静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一足早い春を求めて伊豆ドライブへ<br />宿泊した川奈ホテルはゴルフコースが有名ですが<br />クラシックな館内や桜のきれいなお庭を散策し、<br />常春リゾート滞在を楽しみました。<br />翌日足をのばして河津桜まつりへ<br />ちょうど見ごろとあって大賑わい。とってもきれいでした。<br /><br />日程<br />2月18日(木):網代で昼食後川奈へ 川奈ホテル泊<br />2月19日(金):伊豆高原に駐車し、河津を伊豆急行で往復ースカイライン        経由帰宅<br />

2016 早春の伊豆散歩 ~ 川奈ホテル宿泊&河津桜まつり ~

2016/02/18 - 2016/02/19

旅行記グループ クラシックホテル

一足早い春を求めて伊豆ドライブへ
宿泊した川奈ホテルはゴルフコースが有名ですが
クラシックな館内や桜のきれいなお庭を散策し、
常春リゾート滞在を楽しみました。
翌日足をのばして河津桜まつりへ
ちょうど見ごろとあって大賑わい。とってもきれいでした。

日程
2月18日(木):網代で昼食後川奈へ 川奈ホテル泊

西湘バイパスからは箱根の山がよく見えました。
    平日だから空いてると思ってたら…あちこち工事中で
    渋滞が発生しました。

真鶴道路(200円)、熱海ビーチライン(300円)と
    ETCが使えない有料道路を通過。

背後にはうすーく大山丹沢の峰が見えています。

沖には初島が見えました。

このあたりって建物が山肌に張り付くように建っていて
    日本のリビエラだなぁと通るたびに思います。

熱海はさすがに賑やかです。
    街中の道路も渋滞でノロノロです。

なかなか昼食場所が見つからず…
    あじろ食堂にて14時頃ランチです。
    手前は私の食べた金目のおろし揚げ、夫は刺身定食。
    観光地値段ですが、美味しかったです。

あじろ食堂 グルメ・レストラン

伊東の海沿い道路はカリフォルニアかハワイかという雰囲気です。

伊東を過ぎると川奈ホテル方面へと細い道を進み
    川奈ホテルに到着です。ちょうど15時でした。

川奈ホテル 宿・ホテル

川奈ホテル・・・温浴施設が快適でした by batfishさん

玄関前の桜がちょうど見ごろでした。

こちらが玄関ですね。

フロントでチェックインします。
    16時までお部屋には入れないので荷物を先に部屋へ
    運んでいただいてお庭を散歩することにしました。

ロビーから海が見えます。

サンパーラーの脇からお庭に出れました。
    夏はプールで遊べますね。

お庭は散策できるようになっていて終わりかけの桜が
    青い海に映えてきれいでした。

散歩ルートからホテル全景を眺めます。
    池もあって散歩も楽しいです。

有名な大島コースの向こうには海に浮かぶ大島が見えます。

16時近くなったのでお部屋へ
    今回短い滞在時間だからと山側ツインを予約していましたが
    (そもそも予約が前日真夜中で…あまり吟味する時間がなかった^^;)
    このホテルは海側予約がベターでした。

女性用のアメニティセット♪

館内探検へ出かけました。
    エレベーターで5階に上がるとそこから階段が展望台へと
    続いています。登り切ったところからの景色です。

初島と関東方面

富士山も。
    展望台には望遠鏡もありました。

2階にあるライブラリ
    すぐ下にはロビーを見下ろせます。

このソファは和装の夫人が座っても帯が崩れないような
    工夫がされているとのことでした。
    フカフカで気持ち良い座り心地でした。

ライブラリからはサンパーラーが見下ろせます。

ロビー全体像もここで見ることができました。
    立派な照明ですね。

階段をそのまま下りて地下1階へ
    この廊下には開業前から現在に至るまでの歴史が写真で
    展示されています。
    マリリンモンローのお忍び新婚旅行の写真などもありました。

