2016/01/20 - 2016/01/25
692位(同エリア3080件中)
orangeroom4mikaさん
- orangeroom4mikaさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ57件
- Q&A回答0件
- 88,525アクセス
- フォロワー13人
ベルギー・オランダ6日間。ツアーでめぐった母と2人旅。オランダ・アムステルダム編。旅行日程の観光3日目です!アムステルダムでは国立美術館が予定に入っていたので、美術館の展示作品よりも、美術館前の「Iamsterdam」の前で写真を撮る!!というのを楽しみにしていました。実際に行ってみるとすごい人だかり。アルファベットの立体文字の上にのぼってなかなか降りてこない人たちがわんさか。思い描いていた写真とは違う結果にがっかり・・笑。充実した1日のプランではあったけど、この日のスケジュールは違うプランで過ごしたかったな〜。
<旅行日程>ベルギー・オランダ6日間
1/20 成田→ブリュッセル (ブリュッセル泊)
1/21 ブルージュ観光、ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
1/22 アントワープ観光、ハーグ観光(アムテルダム泊)
1/23 アムステルダム観光(アムテルダム泊)
1/24 キンデルダイク観光、ブリュッセル観光
1/25 ブリュッセル→成田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ベルギー・オランダ旅行観光3日目。アムステルダムのホテルに宿泊し、午前中はバスで郊外の国立クレラーミュラー美術館へ行きました。
クレラー ミュラー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
広大な公園の中にありゴッホの作品が多く展示されている美術館です。オープンと同時に到着しました。午前中、早い時間なのでまだ霧が・・・。こちらの美術館は、展示数がかなりあるので、館内MAPを見てメインどころを最初にチェック!
-
こちらは、ゴッホ「4本のひまわり」。切られたひまわりの絵で少し暗いタッチで枯れていく様子がもの悲しい印象でした。「ひまわり」の作品は他にもありますが、一番有名な作品の花瓶に挿した絵の「ひまわり」は、ファン・ゴッホ美術館に展示されているので見れなくて残念っ。
-
こちらの作品もゴッホの作品として見覚えある作品「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」。こちらの方の肖像画を描いたゴッホの作品が他にもあるようです。
-
ゴッホ「アルルの跳ね橋」。跳ね橋の形が印象的でこういう形の橋を見るとゴッホの絵の橋!と思ってしまいます。
こちらの美術館には、かなりの数のゴッホの作品がありましたが、初期の作品は暗い色調で農夫を描いた作品が多くありました。私がわかるゴッホの作品とは色調や絵のタッチが違うのでピンとこなかったけどゴッホの絵の歴史を見れたってことで・・・ -
外の敷地には現代アートのオブジェが展示された彫刻庭園がありました。あれ?なんのオブジェも見当たらないw 森の中にいる母をパチリ。
-
ありました!小さいオブジェw
-
オブジェ?大きい展示物を発見。ここは郊外の美術館なのでツアーならではのコースかもしれないけど、こっちに来るならファン・ゴッホ美術館を見たかったかも・・・
-
国立クレラーミュラー美術館を見学したあと次の目的地アムステルダムへ到着!バスを停めた場所からアムステルダム中央駅が見えました!
アムステルダム中央駅 駅
-
赤レンガの色とか形が東京駅に似ています。素敵な建物の駅だったので、できればもう少し近づいて見たかったなー
-
観光前にランチタイム!まずはお決まりのビールをオーダー。オランダですがベルギービールがあったので、WESTMALLE(ウェストマール)トラピストビールをいただきました〜!
-
メニューその1、トマトスープ。パスタソースを薄めたような感じ・・・w
-
メニューその2、クレープのような見た目ですが、オランダふう薄型パンケーキのパンネクック。間にハムがはさまれています。大きさが伝わらず残念だけどかなり大きい!ピザぐらいの大きさを半分にした感じ。これにシロップをかけていただきます。デザートのようでちゃんとした食事メニューだけど、やっぱりデザートのようだった・・・
-
メニューその3、デザートで終了〜。お腹はあまり満たされず、、、。ランチだからこんなもんかな。。
-
ランチのあとは、アムステルダムのメイン観光スポット国立美術館へ!アムステルダム中央駅に似ている外観です。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
きゃーーー!!!あった〜〜〜!!!念願の「Iamsterdam」の大型モニュメント。写真撮りたーーい!!と思ったらツアーの先導の添乗員さんはこちらに目もくれず、、、。どんどん先に進んでしまうので裏側だけどあわてて撮った写真がこちら。。
-
「Iamsterdam」に行きたーーいと後ろ髪をひかれつつ、美術館の中へ。美術館では添乗員さんとは別の方へ案内していただきました。こちらは建物でいう地下1階フロア。一度階段を下りてこの広いアトリウムから美術館へ入場します。アトリウムのエントランスホールだけでかなり広いし天井も高ーーい!
