志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月<br />近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗って賢島へ!<br />志摩観光ホテルに再訪してのんびりホテルステイを楽しみました。<br /><br />日程<br />9月6日(金):新幹線にて名古屋へーしまかぜで賢島ー志摩観光ホテル(泊)<br />9月7日(土):-志摩マリンランドー伊勢志摩ライナーにて名古屋ー新幹線で帰京<br /><br />三重県まで行きながら伊勢神宮にも行かず<br />ただただのんびりの2日間でした。<br />このパターンでまた癒し旅行したいものです。。。

2019 しまかぜに乗って志摩観光ホテルへ

2019/09/06 - 2019/09/07

旅行記グループ クラシックホテル

batfishさん

2019年9月
近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗って賢島へ!

日程

三重県まで行きながら伊勢神宮にも行かず
ただただのんびりの2日間でした。
このパターンでまた癒し旅行したいものです。。。

新幹線 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト(株式会社KNT−CTウエブトラベル)

旅のスタートは新横浜駅の新幹線ホーム。
    新幹線の内装は先々月乗った北陸新幹線に軍配が上がりますね。

静岡県内では富士山も見れました。
    のぞみだと名古屋まで1時間20分とかなり近いです。

10時に名古屋駅に着いて近鉄名古屋駅へ急ぎます。
    10:25発の観光特急しまかぜがホームに入線してきたのは
    5分前くらいでした。にわか鉄ちゃんと思われる方多数(自分も)

近鉄名古屋駅

今回の旅行はしまかぜに乗るのが第2目的でした。
    (一番の目的はもちろん志摩観光ホテル再訪です!)
    なので珍しく旅行代理店で手配をお願いしました。
    切符発売前に申込みましたが、それでも取れるかわからないと
    言われて驚きました。無事取ってもらえてよかったです。

1-2列シートのデラックスカーを予約しました。

テンションが上がるシートポケット内の案内パンフレット。

座席のリクライニングやリズム機能(マッサージ?)など
    の説明も詳しいです。発車してしばらくは読みふけりました。

カフェに行ってスイーツセットも食べたいな♪

ふと気づいたら周りの方は皆さまカフェに向かわれたようで
    出遅れてました(^^;

出遅れた結果、2階席は満席で、1階席への案内となりました。
    空くまで待っても良いのでは?と思ったのですが
    お構いなしの夫が席に着いてしまったので仕方なく・・・
    (でも後から2階がよかったねとか言ってたような…)

メニュー一覧です。
    ケーキが全部美味しそうでなかなか決められず。

結局無難なショートケーキにしてしまいました。
    もちろん美味しかったです♪焼き菓子2個付きで1100円です。

席に戻るとアテンダントさんがおしぼりと記念乗車証を
    持ってきてくださいました。
    夫はカフェで地ビール (570円)を持ち帰り堪能してます。

田園地帯を走るようになると車窓を眺めて過ごします。
    伊勢神宮外宮の最寄りの伊勢市駅、内宮に近い宇治山田駅で
    多数の方が下車しました。

海が見えるようになって、あっと思ったのが正面に
    小さく見える建物です。
    前回伊勢志摩に来た際に1泊した海の蝶さんです。
    写真に撮れたのが嬉しかった♪

鳥羽が近づいてきました。
    このあたりは海沿いで景色がよかったです。

鳥羽でも何人か下車して、すっかり人がいなくなってしまった
    車両です。

終点賢島には12:30に到着。
    約2時間の夢体験でした♪

賢島駅

さすが予約が取りにくいだけあって素晴らしい体験が
    できました。これはまた乗りたいものですが無理かな。

最前部のお顔も写しておきました。

横からも(^^)
    にわか鉄子発動中。

一通り激写した後、チェックインタイムまでは時間がある
    ので、遊覧船乗り場まで行った後(ちょうど12時半の便が
    出た後でした)、駅前のこちらでランチにします。
    真珠店の一角が喫茶室になっています。

イワジン喫茶室 グルメ・レストラン

いただいたのはブイヤベースランチ(1500円)。
    熱々ブイヤベースにラタトゥイユ、海藻オムレツ、野菜ムース、
    マッシュポテト、ガーリックトーストなどワンプレートに乗っていて
    とっても美味しかったです。ドリンク付きだったので
    食後にコーヒーをいただいてお庭を見ながらのんびりしました。

円山公園と書かれた看板に従って少し丘を登ると緑の広場
    に出ました。その一角には真珠供養塔があります。

そしてここからの眺めをちょっと楽しんで。
    養殖いかだや対岸のホテルなど見えました。

観光特急勢ぞろいの賢島駅を通ってホテルへ向かいます。
    送迎バスもあるのですが歩いても5分くらいです。

駅から坂を上るとまずこのまんぼうの看板が見えてきます。
    志摩マリンランド入り口ですね。翌日立ち寄りました(^^)

