ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続25周年表彰により、季節外れの9連休をいただきインドネシアを旅してきました。旅先は20年前から行きたかったロンボク島。ロンボク島はバリ島の隣にあり、綺麗なビーチがたくさんあって、第2のバリになると長らくいわれてきましたが、いまだに一大リゾートになることもなく、片田舎のまま現在に至っています。12年前も今回もJALのマイレージではバリ島直行便が取れなかったため、ジャカルタ経由でロンボク島に向かいます。

ジャカルタのアマリス ホテル - バンダーラ スカルノ ハッタに泊まり、禁断のビールを求めてぶらぶら

2016/02/13 - 2016/02/14

てくてくさん

スカルノ・ハッタ空港から車で15分くらいのホテル、アマリス ホテル バンダーラ スカル ハッタの外観。予約サイトで安くて空港に近かったから選択。

ロビー付近。スタッフの対応は良かったですよ。

空港からのタクシーは、この陸橋辺りがインターチェンジみたいになっているため、出口で降ろしてもらい、陸橋を渡ったほうと断然早い。ホテルまで行ってもらうと、倍くらいの料金と時間がかかる。空港とジャカルタ中心部を結ぶ直行バスのダムリも、陸橋下にバス停がある。スズキの広告塔と陸橋が目印。

コジャレた部屋の鍵

清潔なベッド

金庫ありましたが、電源が入っていないのかなぜか使えません。

洗面所

トイレ

お馴染みのシャワー付きです。

シャワー

鍵の差し込み口はこんな感じ

窓からの外の風景。

LGのテレビ

エアコン

スプリンクラーまでありました。

廊下、夕食とビールを買いに街に出ます。

エレベータ

高速を跨ぐ陸橋。かなりちゃちな造りで崩れそうで怖い。

こんな穴も随所にあります。

陸橋を渡り反対側へ

街のスーパーマーケット。ビールどころかお弁当の類いはありません。やはりイスラム教の国なんだと痛感。

地元民向けの飲食店。というか外人向けの物は皆無といえそうなエリアです。どのお店もビールは置いてありません。紙とビニールに包んで持ち帰りできる料理を見つける。

ほぼビールを諦めかけ、陸橋を渡り再びホテル側へ戻る。スズキの看板下にあるこの店に行くと、店のオヤジが顔を見るなり「ビール?」という。ギンギンに冷えたビールをジュース冷蔵庫の裏側からこっそり出します。アルコールを売っているのを近所には見られたくないようです。ビールを買うのになぜか罪悪感が漂う。とにかくやっとアルコールを手に入れました。

買ってきたレギュラー缶のビール。普段はビールを飲まないのですが、暑いアジアに来ると日中のコーラとともにぐびぐびと飲みたくなる。

いくつかの店を回り、ようやく買ってきた夕食。ご飯に魚と野菜を煮込んだものがかかっている。まあまあ美味しかった。
    テレビを見ながらビールを飲む。英語やインドネシア語、中国語の放送ばかりで面白くなく、早めに寝ました。

ぐっすり寝て翌朝6:40から朝食を食べます。ロビーを出た隣のレストラン2階がその場所。

メニューはミーゴレンやナシゴレンをメーンに、パンなどもあります。中国人団体がいるとあっという間になくなるらしい食材も、先客は白人2人だけでゆったりと取れました。

炭水化物と水をたっぷり補給します。

レストランの1階。もしかしたらここで夜食を食べたらビールもあったのかとの疑問がふと浮かびました。
    このあと、無料の送迎バスでスカルノ・ハッタ空港に向かいました。
    ジャカルタ観光なしで乗り換えのためと割り切るなら、いいホテルかなと思いました。

• 犬のしぇりーさん 2017/01/08 21:05:19
    ビール
    てくてくさん

いつも良いねありがとうございます。
    私は、アマリスホテルジャンダでしたが、安心して泊まれるホテルでした。
    ビールは、結局頂けず2日間禁酒を余儀なく。
    今年は、3月末から4回ほジャワへ行くので、色々参考にさせて頂きます。

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/01/09 09:02:44
    RE: ビール
    犬のしぇりーさま

おはようございます。
    あそこのホテルは華がないものの、利便性から考えると及第点ですよね。
    旅行記の通りビールはスズキの看板下のお店であるようです。
    日没後に、外国人はビールを求めて皆同じ行動をとっているのでしょうね。
    目が合った習慣に「ビール?」と営業されてしまいました。
    陸橋を渡った向こうの街も、12年ぶりのインドネシアの散歩としては面白かったですけど。
    では引き続きよい旅を!
                        てくてく
  • berapalamaさん 2016/07/03 23:02:21
    なつかしいです。
    てくてくさん
    旅行記楽しく拝見させて頂きました。
    2013年のGWにアマリスは利用しました。
    あの歩道橋は。夜は真っ暗なので、かなり怖かったです(笑)。
    アマリス周辺は結構ディープな雰囲気で私は好きですね。
    あとホテル併設のレストランにはビールは売っているはずですが、私の場合も売り切れと言われました。
    今後もお気をつけて旅をエンジョイされてください。

てくてく

てくてくさん からの返信 2016/07/04 12:57:37
    RE: なつかしいです。
    berapalamaさん

こんにちは。
    「アマリス周辺は結構ディープな雰囲気で私は好きですね。」とコメントでしたが、私も意外と好きでした。
    レストランも積極的にアルコールを扱っていないようですね。
    結局、夕食後にビールを求めて徘徊したことでしょう。

てくてく

てくてくさんのトラベラーページ