
でも、そのメリットをゲットするためにヒコーキにたくさんのることはできるか?
答えはNo(*_*)、時間&お金のムダだと思ったの。

でもこの価値観が変わったのです。

昨年から私たち夫婦は入れ代わり立ち代わり、医療機関のお世話になった。
しかも、オットに至ってはリスクのある手術を受けないと健康を取り戻せないことも分かった。
一方、退院後の私は、いったんは元気になったけど冬の声を聞くころから、また通院の日々。

このままじゃ、まずいぞ。

まずは、健康をとりもどすことを優先にオットは手術を決意、puyoは大学卒業からの、うん十年のリーマン生活に
いったんピリオドをうち、オットの入院に付き添うこととしました。
色々な方にお世話になり、無事オットは退院。
私も、ストレスから解放され体調回復(*^-^*)

そうなると、なんだかはっちゃけたくなったのも事実。

皆さんのように、0泊3日な〜んていう、苦行とは程遠く、さらに、しばらくは効率性とか収益性からは
バイバイしたいので、めっさヘタレ修行となりました。
コースは修行の王道、沖縄ーシンガポール路線。

既に予定している旅行のFOPをプラスすると、あと1回で目標まで達成できそうです〜(^^)/

1S$≒¥80

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • まやこさん 2016/09/25 22:35:10
    今さらでございますが、、、
    puyoちゃん こんばんは〜

    シラナカッタ。。。puyoちゃんも修行してたのかぁ(ーー;)てことは、まだ追いついてない私が旅行記を進めていくと、現在ではもう達成されてるのかな? 経過を楽しみにしつつ読み進めよう( ^ω^ )

    実は我が家もふと思い立って、先週の金曜日から急遽(私が行きたかったのに、結局ダンナが…)修行僧の仲間入りを果たしました!
    同じくヘタレな我が家も回数は断念し、FOPで達成する予定です。おまけにpuyo家と違い、今年はJAL乗ってません(笑)沖縄は行ったけど特典(^_^;)
    でも、せっかくキャンペーンでFOPもらえるコトだし、思い立ったが吉日☆やっちまうかと決意し、国内のみの最短FOP修行をまさにゼロからスタートしております(^O^☆♪

    いつかどこかのラウンジで飲もうね(^.^)楽しみにしてまーす(^.^)


    まやこ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/09/26 21:08:10
    RE: 今さらでございますが、、、
    まやこちゃん、こんばんわ〜

    そう、いろいろあって、修行したんだよ。
    アタシは暇だったので、6月で終わったよん。
    国内で、少しずつFOP貯めるのもGoodだね、おかしん、おかばんは超疲れたもん。
    もう二度とやりたくな〜い(; ・`д・´)

    でも、今はその恩恵を受けているので、まやこ家はだんなさんに頑張ってもらいましょ〜

    家族会員になっちまえばいいのさ。

    でも、もう9月下旬だから、ダッシュだね。
    健闘を祈ります!

    puyo
  • とよとよさん 2016/04/07 13:22:45
    ご無沙汰です!
    puyomushiさん

    こんにちは。
    そして、ご無沙汰です(^ ^)

    その後、体調はいかがですか?
    ご夫婦揃って大変でしたね。
    私も2年前に突然の病気発覚で緊急入院しました。
    病気になって初めて、健康である事がどれだけ幸せなことか感じますよね。

    ところで、puyomushi さんOKA-SIN デビューしたのですね〜!
    実は私も全く同じ工程で7月上旬に行う予定でいます。
    (宿泊先も何とクラウンプラザ予定です!)
    一足先に行われたpuyomushi さんの旅行記はとても参考になりました。

    因みに、羽田〜沖縄往復はソウル発券の続きを利用し、
    沖縄〜羽田〜シンガ〜羽田〜沖縄を別途、JALサイトから手配をしました。
    とても修行とは思えないくらいの充実ぶりに、これから行く私は少しだけ安心しました(笑)

    GWはモルディブですか?
    いいなぁ〜☆^o^
    モルディブ旅行記も楽しみにしてます。
    楽しい旅行しながら、お互いJGCゲット頑張りましょうね!


    とよとよ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/04/07 17:26:36
    RE: ご無沙汰です!
    とよとよさん、こんにちは☆

    ご無沙汰しております<m(__)m>

    実を言うと、私が修行を始めるきっかけは、う〜ちゃんが”とよとよさんが修行始める〜”という一言に対して、”アタシもやろうかな〜”と
    反応したことにあります。

    それなので、少しでもご参考になって嬉しいです(^^♪

    1人で3日間の旅はは意外にも長く感じました。
    シンガポールの滞在はほぼ25時間くらいで、寝てたり食事している時間を除くと街歩きしている時間なんて、ほんのわずかだけど、かなりの〜んびりした
    印象です。

    私の場合、仕事からはなれての開放感もありましたし。

    おかげ様で、2月の終わりくらいから体調が戻ってきています。
    夫も術後の最後のチェックが5月の終わりにあり、それをクリアすれば一応成功!ということになります。

    病気は本当に嫌ですね。
    お金もかかるし(;'∀')
    健康であることが、当たり前ではないのだと実感しました。。

    とよとよさんは、ソウル発券なんですね。
    さすが!
    私のようにFクラス予約するアホと大違いです(笑)

    私はあと1回、OKA−BKKで終わりそうですがJGC達成まで楽しみましょうね〜

    puyo
  • とよとよさん 2016/04/07 13:15:57
    ご無沙汰です!
    puyomushiさん

    こんにちは。
    そして、ご無沙汰です(^ ^)

    その後、体調はいかがですか?
    ご夫婦揃って大変でしたね。
    私も2年前に突然の病気発覚で緊急入院しました。
    病気になって初めて、健康である事がどれだけ幸せなことか感じますよね。

    ところで、puyomushi さんOKA-SIN デビューしたのですね〜!
    実は私も全く同じ工程で7月上旬に行う予定でいます。
    (宿泊先も何とクラウンプラザ予定です!)
    一足先に行われたpuyomushi さんの旅行記はとても参考になりました。

    因みに、羽田〜沖縄往復はソウル発券の続きを利用し、
    沖縄〜羽田〜シンガ〜羽田〜沖縄を別途、JALサイトから手配をしました。
    とても修行とは思えないくらいの充実ぶりに、これから行く私は少しだけ安心しました(笑)

    GWはモルディブですか?
    いいなぁ〜☆^o^
    モルディブ旅行記も楽しみにしてます。
    楽しい旅行しながら、お互いJGCゲット頑張りましょうね!


