サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。<br />ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。<br />さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。<br />そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。<br />他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着<br />2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光<br />3日目(9/20)モスクワ市内観光<br />4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光<br />5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光<br />6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光<br />7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着<br />8日目(9/25)タリン日帰り観光<br />9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光<br />10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国<br /><br />今回は6日目?です。<br />

華麗なる王朝建築と「ソ連」&バルト海を臨む国々を巡る旅:ロシア・フィンランド・エストニア・デンマーク旅行【23】(2015年秋6日目1 鮮やかなる碧、エカテリーナ宮殿)

2015/09/23 - 2015/09/23

とーりさん

日程は以下の通りです。

3日目(9/20)モスクワ市内観光
4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光
6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光
8日目(9/25)タリン日帰り観光
9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光

今回は6日目?です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日は郊外にある「エカテリーナ宮殿」を観光してからサンクトペテルブルク市内に戻り、見どころを回予定です。
    エカテリーナ宮殿の外国人個人観光は時間が制限されていて、12時から参観可能とのことなので、ゆっくりホテルの朝食を摂った後、10時くらいに出かけます。

10時過ぎたので出発です。
    ホテル前の道は通勤時間帯は終わったはずなのに渋滞しています。
    (ホテル10:03 ⇒ 10:46クプチノ)

街中をトラムが行きます。

メトロ駅へ向かう途中ロシア美女が歩いていました。
    あまりに颯爽としているので一枚撮らせていただきました。

メトロ1号線と2号線を乗継ぎ終点クプチノに到着です。
    地球の歩き方では、エカテリーナ宮殿へはモスコフスカヤ駅から行くように書かれていますが、情報を集めたところメトロ終点のクプチノからも行けるし、わかり易いとのことだったのでそれに従うことにしました。

情報では「進行方向右手のバスセンターからk246マルシルートカに乗るべし」とのことだったので右手に行くとバスセンターはありました。が、いくら探してもK246マルシルートカの乗場らしきところはありません。
    仕方ないので今度は駅左手のバスセンターに行くといました、k246バスです。でも運転手は「これじゃないよ駅右手のセンターからだよ」とのこと。やむなくもう一度右手のバスセンターへ。

仕方ないのでこのバスの運ちゃんに「ツアールスコエセロー!」と聞くと言葉が通じないためかちょっと困っているようでした。こちらも困っていると近くにいたお兄さんが「こっちだよ」とわざわざ別のバスまで案内してくれ、その運ちゃんに確認してくれました。
    とても親切にしてもらって感謝です。

乗ったのは「K545Aマルシルートカ」でした。運賃は35ルーブル。
    エカテリーナ宮殿へは何路線もあるようですが、乗ったのは途中住宅街をぐるぐる回って行ったので最短路線ではなかったようです。
    (クプチノ11:20 ⇒ 12:01エカテリーナ宮殿)

バスを降り、右折するとおおっ、見えて来ました「エカテリーナ宮殿」です。

バスで迷ったこともあり、はるばる来た感があります。

カッサが何軒かありますが、これは当日券のカッサだと思います。
    このとおりほとんど列はできていませんでした。

門のような入口を潜っていくと...

ちょっとした広場にでました。
    写真右側に写っているカッサで予約票を提出すると、入場券に引換てくれました。

入口はと探すとこの門の右側通用口が開いているので係員に確認し、入場しました。

ついに来ましたエカテリーナ宮殿。広大な敷地にどーんと建っています。
    広いということもありますが、観光客も少なめです。
    これはラッキーです。
    (エカテリーナ宮殿12:01〜13:00)

正面引いて撮りました。
    全体像はとても入りません。

いやあ素晴らしい、感激です。
    とりあえず外観は堪能したので中へ入ってみます。

中に入ると一変、どれほどの人がいるかと思うほどの大混雑です。
    色々な団体さんが列をなしています。申し訳なかったのですが、個人なのでするするっと前に行かせてもらいました。

改札を潜ると靴にカバーを付けねばなりません。
    このおかげで大混雑になっていたようです。

中に入ってしまえば広いのでそれほど混雑感なく回れます。
    金ぴかな部屋は確かに豪華ですが、昨日エルミタージュ美術館で見たのでそれと比較するとやや控えめかなと思いました。

