ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー・オランダ6日間。ツアーでめぐった母と2人旅。最初の観光地、ブルージュ編の続きです。ブルージュの街を散策し、マルクト広場に到着しました。ランチまでの間、1時間ほどフリータイムがありました。フリータイムでは、レースのお店を見たり、おやつにGODIVAのチョココーティングのいちごを食べてひと休み。<br /><br /><旅行日程>ベルギー・オランダ6日間<br /> 1/20 成田→ブリュッセル (ブリュッセル泊)<br /> 1/21 ブルージュ観光、ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)<br /> 1/22 アントワープ観光、ハーグ観光(アムステルダム泊)<br /> 1/23 アムステルダム観光(アムステルダム泊)<br /> 1/24 キンデルダイク観光、ブリュッセル観光<br /> 1/25 ブリュッセル→成田

ベルギー・オランダ旅行@水の都ブルージュ編 風情ある石畳とGODIVAいちごチョコ♪

2016/01/20 - 2016/01/25

orangeroom4mika

orangeroom4mikaさん

<旅行日程>ベルギー・オランダ6日間
1/20 成田→ブリュッセル (ブリュッセル泊)
1/22 アントワープ観光、ハーグ観光(アムステルダム泊)
1/23 アムステルダム観光(アムステルダム泊)
1/24 キンデルダイク観光、ブリュッセル観光
1/25 ブリュッセル→成田

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

ブルージュの街を散策したあと、1時間のフリータイムがありました。ここマルクト広場で一時解散です。あまり遠くにも行けないのでお土産店をふらふらしたあと、おやつを食べて時間を過ごしました。ちなみにこの鐘楼の階段を上ってブルージュの街を一望っていう過ごし方もありですが休憩を優先w

マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園

• マルクト広場の角にあったGODIVA。チョコでコーティングされたいちごが売っていました!ほんとうはブリュッセルで「グランプラスと、いちごチョコ〜」っていうのをやりたかったのですが、先にここブルージュで、いちごチョコを購入♪

鐘楼といちごチョコ〜〜!

• ここはふつうのチョコではなくホワイトチョコのコーティングでした。赤と白でかわい〜〜!!風情あるヨーロッパならではの石畳と、GODIVAのいちごチョコ〜♪←しつこいw

あまりおいしそうに撮れなかった^^;いちごは1つ1つが大きくて甘〜〜〜い。いちごチョコおいしくいただきましたー!

いちごと一緒に写した石畳の流れで・・・ヨーロッパ特有の石畳ってほんと素敵ですよね。これだけの広さをこんなにキレイに石を並べて、これだけで絵になる〜。

石畳と母の足。記念に・・笑

素敵な建物の前で、ひと休み。

ここで母が手袋が片方なーい!と言い出し、とりあえずGODIVA辺りを探してくる〜と母を置いて手袋探しへ。

ここに、のっていました。誰かが拾ってわかりやすい場所に置いていてくれたのかな? 2人とも普段手袋なんてしないもので・・・。とりあえず見つかって良かった^^これも思い出!

マルクト広場にある像。ブルージュの英雄の像だそうです。

こちらの建物は、現在レストランとして利用されているギルドハウスです。屋根の形や、カラフルな色合いが、かわいい〜。遠目で見ると、ミニチュアのおもちゃを並べたような街並み。

こちらの建物に入っているレストランにてランチ。

レストランの中もかわいらしい内装でした。

今回の旅行でお初のベルギービール!今回は、なるべく多くの種類を飲みたいなーと思っていたので最初のビールでテンションあがる〜↑

こちらのビールは、ブルージュで製造されているそうです。「Brugse Zot Blond」(ブルッグス・ゾット・ブロンド)昔、オーストリア皇帝がブルージュには馬鹿(ソット)しかいないと言ったことが由来だそうな・・・。おちゃらけた絵柄が、ポイント!ベルギービールは、瓶とグラスの柄が同じなので見てて楽し〜♪おいしくいただきました〜。

前菜のサラダ。ベルギーではインゲンを使ったサラダが多いようですね。

ベルギー料理「ワーテルゾーイ」 見た目そのまんま具が大きい鶏肉とじゃがいものシチュー。好きな味でした〜。完食っ!

デザートはチョコババロア。スペキュロスがのっていました。これだけでベルギーっぽい!スペキュロスがやわらかくなってておいしかった!スペキュロスお土産に購入決定です。

ランチのあとは、ショートカットで来た道を戻ります。ここは通ってなかったような・・。腕を上げているような万歳している姿の木が並んでおもしろい!

お昼過ぎには午前中よりももっと青空になりました!ほんと天気にめぐまれてよかった!

帰り道には、目にしたものをいろいろ撮影。ベンチのデザインが変わってる!

馬さんの休憩所の水飲み場。馬の口から出た水を飲んでいる本物の馬さんを見たかった!

ポストもパチリ。

愛の湖公園に戻ってきました!白鳥が羽を休めています。

ミンネワーテル公園 広場・公園

鳩などの鳥が嫌いな私ですが、急に飛び立ったりしないおとなしい白鳥は大丈夫!むしろ白鳥はキレイな姿なので近寄って見れました!

こちらの鳥も大丈夫(笑)←ほんとうに鳩は苦手なのです^^;建物の塔の部分が水面に映っていい感じ!

こちらが愛の湖公園への入口です。バスまで戻ってきました!ブルージュ観光はここで終了です。時が止まった、まるで絵画の風景画を見たようなとっても素敵な街でした!

おまけ。今回お世話になったオレンジのバス。orangeが好きな私にぴったり^^

• sanaboさん 2016/02/07 21:31:11
    はじめまして♪
    orangeroom4mikaさん、はじめまして

私の旅行記へもお立ち寄り下さり、ありがとうございました^^

ベルギーはブルージュしか行ったことがなく、近い将来ブリュッセルなど
    他の町にも行きたいと思っています。
    グランプラスのライトアップ、本当に綺麗ですね〜☆

またお邪魔させていただきますね。
    これからもよろしくお願いいたします♪

sanabo

orangeroom4mika

orangeroom4mikaさん からの返信 2016/02/08 20:47:24
    RE: はじめまして♪
    sanabo さま

よく目にしていたイラストでしたが、かわいいポスター看板があちこちにある街があるんですね^^モネの家の庭もとても素敵でどちらもその場所に行ってみたくなる見て楽しい旅行記でした!私の旅行記も見ていただき、そしてメッセージもありがとうございました!