シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウルルの大自然を満喫してシドニーへ。<br />春節(旧正月、Lunar New Year)の日、<br />シドニーは徹底的に赤かった!<br />======================================<br />○旅の予定はこちら↓<br />□新千歳→成田→シドニー→<br /> エアーズロックリゾート<br />□ULURU SUNRISE &amp; CLIME &amp; BASE TOUR → <br /> KATA JUTA &amp; ULURU SUNSET TOUR <br />■エアーズロックリゾート→シドニー市内<br />□ブルーマウンテンズ観光→シドニー市内<br />□シドニー→成田→新千歳<br />======================================<br />写真は赤に染まる春節のオペラハウスを<br />ハーバーブリッジから。

赤のシドニー①新年好!万事如意!あの日、キミは「赤」のオペラハウスを見たか。

2016/02/03 - 2016/02/08

akepi48さん

ウルルの大自然を満喫してシドニーへ。
春節(旧正月、Lunar New Year)の日、
シドニーは徹底的に赤かった!
○旅の予定はこちら↓
□新千歳→成田→シドニー→
 エアーズロックリゾート
□ULURU SUNRISE & CLIME & BASE TOUR →
 KATA JUTA & ULURU SUNSET TOUR
■エアーズロックリゾート→シドニー市内
□ブルーマウンテンズ観光→シドニー市内
□シドニー→成田→新千歳
写真は赤に染まる春節のオペラハウスを
ハーバーブリッジから。

徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

エアーズロック→シドニーへの移動で時差を調整したらもはや17:30。大自然のど真ん中から来ると人の多さに圧倒されそう。

そんな大都会に紛れて宿泊のリッジズ・ワールド・スクエアホテルへ。4つの通りに囲まれた「ワールドスクエア」というこれまたでっかいショッピングエリア内にある。ふと見上げたシドニーの空・・・せ、せまい、狭すぎる。

ワールドスクエア内、いきなり、なんていうかモー、勇ましい牛の彫刻がある。いやん。

明るくとてもモダーンなロビー。

リッジズ ワールド スクエア ホテル

街の真ん中、カッコいいホテルです。 by akepi48さん

客室は街の喧騒から逃れられる、シックで落ち着いた雰囲気。大人の女性にぴったり。うふ♪

早速、本日のBEER調達へ。ワールドスクエアの地下にLiquorland(リカーランド)というボトルショップがあったー。地元のお父さん達とお宅もイケる口ですね、なんてアイコンタクトしつつVBの缶ビール6本を購入、20AUD位。
    その隣には、Coles(コールス)というスーパーマーケットもある。デカいわー。

コールス スーパーマケット (ジョージストリート店) スーパー・コンビニ

今夜はオペラハウスライトアップにイクつもりなのに外はまだ明るく・・・Coles(コールス)を見たので、Woolworths(ウールワース)にもイッときますか。
    この2つはオーストラリアの2大メジャースーパーマーケット。ウールワースは場所も良く、基本24時までやっているので、お土産さがしに便利ですよー。

ウールワース (タウンホール店) スーパー・コンビニ

ウールワースにて。オーストラリアでちょいちょい見かけたこの「ジンジャービール」。
    ビールといってもビールにあらず。アルコールではなく「発酵ソフトドリンク」って怪しい、怪しすぎる。

ぶらりシドニー散歩を継続。
    クイーン・ヴィクトリア・ビルディング、略してQVBは、シドニーのメインストリート、ジョージストリートでひと際目立つ美しいロマネスク様式の建物。

1898年、英国国王ビクトリア女王の即位50年を記念して建てられたQVBは、ところでロマネスク様式ってなに?と実は思っている建築ド素人が見ても、おおお、と唸る豪華な建物。
    多くのショップは基本18:00で閉店だけど、遅い時間まで通り抜けOKで、そのエレガントな佇まいを楽しめる。

QVB内、春節のお祝いのディスプレイ。この時はまだオペラハウスが「そんなこと」になってるなどとは知らず、へー。春節と思っただけ。

シドニー市庁舎も春節のお祝い。この時もまだオペラハウスが「そんなこと」になってるなどとは知らず、ほー。ここも春節と思っただけ。

20:00を過ぎてまあまあ暗くなってきたので、タウンホール駅からシティレールでシドニー湾の向こう側、ミルミル♪ミル○ンとママも安心な除菌液みたいな名前のミルソンズポイント駅へレッツゴー。