    とよとよ

  • momotaさん 2016/03/11 00:52:33
    ご近所トラベラーには無縁だわ
    ぷよさん、こんばんは♪

    JGC?修行?さっぱり話についていけてません。
    みなさんちゃんと理解してるようなのでトラベラーさんには常識なのね。
    前にどなたかがひたすら飛行機をのりついで修行している旅行記をみた
    事があったんだけど何やってんだ?ってその時も不思議に思ってた。

    カードの会員ランクをあげるために飛行距離でもらえるポイントが必要
    って言う話だよね?そのJGCとやらになるとラウンジ使えたり〜と
    優雅な旅ができるわけだ。へぇ〜、ほぉ〜・・・

    ぷよさんも旦那さまも体調悪くされて大変だったんだね〜。
    手術が無事済み回復されているようでよかったです。
    家族の病気は自分の事と同じくらい心労ですよね。
    仕事やめたんだぁ…うん、がんばってきたんだからここで一息つくの
    いいことですよ。もう開放〜〜って感じだね。

    修行といいつつなんとも楽しそうなこと。ぷよさんは逆境に強いとみた!
    打たれれば打たれるほどきっと力を発揮するタイプだね。
    シンガポール1泊でも結構楽しめるもんだね。
    暑いんだ?そうだよね南国だもんねー。寒さになれた体にはきつそうだけど
    ベイエリアの夜景最高っす。

    で、帰国後体調崩してないよね?
    ムリせず旅を楽しんでね♪


    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/12 15:58:19
    RE: ご近所トラベラーには無縁だわ
    momotaさん、こんちわ〜

    自分でも修行しているのが不思議なくらい。
    それだけ、体調壊してオットが手術したりしたことがストレスだったんだよ〜〜( ;∀;)
    オットが突然死するかもしれない・・・っつうのに、突然自分のほうが具合悪くなって、即入院といわれたときが最悪だった。

    健康は本当にありがたいっす。

    現在、無給休暇中なので私もいよいよご近所トラベラーに華麗に(加齢ではなく)転身か!?と思っても、写真撮れないんだよね。
    スイッチ入らないというか。

    シンガポールのたそがれ時なんて、本当頭のなかから、シャッター切れーーーっと、指令が出まくるのですけど、ご近所ほフォトジェニックな瞬間って、あらん♪と思うくらい、
    徐々にご近所も、遠くもと両刀使いを目指しておりまする。。(^^)/

    流石に修行帰国日翌日は、オットのお弁当つくりをサボりました<m(__)m>

    puyo
  • ゆみずさん 2016/03/10 22:32:09
    puyoさんも修行か〜
    puyoさん☆こんばんは〜
    このところ甥が居候していたので、夜PCに向かう時間がなくて
    やっと修行旅行記にお邪魔できたよ〜

    タイトルのOKA-SINに、はて?と思ったけど
    そういう意味だったのね!
    puyoさんの価値観を変えてしまうほどの出来事。。。
    やっぱり健康って大切ね。
    体調の方も回復されたようで何よりでした。

    さて、本題のJGC修行☆
    短期間に何本も飛ぶのはきつそうだな〜と思ってたけど
    puyoさんのプランならなんとかなりそうかな。

    ただ乗るだけで行先で楽しまないのも勿体ないなって感じてたの。
    修行といってもpuyoさんはちゃんと旅してるじゃん(^^♪
    シンガポールではダウンタウンの街歩きに買い物も楽しんでリバークルーズまで!
    ほんと、これなら修行もいいかも!

    これでもう1回、予定されている旅でJGCクリアだもんね。
    いいな〜
    これからさらに旅に出るのが楽しみになるね(^^♪

    ゆみず

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/12 15:51:05
    RE: puyoさんも修行か〜
    ゆみずさん、こんちは☆

    この間一緒にシンガポール行った甥っ子さんとが来ているの!?
    若い男子とは、と〜んとご縁がないので何を話していいのか未知なわたくしでございます。

    修行はね。
    気分転換です。
    会社員だった自分では、やろうとは思わなかったと思うよ。
    なんだか、変に張りつめていたものがプチっと切れていたので
    ゆる〜い、ことをやりたかったの。

    お察しのとおり、楽しかったけど沖縄2往復して、普通の旅行でも6月に那覇に行くので、次の修行はポイント獲得状況にもよるけどほかの場所がいいな。。ちょっと那覇空港飽きました(*_*)

    シンガポールは何度行っても楽しいね☆
    でも、食事はたくさんオーダーできないので、やっぱり誰かと一緒のほうがいいな。

    もうすぐグアムだね(^^♪

    puyo
  • suzuqさん 2016/03/10 18:24:02
    なんて楽しそうな修行!
    puyomushiさん、こんにちは〜

    修行を始められたなんて、ビックリです。
    私は今のところ修行する気にはなれないので、あまり修行の旅行記は見ないから比較できませんが、修行という割には飛行機以外の内容が充実していて、とても楽しそうに感じました。
    これなら修行もいいかな?なんて、さすがに子連れで修行する気にはなれません^^

