2016/01/20 - 2016/01/25
171位(同エリア419件中)
orangeroom4mikaさん
- orangeroom4mikaさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ57件
- Q&A回答0件
- 88,438アクセス
- フォロワー13人
ベルギー・オランダ6日間。ツアーでめぐった母と2人旅、オランダ・ハーグ編。旅行日程の観光2日目後半です!午前中、ベルギーのアントワープを観光したあと国境を越えてオランダへ。途中ランチをはさみ、オランダで最初に訪れた街は北海に面したハーグ。ハーグの見どころは、なんといってもマウリッツハウス王立美術館。フェルメール「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞しました!
<旅行日程>ベルギー・オランダ6日間
1/20 成田→ブリュッセル (ブリュッセル泊)
1/21 ブルージュ観光、ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
1/22 アントワープ観光、ハーグ観光(アムテルダム泊)
1/23 アムステルダム観光(アムテルダム泊)
1/24 キンデルダイク観光、ブリュッセル観光
1/25 ブリュッセル→成田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ベルギー・オランダ旅行、観光2日目後半です。午前中、ベルギーのアントワープを観光したあと、国境を越えてオランダへ移動しました!目的地ハーグの街へ到着する前に、港町にあるおしゃれなお店でランチをいただきました!
-
最初にお決まりのビールを注文!オランダに入ったためベルギービールではなくオランダビール。色もグラスも女性好みでかわい〜♪甘味のある「Wieckse Rose」ラズベリー味のビールをいただきました〜。
-
いただいたメニューの内容です。こちらはオランダの定番メニューのエルテンスープ=エンドウ豆のスープ。いろいろな具材が入っていることもあるようですが、こちらは豆そのまんまの味のスープ。熱々で体がポカポカあったまりました!
-
続いてほくほくポテトのフリッツ。
-
メインは白身魚のムニエル。
-
タルタルソースでおいしくいただきました!こういうシンプルな料理がおいしい!
-
デザートはアイスクリーム。
-
こちらは、お店の真ん中のカウンタースペース。
-
お店の外観です。お店の窓からは海も見えてかわいらしいお店でした!
-
ランチを終え、ハーグの街へ到着!空が少しどんよりしてきました。途中、バスの窓から見えたハーグの街並みが素敵でずーっと街を眺めていたらあっという間に最初の目的地へ。平和宮(国立司法裁判所)をさくっと見学。
平和宮 (国際司法裁判所) 建造物
-
1913年に建設され完成から約100年。第1回国際平和会議が開かれた場所です。世界平和を願って建設された建物にふさわしく世界各国から贈られた石に囲まれた平和のモニュメントがありました。
-
裁判所とは思えない立派な建物でしたが裁判所らしい雰囲気を少し味わいました^^;
-
門の前に立て看板を持って何かを訴えている団体がいたんです。何を訴えていたんだろうか・・・。
-
続いてビネンホフ(国会議事堂)を見学。こちらの建物はビネンホフの中庭に建っている「騎士の館」。
ビネンホフ 城・宮殿
-
とんがり帽子の2本の塔があるお城のような建物でした。
-
このビネンホフにある王家の紋章がついた門をくぐり次の目的地へ。
-
国会議事堂から敷地が続いているんですね。あっという間に王立マウリッツハウス美術館へ到着。
マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
大規模な改修工事があり2014年6月にリニューアルオープンしたそうです。外観は変わっていないようですがかわいらしい建物!
-
こちらの美術館の館内案内とチケット。記念にパチリ。
-
17世紀の雰囲気を壊さないようにリニューアルされたようです。どのお部屋も素敵!
-
作品が飾られてあるそれぞれの展示室が、貴族の宮殿の豪華な内装のお部屋のように仕上げられていて素敵な空間で作品を鑑賞〜
-
こちらは重厚感のある腰パネルと壁紙のある伝統クラシックな雰囲気のお部屋。それぞれの展示室が違う雰囲気で、作品にも調和し作品を生かした展示になっていると感じました。
-
そしてこちらがフェルメールの代表作品「真珠の髪飾りの少女」。「北のモナリザ」と称される美しい少女。耳飾りの真珠が美しい、髪に巻いた青いターバンの青がキレイ、服が日本の着物ように見える、唇の潤いが美しい、振り返る姿の潤んだ目が素敵などなど、評されるそのまんま、そうそうそのとおり、そう見える!とうなずきながらうっとり観賞〜
-
近くで撮ったら室内の照明が映り込むし、フラッシュはもちろん禁止なので暗くてきれいに撮れなかった^^;
-
代表作を何点か旅行記に残したいと思います。こちらはオランダの画家アンブロジウス・ボスハールトの作品。花を描いた静止画の作品が多いそうです。
-
「アダムとイヴの堕落と地上の楽園」ルーベンスとブリューゲルの合作だそうです。動物がいっぱい描かれた楽園と、アダムとイヴの肉体美が見事に描かれた素敵な作品でした。
-
ルーベンス 聖母被昇天。アントワープの聖母大聖堂で見た祭壇画の下絵だそうです。午前中に見たばかりの絵の下絵をこちらで見れるなんて、ベルギーからオランダに移動したのに灌漑深い・・・。下絵でもすばらしい作品でした!
-
こちらは「四季の精から贈り物を受け取るケレスとそれを取り巻く果実の花輪」←タイトル長いっ!! ブリューゲルとファン・バーレンの合作だそうです。ヤン・ブリューゲルは同名で子の作品もあるようで、こちらは父の方。別の作品の動物といい、こちらの作品の果実といい、いろんな種類を細かく描いていて色彩も美しい素敵な作品でした。
-
こじんまりとした美術館でしたが、作品が飾られた展示室の内装といい、展示されている作品といい素敵な美術館でした!
-
マウリッツハウス王立美術館を鑑賞したあと、ハーグの街から宿泊先のアムステルダムへ移動。途中でレストランへ寄りお食事タイム。オランダらしいデルフト焼の青いイラストが描かれたランチョンマットと紙ナプキンがかわいかったので記念にパチリ。前菜のサラダはちょっとさびしい^^;
-
夕食では、もちろんビールをオーダー。オランダってことでハイネケン。ふつーの何のロゴもないグラスできました。これじゃーなんの銘柄のビールを飲んだかわからないよーー!!ちなみに小グラスにはロゴがありました。大を頼んだ私が悪いか・・・^^;
-
メインはソーセージ。・・じゃなくスタンポットというマッシュポテト。ゆでてつぶしたじゃがいもに野菜などと混ぜたものがオランダの定番料理のようです。ソーセージはあくまでこのスタンポットと一緒に食べる付け合わせ!?
-
食後のデザートはアップルパイと言っていたので楽しみにしていたのですが、ソーセージの大きさとは反対に、こちらは小っちゃかった・・笑
-
中は細かく切った温かいしっとりアップルが。小さかったけど結構食べ応えがありおいしくいただきました!夕食後、ホテルを移動。パラパラと雨が降り出しました。この日、本当は雨の予報だったんです。午前中のアントワープでは青空だったし、観光には支障がなくて良かった〜。観光2日目、ベルギーのアントワープから、オランダのハーグへ移動し、充実した1日を過ごすとができました!2日間でベルギー・オランダ旅行をかなり満喫〜!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
orangeroom4mikaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34