タウン ホール 駅

シティレールはシドニー広域圏をカバーするダブルデッカーの電車。タウンホール駅あたりでは地下を、そのあとなんと地上に出て「ハーバーブリッジ」を渡っちゃうのだ。

近くて便利。セブンイレブンで購入した「opalカード」はシドニーのフェリー、電車、バスで利用できるプリペイドカード。10AUD単位でチャージができる。
    シティレールは片道だと3.8AUDと、これまた高〜っ。けどこのopalカード、明日「日曜」は上限 2.5AUD以降は無料という太っ腹企画があって♪超ラッキー。

ミルソンズポイント駅のホームにて。振り向けばそこにハーバーブリッジが見える。

ミルソンズポイント駅

駅の1つしかない改札を出て左へ、外に出て右を見るとハーバーブリッジへの階段。・・・「改札を左、外でて右!」ここ間違うと渡れないので、この機会にぜひ覚えましょう。
    その時は無駄だと思っても後で役に立つことってある。きっとね。

20:30近く、まだ薄暮な感じのオペラハウス。心なしか赤いんですけど。

見上げるハーバーブリッジ。こちらは間違いなく赤い。うーむ、春節、恐るべし。

シドニーハーバーブリッジ 建造物

見るとベルギーレースのように繊細な造りのハーバーブリッジ。でもその幅ときたら車が8車線、電車の線路が2本と超超超ワイド。一番外側には歩道があってミルソンズポイント→ロックス方面へ向かう歩道からオペラハウスがばっちり見える。

ほら、赤さを増して、こんな感じで。

橋の全長は1500m。観光客ばかりワサワサと多くの人がいた中、空いてるときに撮った歩道はこんな感じ。風も強いし、結構ユレる。

ちなみにサーキュラーキー(ふ頭)も赤い。
    豪AAP通信によると「春節を迎えたシドニーでは、オペラ・ハウスやハーバーブリッジなどの名所が真っ赤にライトアップされ、中国人観光客らでにぎわった」とあった。

・・・観光客のために世界遺産まで赤くしちゃうわけー?と思って後で聞いたら、オーストラリアでは中国からの移民が一番多いんですって。そうか、移民か。そういうことか。

旅神さまプレゼンツの珍しい光景に感謝しつつ1500m、元気に渡ってやったぜえ。

ハーバーブリッジを降りてすぐ、オーストラリアンホテル。ホテルというけどホテルでなく、昔「ホテル」なら何時までも営業OKってことで、多くの「パブ」がホテルと名乗ってた当時のなごり。
    そんなオーストラリアンホテルは、土曜の夜ってことで店の中も外も超満員。

オーストラリアン ヘリテージ ホテル バー

ここではScharerslager(シャロスラガー)が有名なのに「全く通じず」結局ビールサーバーのタップ(注ぎ口)にあったVBを「スクーナ」でオーダー。6AUD。

グラスの大きさは小さい方からmidi(ミディ)285ml、schooner(スクーナ)425ml、pint(パイント)570mlってことを、ビール星では大事なこれを九九より先に教えてもらえる。

1500m渡り切った後の一杯、つくづくうまし。ビールはいつも幸せを運んできてくれる。

この店で有名なカンガルーのピザなど頬張りつつ、飲んだくれててもいーんだけど、これまた旅行記的にアレなんで、サーキュラーキーからのオペラハウス方面へ。

オーストラリアンホテルのあるザ・ロックスから、サーキュラーキーまでは歩いてすぐ。交通の要で、埠頭やシティレールの駅があるサーキュラーキーはハンパない賑わい。

サーキュラーキーから振り返るハーバーブリッジ。「眺める」「渡る」「登る」の3つの楽しみ方があるという、ハーバーブリッジを今夜、眺めて、渡った、頑張ったー。

オペラハウスへのアプローチも大混雑!札幌でいうと、よさこいソーラン祭りとさっぽろ夏まつり(=ビアガーデン)と雪まつりが一緒にやってきたような賑わい。

人ごみをかき分けて進み、オペラハウス近くからサーキュラーキーを振り返るとこんな感じ。最近、札幌では秋の「オータムフェスト」も賑やかなんで、ヨロシク。

オペラハウスそばに、2016年の干支となる「見ざる、聞かざる、言わざる」があった。
    これって、日本、それも日光東照宮が発祥じゃないの?と思ったら、三匹のサルは古代エジプトやアンコールワット(あったか?)にも見られるもので、シルクロード、中国を経由して日本に伝わったらしい。あ、それは失礼。