    シンガポールでの宿泊は、私の大好きなクラウンプラザ・チャンギですね!
    毎年モルディブに行く時に泊まっているから、このホテルを見るとモルディブに行きたくなっちゃいます^^
    実はここのプールって、私たち一度も利用した事ないんですよね。
    この美しいプール、是非一度はと思っているんですけど、いつも夕方着で翌朝早く出発してしまうので…
    妻は毎年「クラウンプラザに2泊して、丸一日あのプールでゆっくりと過ごしたい」と言ってます…

    さて、モルディブといえば今年のGWはミリヒに行かれるんですね。
    ミリヒ、私も気になっているんです。
    自然に溶け込むようなリゾートコンセプトや、その中にあってビタミンカラーのビビッドな色合いが映えるファブリックの色使い…、う〜ん、いいですね!
    旅行記楽しみにしております。

    我々はというと、今年の夏もモルディブに行く事になりました。
    リゾートは「シックスセンシズ・ラーム」でございます。
    シックスセンシズは初めて(ギリ・ランカンフシはある意味同じ系列ですが…)ですが、ずっと憧れていたのですごく楽しみです。
    帰り道のシンガポールプチ滞在も、まだ詳細は決めてないけど継続するつもり。
    ベイエリア→セントーサ島と続いたので、今年はチャイナタウンにでも泊まって味香園とかマックスウェルフードセンターとか行ってみたいなぁぐらいは漠然と考えています。もし悩んだらいろいろ教えてくださいね〜

    それではまた!

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/11 08:57:10
    RE: なんて楽しそうな修行!
    suzuqさん、おはようございます。

    メッセージありがとうございます<m(__)m>

    そう、私も自分が修行するとは思いませんでしたよ。
    いろいろあり、気分転換したい!と、思ったのがきっかけです。
    お察しのとおり、けっこう、、いや、かなり楽しかったです☆
    suzuqさんお気に入りのクラウンプラザに、ステイすることも要因です。

    いや〜〜、あのプール、こじんまりしていて他にもっとGoodなプールはたくさんありますが、癒されます。
    ちょっとヒコーキの爆音がうるさいですけどね(*_*)
    5月のステイも1泊ですが、超楽しみにしています。
    夫婦で泊まるので、朝ご飯もホテルで食べちゃいます!

    シンガポールは街歩きが楽しいですよね。
    チャイナタウンは、今回消化不良だったのでもう1度行きたいです。
    でも、もっと行きたいのがリトルインディア。
    お子さんたちが大きくなってきたので、異文化のにほいプンプンの街歩きも楽しいかもしれないですね。

    そして、今年もモルですか(#^^#)
    さらにシックスセンシズ・ラーム!!!!!
    パンピーは一生に一度のハネムーンで行くようなリゾートじゃないですかっ

    我が家は今年結婚20年なので、思い切ってモル行くことにしましたが、以前のように気軽に行ける場所じゃなくなりました。。
    あの海の美しさを見ると、ある程度納得ですけどね。

    そんな中で、ミリヒはまだリーズナブルで、シンプルなインテリア、そしてハウスリーフが極めてGoodということで選びました。
    個人手配なのですが、色々手違いがあり、この人たち大丈夫か・・・と
    思ってマス。

    あっ、そうだ。
    シープレインのバウチャーが来ないので、督促してみます"(-""-)"

    puyo
  • やっちまさん 2016/03/08 16:55:56
    修行開始!
    puyomushiさま こんにちは。

    はっちゃけたくなっちゃうなんて、気力体力充実してきた証拠のような気がします。
    puyoさまオットさまお二人ともの健康回復、本当に良かったですね♪

    JGC修行開始ですか〜。
    私には縁が無いだろうから知識もないのですが、修行というコトバだけを聞いて大変そうと思っていました。
    でもさすがpuyoさま、カッコよくはじめられましたね。

    クラウンプラザチャンギエアポートのプールがステキ♪
    飛行機もみられて楽しそう。
    人がいないけど、泳いでもいいんですよね?(笑)
    私も以前ウミカジテラスちかくの瀬長島ホテルに泊まって飛行機ビューの温泉につかって楽しかったことを思い出しました。(*^_^*)

    マカロンに全く興味のなかったオットさまが2つ目に手を延ばすくらいのTWGマカロン、マカロン好きじゃない私のココロをかえてくれるかな?と興味津々。

    やっちま

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/08 20:04:22
    RE: 修行開始!
    やっちまさん、こんばんわ☆

    やっちまさん家は、いっつもビジネスで旅行するのでJGCなんて不要です(^^♪
    我が家のような、パンピーはせめて私だけでも、持っておこう!と思いました。

    先週は元気だったのですが、今週な〜んとなく疲れているのは、修行疲れ!?

    チャンギのホテルのプールは、池っぽいのですが立派にプールです。
    泳いでいた方もいらっしゃいましたよ。
    ヒコーキの爆音聞きながら(^◇^)
    GWに行くときも、泳がなくともプールサイドにはいっちまいそう。

    ところで、やっちまさんってマカロンあまりお好きじゃないのね。
    私も以前はそうでした、高いし。。
    TWGのマカロンは生地かクリームか、はたまた両方からか、紅茶の香りがほんのりしてしっとりマカロンです。

    自由が丘でもいただけると思うので、おためしあれ〜〜☆

    瀬長島に泊まってヒコーキ見ながら温泉つかりたい、私です(#^^#)

    puyo
  • マイレージユリコさん 2016/03/07 17:15:16
    こんにちは!
    “修行=つらいもの”
    という意味なんじゃないかな?

