ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン・プラハへの一人旅です。<br />とても興味がある教会・図書館を訪ね、歴史あるこの地で音楽・オペラ・ミュージカルを鑑賞三昧しました♪<br /><br />≪旅行日程≫<br /><br />9月11日成田出発→9月11日ウィーン着<br /><br />9月12日~9月16日までウィーン<br /><br />9月16日~9月20日までプラハ<br /><br />9月20日~9月24日までウィーン<br /><br />9月24日成田着<br />

ウィーン・プラハ歴史的建造物&音楽・観劇大満足の一人旅①

2015/08/11 - 2015/09/24

pepekoさん

ウィーン・プラハへの一人旅です。

≪旅行日程≫

鉄道 高速・路線バス 徒歩
オーストリア航空
ブッキングドットコム

2017/9/11 11:20 成田出発。オーストリア航空。
    座席指定が出来ないようになっていましたので
    行きは大事ですので少し奮発して足を延ばせる先頭席にしました。

しかし、寒いのなんのって・・。
    ブランケットを5枚も掛けてもまだ、寒くてくしゃみばかりして
    お隣のロシア女性が心配してくださいました。
    英語で話かけてみましたが英語がわからないとのことでしたが
    私がくしゃみする度に私を見て、笑顔でアイコンタクトして下さいました。

日本の航空会社のブランケットよりかなり薄い感じがしました。
    これで風邪をひいて、その後も大変でした〜。

口コミで聞いていましたが、食事はあまり良くないです。パンも堅いし、雑な造りかな。

ウィーンについて最初にケルントナー通りのテントショップで購入した食べ物です。美味しかったです。
    値段は600円位かなー。

世界一美しいと言われている、国立図書館プルンクザールです。
    私の今回の1番の目的地です。
    ずっと、ずっと観てみたいと思っていた場所に入った瞬間、その美しさに感動し
    胸が熱くなりました。

プルンクザール。バロック建築。フォン・エアラッサ親子の傑作と言われています。本当に美しく豪華な図書館です。フラスコ画も書棚も何もかも素晴らしく
    中世にタイムスリップしたようです。

プルンクザールの天井画、飛び出してきそうです。

シュテファン寺院。ロマネスク様式からゴシック様式に改築されたようです。
    中は高さも奥行も広く壮大です。この寺院を目印に行動すると迷わないです。

シュテファン寺院の中。全長107mです。
    北塔に上がると南塔のモザイク模様の屋根が見えます。

夜の正面主祭壇

シュテファン寺院コンサート。38ユーロでした。
    日本でネットで購入して、プリントしたものをコンサート前に
    正面入り口でチケットに交換してもらいます。

行きのオーストリア航空の寒さで風邪をひいてしまいましたので
    少し薬を飲んで休んでから夜のコンサートに備えました。

最高に素晴らしかったです。是非、予定に入れてほしいイベントです!!

ローナッハー劇場。ケルントナー通りから歩いてすぐのところにあります。

ロッハーナ劇場でメリーポピンズを観ました。
    当日の朝受付でチケットを購入。
    99ユーロ。前列4列目
    ヨーロッパで2番目に古いので、椅子が横一列繋がっています。
    お隣の方が動くと全部が動きます。(;><)

王宮。この手前に国立図書館があります。
    この中でシシイチケットを買います。

シェーンブルン宮殿。路面電車に乗って駅から少し歩きます。
    皇帝の部屋やシシイ博物館など見学できます。
    事前に王宮に行き、シシイチケットを購入。
    シシィチケットを買うと待たないで入ることができます。

ホテルザッハー。中央の辺りにあるのがカフェザッハー
    カフェは小さいです。

ザッハーの「ザッハートルテ」かなり甘いです。
    上のチョコは砂糖菓子のような感じ。

ウィーン西駅から快速に乗って約1時間メルクへ。

メルク修道院。11世紀建立。オレンジとイエローの中間のような色の
    何とも素敵な修道院。目を引きます。

修道院の真ん中に立つ遠くからも見えます。

この一直線のながーーい廊下は珍しいそうです。

修道院図書館。今回の旅の目的である図書館2つ目です。
    こちらも本当に豪華、ため息が出る程美しいです。

天井のフラスコ画。

バロック建築だそうですが、この天井のデザインの素晴らしさ!

修道院付属教会。写真の腕が悪く暗いですね。。
    実物は煌びやかで絢爛です。

司祭様のお立ち台だったかな。

修道院の屋上から見た景色。ドナウ川が見えます。

中にティールームがあり、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

修道院に続く通り、可愛らしい建物が続いています。

修道院の中のお食事が出来るところ。

修道院でのランチ。
    味もしっかりしていてまあまあでした。