2015/09/23 - 2015/09/23
29位(同エリア1811件中)
とーりさん
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。
ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。
さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。
そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。
他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着
2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光
3日目(9/20)モスクワ市内観光
4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光
5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光
6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光
7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着
8日目(9/25)タリン日帰り観光
9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光
10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国
今回は6日目?です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて昨日に引き続き「宮殿広場」にやって来ました。
これからエルミタージュ美術館に入ります。時間は17時を過ぎていますが、水曜日の今日は21時まで延長開館日となっているのでゆっくり見ることができます。
(エルミタージュ美術館17:20〜19:02) -
今日も馬車がスタンバっています。
-
上空にはドローンもいました。
-
さて、エルミタージュ美術館の近代ヨーロッパ絵画は、本館ではなくこの旧参謀本部で見ることができます。
昨日本館内を一生懸命探してもなかった訳です、後で気づきました。 -
こちらがその入口です。
-
入口を入ると中は現代的な建物になっていました。
ここもエルミタージュ美術館の一部なので2日券で入れました。 -
まずはルノワール「扇子を持つ女」です。
当時日本の扇子や団扇はフランスでもてはやされた舶来品だったようで、この画の女性も誇らしげに扇子を広げているように見えます。 -
同じくルノワール「ジャンヌサマリーの肖像」です。
等身大はあろうかという大作です。 -
こちらもルノワール「鞭を持つ少年」です。
出で立ちから少女だと思ったのですが、少年だそうです。
ルノワールは幼児を描くのも上手な画家です。 -
続いてはセザンヌ「ピアノを弾く少女」です。
-
こちらもセザンヌ「カーテンのある静物」です。
-
さらにセザンヌ「煙草を吸う男」です。
後期印象派の画家でキュビズムへと続く画風が見受けられます。 -
こちらはゴーギャン「果実を持つ女」です。
一目でゴーギャンとわかる筆致と色合いです。 -
こちらはゴッホ「ライラックの木」です。
-
こちらもゴッホ「夜の白い家」です。
昼間のようにも見えますが。 -
さらにゴッホ「アルルの女たち」です。
ゴッホらしいタッチです。 -
モネ「ジヴェルニーの干草」です。
ゴッホの「忙しい画」が続いたのでゆったりと見れます。 -
こちらもモネ「ウォータールー橋」です。
写真ではほとんど見えないと思いますが、実物もこんなもんでした。 -
こちらもモネ「庭の女」です。
-
そしてマティス「ダンス」です。
モスクワのプーシキン記念美術館ヨーロッパコレクション部でも似たような作品がありました。 -
とりあえず見たいと思っていた近代ヨーロッパ絵画は見たので、昨日行った本館のミュージアムショップに行くことにしました。
-
18時くらいになって陽も陰って来ました。
-
時間にもよるのでしょうが、昨日にも増してガラガラです。
-
昨日は団体で混雑していた「大使の階段」も今日はこんなもんです。
でも喜んでいたのはここまででした。いつもは閉館の時間でしかも団体が少ないということで、ミュージアムショップが閉店しているではありませんか。
幸い全部ではなく一部店舗だけのようなので、昨日のコースを辿りながらショップを見つけることにしました。 -
聖ゲオルギーの間は空いていました。
-
ダヴィンチの間も昨日ほど混んでいなかったのでもう一度撮りました。
-
ダヴィンチの間です。こんな感じの込み具合です。
-
こちらはラファエロの間です。
じっくり見れました。 -
絵画は見たのでショップを回ります。
奥の方にも何軒か開いているショップがあったのでいくつか土産を買い、後は入口近くのショップで何とか土産をGetできたので出ることにします。
写真はカッサのあたりです。この時間から来る人たちもいるようです。 -
パンフはロシア語と英語のみで残念ながら日本語はありませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- chieko2014さん 2016/08/14 23:38:39
- 初めまして。
- とーりさん、ご訪問をありがとうございました。
エルミタージュはいつか行って観たいです。
臨場感ある写真にさらに期待が高まります。コレクションもフォトオッケーなのですね。
プラドはノーフォトでした。オッケーでも写真下手ですから諦めていたと思います。自由気儘な旅でしたから、無料の時間と美術館の日を有効活用して満喫して参りました。
ご訪問がスペインというタイトルからでしたらごめんなさいね。
マドリードは30日後(旅行日程で)なのでよろしければまたご訪問をお願いいたします。
ですが、諸事情ありまして私の顔出しがあります。片目でご覧下さいませ。
chieko2014
- とーりさん からの返信 2016/08/15 21:08:00
- コメントありがとうございます。
- chieko2014さんはじめまして、とーりです。コメントありがとうございます。
ポルトガル、私も行きました。ただし日帰り強行軍だったのでリスボンだけだったのですが、ケーブルカーなど懐かしく拝見しました。シントラなども行ければよかったなあとchieko2014さんの旅行記を見て思いました。
また訪問させていただきます、よろしくお願いします。
とーり
- chieko2014さん からの返信 2016/08/15 22:16:28
- RE: コメントありがとうございます。
- > chieko2014さんはじめまして、とーりです。コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
> ポルトガル、私も行きました。ただし日帰り強行軍だったのでリスボンだけだったのですが、ケーブルカーなど懐かしく拝見しました。シントラなども行ければよかったなあとchieko2014さんの旅行記を見て思いました。
シントラは天候次第で行かれて下さいね(笑)
私も叶うならリベンジしたいです・・
> また訪問させていただきます、よろしくお願いします
私も訪問をさせて頂きます(^^♪chieko2014
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
30