    でもpuyoさんのは豪華だし、ホテルも食事もショッピングまでもステキなので(しかも一人旅って羨ましい!)楽しい修行・・・楽行ですよ。

    私達夫婦も数年前ANAで取りました。
    私達は一人分はマイルで、一人分はチケットを合わせて購入だったので、
    とにかくマイルで一人分を取る事が大変でした。
    チケットって発着の曜日で高い金額の曜日とかあるじゃないですか。
    そんなのもあってANAに何度も電話で問い合わせたものです。

    その時はそんなに『良い』ものなのかな?
    とも思いましたが、今となってはがんばってホント良かったです。
    その時「やろう!」と言ってくれたオットに感謝してますよ。

    puyoさんご夫婦はまだお若いのですから、これからの旅行に
    良い事間違いなしです!
    特典チケットもかなり取り易くなります(と思います)。

    修行もご主人様もいっしょに行けるようになるといいですね♪
    あっ、たまには一人もいいですよね〜

    では、また・・・

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/07 18:36:45
    RE: こんにちは!
    ユリコさん、こんばんわ〜

    メッセージありがとうございます☆
    楽行だなんて・・・お気楽なだけです。

    そして、ユリコさんはご夫婦で上級会員ゲットの旅だったのですね。
    そう、エアチケットって料金体系が複雑で私もWebとにらめっこでした。
    1人分を特典航空券となると、かなりややこしい・・・電話で照会しちゃうのが大正解ですね。

    うちは、オットと一緒に修行しようだなんて全く考えていなかった(*_*)
    でも、夫婦でやった方がやっぱりいいな〜と、行きのシンガポール行きが混雑していたので心底思いました。

    唯一の成果は、一人旅もこんなに楽しい!!!と実感できたことかしら。
    たまにだから、そう思ったのかと思います。
    やっぱり、気ごころ知れたメンバーとの旅が一番ですね。

    ではでは(^^)/

    puyo
  • 1upさん 2016/03/07 14:33:07
    こんにちは〜
    puyoさん、こんにちは〜からのお久しぶりです〜

    健康が何よりですね…。運動もしないとな〜と思う最近です。

    僕は数年前にanaのステータス取りましたが、修行らしい事はしておりません…。

    ソウル発券してソウルや那覇に行ったり。☆組のエアカナダでバンクーバー行ったり。
    お金使ってゲットしました…。へたれなんで修行は無理です。

    LCCは狭いでしょ(笑)
    よくLCC乗りますが非常口席の広々シートしか乗れません。

    チャンギのクラウンプラザは快適ですよね〜
    トランジットではもったいないホテルですよね。

    無事にステータスゲット出来るように旅行記チェックしますね〜

    あ、モルディブいいな〜いい天気になるといいですね♪

    では失礼します〜

    1up

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/07 18:29:44
    RE: こんにちは〜
    1upさん、こんばんわ〜

    修行らしいことせず、上級会員になれば最高です。
    海外発券も検討したのですが、結局ずぼらなもんで、面倒くちゃ"(-""-)"で
    ふつうに発券しました。。

    夫婦での旅行の予定+友達との旅行の予定があるため、あと沖縄を1往復か2往復で達成する予定です。
    あっ、6月にふつーに沖縄に行く予定があるので、ポイントのたまり具合次第ですが札幌もありかな。(^^♪

    チャンギのクラウンプラザは到着時間がもう少し早ければ、街中のリーズナブルなホテルで十分なんですけどね。。
    でも、けっこうごきげんなので、GWにも泊まっちゃいます。
    モルディブ、10年ぶりなので超楽しみっす(^^)/

    puyo
  • もみじさん 2016/03/06 18:30:25
    同じくJGC修行中です!
    puyomushiさん☆

    こんにちは。もみじです。

    実は私も今年JGC修行中なんです!
    まぁ、まだ1度しか飛んでないんですけどね。。。

    私も回数で達成はキツイので、FOPで目指してます♪
    puyoさんと同じく楽しく修行!が目標なので、
    OKA-SIN旅行記とっても参考になりました〜!
    空港直結のホテル素敵!
    バスルームも広いし、
    プールも!いいですねーーー!!
    プールでのんびり〜だけで満たされちゃいそうです☆
    私が行く時も同じホテルにしようかな^^

    私は9月以降にどどどっと、修行に入る予定です。
    狙うは、シンガポール、ベトナム、タイ、マレーシア。
    FOP効率より旅行として楽しみながら、にかなり重きを置いて修行予定です。
    かなりのヘタレ修行を予定してます^^;

    なかなか会社は休めないので金曜夜〜の弾丸修行になりそうですが、
    今からと〜っても楽しみ☆

    puyoさんの修行旅行記を参考&楽しみに♪
    達成目指して頑張りましょ^^♪


    もみじ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 21:23:59
    RE: 同じくJGC修行中です!
    もみじさん、こんばんわ〜

    わお!
    もみじさんも修行中でしたか(^^♪

    こんなヘタレ修行記が、どなたかのお役にたつとは努々思っていなかったので、びっくりです。
    でも、ヒコーキ乗るだけの修行は辛すぎるので、ヘタレ修行楽しみましょうね〜

    もみじさんの旅行記も楽しみ☆に待ってます。

    P.S. マンゴースムージーすっかり定番です(*^-^*)

    puyo
  • レモングラスさん 2016/03/06 16:36:45
    とうとう開始ね!
    puyoちゃん、こんにちは。

    おーとうとう修行開始ね!
    ぷよちゃん、いろいろとあったから辞めた今は自分へのご褒美も必要よ
    ステイタス達成したら今後いっそう快適な旅ができるもんね

    旦那ちゃまもよかったよかった♪もちろん、修行はご存知よね←誰のことを言ってるかわかるよね(笑)

    シンガポールタッチの修行。修行とは思えないほど充実で驚きよ。
    ちゃんとオーチャードでチキンライス食べたりマーさまに会いに行ったり

    なんて豪華な修行なの?お泊りがチャンギホテルなんて!!
    トランジットには最高だから泊まりたいって何度思ったことか・・でも手が出なかった(爆)
    あそこ、すっごいお高いよね。飛行機の音を聞きながら居心地がいいプールサイドでマターリ。やっぱり高いだけはある。ゴージャス♪

    フランス人〜をダウンロードしたんだね。感想はいかが?
    全てには共感できないでしょ?