そこから2分くらいでホテル敷地への入り口です。

庭園入口を通り過ぎて

クラシックの建物が見えてきました。

14時ちょっと過ぎに到着しました。

すぐに係りの方が出迎えてくださいました。
    チェックインもスムーズですぐにお部屋に案内していただきました。

今回も最もリーズナブルなコンフォートツインルームを
    予約しました。角部屋をアサインしていただいたので明るくて
    心持ち広いお部屋です。

志摩観光ホテル ザ クラシック 宿・ホテル

再訪!志摩観光ホテル…安定のおもてなし感 by batfishさん

バスルームも使い勝手よくアメニティもそろっています。

コーヒーマシンやお茶セットもありますが
    今回もラウンジ利用したので使わなかったです。

窓からベイスイートがよく見えます。
    こちらは夕日ビューなのだそうです。

確かに、この湾が夕焼けで染まったらきれいかも。

部屋も居心地がよいので1時間ほどのんびりしていましたが
    やはりラウンジへ行ってみましょう。
    2階のゲストラウンジ前にはミキモトのお店があります。

ゲストラウンジのリーディングルーム。

ここは空いていましたが、奥のカウンター、ソファエリアは
    結構込み合っていました。

美味しい焼き菓子類。

志摩観光ホテル ザ クラシック 宿・ホテル

ドリンクは昼間もアルコールがあったようです。

ソフトドリンクやコーヒーも色々。

まだ昼食後間もないので、散歩がてらベイスイートへ
    お出かけすることにしました。

お約束のサミットテーブルを見てちょっと座ったりして(^^)

こちらは近鉄の標準時計です。
    昭和5年から45年まで活躍していたそうです。

ホテルの歴史コーナーをちらりと見て外に出ます。

ちょっと炎天下の中歩くのは大変でしたが
    5分ほどでベイスイートに到着です。
    (送迎車で送っていただけます)

こちらに泊まる機会は多分ないだろうなぁ~
    でも、クラシック滞在でも自由に入れるのはよいですね。

エレベーター内の手すりにも真珠が。
    目の保養♪

5階ラウンジ外のお庭に出るとクラシックが良く見えます。
    今日はお天気よいから気分よいですが、暑いです・・・

サミットの時の記念撮影地まで来てみました。

ちゃんと首脳達の足型付です(^^)

記念撮影用のスマホ置き台もあっていたれりつくせりです。
    そこから撮った景色です。

記念撮影スポットから見た庭園全景です。

ラウンジに戻って一休み。
    焼き菓子はクラシックより種類が少ないみたい。
    ゲストが少ないからかな。

炭酸水とともにクラシックを眺めながら一息。

帰りは散歩道を通ってみます。
    この道は前回通らなかったかも。
    ベイスイートの駐車場脇から入ります。

すぐに金比羅宮に到着。
    ここからクラシックまでは前回も歩きました。

緑の中にかけられた橋を渡って

ザ・クラブの前に出ます。

藤棚会議が行われたテーブルに立ち寄って
    温室もちょっとのぞきました。

G7サミット2016の2日目にG7首脳とアウトリーチ首脳の
    記念撮影が行われた庭園です。

クラシックに戻ってラウンジでのんびり過ごします。
    17時半過ぎくらいにはカクテルタイムになったようで
    甘いものよりお酒のつまみ的な食べ物が供されていました。

どれも美味しかったです。
    夕食前だけどちょっとずつ食べてみました。

お酒の種類も増えたかな?

屋上に出て夕景を眺めます。
    奥に見える高い建物はやはりサミット会場となった賢島宝生苑
    と思われます。
    その手前中央付近に見える赤い屋根が賢島駅です。
    志摩観光ホテルと同じ建築家村野藤吾さんの設計です。

焼けるような夕景は見れませんでした。
    台風が近づいているから雲が多いです。

賢島大橋が真下に見えます。

18:30から夕食を予約していました。
    今回はちょっとグレードアップして伊勢海老と鮑の入った
    海の幸のコースです。
    夫は白ワイン、私はノンアルコールのスパークリングワインで乾杯。