こんな所で食事をするとどんな気分なのでしょうか。

豪華さはエルミタージュ美術館の方が豪華ですが、ツアーではなく個人でマルシルートカに乗りはるばるやって来たので満足です。

どの部屋も金ぴか豪華です。

階段部分に来ました。
    ここは白の世界で金ぴかに慣れた眼からは新鮮に映ります。

そしてエカテリーナ宮殿の白眉「琥珀の間」にやって来ました。
    エカテリーナ宮殿は基本撮影可能なのですが、この「琥珀の間」だけは撮影禁止です。
    ということで手前の部屋から撮らせていただきました。係員の方の制止もなく、そのへんは融通を効かせてくれているようです。

こちらは「琥珀の間」を出た部屋から拡大でパチリ。
    部屋一面琥珀でモザイク状に埋め尽くされ、一面黄金色の世界ですが、私としてはそれほど美しいものとは思いませんでした。

琥珀の間を出ると後は同じような部屋が続きます。
    その中でこんなブースがありました。これは王女様のお召し物といったところでしょうか。

内部観光を終え、ミュージアムショップで土産を買って、今度は反対側に出て来ました。

ガイド本によるとこちらはフランス庭園とのことで、芝生が綺麗に手入れされています。

天気も晴れてきて、順光なので裏側より綺麗に撮れます。

フランス庭園のその先に何か建っています。
    どうやらエルミタージュのようです。

正面からです。
    私としてはエカテリーナ宮殿は内部より外観の方が良かったです。

庭を入れての一枚です。宮殿の淡い水色は絶妙な色あいです。

ひと通り見たのでエカテリーナ宮殿を後にしてサンクトペテルブルク市内に戻ることにします。
    振り返ると宮殿教会が眩しく名残惜しいですが、バス停を探します。

行きのバスを降りた辺りに行くとバス停はすぐ見つかりました。
    バスもすぐやって来たので、クプチノかモスコフスカヤに行くかと聞くとモスコフスカヤに行くとのことなので乗車しました。
    (エカテリーナ宮殿13:00 ⇒ 13:48モスコフスカヤ)

途中線路や駅がありました。
    どうやらエレクトリーチカ線の様です。これに乗ってきても来れたかなとちょっと残念です。

無事モスコフスカヤ駅に到着しました。
    後半はサンクトペテルブルク市内めぐりです。

• ドロミティさん 2016/05/22 23:28:55
    今度こそ?!
    とーりさん、こんばんは^^

エカテリーナ宮殿編、拝見させていただきましてありがとうございました。

改めてエカテリーナ宮殿の大きさに圧倒されました。
    青い空に水色と白色の宮殿が映えて、とても素敵です☆

ところで、表紙のお写真の飛行物体は何でしょうか?
    今度こそ〜〜?!と期待したのですが、、、\(^o^)/

お邪魔いたしました♪ ドロミティ

とーり

とーりさん からの返信 2016/05/23 16:59:26
    またまた気づきませんでした。
    ドロミティさんこんにちは、とーりです。いつもありがとうございます。

なるほど今回は黒い飛行物体のようなものがありますね。またまたご指摘を受けるまで気づきませんでした。

形からするとヘリだと思うのですが、あの時飛んでいたかは記憶が定かではありません。虫かレンズの汚れの可能性の方が濃厚ですが、未確認飛行物体としておいた方が夢がありますかね。(^_^;)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/06/01 00:49:02
    ドローン☆
    とーりさん、こんばんは^^

No.26の宮殿広場、、、
    エルミタージュ上空の正体もドローンでしたか、、、。
    スクープにならずちょっと残念です。

でも、そこはKGB 空から観光客を監視しているのかも知れませんね*(^o^)*

では、またお邪魔します。
    おやすみなさい☆ドロミティ

とーり

とーりさん からの返信 2016/06/02 05:43:48
    ドローンでした!(^^)!
    ドロミテイさんおはようございます、とーりです。

ドローンここで初めて見ました。思い返せばご指摘のエカテリーナ宮殿の未確認飛行物体もドローンだったかもしれません。ボーっとしていたので気づきませんでした。

どうだったかと思い返すと旅の思い出が蘇ってとても楽しくなります、ありがとうございます。何か見つけましたらまたよろしくお願いします。\(^o^)/

とーり

とーりさんのトラベラーページ