2015/04/01 - 2015/04/24
358位(同エリア1203件中)
kkmiさん
憧れのマチュピチュ、壮大なイグアスの滝、思い切って女1人で行くことに!
航空券はたまったマイルを利用したため、最短のコースが確保できず寄り道が多くなりました。
日程的にはのんびりした旅になりましたが、それが良かったかも。
4月1日 成田→シカゴ→マイアミ
2日 マイアミ→ペルー(リマ)
3日 リマ→クスコ→オリャンタイタンンボ
4日 マチュピチュ
5日 マチュピチュ
6〜8 クスコ
9〜10 プーノ
11 ラパス(ボリビア)
12 ウユニ
13 ラパス
14〜15 リマ(ペルー)
16〜18 アルゼンチン(ブエノスアイレス)
19〜21 イグアス
22 サンパウロ(ブラジル)
23 〜24 シカゴ→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月4日
ついにマチュピチュへ向かいます。
朝食を済ませ、昼前にホテルを出て駅へ歩いていきます。
2日後のタクシーの予約もしておきました。(100sol)
電車にスーツケースは持ち込めないのでホテルで預かってもらい、
駅までゆるい下りの道を歩いて15分くらいかな?
電車のチケット、マチュピチュ・ワイナピチュの入場チケットも
自分で予約してみました。(意外と簡単)
2015年分の入場チケット予約は2014年の年末から発売開始でした。
もしお正月に行く予定だったら代理店に頼んだ方が安心かもしれません。 -
駅に到着。
早めについたのでサンドイッチとジュースを買って列車を待ちます。
12時58分の列車で1時間半、マチュピチュの最寄り駅の
アグアスカリエンテス駅に到着です。
列車内でサービスのお茶を飲みすぎたためレストランでお手洗いをお借りします。
バスチケットを購入。13ドル。
遺跡のゲートまでは舗装されていない狭い山道を20分ほど登っていきます。バス (アグアスカリエンテス~マチュピチュ) バス系
-
ゲートの目の前のホテル、サンクチュアリーロッジに2泊します。
一人泊には相当に厳しい金額です。
かなり悩みましたが清水の舞台から飛び降りる覚悟で決めました。
★マチュピチュは再入場が出来るのでいつでも気軽にホテルに戻れる
★早朝にバスに並ばなくてもよい
★夕方ぎりぎりまで、遺跡の中にいられる
★オールインクルーシブ
★宿泊者専用のレストランがある
★チェックアウト後のサービスが充実している
連泊なので上記のメリットを感じましたが、やっぱり高すぎます!サンクチュアリ ロッジ ベルモンド ホテル,マチュ ピチュ ホテル
-
お部屋を紹介します。
狭い!それと暑い!エアコンなしです。
エアコン以外はすべてそろっているのに…。 -
窓からはゲートが見えます。
決してよい景色ではありません。
日本の旅行社を通じて予約したのですが、(ほんの少し安く予約出来た為)
直接ホテルのHPで予約すればよかったと思いました。
このホテルの中ではたぶん一番ダメな部屋ですね。
高いお金を払ったのに、少々ケチったために貧乏くじをひいた感じです。
何事も経験ですね。 -
早速マチュピチュへ♪
遺跡までの道を歩いていると虹が見えます。
良く見ると2重に掛かっているのがわかりますか?
全体を見渡せるように見張り小屋と呼ばれるところへ行ってみます。 -
坂道を上ってようやく到着。
よくガイドブックに載っている風景です。
ついに来たなぁ?と感激しつつ、正面のワイナピチュ山を見て
明日、あそこに登れるのだろうか…。不安です。 -
少し視線をずらすとウルバンバ川が見えます。
本当に山のうえに作られた都市なのがよくわかりますね。 -
夕日に赤く染まったマチュピチュ。ではなくて写真を加工しました。
明日に備えてホテルに戻って夕食を頂きます。
サンクチュアリーロッジはオールインクルーシブで、宿泊代に食事と飲み物が含まれています。メニューも日本語版があるので気が楽です。
蒸し暑い部屋で就寝です。 -
4月5日
ついにワイナピチュに登るときが来ました。
4時半起床、ガイドブックを読みなおしたり
身支度を整えたり、何となくそわそわ。
6時にはゲートに大勢の人がならんでいました。
(ゲートだけはよく見えるので…)
朝食を少なめに済ませ、いざ出発です。
入場口からワイナピチュのゲートまでは20分位歩きます。 -
早朝の霧に包まれた遺跡は幻想的です。
ワイナピチュのゲートの列に並び、7時20分に入場。
入り口でノートに名前を記入します。
本日の100人目だ!
ラッキーナンバーだと言われて少し元気をもらいます。
霧と小雨の中を登ります。
坂道&階段の急で狭い道のり。
無理をせずに少し休んでは登り、少し休んでは登りを
繰り返します。 -
日頃の運動不足(ほぼゼロです)がたたり、めちゃキツい。
これはまだ楽な道かなぁ。
手すりとして金属ロープやチェーンは張られていて
それを握って体を引き上げる感じです。
持ってきた軍手(薄手でピタッとした手のひらがゴム引きのもの)
が大活躍でした。これがなかったら登れなかったかも…。 -
ゆっくり登って1時間半くらいで頂上です。
早い人達は1時間もかからず登れるそうです。
頂上は岩山のてっぺんなだけで何もありません。
すでに満員状態でつぎつぎに登ってくる人を受け入れるだけのスペースもなく
場所取りに苦慮します。 -
霧がかかって下が見えません。
みなさん霧が晴れるのを待っています。 -
ゆっくりと霧が動いて一瞬遺跡が見えました!
もう少し粘っていたいけど、10時になると下山するようにアナウンスされたので
泣く泣く山頂を後にします。 -
ここからの下りが急なこと。高所恐怖症のひとが渋滞を起こしています。
本当につらそうです。 -
下りは余裕で景色も楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あーななちゃんさん 2016/02/21 13:08:31
- はじめまして♪
- KKmiさん はじめまして。
ご訪問+いいねをありがとうございます(*^^*)
以前から南米に行って見たかったので、KKmiさんの旅行記に惹かれて、楽しく拝見させていただきました。一人旅、何だか感動してしまいました。
女性の一人旅、怖くなかったですか?私も興味があるけれど勇気が出ず…
それにしても、マチュピチュは素敵なところですね。
- kkmiさん からの返信 2016/02/21 18:51:57
- RE: はじめまして♪
- 始めまして!
猫ちゃん可愛いですね。お散歩でもずいぶんいい子にしていて
ビックリです。
湯河原は仕事で何度か行っただけだったので素敵な御宿がとってもうらやましく、ぜひ今度はプライベートで訪ねたみたいと思いました。
南米に1人で行くのはめっちゃ怖かったですよ。
安心・安全をお金で買うのは高くつきました。トホホ…。
高山病にもおびえながら(薬を常時服用してました)
どうにか無事に帰ってこられました。
またご訪問させていただきます。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kkmiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17