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今回の欧州旅行の全行程です。<br /><br />1日目 日本→ドイツ(フランクフルト→【ヴュルツブルグ】泊)<br />2日目 ドイツ(【ヴュルツブルグ】→【バンベルグ】→【レーゲンスブルグ】→ホーエンシュガウ泊)<br />3日目 ドイツ(ノイシュヴァンシュタイン城→【ヴィース教会】)→スイス(【ザンクトガレン】)→ドイツ(【ライヒェナウ】→コンスタンツ泊)<br />4日目 ドイツ(コンスタンツ)→スイス(【ベルン】→【ラショードフォン】→インターラーケン泊)<br />5日目 ★スイス(【ユングフラウ】→【レマン湖の葡萄畑】)→フランス(【リヨン】泊)<br />6日目 フランス(【リヨン】→【オランジュ】→【ポン・デュ・ガール】→【アルル】泊)<br />7日目 フランス(【アルル】→【アヴィニョン】→エクス・アン・プロヴァンス)→イタリア(【ジェノヴァ】泊)<br />8日目 イタリア(【ジェノヴァ】→【ピサ】→【フィレンツェ】泊)<br />9日目 イタリア(【フィレンツェ】→【モデナ】→【ヴェネチア】泊)<br />10日目 イタリア(【ヴェネチア】→【ドロミテ】泊)<br />11日目 イタリア(【ドロミテ】→【ティラーノ】泊)<br />12日目 イタリア(【ティラーノ】)→スイス(サンモリッツ)→イタリア(【ティラーノ】→【ヴァルカモニカ】→【ミラノ】泊)<br />13日目 イタリア(【ミラノ】)→スイス(【サン・ジョルジオ山】→【ベッリンツォーナ】)→ドイツ(ミュンヘン)<br />14日目 ドイツ(ミュンヘン)→イギリス→オランダ→(機内泊)<br />15日目 日本<br /><br />15日間かけて、4カ国(6カ国)、27の世界遺産&ノイシュヴァンシュタイン城などいくつかの有名観光地をレンタカーで駆け巡りました。<br />総走行距離は、レンタカー会社の記録で4,300Kmでした。<br />ハンドルを握っていたのは、約10日間だったので、1日当たり400Km以上移動したことになります。<br />運転は少々大変でしたが、趣味の「ドライブ」・「世界遺産巡り」・「グルメ」を堪能することができました。<br /><br />今日は、★印の5日目で、クルマをホテルに置いて、ユングフラウ鉄道でユングフラウからインターラーケン・オストへ戻ります。<br />旅行記は、ユングフラウからラウターブルンネン経由インターラーケン・オストまでの車窓を中心にご紹介しま〜す。<br />(往路はグリンデルワルト経由でユングフラウへ、復路は、ユングフラウからラウターブルンネン経由というルートを選択しました)<br /><br />今回は、できるだけユングフラウ鉄道に乗っている臨場感を味わっていただけるように車窓中心とさせていただきました。<br />では、素晴らしいベルナー・オーバーラントの風景をご覧下さ〜い♪

チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART13-17

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2010/04/23 - 2010/05/07

68位(同エリア708件中)

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56

マンボウのお城

マンボウのお城さん

今回の欧州旅行の全行程です。

1日目 日本→ドイツ(フランクフルト→【ヴュルツブルグ】泊)
2日目 ドイツ(【ヴュルツブルグ】→【バンベルグ】→【レーゲンスブルグ】→ホーエンシュガウ泊)
3日目 ドイツ(ノイシュヴァンシュタイン城→【ヴィース教会】)→スイス(【ザンクトガレン】)→ドイツ(【ライヒェナウ】→コンスタンツ泊)
4日目 ドイツ(コンスタンツ)→スイス(【ベルン】→【ラショードフォン】→インターラーケン泊)
5日目 ★スイス(【ユングフラウ】→【レマン湖の葡萄畑】)→フランス(【リヨン】泊)
6日目 フランス(【リヨン】→【オランジュ】→【ポン・デュ・ガール】→【アルル】泊)
7日目 フランス(【アルル】→【アヴィニョン】→エクス・アン・プロヴァンス)→イタリア(【ジェノヴァ】泊)
8日目 イタリア(【ジェノヴァ】→【ピサ】→【フィレンツェ】泊)
9日目 イタリア(【フィレンツェ】→【モデナ】→【ヴェネチア】泊)
10日目 イタリア(【ヴェネチア】→【ドロミテ】泊)
11日目 イタリア(【ドロミテ】→【ティラーノ】泊)
12日目 イタリア(【ティラーノ】)→スイス(サンモリッツ)→イタリア(【ティラーノ】→【ヴァルカモニカ】→【ミラノ】泊)
13日目 イタリア(【ミラノ】)→スイス(【サン・ジョルジオ山】→【ベッリンツォーナ】)→ドイツ(ミュンヘン)
14日目 ドイツ(ミュンヘン)→イギリス→オランダ→(機内泊)
15日目 日本

