国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて新小金井街道はラーメンストリートと呼ばれ、新旧ラーメン店がしのぎを削っていました。<br />その頃と比べると、かなり店舗数も減り雌雄を決した感があります。<br /><br />そんな中生き残っている「味噌蔵らーめん まるしゅう」に今回約15年ぶりに訪問しました。<br /><br />さすがに15年もたつと、かつての味は全く覚えていませんが<br />思った以上に「あっさり」スープで美味しかったです。<br />但し麺は残念ながら私の口には合いませんでした。<br />(あくまで個人的主観で賛否は分かれる所ですが)<br />ファミリー中華レストラン、バーミ〇ンと麺の違いが感じられません<br /><br />スープは美味しいのだから、もう少し麺に力を入れて欲しいものです<br />(くどいようですが個人的感想です)<br /><br />そんなこんなで食事を済ませた後は<br />腹ごなしに野川沿いを散策しました。<br /><br />今回はバードウォッチング感覚で<br />野川西之橋?武蔵野公園くじら山付近まで散策<br /><br />・ダイサギ<br />・コサギ<br />・セキレイ<br />・ムクドリ<br />・カルガモ<br />等に会えました。<br />

2016年2月13日:味噌蔵らーめん まるしゅう で昼食、その後 野川でバードウォッチングもどき

2016/02/13 - 2016/02/13

旅行記グループ 2014年~:食レポ

kasakayu6149さん

さすがに15年もたつと、かつての味は全く覚えていませんが
思った以上に「あっさり」スープで美味しかったです。
但し麺は残念ながら私の口には合いませんでした。
(あくまで個人的主観で賛否は分かれる所ですが)

(くどいようですが個人的感想です)

そんなこんなで食事を済ませた後は
腹ごなしに野川沿いを散策しました。

今回はバードウォッチング感覚で
野川西之橋?武蔵野公園くじら山付近まで散策

・ダイサギ
・コサギ
・セキレイ
・ムクドリ
・カルガモ
等に会えました。

徒歩

2014年~:食レポ

• 風 魔さん 2016/02/25 06:02:47
    バードウオッチングは、自然の野鳥の佇まいを観察できます!
    kasakayu6149さん
     おはようございます。

旅行記へのご訪問&投票ありがとうございます。

旅行記を拝見して、東京の郊外にはまだ野鳥が飛来する場所がある
    ことを発見しましたが、シロサギの写真が鮮明に撮れていますね!

自宅近くの山全体が公園には、2つある池に四季折々様ざまな野鳥が
    飛来し今の時季は「パンダカモ=キンクロハジロ」が水面に漂って
    いますが、時どきバードウオッチングのため行きます。先月はパンダ
    カモ、マガモ、セキレイ、山鳩、ジョウビタキなど数種の野鳥を見て
    きました。
    我が家の庭先には、日本平山系から飛来するメジロ、ウグイス、ムク
    ドリ、山鳩、ジョウビタキ、セキレイなどを居間のガラス越しにバード
    ウオッチングしています。

貴殿はアウトドア派と思われますが、小生も車で静岡県内をドライブ
    しては自然の風景、富士山の眺望また知られざる史跡や寺社仏閣を訪
    ねて心を癒されています。

またの訪問と情報交換を!

風 魔

kasakayu6149

kasakayu6149さん からの返信 2016/02/26 10:31:13
    RE: バードウオッチングは、自然の野鳥の佇まいを観察できます!
    書き込みありがとうございました。

相変わらず中々遠くに行く事が出来ず、自宅周辺の投稿しか出来ませんが
    御読み頂き嬉しく思います。

風 魔 さん他皆様の投稿も楽しく、そして羨ましく拝見しながら
    仮想旅行を楽しんでいます。

東京の多摩地区は南側に多摩川という大きな川が流れており
    その支流である野川が我家周辺を通っています。
    20年ほど前まではコンクリート護岸の、それこそドブ川でしたが
    周辺の住宅の方々の御苦労もあり、住宅の立ち退き→川幅拡幅をへて
    今の姿となりました。

現在は前述の多摩川と比べると、かなりスケールダウンする小川ですが野鳥の飛来も見られるようになり、楽しませてもらっています。

これからも宜しくお願いします。