オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてディズニークルーズラインに乗船しました。<br />ファンタジー号で7泊東カリブクルーズです。<br /><br />1日目 成田からアトランタ経由でオーランドへ<br />2日目 乗船<br />3日目 洋上日<br />4日目 洋上日<br />5日目 セントマーチン寄港<br />6日目 セントトーマス寄港<br />7日目 洋上日<br />8日目 キャスタウェイケイ寄港<br />9日目 下船しディズニーワールドへ<br />10日目 ディズニーワールド<br />11・12日目 帰国<br /><br />この旅行記では1・2日目について書きます。

ディズニークルーズライン 7泊東カリブ 1・2日目

2014/10/18 - 2014/10/25

いちせ

いちせさん

初めてディズニークルーズラインに乗船しました。
ファンタジー号で7泊東カリブクルーズです。

1日目 成田からアトランタ経由でオーランドへ
2日目 乗船
3日目 洋上日
4日目 洋上日
5日目 セントマーチン寄港
6日目 セントトーマス寄港
7日目 洋上日
8日目 キャスタウェイケイ寄港
9日目 下船しディズニーワールドへ
10日目 ディズニーワールド
11・12日目 帰国

この旅行記では1・2日目について書きます。

観光バス
デルタ航空

いきなりオーランド到着です。笑
    デルタ航空を利用し、成田〜アトランタ〜オーランドと飛びました。
    おなじみのディズニーショップが迎えてくれます。
    19時頃到着しましたが、まだやっていたのでグッズをチェックしました。
    この時点で欲しいものがたくさん...!

空港内のフードコートで夕食です。
    こちらもおなじみのパンダエクスプレス。
    3種類選べるプレートを頼んだと思います。
    おいしかったです。

この日は空港と直結しているハイアットに宿泊しました。
    チェックインの際に翌日からクルーズに参加することを忘れずに伝えましょう。
    そうすると、チェックアウトの際に部屋に荷物を置いておけば係りがクルーズの受付に荷物を運んでおいてくれます。
    本当に忘れずに持って行ってくれるのか心配でしたが、ちゃんと船内で荷物を受け取ることが出来ました。笑
    どうしても心配な人は自分で運んでも問題ありません^^

旅行2日目。
    またも空港内のフードコートを利用しました。
    朝食にタコス?ブリトー?忘れたけどそんなのを食べました。

ディズニークルーズが停泊しているポートカナベラルまでは専用シャトルバスで向かいます。
    バスは空港から出ているので、まずはカウンターでチェックイン!
    たしか9時からの受付だったと思います。

こちらの可愛いバスで出発です。
    ワクワクが止まらない!

港までは寝ていようと考えている方、油断しないで下さい。
    車内にはモニターがあり、ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちがクルーズに出かけるという設定のビデオが流れます。
    可愛い...!!
    モニターのすぐ下の席だったので、首が痛くなりました。

船だー!!!
    バスから見えます。
    大きいので、結構離れたところからも見えていました。

1時間弱でポートカナベラルに到着です!
    1便のバスで来たので人がおらず、チェックインはあっという間に終わりました。
    椅子があるので、すぐに確保しました。笑

スーベニアコインを作る機械がありました。
    せっかくなので1枚作りました。
    作りたい方は小銭を用意しておきましょう。

乗船まで時間があるので、チェックインの際にもらったパーソナルナビゲーターを読みます。
    プリンセスやアナ雪のグリーティングにはチケットが必要なようです。
    避難訓練やグリーティングなどのタイムスケジュールも載っています。
    乗船後スムーズに動けるよう、この時間を使って読み込みましょう。

そうこうしていると、船の模型の前でグリーティングが始まりました。
    11時くらいだったでしょうか。
    さっそくミッキー船長に会えました!
    途中からミニーと交代していました。

グリーティングが開始してちょっとしたら、乗船も開始しました。
    チェックイン時にわりふられた番号順での乗船です。
    こちらのミッキー型のゲートをくぐって乗船します。
    いちいち可愛い!

乗船直前に記念写真を撮ります。
    スルーしている方もいました。
    私は乗船中の写真が全部入ったCDを買うつもりでいたので、もちろん記念撮影をしました。プロカメラマンが撮ってくれます。

そしていざ乗船です!
    苗字を伝えると、マイクで「○○ファミリー!」と呼ばれ、拍手で迎えられます。
    VIPになった気分!笑

乗船後、さっそくお昼ご飯です。
    ご飯のことばかりですみません。笑
    カバナというビュッフェレストランを利用しました。
    大好きなマカロニチーズ!
    クルーズの料金にはご飯代も含まれているので、有料レストランを利用しないかぎりその場での支払いはありません。
    値段を気にせず思い切り食べましょう!

お腹が満たされたら船内散策。
    遠くにNASAが見えました。
    むかーし行ったなぁ。

ナビゲーターには載っていなかったと思うのですが、グーフィーがグリーティングしていました!さっそく列に並びます。

私にハグをした後、従兄弟にハグとみせかけてまた私にハグ!
    これを3回くらい繰り返して、私たち含め周りのみんなで笑っちゃいました。
    とっても楽しいグリーティングでした^^

13時?13時半?から部屋に入れるとのことで、エレベーターで向かいました。
    階数表示も可愛い!

