マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのマチュピチュ、壮大なイグアスの滝、思い切って女1人で行くことに!<br />航空券はたまったマイルを利用したため、最短のコースが確保できず寄り道が多くなりました。<br />日程的にはのんびりした旅になりましたが、それが良かったかも。<br /><br />4月1日  成田→シカゴ→マイアミ<br />2日  マイアミ→ペルー(リマ)<br />   3日  リマ→クスコ→オリャンタイタンンボ<br />   4日  マチュピチュ<br />   5日  マチュピチュ<br />6〜8     クスコ<br />   9〜10  プーノ<br />   11   ラパス(ボリビア)<br />   12  ウユニ<br />   13  ラパス<br />   14〜15  リマ(ペルー)<br />   16〜18  アルゼンチン(ブエノスアイレス)<br />   19〜21  イグアス<br />   22     サンパウロ(ブラジル)<br />   23 〜24  シカゴ→成田

南米一人旅4 マチュピチュからクスコへ!

2015/04/01 - 2015/04/24

kkmiさん

4月1日  成田→シカゴ→マイアミ
2日  マイアミ→ペルー(リマ)
3日  リマ→クスコ→オリャンタイタンンボ
4日  マチュピチュ
5日  マチュピチュ
6〜8  クスコ
9〜10  プーノ
11   ラパス(ボリビア)
12  ウユニ
13  ラパス
14〜15  リマ(ペルー)
16〜18  アルゼンチン(ブエノスアイレス)
19〜21  イグアス
22     サンパウロ(ブラジル)
23 〜24  シカゴ→成田

高速・路線バス 観光バス タクシー 飛行機
アメリカン航空 アビアンカ ゴル航空 ANA ユナイテッド航空

4月6日
    マチュピチュ最終日。
    7時前から遺跡巡りに出発します。

陵墓、大きな石を削った階段、横の石組も複雑です。

水道施設(名前があったような…)、水汲み場!

市街地への入り口

段々畑の横の階段。
    何度も上り下りしたくはない…出来ない。

写真の掲載はしていないけどこれでほぼ周れたようです。

急いでホテルに戻ってシャワーを浴びてチェックアウトします。
    サンクチュアリーロッジはチェックアウト後も
    シャワーが使えたり、荷物を預かってくれるサービスがあるのですが
    今回は利用しませんでした。

山下りのバスはかなり揺れました。
    体調が悪かったら絶対まずいことになってますね。

お腹ぺこぺこでマチュピチュ村まで戻ってくると、
    なぜかチャーハンが食べたくてうろうろしていたら偶然見つけられました。
    軽く2人分はありましたが(料金も2人分くらい)おいしくて
    簡単に制覇出来ました。

駅前のお土産物屋さんで時間をつぶしていたら、ホテルで一緒だったご夫婦にあいました。
    お互いの戦利品を見せ合います。ずいぶんマニアックな物を購入されていました。

13時37分発ビスタドーム。最後尾の席です。

ビスタドームの最後尾の席です。ガラス張りでいいかんじです。

後ろに風景が流れていきます。
    途中停車してすれ違う列車を待ちます。

おじさんがポイントを切り替えてから、列車に乗り込みます。

岩をくりぬいた小さなトンネルが過ぎていきます。
    横にウルバンバ川が流れています。

トレッキングの人たちを追い抜いていきます。
    警笛を鳴らすと横によけて列車が行くのを待ちます。

ウルバンバ川とレールの高さが大して違いません。、
    これでは雨期に氾濫するのも分かります。

列車の中ではお茶と軽食が頂けます。

ネットでよく見る『ファッションショー』が始まってしまいました。
    想像以上に強制的な盛り上げ方で、つらいかも…。

オリャンタ駅に戻ってきました。
    駅にいる人たちがなぜか手を振って迎えてくれました。

朝から遺跡を歩き回った身には
    だらだらの坂道は結構堪えます。
    Hostel Sauseまで20分以上かかりました。

多くの人はクスコにスーツケースを預けているので、駅前ですぐに乗合バスに乗車できます。私はHostel Sauseにスーツケースを預けていたのでちょっと面倒なことになってます。オリャンタ駅のホテルにすればよかったのかなぁ?

予約してあるタクシーをホテルで待ちます。
    ラウンジにはかわいい帽子がいっぱい飾ってあります。

……予想していましたがタクシーが来ません。
    約1時間、ホテルの人が必死に車の手配をしてました。
    悪いと思ったのか、料金が100sol→40solに値下げを申し出てくれました。
    急いでいなかったのでラッキーだったかな?

1時間半ドライバーのおじさんとは無言でした。
    クスコに着くころはすっかり暗くなって、雨も降っています。

アルマス広場からすぐのホテルを予約していたのですが、
    広場への車両の乗り入れが禁止されていました。

無理やり車を止めてスーツケースを引きずって行きます。
    おじさんはホテルの場所を通行人に聞きながら私の前をずんずん行ってしまいます。石畳にキャスターが引っかかりうまく進めません。段差も結構あるのです。

おじさん待ってください!
    ストリートビューで場所は確認してあったので私の後についてきてほしいのですが、おじさんはどんどん行ってしまいます。
    ホテル前の坂道は本当につらかった…。
    雨に高地、重い荷物、人を追いかける、死にそうです。

ティエラビバクスコプラザに到着です。

今日から3泊お世話になります。