2010/04/23 - 2010/05/07
79位(同エリア398件中)
マンボウのお城さん
- マンボウのお城さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ359件
- Q&A回答25件
- 281,316アクセス
- フォロワー25人
今回は、休暇をゴールデンウィークにまとめて取ることができたので、レンタカーでヨーロッパの世界遺産をメインにドライブ&グルメを楽しむ旅の計画を立てました♪
ヨーロッパでのレンタカーの旅は、1回目:ベネルクス3国&ドイツ、2回目:イギリスに続いて、今回、3回目になります。
今回、15日間でドイツ→スイス→フランス→イタリアの世界遺産を合計で25箇所以上訪れ、全走行距離は、過去最長の4,000Kmを越えることになりそうです。
1人で運転するため、過酷なドライブになると思い、世界中で使用することができるナビを事前に購入し、行きたい場所を全て登録しておきました。
イギリスで初めてナビを利用して助かった経験と借りてからの登録では、時間がかり過ぎた経験から、事前に購入したわけです。
結果的に、これは大正解!でした。
前々回はBMWをレンタルしましたが、フランス、イタリアは道が狭いと予想し、今回は長距離を移動するにもかかわらず、小型車を予約しました。実際にレンタルできたのは、Ford Focusでしたが、これも予想通り大正解!
BMWだったら、絶対に通れない細い道が、少なくとも3箇所はありました。
運転は想像以上に大変でしたが、荷物のことを考えると、レンタカーにして本当に良かったと思います。
この旅行記が、クルマでアウトバーンやヨーロッパを走りたい方のお役に立てば幸いです(^^)ノ
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
アルテ・マイン橋(Alte Mainbrucke)の西側、マリエンベルク要塞側の街並みです。
-
橋の上には、いくつかの銅像が並んでします。
-
橋の上から見える風景は、マリエンベルク要塞側が明るく見える午前中が綺麗だと思います。
-
午前中ならマリエンベルク要塞をはっきり観ることができます。
-
今日は、雲ひとつない快晴♪
朝の空気が、本当にすがすがしく感じられました♪ -
橋の上から見るマイン川が、まるで鏡のように写りこむ風景と白波のようなアクセントが目を奪います。
-
大きな朝陽に照らされたDomが小さく見えます。
-
マイン川は、澄んでいて心が洗われるような感じです。
-
Dom側からアルテ・マイン橋を振り返ると、市庁舎が見えます。ただの街灯や路面電車のための電線もアートに感じられます。
-
Domのすぐ横にある、美しいノイミュンスター教会。
-
橋側からアプローチすると、大聖堂Domは、少々奥まったところにあり、正面からしか見えません。
そのため小さく見えますが、奥に広く、レジデンツ側から見ると巨大なことがわかります。 -
正面からみたノイミュンスター教会。バロック様式のファッサードが赤いのは、赤砂岩で作られているからなんですよ。
正面入口の上部には聖母マリアのレリーフ、その上には地球儀を持ったキリスト、その両脇に聖キリアンと聖ブルカート、そして、左外側には聖杯を持ったコロナト、右外側には福音書を持ったトトナンの像が見えます。 -
マルクト広場に建つマリエンカペレとその右側のハウス・ツム・ファルケン。
-
マリエンカペレは、マリア礼拝堂という意味だそう。確かに女性的な雰囲気を感じます。
-
マルクト広場の入り口のハウス・ツム・ファルケンに施された彫刻が見事です。
この中に、インフォメーションがあります。 -
マルクト広場からの眺めは、見る角度によってさまざま。飽きることがありません。
-
マリエンカペレも見る角度によって、奥行き感が変わるので、不思議な感じです。
-
遠くから見ると曲線的な造形も、入口側は直線的に見えます。
-
マリエンカペレ(礼拝堂)入口の彫刻も見事です。
-
マルクト広場の中から見るマリエンカペレは、違う建物のように感じます。
-
マルクト広場のオベリスク。
オベリスクとは、エジプトのルクソール神殿の消えたオベリスクが有名ですが、古代エジプトの太陽の神を象徴する石柱のことです。
ちなみに、ルクソールのオベリスクはフランスにあります。 -
アウグスティーナー教会
教会名の下に、「Ora pro nobis」と記されていますが、「われらのために祈りたまえ」(リスト)という意味なのでしょうか?
ご存知の方は、教えてくださ〜いm(_ _)m -
中央駅近くのハウク教会。
正面には、聖人たちの彫像が並んでいます。 -
ヴュルツブルクには、異なるタイプの大きな教会がいくつもあり、それぞれに見所があります。
-
ハウク教会は、イタリアバロック様式で建てられています。
見所は、エクステリアもさることながら、16世紀に描かれた巨大な主祭壇の絵と子供を抱くマリア像です。 -
これもハウク教会。
見る角度によって、表情が変わります。 -
至る所に、歴史的な建造物があります。
-
ヴュルツブルクには、こんな建物がいっぱいで、歩いていても飽きることがありません。
しばし、街並みをご覧下さ〜い。 -
-
-
-
対岸の丘の上に建つマリエンベルク要塞は、レジデンツから見ることができます。
-
-
マリエンベルク要塞の下に聖ブルカート教会が見えます。
-
鏡のような美しいマイン川に映る、逆さマリエンベルク要塞。
-
アルテ・マイン橋に戻ってきました。
世界遺産『レジデンツ』は、次の旅行記「チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART⑬-03」にまとめましたので、是非バルタザール・ノイマンの傑作をご覧下さ~い♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンボウのお城さんの関連旅行記
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36