1階に戻って
    ロビー前にはテディベアが立っています。

重厚なメインロビーです。

立派な暖炉もあって現在も使用しているそうですが
    この日は暖かかったためか燃えていませんでした。

第2ロビーの奥にはさくらの間があります。
    こちらは女性の歓談室として使用されていたそうで
    使われている木材はすべて桜の木とのこと。

夜のサンパーラー
    海に張り出したような造りで開放的です。

19時からメインダイニングで夕食です。

シャンデリアもすてきです。
    シャンデリアの後方に見えるのはオーケストラボックス。
    開業当時は生演奏を聴きながら食事ができたのですね。

伊豆石を使った噴水もありました。

テーブルセッティングもすてきです。
    苦手な食材も聞いてもらえました。

この日のプラージュディナー

キノコのクリームスープのおもてなし グリッシーニを添えて
    9種類の野菜を使ったギリシャ風マリネ 黒ごまバルサミコソース

キノコのスープはひと月前に東京ステーションホテルで
    いただいたものと似ていました。美味しいです♪

白身魚のトースト焼き オレンジのソースと赤ワインのハーモニー

パンも2種類あって美味しくてお代わりしちゃいました。

牛フィレ肉のステーキ ワサビ風味のバターと共に
    温野菜添え

デザートはチーズのムースだったかな。
    ふわふわでした。

優雅な雰囲気でディナーをいただいて満足♪
    ロビーからお庭を見るとイルミネーションがきれいでした。

翌朝、温浴施設ブリサマリナへ(手ぶらでOKです)
    朝は6時から入れます。日の出時刻が6:26だったので
    その頃来ればよかったのですが、寝坊してしまってすでに7:30…

温泉はpH8.0 カルシウムナトリウム硫酸塩塩化物泉です。

2階に上がると女性用のリラックスルームもあります。
    とても居心地の良い空間。
    飲み物も電話で注文できるようでした。

この椅子からの眺めです。
    海の青さがとってもすがすがしいです。

温泉の写真はありませんが、南国リゾートを思わせる
    開放感ある清潔ですてきなお風呂でした。
    湯舟からは海と大島を一望でき、夜は漁火もきれいでした。

朝のサンパーラー
    ここでお茶したかったな〜

朝食は地下1階のグリルでいただきました。
    すでに8時半なのでがらんとしています。
    (ゴルフ滞在の方がほとんどだったと思われます)

角の席に案内していただきました。
    たまに外をゴルフカートが通ります。

和食、洋食から選べますが、迷わず洋食を選択。

サラダはビュフェコーナーで自由にいただけます。
    ジュースはオレンジジュース、
    シリアルと迷ってヨーグルトを選択しました。

卵料理はオムレツにしていただいて
    ハム、ベーコン、ソーセージが付いてボリュームありました。
    コーヒーもよく気づいてくださり、満足な朝食タイムでした。