15日間かけて、4カ国(6カ国)、27の世界遺産&ノイシュヴァンシュタイン城などいくつかの有名観光地をレンタカーで駆け巡りました。
総走行距離は、レンタカー会社の記録で4,300Kmでした。
ハンドルを握っていたのは、約10日間だったので、1日当たり400Km以上移動したことになります。
運転は少々大変でしたが、趣味の「ドライブ」・「世界遺産巡り」・「グルメ」を堪能することができました。

今日は、★印の5日目で、クルマをホテルに置いて、ユングフラウ鉄道でユングフラウからインターラーケン・オストへ戻ります。
旅行記は、ユングフラウからラウターブルンネン経由インターラーケン・オストまでの車窓を中心にご紹介しま〜す。
(往路はグリンデルワルト経由でユングフラウへ、復路は、ユングフラウからラウターブルンネン経由というルートを選択しました)

今回は、できるだけユングフラウ鉄道に乗っている臨場感を味わっていただけるように車窓中心とさせていただきました。
では、素晴らしいベルナー・オーバーラントの風景をご覧下さ〜い♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 レンタカー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、いよいよユングフラウから下山しま〜す。<br />ところで、インターラーケン・オスト(Interlaken-Ost)駅まで戻る方法には、2通りあります。<br />往路と同じルートで帰る方法とラウターブルンネン(Lauterbrunnen)を経由するルートです。

    さて、いよいよユングフラウから下山しま〜す。
    ところで、インターラーケン・オスト(Interlaken-Ost)駅まで戻る方法には、2通りあります。
    往路と同じルートで帰る方法とラウターブルンネン(Lauterbrunnen)を経由するルートです。

  • ルートの詳しい駅名は、以下の通りです。<br />※多くの地図は、インターラーケン・オストが下に、ユングフラウが上(南向き)に示されているため、東回りは左側に西回りは右側に示されますので、ご注意を!<br />往路(東回り):Interlaken-Ost(567m)→Zweil&amp;uuml;tschinen→Grindelwald(1034m)→Grund→Kleine Scheidegg(2061m)→Jungfraujoch Top of Europe(3454m)<br />復路(西回り):Jungfraujoch Top of Europe(3454m)→Kleine Scheidegg(2061m)→Wengen(1274m)→Lauterbrunnen(796m)→Zweil&amp;uuml;tschinen→Interlaken-Ost(567m)<br />

    ルートの詳しい駅名は、以下の通りです。
    ※多くの地図は、インターラーケン・オストが下に、ユングフラウが上(南向き)に示されているため、東回りは左側に西回りは右側に示されますので、ご注意を!
    往路(東回り):Interlaken-Ost(567m)→Zweil&uuml;tschinen→Grindelwald(1034m)→Grund→Kleine Scheidegg(2061m)→Jungfraujoch Top of Europe(3454m)
    復路(西回り):Jungfraujoch Top of Europe(3454m)→Kleine Scheidegg(2061m)→Wengen(1274m)→Lauterbrunnen(796m)→Zweil&uuml;tschinen→Interlaken-Ost(567m)

  • シュトループ式のラックレールです。

    シュトループ式のラックレールです。

  • 復路の電車の椅子は、随分可愛らしいのですが、少々堅いかも・・・。

    復路の電車の椅子は、随分可愛らしいのですが、少々堅いかも・・・。

  • 復路の景色は、スイスらしい雄大なものでした。

    復路の景色は、スイスらしい雄大なものでした。

  • 緩めのカーブが多く、シャッターチャンスが多いので撮鉄の方は、窓に釘付けになるかも・・・(*^o^*)