    次回はいつ?
    私、5月中旬に1週間、沖縄に滞在するよ。もし時期が重なったら空港まで時間つぶしに行くよん♪

    お互いに健康について考える時期が同じだったよね。
    これからは健康第一に日々、楽しく暮らすことを大切にしようね^^

                    レモングラス

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 17:54:33
    RE: とうとう開始ね!
    レモンちゃん、こんばんわ〜

    勝手にお名前だして、ごめんちゃい。
    オットの退院直後の申し出だったので、修行は快諾だったよ。
    だって、あたしの働いたお金で行くわけだし。
    逆に隠せるU家が、不思議(?_?)

    フランス人〜は、面白かった(*^-^*)
    ある程度、予想どおりのお話だったけどね。
    そう、こういう生活ができればステキだと思うけど、もはや無理だよね。
    アドレナリン放出して、お買い物したり、食べ放題でもう食えない・・とかいうのも、心の贅沢だし、わたし。

    チャンギのクラウンプラザはとても快適でした。
    午前1時過ぎに着くので、もはや移動は無理な時間だよ。
    羽田のエクセル東急のほうが、よっぽど高くて質が低いと思うと
    お値段の納得感ありです('◇')ゞ

    次の予定はまだなんだよ・・・
    自分ひとりではなく、友達と行く旅行の前後に那覇行きをくっつけようと思います。
    もし5月に行けるのならば、連絡しますね〜

    那覇で会えるといいね(^^♪

    puyo
  • ちょびれさん 2016/03/06 01:32:54
    苦行になってないところが素晴らしい!
    ぷよちゃん

    こんばんわ☆ トラベラーさんのみなさんの(修行)ていう単語を聞いて
    なんだろう???ってずっと思っていたトロいわたくしです^^;
    puyoちゃんのすごいところは単にバタバタと飛行機乗り継いで稼いで終わる
    んでなくてしっかりちゃんと旅してきたこと!
    この日程でこれだけやれることが流石です、尊敬。
    それにはちゃんと下調べして臨まれているんだろうな〜
    ふつーの旅行でも下調べほとんど出来ない人間である自分が情けない
    ですう。
    JALとANAの上級会員へのやり方ってだいぶ違うのだね。詳しく書いてくれた
    から初めて理解☆
    ステータスは毎年更新は同じなのかしら???
    それともどこかの時点でエターナルステータスになるのかな・・・
    って全然解ってないな、あたし(◎_◎;)
    とまれ、お疲れ様でした、コンプリート目指してがんばれ〜

    ちょびれ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 11:29:21
    RE: 苦行になってないところが素晴らしい!
    ちょびれさん、こんちは☆

    苦行とは程遠い、ヘタレ旅('◇')ゞ
    ちょびれさんに、成田から弱音LINE送っていた時が一番つらかったかも。

    JMBはねえ、クリスタル→サファイア→ダイヤモンドの3ステップで、サファイアになると(つまり、FOP50,000ポイントね)JGCの入会資格がゲットできるの。
    JALカードへの加入が条件ですが、すでに持っているのでサファイアになった段階で、目的達成なのです。

    クリスタル、サファイア、ダイヤモンドは翌年3月までの資格ですが、JGCはJALカード持っている限り、エターナル。
    エターナルだから、修行してもいいかな?と思ったワケでございます。

    今回は、一人旅だったから行ってもいいな〜というスポットやお店をピックアップしてあとは、当日の気分でうごきました。
    一人旅って、こんなに楽しいんだね。
    新鮮だった。

    でも、これはオットは元気になったからこそ楽しいと思えたと改めて健康に感謝です♪

    puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/03/06 00:43:23
    お疲れ〜(;'∀')
    puyoちゃん!こんばんは♪

    本当に修行とは思えない充実さーーー!
    行きのFは、1席空いていたのは残念だけど、FOPだとF利用は貴重だよね。
    こればかりは分からないから、puyoちゃんの選択は間違いなかったと思うよ(*^-^*)

    えっ?沖縄→成田って、ジェット★なの?それはびっくりだよ。
    ジェット★と言えば・・・、puyoちゃんとケアンズまで同じ飛行機の縁だもんね〜。懐かしいなぁヽ(^。^)ノ
    そうそう。その時の行きの飛行機で、成田→ケアンズの飛行機の中で、持参したビールばれちゃったの。持ち込み禁止も知らなかったんだけど、日本人のCAさんが「こっそりと飲んで!」って言われたの思い出した。

    あのマスクをしているpuyoちゃんの顔を想像しちゃった。
    日本のお土産には面白いね(;'∀')

    クラークキー→マーライオンまで12S$高くない?
    もっと安かった気がするんだけどなぁ〜。

    帰りの飛行機3席使えてラッキーじゃん。
    横になって寝れる幸せさ、少しは楽だったでしょ。

    次のオカシンの修行中は、どこに行くのかな?


    う〜ちゃん


    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 11:21:28
    RE: お疲れ〜(;'∀')
    う〜ちゃん、こんちは☆

    蟹さん、堪能できた??

