ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルギー・オランダ6日間。ツアーでめぐった母と2人旅。最終日はブリュッセルに戻ってきました!初日、ツアーでブリュッセルを観光しましたが、最終日は約4時間のフリータイムがありそれぞれのプランで行動。私たちはビアカフェ「ファルスタッフ」でランチをし、ダンドワでワッフルを食べて時間を過ごしました!ランチとお茶の間はグランプラス周辺のイラスト壁画を探して歩くアートめぐり。この旅行記ではフリータイムに行ったお店とメニュー、また旅行4日間で飲んだビールをまとめてみました!<br /><br /> <旅行日程>ベルギー・オランダ6日間<br /> 1/20 成田→ブリュッセル (ブリュッセル泊)<br /> 1/21 ブルージュ観光、ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)<br /> 1/22 アントワープ観光、ハーグ観光(アムステルダム泊)<br /> 1/23 アムステルダム観光(アムステルダム泊)<br /> 1/24 キンデルダイク観光、ブリュッセル観光<br /> 1/25 ブリュッセル→成田

ベルギー・オランダ旅行@ブリュッセル編 ダンドワのワッフル&いろいろ飲んだベルギービール♪

2016/01/20 - 2016/01/25

orangeroom4mika

orangeroom4mikaさん

<旅行日程>ベルギー・オランダ6日間
1/20 成田→ブリュッセル (ブリュッセル泊)
1/22 アントワープ観光、ハーグ観光(アムステルダム泊)
1/23 アムステルダム観光(アムステルダム泊)
1/24 キンデルダイク観光、ブリュッセル観光
1/25 ブリュッセル→成田

観光バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

最終日はオランダのキンデルダイクで風車を見たあと、ベルギーのブリュッセルへ戻ってきました!最終日は13時〜17時まで約4時間のフリータイム。ツアーで一緒だった方たちは王立美術館へ向かう方、買い物をして過ごす方などいろいろ。私たちはバスを降りた場所からこのおじさん像のベンチがある広場を通って目的地へ。

13時の解散でちょうどランチタイムだったので腹ごしらえ。私たちのランチの場所は、FALSTAFF(ファルスタッフ)。

こちらのお店はアールヌーヴォー様式の内装のビアカフェです。2000年にブリュッセルの文化遺産に指定されたそうです。丸いデザインのガラス窓の外観も素敵♪

ファルスタッフ カフェ

アールヌーヴォー様式の内装が素敵なレストラン by orangeroom4mikaさん

店内には、美しいステンドグラスが!ちょうどこのステンドグラスの写真が撮れる場所のテーブル席に座ることができました。

天井のデザインも照明も素敵でした〜

ステンドグラスと天井。椅子に座りながら写真を撮れて楽ちん。いい場所キープできてよかった!

座った場所からお店の入口の方を写すとこんな感じ。

こちらはビアカフェなのでビールの種類も豊富!飲みたかったKwakにやっとめぐりあえた!!味というよりこのグラスで飲みたかったんです。ベルギーで一番飲みたかったビール目標達成〜〜♪

ファルスタッフ カフェ

店員さんに、こーやって飲むとレクチャーされましたが持ち方難しかった・・。まーいいかーとフラスコ型グラスをそのまま持って飲む私。Kwakビールを持ってご満悦〜

母はビールが飲めないのでアイスティーをオーダー。ビールと同じく専用グラスできました!

頼んだメニューは、シコングラタン(チコリのグラタン)。ベルギーの名物料理でまだ食べていなかったので。ハムにまかれたチコリがやわらかくておいしかった〜

そして、ビールのおつまみに定番のフリッツ。こちらではマヨをつけて食べるのが定番です。

ランチ兼ですが頼んだメニューはこれだけw 母があまりお腹がすいていないと言っていて、このあとワッフルを食べるので軽くすませました。

昼からビールのおかわりw ビールでお腹いっぱい。2杯目は何を飲むかかなり迷い選んだのがこちら。

デュベル(Duvel)ビール。細かなメレンゲのような泡が特長のビールということで泡をパチリ。確かにメレンゲのような泡だった!