こちらが1週間お世話になった部屋です。
    デラックスファミリーオーシャンビューウィズベランダです。
    8階の船尾のほうの部屋でした。
    預けた荷物は16時頃までに部屋の前に置いといてもらえます。

メインのベッド(クイーンサイズかな?)、ソファベッド、壁から出るベッド、天井から出るベッドと4つベッドがあります。
    スーツケースはメインベッドの下に入るので、4人で過ごしても窮屈に感じることはなく、リラックスできました^^

バスタブは丸です。
    このカテゴリーだけみたいです。
    他は長方形のバスタブのようです。
    洗面台も綺麗で、気持ちよく使えました。

部屋には携帯電話(ウェーブフォン)が2台あります。
    船内で利用できるようですが、かけ方が間違っているのか壊れているのか、繋がりませんでした。笑
    基本的にみんなで行動していたので、利用できなくても不便はありませんでした。

ベランダです。
    椅子が2脚とテーブルが1つ。
    デッキまで行かなくてもすぐに風を感じることが出来て気持ち良かったです。

船内にある探偵ゲームです。
    ここに置いてあるカードを機械に登録します。
    マップを見ながら、船内にある特定の絵画にカードをかざすとしかけが動きだします。
    コースは3つあったので、簡単そうなものを選びやってみました。
    英語なので雰囲気でやっていたのですが、見事犯人を見つけることができました^^
    周りの子供たちはマップにメモをとりながら真剣にやっていましたよ。

探偵ゲームで船内をうろうろしているときに見つけた小さなドア。
    マペッツに出てくるキャラクターの部屋のようです。
    ドアに電話番号が書いてあるのですが、船内の電話でここにかけるとそのキャラが何か喋っているそうです。
    私はあとでやってみようと思ったまま、電話をかけるのを忘れていました。笑

ロビーにあるミニーちゃんの像。
    各船でキャラクターが違います。
    ロビーの絨毯やシャンデリアは孔雀のようなデザインなのですが、ミニーちゃんも孔雀のようなドレスを着ています。

今回のクルーズは時期的にハロウィンクルーズでした。
    ロビーには可愛い木がありました!
    これも船によって木のデザインが違うようです。

廊下の窓もハロウィン仕様。
    座れるようになっているので、記念に写真を撮りました。

16時からは全員参加の避難訓練です。
    ルームキーを読み取り出欠を確認しているので、さぼるとバレます。
    避難訓練といっても、少し話を聞くくらいで、ほとんどは出欠確認の時間でした。笑

避難訓練のあとは、お待ちかねの出航パーティーです!
    天気に恵まれ、最高のコンディション!

ステージから3列目にいたのですが、キャラが出てくる頃には目の前の人がどこかに行ってしまい、子供の後ろ2列目に行けました!
    おかげでよく見えました^^

ショー中にカウントダウンがあり、星に願いをの汽笛とともに出航です!
    あとから知ったのですが、カウントダウンより前に船は動き出していたらしいです。気づきませんでした。笑

ディナーは2部制になっているのですが、私たちは第2部だったので先にショーを見ます。
    ディズニークルーズでは毎晩オリジナルのショーがあります。
    ショー中は写真撮影禁止なので、シアターの様子を。
    こんな立派なシアターが船の中にあるなんて!

初日は船での過ごし方を紹介するような内容のショーでした。
    子供も母もそれぞれ楽しんでいて父寂しい→家族の時間も大切にしようね、みたいな。解説が雑すぎてすみません。笑
    キャラクターごり推しのショーではありませんが、ミッキーたちも出てきました^^

部屋に戻るとターンダウンしてありました。
    チョコと翌日のナビゲーターが置いてあります。
    そしてクルーズでの毎日のお楽しみ、タオルアートです^^
    今日はヘビですね!

夕食の時間になり、レストランへ向かいます。
    3つのレストランをローテーションでまわります。順番は決められています。
    初日はロイヤルコートです。

メニューはこんな感じです。
    日本語のメニューもありますが、日本語で書いてあってもどんな料理なのかいまいち分からない...笑
    食材と直感で選びましょう。

席も決められています。
    私たちは奥のエリアでした。
    基本的には相席なのですが、プライベートテーブルのリクエストを出していたので、私たち家族だけのテーブルでした。
    英語が得意なら相席の方たちとの新しい出会いを楽しめるのでしょうが、英語が誰も得意ではなかったので食事のときまで頑張りたくないと思いプライベートテーブルを希望しました。
    あくまでリクエストなので、必ず家族だけの席につけるわけではありませんよ。

前菜のポテトスープです。
    毎晩ポテトスープを飲んでいた気がします。
    おいしかったです。

メインのお肉です。
    少しパサついていました。

このとき、前日からの興奮による寝不足と酔い止め薬のせいで眠気がマックス。
    うとうとしながら食べていたのであまり記憶がありません。笑
    眠すぎてデザートも食べられませんでした。

席の向きがよくないのか、このレストランは揺れを感じやすかったです。
    眠気も半端ないし少し気持ち悪かったです。

よろよろと部屋に戻り、すぐに寝てしまいました。
    乗船初日、ペース配分を考えないといけなかったですね^^;

長くなってしまうので、続きは別の旅行記としていくつかに分けて書いていきます!

• Salaamさん 2016/03/07 21:02:12
    初めまして
    いい歳したおっさんなのでディズニーディズニーする事がなかなか無いのですが、クルーズにおいてもそのエンターテインメントのクオリティは「さすが!」ですね。脱帽ものです。

今まで長距離クルーズに参加したことはなく、せいぜい一泊船中泊が精一杯でしたが、こうゆうクルーズも面白いですね!
    次回の旅の参考にさせていただきます。

いちせ

いちせさん からの返信 2016/03/17 22:26:03
    RE: 初めまして
    はじめまして!
    コメントありがとうございます^^

いたるところにディズニーらしさがあって、とっても素敵でした!
    私は初めてのクルーズだったので他の船との比較はできないのですが、大満足でした!!

大人な方ならなおさら、のんびり優雅な時間を楽しめるかと思います!
    ぜひクルーズもご検討ください^^

いちせさんのトラベラーページ