川奈ホテルをチェックアウトして伊豆高原駅へ。
    30分ほどで到着し、駅前駐車場に車を停めました。

伊豆高原駅

窓口でパーク&トレイン割引往復切符を購入。
    (駐車場代500円+往復切符で一人1320円です)
    桜のバッチももらえました。

駅構内にはおひなさまが飾られていました。

伊豆高原から河津までは海岸線を走ります。
    座席はいっぱいでずっと立ちんぼでしたが
    この景色を見れたのでよかったです。

大島もよく見えました。

約30分の乗車で河津駅に到着です。
    駅前で桜祭りマップをいただいて散策開始。

河津駅

川沿いの桜並木がちょうど見ごろでした。

赤い館橋が駅に一番近い橋です。
    ここから海に向かって歩きました。

海に面した浜橋からの景色です。

対岸を館橋へと歩く途中に足湯を発見。
    河津三郎の足湯処です。
    少し熱めのお湯に浸かりながら対岸の桜を眺めました。

青空に濃いピンクが映えてきれいです。

館橋から今度は上流へと進みます。
    このあたりは出店もいっぱいで花も食べ物も見て歩く
    のが楽しくてついつい歩みが遅くなります。

菜の花とのコラボもきれいでした。

桜まんじゅうや干物のお店が多かったですが
    最も惹かれたキンメコロッケを購入。
    金目の煮つけがほぐして入っていて美味でした♪

川原に下りれるところもあってお弁当を広げる姿も
    見られました。

豊泉橋を過ぎて上流へ向かうとだいぶ人は少なくなりました。
    踊り子温泉会館や峰温泉大噴湯公園もこのあたりでした。

ちょっと疲れたので一休み。
    Cafe 夢泉さんにお邪魔しました。

珈琲とケークサレで一息つきました。

峰小橋で引き返すことにします。
    このあたりから見る両岸の桜もとてもきれいです。

最後に川沿いの遊歩道から少し外れますが
    5分ほど歩いて河津桜原木を見に行きました。
    樹齢60年だそうです。

河津桜原木 名所・史跡

3時間ほどの河津桜まつり散策を終えて再び伊豆高原に
    戻ってきました。
    駅には飲食店がいろいろあってその中の和食屋さんで昼食です。
    今日のランチ地魚丼1000円でお得でした。

鱗介領 信海 食事処 グルメ・レストラン

車を回収し、交通量の多い135号線を避けて
    高みを目指します。
    大室山の脇を通って

大室山 自然・景勝地

天城高原ICから伊豆スカイラインに入りました。
    期間限定で200円で通行できました。(全区間通して)
    いつも関東から来るときに使いますがこちらから乗るのは
    初めてで新鮮でした。
    最初のうちは山の中を走りますが、やがて行く手に富士山や
    駿河湾、箱根の山、相模湾が見えてきます。

伊豆スカイライン 自然・景勝地

期間限定で200円で通行できました by batfishさん

最後は箱根峠から芦ノ湖を見て箱根新道に出ました。

急にお休みが取れて実現した伊豆散歩でしたが
    桜も見ごろで川奈ホテルでの滞在と合わせてよいリフレッシュになりました。

• olive kenjiさん 2016/07/01 11:00:48
    河津桜が好きです・・・改心の記
    batfishさん お久しぶりです。

嬉しいやら、懐かしいやら、ありがとうございました。
    その節は、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

金毘羅さんにも来てたんですね。残念近くなのに。

川奈も河津も行ったことありませんが、
    お料理もお洒落で美味しそうなこと。
    河津桜・・・実は私、この桜を馬鹿にしていました。
    そめいよしのの前に咲く商業主義的な桜つくりだと。
    ところが先月、私はある本を読んで改心しました。
     チェリーイングラム・日本の桜を救った英国人(岩波書店)より

本当にbatfishさんの文字を見たとき嬉しかったです。お元気で。
                   チャオ olive kenji

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/14 23:31:27
    RE: 河津桜が好きです・・・改心の記
    olive kenjiさん こんばんは!

旅行記を見ていただき、投票&メッセージをありがとうございます!!

> 珍しく旅行記をアップしたら、いいねにbatfishさんの名前が。
    > 嬉しいやら、懐かしいやら、ありがとうございました。

メッセージも残さず、申し訳ありません(^^;
    さすがに四国にお住まいだけあって、四国のいいところを
    ご存知だなぁと羨ましく拝見しました。
    お泊りの宿もすてきですね。

> ちょうどコルチナへ行って一年になりますので、尚更懐かしくて。
    > その節は、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

タイムリーなことに(?)
    昨日帰国したところです。コルチナにも3泊だけしてきました。
    お天気が悪くてあまり写真もないのですが、そのうち旅行記を
    投稿する予定です。
    またお時間あるときにでも見ていただけたら嬉しいです(^^)v

> batfishさんの旅行記も久しぶりに見させて頂きました。ごめんなさい。
    > やはり結構いい旅行を沢山なさっていらしゃいますね。羨ましい。
    > 金毘羅さんにも来てたんですね。残念近くなのに。

若い頃?四国は1周したらしいのですが
    母がまた行きたいというので付き合いました。
    行きたい場所が金刀比羅宮と道後温泉、かずら橋、桂浜と
    かなり広範囲にわたるのでツアーを探すのが大変でした(^^;

> 懐かし個人メールばかりなってはいけないので表題のことも書かなくちゃ。
    > 川奈も河津も行ったことありませんが、
    > 川奈ホテル  セレブだな〜 昔から行きたくても行けないホテルだった。
    > お料理もお洒落で美味しそうなこと。
    > 河津桜・・・実は私、この桜を馬鹿にしていました。
    > そめいよしのの前に咲く商業主義的な桜つくりだと。
    > ところが先月、私はある本を読んで改心しました。
    >  チェリーイングラム・日本の桜を救った英国人(岩波書店)より
    > 日本古来の桜の一種で絶滅するところ、河津の人が守り植栽したと。
    > そんな訳で いつかは感謝の気持ちで河津桜を見に行きたいです。

