2010/04/23 - 2010/05/07
88位(同エリア398件中)
マンボウのお城さん
- マンボウのお城さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ359件
- Q&A回答25件
- 279,813アクセス
- フォロワー25人
車の運転は、前述の通り3回目となるため、随分慣れてきました。
特にランナバウト(信号のない円形の交差点)は、日本にはないので、最初は面倒でした。
でも、今回の旅で最も大変だったのは、ナビへの訪問予定の世界遺産とホテルの事前登録でした。
ナビは、世界中で使用することができる「Garmin社製」で、画面サイズの大きいタイプや比較的持ち歩きやすいタイプまで幅広いラインアップがあります。
日本で購入できるので、日本語で案内してくれるんですよ!
機種にもよりますが、2.5万円~3.5万円で購入できます。
ハードウェアの購入は、AmazonまたはPC Depoが安かったと思います。
日本の地図が標準で入っていますが、ヨーロッパ地図は別途購入する必要があります。マップソース(地図ソフト)は、SDカードタイプを購入すれば、差し込むだけで使えます(ただし、ファームウェアを最新のものにした方が安心して使えるため、多少PCの知識があれば完璧です)。
地図ソフトは「Garmin Europe Map Source」を購入しましたが、確か4万円以上しました。1度しか使わない方には割高になりますが、事前に駐車場まで登録できるため、効率的な移動を考慮すると価値はあります。
また、マップソースは、これだけでほぼ欧州全土をカバーしているため、何度か欧州でドライブする予定があれば、決して高い買い物ではないと思います。
注意点は、欧州ではナビを車内に残していくと、高い確率で盗難にあいます。Garminはワンタッチでとれるので、必ず取り外して持ち歩いてくださいね。
この旅行記が、クルマでアウトバーンやヨーロッパを走りたい方のお役に立てば幸いです(^^)ノ
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
-
世界遺産「ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場」の広場の前からの景観です。
雲ひとつない絶好の観光日和となりました(^^)ノ -
同、広場から別の角度で、もう1枚♪
Domや広場の前の建物は、ここからが1番美しいと思います。 -
午前中は、広場からレジデンツの入口を見ると逆光になりますが、レジデンツから見る街側と後に訪れる庭園群から見るレジデンツ(表紙の写真)が順光となるため、午前中にレジデンツを訪問した方が、綺麗な写真が撮れると思いマッス(・。・)ゞ♪
-
広場から見たヴュルツブルクのダウンタウン側です♪
お気に入りの1枚(^^ゞ -
同、広場から見たダウンタウンです♪
主要な建物がほとんど見渡せる絶好のView Pointです(^ー^)ノ -
レジデンツから見えるマリエンベルク要塞
街のどこからでも見ることができます。 -
大司教の宮殿、レジデンツ(Würzburger Residenz)の入口です。
写真から伝わらないかもしれませんが、コの字型になった巨大な建造物です。 -
バロック建築様式を代表するヨーロッパ屈指の宮殿で、バルタザール・ノイマンの設計により、18世紀に建てられました。
いよいよチケットを買って、中に入ります(^ー^*)ノ
(開館時間9:00-18:00 最終入場:17:00
と示されています。2010年4月現在) -
写真は、ヴュルツブルク司教館のホーフ庭園ですが、順に内部のご説明を加えます。
建物内には、様々な部屋がありますが、写真は残念ながら厳禁です(-.-;)。。。 -
同、丘の上から見たホーフ庭園。本当に美しいです♪
宮殿の中でも有名なのは、「階段の間」です。
アプローチして階段を上りきって見上げると、いきなり柱の無い広大な吹き抜けに、画家ティエポロの描いた、世界で1番大きいフレスコ天井1枚画が現れます(;゜゜)すっご〜いっ -
同、春なので桜が満開のホーフ庭園。
「階段の間」の吹き抜けは当時としては常識外れの設計で、設計ミスで絶対に崩れるなどと酷評されたものでした。 -
同、ホーフ庭園の桜。
それにしても、画家ティエポロが4大陸を描いた「階段の間」のフレスコ天井画は素晴らしいので、是非見てくださいネ♪ -
「階段の間」以外にも「白の間(Weisser Saal=スタッコ飾りが見事)」や「皇帝の間(Kaiser Saal=ひときわ豪華)」は、必見です。
-
レジデンツは、写真のホーフ庭園の他に隣接して「ホーフ教会」があります。
-
それでは、しばし手入れが行き届いた「ホーフ庭園」をご覧下さい。
-
-
-
さすがに世界遺産の庭園といえる風景が、いたるところに広がっています♪
-
時間が経つにつれて、観光客の数もだんだん増えてきます。なので、やはり朝一番のアクセスをオススメしま〜す。
-
-
-
ここにずっと居たくなるくらい素晴らしい風景が広がっています。
-
庭園には、噴水や三角錐に刈り取られた木々があり、散策していると時を忘れてしまいそうです。
-
-
-
花畑は、春の花でいっぱい♪
ため息が出るほど、ウットリしてしまいますε- (^、^; -
今日は、ここヴュルツブルクからバンベルク、レーゲンスブルクと周って、宿泊する予定のホーエンシュヴァンガウ(ノイシュヴァンシュタイン城)まで移動する予定なのに、予定時間を随分過ぎてしまいました。
続きは、『チョイ不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART⑬-04』をご覧下さ~い♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンボウのお城さんの関連旅行記
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27