本日は祝・春節の赤でお届けしているシドニーのシンボル、オペラハウスは、年間3000ものコンサートやオペラなどが催されるオーストラリアの芸術拠点。

帆船のような印象的なデザインで、 その複雑な構造から、完成までには14年もの年月がかかったそう。その壮大なドラマと歴史を知るために明日は館内ツアーに入る予定。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

オペラハウスのフラッグシップレストランGuillaume at Bennelong(ギロームアットベネロング)。去年リニューアルして今やシドニーで一番予約が取りにくいレストラン。選ばれし者たちの夕宴。いやん、おしゃれー。

パリで1889年の完成以来初めてエッフェル塔が灯りを消した11月のあの日、オペラハウスはトリコロールカラーとなってフランスに祈りを届けたという。
    他の国の喜びにも哀しみにも寄り添えるオペラハウス、あんたはエライ!

そう思って見慣れるとお祝いの赤もけっこういいかも、デザインしたヨーン ウツソン氏が天国でどう思っているかは別にして。

オペラハウス側から今夜は赤でくっきり、雄大で美しいハーバーブリッジを。

この日はオペラハウスだけでなく、街中が赤くて、浮かれていて、お祝い気分のシドニー。
    大晦日(中国語では「除夕」)というスペシャルな日に来れたことを、旅神さまに感謝〜!

カンゲキの面持ちでホテル方面へ戻る。シティレールのサーキュラーキー駅からハーバーブリッジが見えるってのも、とってもステキ。

サーキュラー キー駅

タウンホール駅から「スリーモンキーズ」へ。
    超有名なパブで、19:00に通ったときはぜんぜんだったのに、大晦日22:30を回ってかなりヤバイ感じ。強面のガードマンと大勢のセキュリティーがいて、大和撫子がひとり入れる雰囲気ではない〜。ううむ、これは無念。

見っけ! ハリーズカフェ・デ・ホイールズはシドニーでこれまた超超超!いい感じに有名なミートパイのお店。
    この店の一番人気Tiger(タイガー)をテイクアウトしてホテルへ。

ハリーズ カフェ デ ホイール (ヘイマーケット店) ファーストフード

タイガーはミートパイの上にマッシュポテト、その上にグリーンピースのマッシュがあって真ん中のくぼみにはグレービーソースをふんだんに注ぎ込んだもの。
    マッシュたちを掘り進んでイクと、ゴロゴロお肉が出てきて、かなりボリューミー、見るからに高カロリー。23時、廻ってますけど何か?

今宵も親愛なるBEERに囲まれてシドニーの夜は高カロリーに更ける。
    赤のシドニー②シドニー湾でみた花火(仮題)へ続く。

• ニコニコさん 2019/10/15 09:30:12
    真っ赤っか!
    akepiさん おはようございます。

オペラハウスが真っ赤になりました
    って、TVで見たことあります。

その時は、恐るべし大陸魂!
    って思っていたのだけど、
    akepiさんのこの旅行記で
    色々なものが赤く染まっているのを拝見していたら
    何だか綺麗に見えてきちゃった^^

確かに
    オーストラリアは中国移民の数は断トツなんですってね。

見ざる・言わざる・聞かざる
    はスペインでも見たことがあって、
    なるほど、日光東照宮発祥じゃなくて
    シルクロードを通って日本に来ていたのね。
    知らないことばかりだわ‥。

それにしてもアルコールの多いこと!
    ある意味羨ましい!
    強い肝臓に^^

ではまた!
    ニコニコ

akepi48

akepi48さん からの返信 2019/10/15 23:02:13
    RE: 真っ赤っか!
    ニコニコさん、こんばんは☆彡

真っ赤なオペラハウス、
    TVでご覧になったのですね。
    私は情報なしで行って
    ラッキーにも遭遇出来たので
    どーしちゃったの?とびっくり☆