なんと、そんなご本があるのですね。
    岩波書店というだけで高尚で難しそうなイメージです(^^;
    河津桜、人も多かったですが、ピンクが濃くてとてもきれいでした。
    桜が咲くというだけで気持ちが華やぐので2月に楽しめるのは
    やはり嬉しいものですね。

川奈ホテルは重厚な雰囲気で、私どもにはちょっと身分違いな感じ
    でした。1度体験できてよかったです。

> コルチナは一人で行くのは勿体ない。あの美しさ、喜びを今度はワイフと共有したいと思っています。その日までお預けです。

ぜひぜひ、奥さまとお出かけください!!
    今回の旅行は両親と3人で行ってきました。
    お天気がちょっと…でトレチメも完全には見れず残念でしたが
    それでもコルチナの雰囲気を少しでも感じてもらえたかなと思います。
    ご夫婦で朝、散歩されている日本の方が多かったです。

お返事が遅くなりました。
    今後ともよろしくお願いします。
    olive kenjiさんの次の旅行記も楽しみにしています。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2016/07/15 17:26:50
    おかえりなさ〜い
    batfishさん おかえりなさいませ。

ドロミテ方面へ行かれていたのですね。
    今回は両親をお連れしてとのこと。偉い、尊敬します。
    もうドロミテの花か友好協会副会長ですね。(もっと知らない凄い人いるかもしれないので)
    本当にお疲れのところ早々にご返信いただき恐縮しています。

ニースの花火を見に行かなくて安心しました   olive kenji

batfish

batfishさん からの返信 2016/07/15 23:47:22
    RE: おかえりなさ〜い
    olive kenjiさん こんばんは!
    お返事をありがとうございます!!

> batfishさん おかえりなさいませ。
    > ドロミテ方面へ行かれていたのですね。
    > 掲示板にそれらしきこと書いているの見て行ってるのかなと思っていました。それにしても毎年行っているんじゃありませんでしたっけ。凄い。

両親とは2008年、2012年にスイスを旅行しており、
    またスイスかな〜?と思っていたのですが、
    私がここ数年ドロミテにはまっているのを見て
    行ってみたいと思ったようで、リクエストがありました。
    せっかくなので、有名なドライチンネを見れるコルチナをご案内
    しようと思ったのです。

> 私はbatfishさんと知り合って、約一年経ちますが、いいねも少なければフォロアーも増えず(まー私もフォローしていないんですが)ちょこちょこ他の方の旅行記覗いています。それにしても思うことは変わった旅行記というか変わった人がいるんだなーと感心しています。こういう写し方、書き方とか旅にとらわれない旅行記があるのだと勉強になりますし、これからも頑張らなくちゃーと励みにもなります。

本当ですね。いろんな旅のスタイルがあるなぁと感心します。
    私は自分のアルバム代わりに旅行記投稿していますが、他の方のも
    見て行った気になれるのも気に入っています。

> batfishさんの今回の旅行記を楽しみにしていますが、とりあえず今は休息一番、暑さ乗り越えてからご寄稿なさって下さいませ。お元気でチャオ

ありがとうございます!
    なぜだかエラーが出て写真の取り込みができずにいます(^^;
    気長に対応するつもりです(^^;
    olive kenjiさんもお体に気を付けて夏を楽しんで下さい♪

batfish
  • oneonekukikoさん 2016/03/20 19:53:56
    ピンクの桜と黄色の菜の花に惹かれます
    川奈ホテルの滞在
    予想通りの、素晴らしい滞在で
    たっぷりエネルギーを充填されたことでしょうね。

河津桜は、何度行っても
    ピンクの桜と黄色の菜の花に心惹かれます。
    その上青い空に恵まれて
    良い休日でしたね。

最近は、箱根宿泊のチャンスに恵まれてます。
    この歳になって
    改めて、近くて変化のある伊豆の魅力に気がつきました。

今年の夏はどちらですか?
    こちらは未定のまま日が過ぎていきます。
    候補はいろいろ上がるのですけどね。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2016/03/20 22:19:52
    今夏の予定・・・
    oneonekukikoさん こんばんは!

