2016/02/02 - 2016/02/03
230位(同エリア1204件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 352,462アクセス
- フォロワー37人
どうやら、10日でマチュピチュとウユニ塩湖を見るツアーは 朝が早くて、夜は遅いと言う、過酷なツアーのようです。
マチュピチュは、たくさんの写真や番組で見たので、少し飽きた…と思っていました。ところが、南米ツアーを考えだしたらやっぱり、「見ずに死ねるか?」なんですね。ブラジルのレンソイスは、どうでもよくなってしまいました~ヘリから眺められるツアーなら、いいかもしれないけどね。イグアスの滝もチチカカ湖も、ナスカの地上絵も捨ててもいいように思えました。
私が選んだ絶景本を見ると、コロンビアに山にあるきれいな教会の写真がありました。ウユニ塩湖には、近くにさまざまな色の湖があると~
この本を見たら、行った場所・行きたい場所・行かなくてもいい場所が決まってきます。コロンビアの教会は、ツアーで行く場所ではないようです…諦めてもいいように思います。きれいな教会は、いっぱいありますもんね。
スカッと、マチュピチュとウユニに決まったのです。本の役割は、大きかったです。
さて、マチュピチュで泊って、午前中に山へ行き、午後は昼食後少しフリーで、すぐにクスコに戻ると言う強行軍の日程です。
マチュピチュの青空を見たいと思ったのに、少し雨模様…霧がかかっています。少しなら神秘的なんだけど、心配だな…と思っていたらガイドさんが「この様子なら、天気は帰るまでに晴れるでしょう」
その通りに、晴れてきました。もっとも、しっかりと青空が見えるのではなく ぽっかりと青空が覗いている、そんな天気でしたけど。元々、マチュピチュは年間の気温が変わらず、雨季と乾季があるだけなのだそうです。雨季は、降っていなくても曇り空が多いそうなので、私達はラッキーだったらしいです。
クスコへは、ちょうど前日の逆順で帰ります。帰りの電車の中も、楽しいツアーでした。クスコのホテルは、中の見物が楽しかったです。
トップ写真は、上が送ってもらった写真で、下は私です。この変化も良かったな、とつくづく思いました。
そして、クスコの旅行記に投票していただいた方にお礼申し上げます。
-
オリャンタイタンボ ほんとに言いにくい名前の村です。
すごく気に入ってしまった、村の雰囲気…でも、ツアーはすぐにマチュピチュ行きの列車に向かいます。
ホームまでは、売店です。 -
ブレました…ペルーレイル、テレビで見た記憶があります。
-
軽食。結局、腹8分目かな?
-
壁にはいろいろと絵があります
-
途中の駅で停まった反対車線の列車。
きれいな青色です -
マチュピチュの駅に着きました。気がついたら、ホームが道になっていました〜
-
ホテルもホーム延長線上の前でした。階段がアール状になっています
-
いつも、物を置く前に部屋を撮ります。山荘、って雰囲気でしょうか?
-
部屋の前は川です。
-
すごく水量が多い…雨季だから、こんなに多いのでしょうか?
でも、夜中に目が覚めて、水音なのか雨音なのかどうにもうるさくて寝られなくなりました…そのせいで、翌朝は -
朝食を食べても少々不機嫌になってしまった…
-
それでも、写真は撮ります。前は駅です
-
マチュピチュへは、駅前からバスで行きます
-
霧!見えてくるのかな…
-
ちょっとPhotoScapeで、加工してみました
-
これも、加工した写真。ミステリアスですよ〜
-
見えているのは、いわゆるマチュピチュの写真で写っているワイナピチュではなくて その手前にある山です
-
ちょっと見えてきました〜〜
-
同じような写真ばかりを撮っています。
もう、何度撮っても霧ばかり… -
霧がかかっている自分の写真では、これが気に入ってます
-
黒い体に赤いゲジゲジ?おしゃれなムカデでしょうか?
-
ちらっと、青空のような〜
-
下へ降りて行きます。
-
段々畑の向こうの霧がきれいです
-
送ってもらった写真です
-
私が撮ったら、緩やかな段になってしまった…かなりカメラが傾いてます。気を付けてても、直らないのが悲しい…
フォトブックには、送ってもらったのを入れよう -
石を丸く積んでいくって、難しいと思います
-
これも、送ってもらいました。
尻尾の長い…拡大したら、ウサギのようでした -
青空が見えてきました!
-
この、日本画のような霧のかかった山…
いい雰囲気です -
青空です!でも、人がいなければバッチリだったんだけど、前に行くのを忘れてしまいました…
-
また、霧が…
-
これは、ペルーの国花のカントゥータではないかと思うのだけど…
-
調べたら、「エンジェルトランペット」と言う、毒を持つ花だと思います。
横に、コカの木がありました -
調べたら、主神殿だそうです。
-
パノラマにしました。
「三つの窓の神殿」のようです。 -
青空が見えるけれど、ワイナピチュが見えないのが残念…
-
このパノラマも、霧があって好きです
-
神秘の山!ピッタリの雰囲気です〜
-
これが、今回では一番青空がいいかな?
-
霧が深いから、見つかりにくかったんでしょうね。
テレビでは、周りの山が深くて見つけにくかったと言ってたように覚えています -
もう一度、ワイナピチュを。さっきとどっちがいいでしょう?