私の写真では伝わらないけど、
    どういう風に赤くしてるのか
    その「質感」がなんとも言えず不思議でした。

見ざる・言わざる・聞かざるも
    日光東照宮のそれと違って
    極めてポップ☆彡
    昼も夜も想い出深いシドニー湾です。

ビール、
    まだこの頃はイスラム教の国へ
    行ってなかったので、エブリタイム♪
    飲めて良かったんですが、
    最近はちょっと苦戦してるのでした・・・。
    はー(ため息)(-_-)

akepi48
  • sakunzさん 2016/03/10 07:08:06
    おっしゃる通り!
    akepi48さん、おはようございます。

はじめまして!sakunzと申します。
    シドニーの旅行記を拝見しました。
    この秋にシドニー行きを計画してます、参考にさせて頂きますね。

「ビールはいつも幸せを運んできてくれる」
    名言だと思いましたよ。
    おっしゃる通りです。
    特に旅行の時、寒い北海道から南半球に渡って、昼間に飲むビールの美味しい事といったら、この世の幸せかと・・・

続編、楽しみにしてます。

では、酔い旅を〜

sakunz

akepi48

akepi48さん からの返信 2016/03/14 00:20:46
    RE: おっしゃる通り!
    sakunz さん、こんばんは。

訪問をありがとうございます。
    秋ということは春に向かうシドニーと
    いうことでしょうか。
    楽しみですね!

旅行で飲むビール、
    しかも昼間のビールの美味しさを
    称賛されているとは、
    sakunz さんも相当お好き、と
    お見受けしました。嬉しいです!

酔い旅を。

• 蔦之丞さん 2016/03/07 20:14:15
    見逃していました…
    akepi48様
     こんばんは!
    2月の投稿を見逃していました…
    シドニーの名所が赤くなる
    知りませんでした
    オペラハウスはライトアップと言うより
    赤く塗装された様に見えますね!
    絵葉書でも赤いオペラハウスを見た事がありません
    貴重な写真をありがとうございます。
                 蔦之丞

akepi48

akepi48さん からの返信 2016/03/08 00:22:40
    RE: 見逃していました…
    蔦之丞さま、こんばんは!

2月に間違って「旅行記を公開する」を
    押したらしく、こんなことになっています。
    すみません。いつもありがとうございます。

湾の向こう側、遠くにライトが見えたので
    間違いなくライトアップだと思うのですが、
    少しもずれていなくって
    おっしゃる通り塗装したように見えました。

旧正月は意識して行った訳でなく、
    見られて本当にラッキー。
    引き続き頑張ります!

akepi48
  • cheriko330さん 2016/03/07 18:21:56
    いつの間に!!
    akepi48さんへ

シドニーの分 UPされてたのですね!! 見逃してました。何でだろう?
    今朝も、スタンばってたんですよ(笑)。さっき 注目のトラベラーさんのコーナーで
    例の ハイネケンを発見。akepiさんの所へ やって来ました。そうしたら何と、シドニーの分が。
    投稿は、2月になってました。ともあれ 注目のトラベラーさんの事を、お知らせしようと
    思ってました。これは、ガセネタでは、ありません。
    最近の ご活躍嬉しいです。

取り急ぎ、暇人 いえ cheriko330でした。

akepi48

akepi48さん からの返信 2016/03/08 00:15:41
    RE: いつの間に!!
    cheriko330さん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
    シドニー?作成中にですね、
    間違って「旅行記を公開する」を
    押しちゃったんですね。2月のその日に。

なので、確か土曜の朝にアップしたんですが、
    新着マークもつかず、「NEW」として
    認識されていないようです。

これで2度目だー(泣)
    気をつけてはいるんですが・・・
    すみません。

注目トラベラーのご連絡も
    ありがとうございます。
    みんなの旅行記同様、「下の方は見ない派」なので
    気づきませんでした。
    嬉しいのでまた、写真とりました!

オーストラリア編の、最終旅行記、
    シドニー?、もうすぐ完成です。
    カミングスーン。

ではまた!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/03/09 00:27:20
    RE: RE: いつの間に!!
    akepi48さん、こんばんは☆☆

akepi48さんったら! また やっちゃいましたか、そうですよね〜 投稿日が 物語ってましたね。
    結構 あわてんぼ〜さん ですか? でもでも 私も やっちゃいそ〜う。

UP 土曜日だったのですね。シドニー 都会ですね。私、好きになりそうです。赤の
    オペラシティ見れて ほんとラッキーでしたね。最初、なんで春節で中国人に
    サービスするのって思ったけど、移民が多いのですね。納得、世界人口の18%は中国人。
    チャイナパワーすごい! 華僑 恐るべしですね。

橋の上を命綱付けて歩くの テレビよく見ますよね。怖くて絶対に出来ません。オペラシティも橋も赤くライトアップされて 本当にきれいでした。

引き続き、スタンばってますので シドニー? 宜しくです。お休みなさい。