2016/02/06 - 2016/02/12
1306位(同エリア2726件中)
ミルクティ男子さん
- ミルクティ男子さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ496件
- Q&A回答6件
- 358,060アクセス
- フォロワー8人
2/8の月曜日に予定していた友達とのスキーが急に中止になり、前日に航空券を予約して出かけることになった北海道。
今回ほどノープランな北海道入りは初めてです。
続いては小樽へ移動し夕暮れを待ち、雪あかりの路へ。飛び込み参加したバックヤードツアーでは思わぬ展開も!?
さて今回の旅もどうなることやら。
-
余市情報館で時間を潰します。マッサンロケの写真などの資料を見ました。
-
荒れる日本海を見ながらバスで行くことにします。
-
大川小学校バス乗り場で乗車あり。パーカー一枚で寒くないんだろうか?
-
蘭島から塩谷にかけては、海沿いを走ります。冬らしい荒れ具合です。
-
余市の柿崎商店で、ウニ丼とイクラ丼を食べました。11:50発に乗りたかったのですが、間に合いそうにありません。
-
小樽へ到着。JRの倍かかりました。
吹雪いてきて、あまり歩きたくない気分です。 -
カーネルおじさんも雪あかりバージョン!
-
雪あかりの路手宮線会場。昼間見ても仕方がないので、パスします。
-
まずはオヤツタイム。山中牧場のソフトクリームです。牛乳たっぷりで美味しいですが、店内満員のため、やむを得ず近くのバス停食べます。
-
運河プラザに立ち寄り、トイレを借ります。だいたい何かしらイベントがあるので見ていきます。ここで、面白いチラシを発見しました!
-
まりもっこりの書き割り
-
時間になったので、小樽雪あかりの路バックヤードツアーの集合場所へ。
-
六花亭は中国人の爆買いで大混雑。2階の無料コーヒーサービスも知られているのか席が見当たらない。
小樽限定の「雪こんチーズ」160円を食べる。 -
色内通りをぷらぷらと散策です。また雪が激しくなってきました。
-
小樽運河です。雪チラチラ舞っています。
-
ホテルヴィブランドで受付です。旧拓殖銀行です。
我々は5人のグループと他に、撮影のための事務方。それに道新という新聞社の取材クルーが付いてくるという豪華メンバーで出発です。 -
このあと、浮き玉にロウソクを灯し、ワイヤーで運河に流していくのですが、これが大変手間がかかるそうです。LED流行りですが、電気は使わない、ボランティアが行う事が雪あかりの路のポリシーなんだそうです。
-
案内して下さった近藤さん。
ここで、家に居る筈の同行の新聞記者さんの子供が急に登場するというハプニングも!? -
雪あかりの準備中のみなさんにインタビュー。雪あかりのために韓国から来ている学生もいるんだそう。
-
辺りがもう少し暗くなるまで、かま栄で無料のお茶を飲みながら揚げたての蒲鉾で休憩です。
-
少しづつ灯が点き始めました
-
雪が入らないように蓋をしているんですね。
-
小樽運河沿いの遊歩道も少しずつ準備が整っていきます。
-
手宮線会場。だいぶ暗くなってきました。
-
日本橋から見た小樽運河。今日4度目です。
-
小樽からは電車で札幌へ。地下街で安くなった寿司を買ってホテルの部屋で夕食です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26