ラ・メール ザ クラシック グルメ・レストラン

アミューズは前回と同じかな。
    柑橘が爽やかな一品。食欲を刺激します。

色彩豊かできれいな前菜。
    鮑のテリーヌ 香草ソース 車海老を添えて
    とっても美味しかったです。

前回も魅せられた伊勢海老クリームスープ。
    濃厚で何度でもいただきたい味。

伊勢海老ソテー アメリカンソース
    贅沢な一品でした。

鮑のポワレ 鮑の肝ソース
    バターと白ワイン、鮑の肝のソースは濃厚でした。
    ラウンジで飲食しすぎたせいで、夫に半分ほど進呈しました。

でも甘いものは別腹(^^;
    デザートはメロンシャーベット、ココナツのパンナコッタ
    スポンジが薄く敷いてあり甘さ控えめで美味しかったです。

食後はラウンジをちょっと散歩。さすがにもう食べられません…

外のテラス席もこの時間なら気温が下がって寛げます。
    星も見えましたよ。

• 翌朝 <br />8時過ぎのロビーです。

翌朝
    8時過ぎのロビーです。

蟹がいっぱいの石段を下りて桟橋に来てみました。
    ここから出るクルーズにも行ってみたいけど…

8時半過ぎに朝食へ。
    洋食をお願いし、選べる卵料理はエッグベネディクトにしてみました。
    パン、サラダ、スープ、ジュース、デザート類はビュフェです。
    コーヒーは席に着くと注ぎに来てくださいます。

2杯目のコーヒーとともにデザート類を♪
    志摩観光ホテルの朝食、大満足の内容です。

ラウンジのリスニングルームでクラシックを聴いて
    11時少し前にチェックアウトしました。
    至福のホテルステイでした。また来ます!

帰りの特急まで少し時間があるので志摩マリンランドに
    入ってみました。ホテルでいただいた割引券を使って
    ひとり1260円です。(通常1400円)

志摩マリンランド 動物園

まず出迎えてくれたのがペンギンさん達。
    暑いので日陰にいますね。

でもサービス精神旺盛な子達が泳いでみせてくれました。

水族館には珍しく古代からの展示となっており
    アンモナイトをはじめとする化石類もあって面白かったです。

熱帯エリアでは久々にモンガラカワハギとご対面。
    シュノーケリングで見ると結構嬉しい魚。

回遊大水槽では海女さんによる餌付けタイムもありました。
    ブレブレ・・・ 愛しのツバメウオにも逢えて嬉しかった。

タッチングプールも結構充実していましたね。
    ドクターフィッシュコーナーでは悲鳴が上がってました。

志摩ならではの展示はアコヤガイかな?

かつて一世を風靡したウーパールーパーもいました。

そしてお待ちかね。このシルエットです。

マンボウを見たのは初めて。
    平べったいように見えて意外に厚みもあるみたいで
    うまく写真に撮れない・・・ 愛らしい大物です。

屋上に上がると周辺の景色が良く見えました。

志摩観光ホテルも♪

最後にケヅメリクガメを見て駅へ向かいました。
    1時間ちょっとで見れて楽しい時間を過ごせました。

志摩マリンランドから賢島駅へは徒歩3分くらい。

駅の2階がカフェサミエールとなっており、
    サミットの展示もあると案内があったので立ち寄りました。

カフェサミエール グルメ・レストラン

ここにもサミットテーブルがありました。

サミット関連の展示が充実しています。

12:30発の伊勢志摩ライナーで名古屋へ

伊勢志摩ライナー 乗り物

こちらもすてきなデザインですね。

1-2列のデラックス車両を予約していました。
    革張りではありませんが、スペースはしまかぜと同じ感じです。

名古屋に着いて鉄板ナポリタンでランチにしました。
    テレビで見たことはありましたが、本物は初めて。
    ナポリタンの周りを半生の薄焼卵が囲んでいます。

なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ グルメ・レストラン

暑い名古屋から新幹線で帰京します。
    束の間の夢体験の2日間でした。

名古屋駅

• olive kenjiさん 2019/11/02 17:38:34
    華麗なるbatfish家

よくよく、このホテルとは相性が良くないようです。

賢明な方法だよね、私たちも見習わないとね・・・・と。

本当に志摩観光ホテルの件では有難うございました。
          今からラグビー決勝戦見ます olive kenji

batfish

batfishさん からの返信 2019/11/03 09:56:19
    ミーハーなbatfish家
    olive kenjiさん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!
    ラグビーは流行語にもなった「にわかファン」ですが
    決勝戦も楽しめました♪

> batfishさん 前に9月に志摩観光ホテルへ行かれると言われてた旅行記ですね。
    > その節は、このホテルの件で下らない質問ばかりしてご迷惑をかけ、そのうえ行けなかったとういう落ちまでつき、申し訳なく思っています。
    > 別の日に再度予約もしたのですが、また台風でキャンセルしました。
    > よくよく、このホテルとは相性が良くないようです。

今年は台風襲来が多くて、旅行計画を立てても出発できるかどうか
    神のみぞ知る・・・という旅行泣かせの天気でしたよね。
    私も台風目前のタイミングで行くことができました。
    掲示板にホテルの件でメッセージをいただけた件は、ありがたく思う
    ことはあっても、迷惑だなんてとんでもないです!!
    単なる世間話の域を出ませんが、今後も情報交換させていただけたら
    嬉しいです♪