-
全体を撮りました。
-
うさぎがいます
-
休憩所にリャマが突入!
-
みんな、喜んでますよ
-
さて、何だったっけ?
-
これは、月と星が映るって聞いたような〜
-
これも、段々畑ですね
-
旅行記も、チェックしてみました。コンドルの形だそうです
-
旅行記には、たいてい「コンドルの神殿」とあったのだけど、ガイドさんは「絶対に、神殿ではありません。コンドルもピューマも蛇も、神殿を作ったりしない」と言っていたのは覚えています。
そう言えば、山の形が見る角度で繋がって、ピューマだったかの形に見えるんだと言ってたのを思い出しました。 -
写真を撮って売ってる人がいて、みんなで団体写真を撮りました
-
カバーも雰囲気があって、たったの5ドルです。
みんな買ったので、ご機嫌良さそうでした〜 -
このバスで、駅前に戻ります
-
降りたら、線路前の店でバイキングランチ。
確か、ここで初めてコカ茶を飲んだように思います。 -
今回の旅行は、食事は期待してなかったけど思ったより良かったです
-
フォルクローレのトリオが店に来て、演奏してくれました。
日本人の好きな曲は、「コンドルは飛んでいく」「花まつり」です。
みんなは1$チップ、私の友達はCDを10$で買いました。
昔、歌無し・演奏だけのフォルクローレのレコードを買ったのを思い出しました。
「コンドル〜」を原曲らしい演奏で聴くのが好きだし、「花まつり」は一番好きな曲です -
しばらく、フリータイム。
観光地にしては、ちょっとサエない駅周辺です…
十分観光収入があるのだから、行政にはもっと町の建物環境を良くしてほしいと思います。トタン屋根がけっこうあって、侘し過ぎると思いました。 -
昔の英雄なんでしょうね
-
色分けした簡易地図ですね。いつも、ちゃんと見ないで「撮るだけ」です
-
川の近辺を散策します
-
左がスペイン語、右が英語の説明板です。70もある…
-
現代アート?川のほとりにあります
-
上のすぐ横です
-
これも、すぐ近く。
-
ゴミ箱も、整然としています
-
古そうな橋です
-
パラボラがあります。現代アート(?)の反対側の駅ナカカフェです
-
まだ、時間があります
-
蒸気機関車だった?
-
川は、水量がたっぷり
-
階段に、こんな像があることに気付きました
-
強そうです
-
けっこう、列車が走っています
-
ちょっと、ホーム道路を歩いてみました。
民家風のカフェです -
ここも、急流です
-
戻って、駅周辺のお土産店を見学します
-
さっきのカフェの、山側に来ました。その向こうは何もない感じなので、戻ります
-
駅に路線がこんなにあるのかな?
通過線と引き込み線のような気がします -
犬がのんびり
-
お土産は、特に買いたい物がないです
-
クスコへ戻ります。
また軽食です -
パフォーマンスが始まりました。
きっと、反応が大きそうな人のところに来るんでしょう -
いやぁ、楽しいですね〜
-
背中は、絶対に蜘蛛だと思います
-
アルパカニットのファッションショーです
-
こんな風にも着られるって
-
着回し術です
-
フードになったり
-
ケープになったり。
昨日、クスコのニット店で買った人が、親類の方に合いそうなサイズのニットを買いました。こっちの方が安いのだそうです -
パフォーマンスの人とそろって出てきます。
おかげで、退屈せずにクスコに着きました -
クスコのホテルに着いたのが遅かったので、市内観光した時とどれほど離れているのかまるっきり分りませんでした。
ここで、遅い晩ご飯になります。高級ホテルの感じだけど、周りは良くないと言ってたから中級なんでしょう。部屋はそれほど広くなかったです。
長い旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。引き続き作っていくので、またご覧下さい。 -
* 送ってきてくれた写真を追加します。これほどくっきり、見えたんだ!
-
色をちょっと、いじってみました。元の方が、神秘の山 って感じが強いな。
-
これも、送ってもらいました。
こうしてツアー仲間の写真で旅行記を作れるなんて、幸せです。有難うございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- polodaddyさん 2016/05/08 04:42:34
- 私達もマチュピチュ行って来ました!投票ありがとうございました。
- ご無沙汰してましたが、マチュピチュとウユニへ行ってらしたのですね?
私達も3月末のセマナサンタの休暇で行って来ました。
相変わらずの個人手配でマチュピチュ、クスコ、リマをユッタリ周りました。
マチュピチュは2日に渡って歩き回りましたので随分足が疲れました。
でもインカ道を辿って行ったインカ橋やインティプンクはとても良かったです。
クスコではコート用にアルパカの生地をしっかりお土産に買ってきましたし、リマでも食事とショッピングを楽しめました。コートは其の内好きなデザインでテーラーで作って貰おうと思っています。
今回ウユニは興味ないので旅程から外しました。私達にとっては動物のいないウユニなんかより年末に行ったガラパゴスの方がよっぽど大事でしたので・・・。
処でパリ好きおばさんさんのマチュピチュ旅行記に写っているウサギの様な生き物はビスカチャと云って実はネズミの仲間なんですよ!
旅行から帰って既に1か月経つのに最後のリマ観光の写真は未だアップ出来ていません。何だか写真を選ぶのが面倒臭くて放ったらかしのままです・・・。
それではまた!
Polodaddy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
95