> 川奈ホテルの滞在
    > 予想通りの、素晴らしい滞在で
    > たっぷりエネルギーを充填されたことでしょうね。
    > 河津桜は、何度行っても
    > ピンクの桜と黄色の菜の花に心惹かれます。
    > その上青い空に恵まれて
    > 良い休日でしたね。

旅行記を見ていただき、ありがとうございます!!
    川奈ホテルは前日夜中に予約し、リーズナブルなプランだった
    のですが、とても素晴らしいホテルでした。
    また、河津の桜もちょうど見ごろでいいタイミングで
    訪問できてよい休日になりました(^^)

> 最近は、箱根宿泊のチャンスに恵まれてます。
    > この歳になって
    > 改めて、近くて変化のある伊豆の魅力に気がつきました。

そうですね。私も伊豆は2年に1回くらいしか行かないのですが
    海の幸が美味しいし山もあって風光明媚でいいところだなと思います。
    箱根と言えば、今日日帰りで行ってきました。
    大好きな箱根湯の花温泉の日帰り入浴です。
    連休の中日とあって行きも帰りも渋滞に遭いましたが
    白濁の温泉に癒されてきました。

> 今年の夏はどちらですか?
    > こちらは未定のまま日が過ぎていきます。
    > 候補はいろいろ上がるのですけどね。

こちらも未定です…
    どうやら夫の夏休みが8月末までは取れないようなので
    またしても休みが確定してからの直前手配になることから
    慣れてきたドロミテになりそうかな?と思っています。
    でも、花がないし寒そうだしでなんとなく気分が盛り上がらず…(^^;
    4月になれば燃油サーチャージが下がりそうなので
    それから考えることになりそうです。
    oneonekukikoさんの今年のご旅行も楽しみに拝見したいと思います!

batfish
  • コットングラスさん 2016/03/12 22:54:56
    はじめまして?
    batfishさん
    いつも旅行記は拝見させていただいています。

コットングラス

batfish

batfishさん からの返信 2016/03/12 23:42:52
    RE: はじめまして?
    コットングラスさん こんばんは!

> いつも旅行記は拝見させていただいています。
    > 川奈ホテル宿泊&川津桜、東京ステーションホテル探訪記、鎌倉散歩、箱根富士屋ホテル、横浜ロイヤルパークホテルとそれぞれ身近に感じます。
    > (3ホテルとも一度も泊ったことはありませんがは泊ってみたいものです。)

ご訪問いただき、たくさんの投票もありがとうございます!
    私もコットングラスさんの昨夏の五つ星ホテル滞在旅行記を
    拝見させていただいています(^^)
    とってもすてきなホテルで優雅な滞在…羨ましいです。

> ドロミテ、チロル旅行記ではエッツ谷ハイキングを何度も何度も見直し参考にさせていただいています。
    > チロルにはこれまで何度か訪問していますが、今年の7月に初めてエッタールを計画しています。
    > フランクフルト→インスブルック→レッヒ3泊→ゼルデン3泊→ゴイング2泊→ミュンヘン1泊の予定です。
    > エッタールについてはKOMPASSの地図をアマゾンで購入し、連日batishさんの旅行記と地図を照らし合わせながらハイキングコースを練っています。
    > 天気の具合で予定通り行くかどうかはわかりませんがこうして計画を立てている時がすごく楽しいです。

本当ですね。
    エッツタールは特にたくさんのハイキングコースがあり
    どこを歩こうかと迷ってしまいますね。
    エッツタールプレミアムカードを使ってあちこちの展望台
    に行くだけでも楽しいですし、自分の足で登るコースも
    よりどりみどりです(^^)
    計画から存分に楽しんで下さい♪

> この先、いろいろ教えていただきたいことが出ました際にはよろしくお願いいたします。

人の旅行計画でもお聞きするのはとても楽しいので
    またお便りお待ちしています。
    今年の旅行記も楽しみにしています。
    こちらこそよろしくお願いいたします。