> 今回はしまかぜにデラックスカーときて、夕食はデラックスなフルコースとはセレブな旅行をなさって来ましたね。
    > 本当にbatfishさんは志摩観光ホテルに馴染んでいますね。振る舞いが自然です。

しまかぜ+志摩観光ホテルは最高の組み合わせでした!
    志摩観光ホテルは華麗なる方々をメインターゲットにしていると思うのですが
    私のような貧乏ミーハー旅行好きにも気持ちの良い対応でとても居心地がよいのです。
    ちょっと遠いのですが、このホテルを目的にまた行ってしまうと思います。

> 話が変わりますが、先週十和田湖の方へ行って来ました。お泊りになった酸ヶ湯温泉で日帰り混浴してきました。※10月中は満室でした。

先週、八甲田〜十和田湖へ行かれたのですか!!
    今年は紅葉が遅かったようなので奥入瀬がきれいだったのではないでしょうか?
    酸ヶ湯温泉の千人風呂は勇気が要りますが1度は経験してもよいですよね。

> ドライブしながらbatfishさんのことを嫁に話しました。彼女は遠くへドライブ行く場合車中と高級ホテルを交互に泊まりながらリーズナブルな旅行をなさっているんだよ。
    > 賢明な方法だよね、私たちも見習わないとね・・・・と。

いえいえ、単に貧乏でミーハーなだけです・・・(^^;
    身の丈に合った旅行をしなければ、と思うのですがセレブの世界を
    覗いてみたいという気持ちもあって・・・
    出来る範囲で好奇心を満たせる旅行を続けていきたいです。

東北旅行記、楽しみにしています(^^)

batfish
  • poodle714さん 2019/10/24 20:06:22
    ちょうどテレビで見ました
    batfishさん、こんばんは^^
    知りました。
    電車の車内でケーキセットをいただけるなんて優雅ですね。
    どちらのお店のケーキが提供されているのかなと思いました。
    確保されるところをみると、皆さんリピーターなのでしょうか。
    先週の土曜日の旅サラダでは「瑞風」が紹介されていましたし、
    豪華列車がブームになっていますね。
    私なんてめったに乗らないので新幹線に乗るだけでも
    うれしくなってしまいます。

batfishさんもご覧になりましたか?
    見かけました。
    さぞおいしかったでしょうね~。
    私も少しセレブ気分を分けていただきました。

poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2019/10/24 23:48:00
    RE: ちょうどテレビで見ました
    poodle714さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 実はbatfishさんの旅行記で観光特急「しまかぜ」のことを初めて
    > 知りました。
    > 電車の車内でケーキセットをいただけるなんて優雅ですね。
    > どちらのお店のケーキが提供されているのかなと思いました。
    > 他のお客さんがそそくさとカフェへ向かわれて眺めの良い2階席を
    > 確保されるところをみると、皆さんリピーターなのでしょうか。
    > 先週の土曜日の旅サラダでは「瑞風」が紹介されていましたし、
    > 豪華列車がブームになっていますね。
    > 私なんてめったに乗らないので新幹線に乗るだけでも
    > うれしくなってしまいます。

私も久々の東海道新幹線でした。飛行機と違って座席間隔が
    広くて快適ですね。
    「しまかぜ」は大阪、京都、名古屋から伊勢志摩まで1日1本の運行で、
    それぞれ別のお店のケーキが食べれるようです。
    次は大阪から乗って2階席でケーキ食べたいな〜と呟いたのですが
    夫には「贅沢だね」と暗に却下されました(^^;
    旅サラダで紹介していた豪華列車は手が出せませんが
    近鉄の特急はリーズナブルなのでまた乗ってみたいです。
    予約の取りにくさがネックですが、美味しい気分転換ができるので
    poodle714さんも是非!(^^)!

> 22日火曜日にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組
    > で、志摩観光ホテルの総料理長さんが取り上げられていましたね。
    > batfishさんが召し上がった伊勢海老や鮑のお料理もテレビで
    > 見かけました。
    > 鮑を一度単位で温度設定されたオーブンで加熱するのに驚きました。
    > さぞおいしかったでしょうね?。

なんと、全然知りませんでした!
    早速再放送予定をチェックして録画予約しておきました(^^)
    教えていただいてありがとうございます!!
    女性の総料理長さん、すてきな方ですよね。
    お料理はどれもとても美味しかったです。夕食はもちろんですが
    朝食もビュフェ台のお料理がいろいろあって美味しそうで・・・
    連泊してすべてのお料理を食べてみたいです。

poodle714さん、メッセージをありがとうございました!!
    とっても嬉しかったです。