    今回はう〜ちゃんの一言がなかったら、実現しなかった旅なので感謝感謝☆です。

    > えっ?沖縄→成田って、ジェット★なの?それはびっくりだよ。
    > ジェット★と言えば・・・、puyoちゃんとケアンズまで同じ飛行機の縁だもんね〜。懐かしいなぁヽ(^。^)ノ

    そうなんだよ。
    みなさん、羽田→成田を電車やバスで移動しているけど、あたしには無理!
    だったらコードシェア便のジェット★のほうがいいや〜ってことです。

    ケアンズで一緒の便だったのは、もう何年前だろ?
    懐かしい〜〜
    アタシは、あれ以来のジェット★だったよ。

    お酒持ち込み不可って、ひどいよね。

    リバークルーズの12ドルは、たっかいよね・・・
    MRTに乗りまくっても7ドルかからなかったのと比較すると、どんなに暴利なんだっ"(-""-)"

    次は、友達が同時期に退職しているので、会社卒業旅行に沖縄を一往復つけようかな?と策略中。
    シンガか、ベトナムかも。

    puyo
  • zunzunさん 2016/03/06 00:34:21
    修行頑張って〜!!
    puyoちゃん、こんばんは〜☆

    puyoちゃん、修行を始めたのね〜♪
    そっかー価値観が変わったのね。
    うん、修行も良いのではって思うよ。

    我家、一番下のやつなんだよね。特典?優先搭乗くらいよ。
    今年はそれも維持できるかなってな感じ。
    なので修行に興味ありだよん^^
    今、夫に修行すると問うてみた。そしたらリタイアしたらねだそうです。
    なかな上手くはいきませんわ。

    そんでもって、シンガポールも沖縄も楽しまれてるじゃない。
    こんな修行ならいいかもって思います。

    お靴とマカロン買にシンガってありですね^^

    puyoちゃん、頑張ってね、応援してるよ^^


    zun


    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 11:13:58
    RE: 修行頑張って〜!!
    zunちゃん、こんにちは〜

    zunちゃんちは、クリスタルホルダーなのね。
    それぐらいからの出発だったら、JGCはそんなにたいへんじゃないかも。

    たぶんJGCゲットしたら、ステータス維持のための修行はしないだろうから、修行もあと1回かな。
    会社員やりながらだったら辛いけど、帰ってきてから休めるので楽ちん楽ちん(^^)

    シンガポールの靴はかわいい&リーズナブルでお勧めだよ〜ん☆
    GWはどちらにお出かけかしらん。

    puyo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/03/06 17:08:46
    puyoちゃん、教えて〜!
    puyoちゃん、こんにちは〜^^

    我家、旅行を続けていたらある日突然クリスタルのカードが届いたのよ。
    あれ何これだったの@@

    だから上級会員については全然知らないの><
    我家のは毎年更新だと思うのだけど、

    JGCってエターナルなの???

    取り敢えずは、サファイアを目指さないとなんだね。
    そこまでは理解した私です。

    一年頑張ってサファイアになってJGC会員になればエターナルって事かな?

    だったら頑張ってみるかなんだけど、夫の説得が第一関門です^^

    GWは、夫が3連休が2回なので、遠出は諦めました。
    裏磐梯へ行ってくるよ。

    puyoちゃんは修行かな?


    zun



    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 17:46:34
    RE: puyoちゃん、教えて〜!
    zunちゃん、こんにちわ。

    私もビギナーなので、詳しくはないけど、JMBのステータスでzunちゃんのクリスタルの次がサファイアでFOP50,000ポイント。
    JMBとは別にJGCというのがあって、平JGCはJMBサファイアが条件なの。
    JGCはJALカードホルダーである限り、エターナル。←ここ大事!

    サファイアの特権(マイルアップボーナスのアップ率が高い!)は次年度の3月までだけど、ラウンジ利用や優先搭乗などJGCもあるので、マイルアップ率やJGCプレミアを狙うのでなければサファイアであり続ける必要はないみたい。

    こちらをご参照あれ
    https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status.html

    1から修行すると3回やらないとJGCクリアしないけど、旅行に行っている人は1回か2回で達成するよ。

    私はGWにモルディブに行くので、ここで結構FOPがたまる予定で〜す(^^♪

    puyo

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2016/03/06 18:49:12
    RE: RE: puyoちゃん、教えて〜!
    puyoちゃん、

    早速にありがとうございます^^

    そうなのJMBのステータスがクリスタルなの。
    なるほどJGCはJALカードを持っていればエターナルなんだね。
    ラウンジ利用と優先搭乗は魅力的だわ^^

    puyoちゃん、ひとりで修行に行かれたのね。
    素晴らしいです。
    私、アカンタレなのでひとりで修行できるかなぁ〜><

    ちょっと考えてみます^^

    GWはモルディブなのね〜。それはいいな♪

    我家はGWの次は夏のイタリアの予定です。
    今、決定したコースを変更しようと検討中なの。
    どんどん欲が出てきちゃってね^^


    zun




  • TAKさん 2016/03/05 22:26:11
    修行頑張ってください。
    はじめまして。TAKと申します。
    自分も昨年、修行してJGCになりました。
    シンガポールではとても満喫されてますね。
    また行きたくなってしまいました。
    今まで大変なご苦労をされてきたのですね。
    その分、沢山楽しんでJGCが達成されることを祈ってます。
    修行の後は取ってよかったと感じられると思いますよ。(^o^)

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 11:03:47
    RE: 修行頑張ってください。
    TAKさん、こんにちは&はじめまして!

    メッセージいただけて、とても嬉しいです(*^-^*)
    出発前にTAKさんはじめ、多くの先輩方の旅行記参考にさせていただきました。

    みなさんタフですよね。
    私は、ヘタレなので、あと1回のJGCゲットで終わりだと思います。。

    でも、シンガポールだったら何度行っても楽しいので、結果的に修行しちゃうかもしれません('◇')ゞ

    ところで、海の日の3連休は@台湾なんですね(^^)/
    私もです。
    どこかで、すれ違っているかもしれないですね。
    今後ともよろしくお願いします♪

    puyo
  • Honeyさん 2016/03/05 17:45:26
    修行とは思えないところがすごい!
    puyomushiさま

    こんばんは(*^_^*)

    修行?お疲れさまでした。。。って全く修行とは思えない素敵なスケジュール!!