ファルスタッフでビールを飲んだあとグランプラスを通って次の目的地へ。グランプラスでは、ここブラパン公爵の館の階段がグランプラスを見渡せるベストスポットと書いてあったので階段を上がってみました。

ブラバン公爵の館 建造物

グランプラス側を撮影する場所ですが、この門構えが素敵だったので自分を撮ってもらいましたw

続いて向かったお店は、DANDOY。ダンドワ(ダンドア)ティールームにてワッフルをいただきました。こちらもおしゃなお店!

メゾンダンドワ ティールーム&ワッフル スイーツ

軽い食感の四角いブリュッセルワッフルがおいしい! by orangeroom4mikaさん

スペキュロス(シナモンクッキー)が有名で1階はスペキュロスの売り場となっています。そして2階がカフェ。スペキュロスの型がインテリアとして壁に飾ってありました。

かなり大きな型スペキュロスの型なので、お祝いごととか特別な日にはこんな大きなスペキュロスを作るのかな!?

ティールームでお茶タイム。甘いワッフルを食べるので紅茶などの飲み物がよさそうですが、せっかくなのでホットチョコレートをオーダー。母はホットミルクをオーダーしました。

ダンドワのスペキュロスがついていました〜〜♪そのまま食べるとカリっと固いのに、ホットチョコにつけるとみるみるうちに柔らか〜〜。

ワッフルは、母が四角いブリュッセルワッフル。私が丸みのあるリエージュワッフルをオーダー。

• 母のメイプルシロップのブリュッセルワッフルの方がビジュアル的にもよく味もおいしかった〜〜。・・・ってことで表紙に採用!

私の頼んだワッフル。地味すぎた。ブラウンシュガー絵にならない、、、。もっと写真映えのするワッフルを頼めばよかったなーー。本当はもう1件お茶をしに行きたいお店があったのですが母のお腹が満たされてしまい断念。お茶タイムは終了です。日本ではこの丸みがあり柔らかい生地のワッフルが定番ですが、四角いカリっとしたブリュッセルワッフルの方が好みでした。また食べたーーい!

フリータイムでは念願のKwakビールを飲むことができたのでここからは旅行中に飲んだベルギービール&オランダビールをまとめたいと思います!

最初に飲んだベルギービール「Brugse Zot Blond」(ブルッグス・ゾット・ブロンド) このビールが一番おいしかったかも〜

ベルギーのトラピストビール「Tongerlo」(トンゲルロー)。黒ビールとブラウンビールの飲み比べw

手前、母が飲めそうかも!といって挑戦し結局残したビール。3杯私が飲みましたw
    日本でもよく見かける Hoegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)

オランダビール「Wieckse Rose」(ヴィクセ・ヴィッテ ローズ)ラズベリー味でこのビールもおいしかったな〜。この銘柄のホワイトビールも飲みたかった〜

ベルギーのトラピストビール「WESTMALLE」(ウェストマール)

オランダビール「La Trappe Witte Trappist」(ラ・トラップ・ヴィッテ・トラピスト)

• そしてまたまた登場〜Kwak(クワック)。グラスが持ちづらいので機能的ではないけど、旅行の思い出としてこのビールを飲めて大満足!

今回の旅行で最後に飲んだビール、Duvel(デュベル)。魔性のビールと言われてるらしい。泡が特長ってことで覚えました!

こちらは自分のfacebookにアップした今回の旅行で飲んだビールコレクション♪いろいろな種類のビールを飲むことができてよかった♪ ツアーで一緒の方たちは飲む人がほとんといなかったので、どんどん注文できなかったのが残念だったな、、。初日1人飲み比べをしましたが、その後は一応控えめに1杯でおさえました。(小心物・・)たぶん飲める人がいたら調子にのってもっと飲んでいたと思われるw

以上、ブリュッセルのフリータイムで食べたもの&飲んだものと、旅行で飲んだビールコレクションの旅行記は終了です。

おまけ:今回記念に購入したベルギービール用のグラスと、コースター。コースターの小便小僧の絵が笑えますw

同じブリュッセルの初日編はこちら!
    (ベルギー・オランダ旅行@ブリュッセル編 美しいグラン・プラスと、かわいいジュリアン像♪夜はムール貝&ベルギービール!)

• みっちゃんさん 2016/03/26 23:40:27
    4/20からベルギーオランダにいきます
    毎日報道されている様な テロに真っ只中に行けるのでしょうか。
    不安だからやめたいけどキャンセル料金が六万かかるそれっておかしい