-
館内に入って2階に進みます。結構階段がキツイ、、。2階について最初のお部屋「名誉の間」。エントランスだけでなく美術館内部も天井が高ーーーい。かなり大きな美術館です。
-
有名どころの作品が展示している展示室の最初の方に、これを見なくては!!という作品がありました!フェルメールの代表作品「牛乳を注ぐ女」。フェルメールブルーとよばれるだけあって本当にブルーが美しい。女性が集中して注いでいる視線の先の白い牛乳もしっかり見てきました。
-
何点か見た作品を旅行記に残します!レンブランドの「夜警」。大きさが伝わらないけど幅が約4mもあるかなり大きな作品でした。中央の2人にスポットを当てたように見えますが平等に描かなけばいけなかった集団肖像画だったそうです。絵を描くに至る過程や発注者の希望など作品1つ1つにいろんなエピソードがあるんだなーとしみじみ。
-
こちらは絵の内容を説明されて、なるほどーーと思ったいわゆる「しつけ」の絵。こーいう皮肉った内容の絵が多かったような・・・
-
冬の風景の絵「アイススケートをする人々のいる冬景色」。他の美術館でもこういう街がスケートリンクになっている絵を見たので印象に残りました。
-
なぜか有名どころの絵が展示されている一角にこんな肉の塊のような作品が。強烈だったので思い出にパチリ。
-
フリータイムの時間がなくなってしまうと駆け足で最後に案内していただいたゴッホの自画像。案内されなかったら迷いそうな場所にひっそり展示していました。
-
主要の作品を案内していただき約30分のフリータイムをいただけることに。フリータイムはかなり短い時間でしたが見たい場所があったので母を置いて「写真だけ撮ってくる〜〜!!」と猛ダッシュ。見たかった場所は、こちらの図書室!!
-
窓から日が入ってまぶしーーーー。日の光が邪魔して写真はキレイに撮れなかったけど、とーーーっても素敵な図書室でした!
-
芸術的だった〜!!ツアーでここを見学したのは私だけだと思う。ちょっと優越感・・笑 写真がキレイに残せなくて残念だったけどここを見ることができて満足♪
-
そしてまたまたダッシュ。今度は母も一緒に。ここ、ここ!!「Iamsterdam〜」。ようやく正面側から見れました。
-
文字の全体を撮ろうとしてパノラマ機能を使ってみたけど、横に長すぎて無理ーーーTT しかも人多すぎーーー。
-
全体はあきらめて1文字ショットにチャレンジ。最初に「I」とパチリ。上に人が乗ってるけどw
-
「a」とパチリ。意味なくいろいろな文字と写真を撮ってみたw
-
「m」とパチリ。短いフリータイムでここにも来れたのでよしとしよう!(自己満足)
-
最後に「r」と母。しつこい・・(笑)
-
美術館から次の目的地へ徒歩で移動。ここはハイネケンエクスペリエンス。ハイネケンビールの製造工程が見れるビール工場のようなとこ。ここは素通りして・・・、この建物が見える場所のボート乗り場へ到着!
-
CANAL CRUISESの旗がひらり。ボートに乗って運河めぐり。
-
ボートにはこのように窓がついているので船内は、あったか。
-
実際に乗ったボートは、こちらの黒いボート。ボートの前に白くなる途中の子供白鳥がいたのでパチリ。
-
船内のテーブル席。運河の地図が描かれています。イヤホンを差し込むと日本語の音声で窓から見える景色の説明を聞くことができました。めっちゃ早口で聞き取れなかったけどw
-
運河の地図が描かれたテーブルの上で地図を広げてみた!ほんと、アムステルダムって運河の街なんですね〜。
-
窓から見える景色を眺めながら約1時間の運河めぐりです。長ーーーい。船内はあったかく体ぽかぽか。まったりして眠くなってしまった・・・・
-
窓の桟が邪魔で写真はいまいち。アンネの日記の舞台、アンネの家&西教会が見えました。
-
夕方薄暗くなってきたので運河めぐりが終わる頃はこんな感じの景色。運河の街なので運河めぐりは必須コースかもしれないけど、この1時間別の観光をしたかったな〜〜。
-
運河めぐりのあとは夕食タイム。今回のビールは、オランダビール。「ラ・トラップ・ヴィッテ・トラピスト」
-
メニューその1 オランダの名物料理。ハーリング(生にしんの塩漬け)。玉ねぎ、ピクルスといっしょに食べるのが定番だそうです。私はこーいう系の味はいけるけど、母は苦手なので、母の分もペロリ。
-
メニューその2。豚肉のソテー。味はふつー。
-
メニューその3。デザートはヨーグルト味のムースような感じ。オランダでは、ハーグに到着する前にいただいた最初のランチが一番よかったかな・・・。ここで観光3日目のアムステルダム編は終了です。
-
観光のスケジュールとしては最終日の観光4日目。午前中は郊外のキンデルダイクへ。このあとブリュッセルへ移動するのでオランダのアムステルダム編とあわせてアップ。
-
冬なので寒々しい感じですが、川岸に風車が見えます。ここは昔ながらのオランダらしい風車の風景が広がる地域です。
-
ここキンデルダイクには19基の風車が残っているそうです。最初の風車はすぐに見えましたが、他の風車は遠い・・・。遠いけど他に見るところがないし、せっかくなので木が見える場所までダッシュ。
-
木が立っている場所まで到着!小さな白い橋のようなものと看板があるけど、絵的にあまりたいしたことなかったw
-
とりあえず走ってここまで来たので記念にパチリ。
-
母を残して私だけここにやってきたのですが、ツアーの人たちも私が1人走って行ったのでぞろぞろやってきました。5基の風車が写真に映り込んだ!風車が1基1基離れているのでちょっとさびしい写真w
-
ゴッホの絵を思い出す跳ね橋と風車。空が青空だったらまーまーいい写真だったのに残念。
-
ユネスコ世界遺産のマークの旗の写真も撮ってみた!
-
風車の場所が載っている地図を最後にパチリ。お土産やさんも寄らなかったし、ほんと風車の写真を撮りにきただけ・・って感じでした^^;
-
オランダはハーグ、アムステルダム、キンデルダイクに寄って観光終了です。次はバスに乗ってベルギーのブリュッセルへ向かいます。ブリュッセルで半日フリータイムを過ごしてベルギーオランダ6日間の旅行は終了となりまーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
orangeroom4mikaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56