    私、飛行機好き〜って思っておりましたが、乗るのはあまり好きじゃないのかも。。と思う今日この頃です。とにかくどこへ行くにもフライト少ないルートを考えてしまいます。なので修行は絶対無理だと思いますが、こういう修行なら(あ、でももう1泊ぐらいシンガポール付けちゃうかな。。沖縄も泊まっちゃうかな→旅行やん。。笑)

    昨年は色々と大変だったのですね。
    ご主人が無事に退院されて、puyoさんも体調が良くなられて何よりです。
    長年されていたお仕事を退職して看病なさったとの事ですが、puyoさんも
    体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

    GWのモルディブ旅行に向けてあとはテンションUPUPで出発を待つのみですね♪

    あ、その前に来月は結婚記念日の4月ですし、今年も素敵な結婚記念日になります様に♪

    Honey

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 10:59:54
    RE: 修行とは思えないところがすごい!
    Honeyさん、こんにちわ〜☆

    私も、ヒコーキ乗るのって実はあまり得意じゃないかもしれません。
    いつも、オットとの旅では無条件に私が窓際ですが今回すべて通路側だったせいもありますが。

    なので、現地ではなるべく、好きな場所やお食事で楽しくすごしました。
    一人旅っていうもの、新鮮でしたよ。
    お食事以外は、本当に楽ちん。
    すべて、自分のペースで行動できる。

    荷物を持ってもらえないので、余計な買い物をしないで済みますし。。('◇')ゞ

    健康を損ないかけると、本当にありがたみを実感します。
    でも、考えると世の中もっと重病な方は多いので、私たちはこれくらいで済んで良かったねと、話をしております。

    GWのモルディブまで体調キープしなきゃね。
    Honeyさんも、ナムハイステイが楽しみですね〜
    ではでは(^^)/

    puyo
  • ちゅらさん 2016/03/05 11:30:43
    最高のプランニング☆

      puyoさま  こんにちは〜♪

    素敵な修行 拝見させていただきました〜
    このプラン そっくり真似させていただきたいくらい素敵です。

    昨年ダイヤ、今年プレミアと頑張り もう今年は...って思っている私ですが〜
    puyoさんの旅行記みたら 行きたい場所、大好きな場所のオンパレードで
    私も行きた〜ぃ。。やりた〜い(笑)

    まったく、修行感なしの いいとこ取りの満喫トラベル
    さすがpuyoさまです☆

    pt.2 pt.3 と楽しみにしていますね〜頑張ってくださ〜ぃ。

    元気になられて 何よりです。^^v

    ちゅら

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 10:46:55
    RE: 最高のプランニング☆
    ちゅらさん、こんにちわ♪

    その節はご心配おかけしました<m(__)m>

    自分が修行するとは、会社員の時にはゆめゆめ思っていませんでした。。
    苦行なんて、無理無理( ;∀;)
    みなさん、仕事しながらすんごいな・・・と、尊敬のまなざしです。

    私はプレミアまでは、全く望んでおりません・・ヘタレ。

    ところで、最終日、ウミカジテラスという単語が私の頭の中で、クツカケテラス←@軽井沢に塗り替わってしまい、ド忘れ状態((+_+))
    那覇に到着寸前だったので、焦ってググりましたが、瀬長島を瀬底島と誤って頭にインプットしたので、検索できない・・

    とっさに、ちゅらさんの旅行記を見て、そうそう、ウミカジだ(^^)/と
    事なきを得ました<m(__)m>

    シンガポールも沖縄も大好きなところなので、もはや修行感はなく楽しい3日間でした。
    食事以外は、一人旅さいこーって実感しました〜

    あとで、セブの旅行記にお邪魔します(^_-)-☆

    puyo
  • おみヴぉ333さん 2016/03/05 11:27:41
    JAL修行!!(≧∇≦)
    puyoさま、こんにちは!(^0^)/

    きゃ〜、すごい!JAL修行なさってたんですね!
    JGCは、海外出張の多い私の知人が持ってますが、とても良さそうです。
    ぜひぜひゲットなさってくださいね!

    去年は本当に大変な一年だったのですね。。
    いつも明るくて楽しいpuyoさんの旅行記からは、全然そんな想像はつきませんでしたが・・
    私がもし同じ立場だったら、puyoさんのように気強くいられるかどうか。。(>人<)
    でもpuyoさんも旦那様も、ご体調が良くなられて本当によかったです!(^0^)
    健康というものだけは全ての基本で、具合が悪くなって初めて有り難味に気付くものですよね。

    しかしそれにしても、沖縄とシンガポールでこれだけの充実ぶりはすごい!!
    シンガポールはあれで半日ですよね???さすがはpuyoさん!
    なつかしい場所をいろいろ拝見できて、楽しかったです!またいろいろと参考になりました!(^▽^)
    私も去年シンガポールはJALで、往きの飯島奈美プロデュースも帰りのSoup Stock Tokyoも、すっごくマズかったので、あぁやっぱりなと思ってしまったのですが、でも往きのほうは美味しかったんですね??