    緩めのカーブが多く、シャッターチャンスが多いので撮鉄の方は、窓に釘付けになるかも・・・(*^o^*)

  • では、復路のご説明を・・・<br />まず、ユングフラウ鉄道でクライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg)まで戻ります。ここまでは、往路と同じです。<br />ここで、「Wengen-Lauterbrunnen」と書かれた(写真あり)列車に乗るだけです。

    では、復路のご説明を・・・
    まず、ユングフラウ鉄道でクライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg)まで戻ります。ここまでは、往路と同じです。
    ここで、「Wengen-Lauterbrunnen」と書かれた(写真あり)列車に乗るだけです。

  • 折角、ユングフラウまで来られたら、ラウターブルンネンを経由されることを強くお勧めします!<br /><br />というのも、車窓から確認できますが、ラウターブルンネン周辺には、雪解け水が流れる無数の滝があり、ラウターブルンネン駅から程近い所にあるシュタウプバッハ滝まで歩いて行けるからです。<br />

    折角、ユングフラウまで来られたら、ラウターブルンネンを経由されることを強くお勧めします!

    というのも、車窓から確認できますが、ラウターブルンネン周辺には、雪解け水が流れる無数の滝があり、ラウターブルンネン駅から程近い所にあるシュタウプバッハ滝まで歩いて行けるからです。

  • 私の場合(おそらく多くの場合)、ラウターブルンネン駅でインターラーケン・オスト駅行きに乗り換える必要があり、30分程度の待ち時間ができたため、少々焦りましたが、シュタウプバッハ滝を間近に見ることが出来ました。<br />ちなみに、一時的に駅の外に出るのは、ノーチェックでした。

    私の場合(おそらく多くの場合)、ラウターブルンネン駅でインターラーケン・オスト駅行きに乗り換える必要があり、30分程度の待ち時間ができたため、少々焦りましたが、シュタウプバッハ滝を間近に見ることが出来ました。
    ちなみに、一時的に駅の外に出るのは、ノーチェックでした。

  • ラウターブルンネンからポストバスでシュテッヘルベルク・シルトホルンケーブル乗場の停留所で下車。さらにロープウェイでギンメルヴァルト、ミューレン、ビルクで乗換えてシルトホルンへ上がることができます。<br />ラウターブルンネンからロープウェイで中間駅のグリュチアルプへ上がり、さらに山岳鉄道でミューレン経由、シルトホルンへ上がるルートもあります。<br />シルトホルン(標高2970メートル)の山頂には、女王陛下の007の舞台ともなった回転レストラン「ピッツグロリア」があります。

    ラウターブルンネンからポストバスでシュテッヘルベルク・シルトホルンケーブル乗場の停留所で下車。さらにロープウェイでギンメルヴァルト、ミューレン、ビルクで乗換えてシルトホルンへ上がることができます。
    ラウターブルンネンからロープウェイで中間駅のグリュチアルプへ上がり、さらに山岳鉄道でミューレン経由、シルトホルンへ上がるルートもあります。
    シルトホルン(標高2970メートル)の山頂には、女王陛下の007の舞台ともなった回転レストラン「ピッツグロリア」があります。

  • インターラーケン・オスト駅では、沢山のスイスの鉄道を見ることができます。鉄道好きの方は、少し時間を取っておかれたら良いかと・・・。

    インターラーケン・オスト駅では、沢山のスイスの鉄道を見ることができます。鉄道好きの方は、少し時間を取っておかれたら良いかと・・・。

  • インターラーケン・オスト駅まで戻ってきました。

    インターラーケン・オスト駅まで戻ってきました。

  • インターラーケン・オスト駅からホテルまでの道のりもウキウキするほど楽しい散歩となりました。

    インターラーケン・オスト駅からホテルまでの道のりもウキウキするほど楽しい散歩となりました。

  • ホテル前の広場からの景色も、天気が良くなったので、最高です。

    ホテル前の広場からの景色も、天気が良くなったので、最高です。

  • Du Nord ホテル、おススメです♪

    Du Nord ホテル、おススメです♪

  • クルマでレマン湖へ向かいます。<br />途中の景色、最高!<br />心が洗われました♪

    クルマでレマン湖へ向かいます。
    途中の景色、最高!
    心が洗われました♪

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