    これからもどうぞ、お体をお大事になさってください。
    そして去年の分まで、がんがんハッチャケてくださいね!(^0^)/

    おみヴぉ333

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 10:36:58
    RE: JAL修行!!(≧∇≦)
    おみヴぉ333さん、こんにちわ〜

    そうなんです。。
    何気に不健康な1年でした。
    オットの病気は、日常生活には影響ないけど悪化すると一気に命をもっていかれるので、焦りました。
    いつかは死が待っているのはわかっていますが、あまりに突然だったので。

    これからも、いつかは死ぬことは変わらないけど、今日、明日の死の恐怖からは解放され、ちょっとはっちゃけて来ました(^^♪

    3年前に行ったときの土地勘が残っていたので、動くのはとても楽ちんでしたよ。
    シンガポールは何度リピしても、いろいろな街の顔があって楽しいわん。

    そうそう、夜中のチャンギで一人トラム乗車ってどうよ!
    と、チビっと懸念しましたがおみヴぉ333さんが一人で乗ってたな〜と不安を払拭できました(*^-^*)

    あと1回ある修行は、仲良かった友達も同じ時期に会社を辞めているので、会社卒業旅行と称して、どっか行こうかなと策略中です!(^^)!

    puyo
  • たらよろさん 2016/03/05 11:18:23
    修行っていうよりも・・・
    こんにちは、puyoさん。

    お二人とも大変なことになっていたんだね〜
    ご主人は手術をされ、puyoさんもお仕事おやめになったのね。
    でも、長いことず〜〜っと、働いてこられたから、
    自由な時間にいつも起きれる開放感、感じてない??
    私は、今の仕事の前に、1か月ほど空白の期間があったんだけれど、
    その間、することなくて、でも自由で・・・
    今から思うとあの1か月もっと満喫しておけばよかったと思う。

    我が家もここ2年ほど、いろいろとあったので、
    元気な時は思わないけれど、価値観変わりますよね。
    でも、それがJGC修行を受けることになるとはビックリ!!
    普段から結構飛行機乗っていたから可能だったんだね〜
    でも、このタイミングでできて良かったね。
    私は、保険って元気な時はムダ金捨てているようで関心なかったんだけれど、
    puyoさんは、よくご存じだと思うけれど、大事よね。
    旦那様が入院した時に、保険の有難味をヒシヒシと感じて、
    入っていると入っていないとでは、経済的負担の大きさが全然違う。
    っていうか、入っていたら、変なことだけれど、プラスになっちゃうことあるもんね〜〜
    それ以来、私は保険に入ってなかったんだけれど、とりあえず医療保険は入りました(笑)

    で、本題ですが、修行っていう割に結構遊んでますね(笑)
    シンガポールも沖縄も満喫しているじゃないの。
    シンガポール、2月ってどんな感じなんだろう??って思っていたんだけれど、
    もしかして平気で泳げちゃう??
    じゃあ、私も行きたいなぁ〜〜2月。
    旦那様のお誕生月なので・・・・
    それに、私もシンガポールで靴買いたいの。
    良いものが日本よりも相当お値打ちに買えそうなんだもの・・・

    何はともあれ、無事に取れたら、ラウンジ使って羨望の人になっちゃうわ〜〜
    頑張ってね♪
    そして、私生活も、無理のないよう、ご夫婦で乗り越えていってくださいね〜〜
    影ながら応援してますね♪

      たらよろ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 10:16:47
    RE: 修行っていうよりも・・・
    たらよろさん、こんちにちわ〜

    健康って、突然失うものだと良く聞いたけど自分で体験して納得の言葉だよ。
    でも、オットは健康を損なうといってもなにも症状も日常生活に異常もなく、予防的な手術を受けたというのが正しいかな。

    でも、半年間続いた突然死の恐怖の日々は辛かったです。。
    私も、長年のストレスで、すっかり免疫力がさがりまくりました。

    生活はというと、オットの出勤が早いので会社員の時と同じ時間帯の起床&就寝だよ。
    さすがに修行から帰った翌日は起きられなかった。。。((+_+))

    ヒコーキ乗っているだけじゃんって、タカくくってたけどやっぱりそれなりに疲れました。

    たらよろさんも、医療保険加入したんだ。
    私たちの入院もそれぞれ、保険金の恩恵を受けることになりましたが
    実をいうと、ちょっと違う感覚なんですよ。

    今って長期入院するケースってきわめて少ないじゃない!?
    すぐに、退院させられる。
    なので、高度先進医療費など極端に高い治療への備え以外は公的健康保険だけでもいいのかな・・・なんて、感じてます。

    所詮、払っている保険料>保険金ですから。

    シンガポールの靴は安くていいよね。
    街歩きだけじゃなくて、プールでもうちょっとのんびり〜すれば最高ね(^^♪

    puyo
  • すずかさん 2016/03/05 10:22:16
    修行がんばって〜〜〜〜!
    puyoさん、こんちはーーー。

    体調よくなってよかったです!!
    旦那様も無事退院されてよかったよかった(^^)

    とうとうpuyoさんもJGCへお越しになるのですねっ。
    ぜひぜひ皆で空港のラウンジで宴会しましょう〜〜〜!!

    王道もOKA-SIN!
    いや〜〜もっとヘタレな私には絶対できませんわ(^^;
    SINからTYOに帰ってきたら、もう無理〜〜って感じで・・・OKAに飛ぶのはきっついっすわ。

    シンガポールのチャイナタウン、めっちゃ暑くないっすか?!
    暑いのは比較的大丈夫な私ですが、MRTから出た辺りは私も倒れそうな暑さで・・・
    暑い中Singaporeブラ散歩お疲れ様です!

    GWのモルはSingapore経由なのね!
    私もGW一瞬Singaporeいるから、もし同じ便だったらチャンギ空港で飲み会しようね〜〜〜。

    引き続き修行がんばってくださいね!

    すずか

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2016/03/06 10:01:54
    RE: 修行がんばって〜〜〜〜!
    すずかさん、こんちは〜

    ご心配かけましたけど、無事終わりました<m(__)m>
    いろんな事から解放され、気分転換に修行にでてきたよ(#^^#)

    寒いより暑いほうがずっとマシだろう・・・というのは、妄想だとすぐ実感したよ。
    リゾートでマグロのようにビーチに横たわっているのではなく、街歩きは疲労度が急速アップ。

    短時間で象足一直線((+_+))

    でも、シンガポール好きだな。
    カオス加減がちょうどいいよ。
    ご飯も美味しいし(^^♪

    GWは3日の夜〜4日の夜の約1日の滞在です。
    時間があれば、飲もうよ♪

    puyo

puyomushiさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 40円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集