2015/09/23 - 2015/09/23
24位(同エリア1811件中)
とーりさん
SWと絡め11日間の日程でロシアと北欧方面に行ってきました。
ロシアと言えば、学生のころ見た北方領土を監視する薄気味悪い巡視船の姿が浮かび、鉄のカーテンに包まれた謎深く怖い国「ソ連」というイメージがありました。
さらに地球の歩き方を読むと「バウチャー」「ビザ」「滞在登録」が必要など、個人旅行はまず不可能的な書きっぷり。おまけに英語が通じず難解なキリル文字の世界と、旅行しようとする気を阻む要素ばかりで今まで足が向かなかったのですが、世界三大美術館のひとつ「エルミタージュ美術館」に何としても行きたくなりwebで色々調べたところ、ビザ手続き等多少面倒なところはありますが、普通に個人旅行できることがわかりました。
そしていざ行ってみると、全く問題なく個人旅行ができ、エルミタージュをはじめ素晴らしい建築物・絵画、温かい人々、安いビールなどすべてが魅力的で、それまでの暗いイメージを一気に払拭するものでした。
他にも今回旅の中継点としたフィンランドのヘルシンキや、日帰りやトランジットで訪れたエストニアのタリン、デンマークのコペンハーゲンもまた短い滞在ではありましたが、バルト海という美しい海に面したこれまた美しく魅力的な都市にも足跡を残すことができ、今まで以上に充実した旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/18)成田発 ⇒ コペンハーゲン経由 ⇒ ヘルシンキ到着
2日目(9/19)ヘルシンキ発 ⇒ モスクワ到着 午後〜モスクワ市内観光
3日目(9/20)モスクワ市内観光
4日目(9/21)セルギエフポサード・モスクワ市内観光
5日目(9/22)モスクワ発 ⇒ サンクトペテルブルク到着 午後〜サンクト市内観光
6日目(9/23)サンクトペテルブルク市内観光
7日目(9/24)サンクトペテルブルク市内観光 夜〜サンクト発 ⇒ ヘルシンキ到着
8日目(9/25)タリン日帰り観光
9日目(9/26)ヘルシンキ市内観光
10日目(9/27)ヘルシンキ発 ⇒ コペンハーゲントランジット観光 ⇒ 帰国
今回は6日目?です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
絵画を充分堪能し、土産も買ったのでエルミタージュ美術館出て宮殿広場に来ました。
既にあたりは暗くなりかけています。
(宮殿広場19:03〜19:23) -
それでも馬車はまだ仕事をしています。お馬さんもたいへんです。
-
暫くするとエルミタージュ美術館にも明かりが灯り始めました。
-
疲れたので「アレクサンドルの円柱」の脇に座って夕暮れを眺めることにしました。
-
旧参謀本部もぽちぽち明かりが灯りはじめました。
-
とりあえず立ち上がり円柱を入れてパチリ。
しかし急速に辺りは暗くなって来ました。 -
目を転ずると旧参謀本部もいい感じで暗くなって来ました。
-
19時20分頃一気にライトアップされました。
-
広場自体には照明はないので建物が浮かび上がっているようにも見えます。
-
どちらかというとエルミタージュ美術館より、広場を囲むような曲線美が美しい旧参謀本部の方が夜景は映えます。
-
ずっと向こうでライトアップされているのは旧海軍省とイサク聖堂でしょうか。
-
日も沈んだし寒くもなってきたのでそろそろ移動します。
ありがとうエルミタージュ美術館。 -
旧参謀本部の門を潜ってネフスキー大通りに向かいます。
-
さて、夕食はどこにしようかとネフスキー大通りを歩いていたら近くに「文学カフェ」があることに気づき、とりあえず入ってみることにしました。
(文学カフェ19:32〜20:25) -
入るとこんな感じです。どうやらレストランは二階のようです。
-
プーシキンの人形が座っていたのでびっくりしました。最初ホントに人かと思いました。
-
階段にはたくさんの画が飾られています。正面の大きい画はプーシキンでしょうか。
-
ピアノの旋律が流れ、優雅な雰囲気の店内です。
ちょっと場違いなところに来ちゃったかなあと多少後悔しつつ、ウェイトレスの女性に案内されて席に着きました。 -
燭台が置かれ、高級感漂う雰囲気を出しています。
注文はロシアの定番料理が食べたかったので、ボルシチとビーフストロガノフとコーラを頼みました。
日中はのサンクトペテルブルク市内は中国人が多く、日本人の姿はほとんど見かけませんでしたが、なぜかこの店は中国人の姿は無く、逆に日本人客が2〜3組いました。 -
待つこと暫し、まずはボルシチが出て来ました。
サワークリームも入って本格的なのでしょうが、私にはモスクワのファミレス、ヨールキパールキで食べたボルシチの方がおいしかったです。 -
続いてこれがビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフってこんなんだっけなあと思って食べました。
これは文句なくおいしかったです。 -
会計は文学カフェらしく、本のような入れ物にレシートを挟んできました。
なかなか面白い趣向です。 -
腹も満たされたので少々寒いですが、ネフスキー大通りを中心にスーベニアショップ巡りをすることにしました。
-
ナイトクルージングもあるようです。
寒そうですが。 -
カザン聖堂もライトアップしています。
なかなかいいのですが、前景をなすネフスキー大通りの交通量はもの凄く、車は途切れることはありません。 -
通り沿いに書籍文具店「ドムクーニギ」があります。
真夜中まで営業しているようです。土産になるものはないかと物色します。 -
通り沿いの建物もライトアップしてきれいです。
-
「血の上の救世主教会」もほんのりライトアップして幻想的です。
-
日本ではほとんど見なくなったトロリーバスがロシアではまだまだ活躍しいてます。
このように新しい車両もあります。 -
一本内側の通りにあるオネーギンという土産物屋に来ました。
店内はマトリョーシカが所狭しとならんでおり、大きさや値段も大小、高廉色々ありましたが、中国人観光客の貸し切り状態だったので何も買いませんでした。 -
夜のサンクトペテルブルクの雰囲気を味わうことができ、歩き回って疲れたのでそろそろホテルへ戻ろうと思います。
(ネフスキープロスペクト21:34 ⇒ 21:44プローシャチレーニナ) -
メトロ駅を出てホテルに行く途中、スーパーに寄ります。
-
ところで、ロシアはビールが安いです。
滞在中愛飲した「バルチカ500ml」は39.9ルーブル≒74円でした。 -
ペプシコーラは43.95ルーブル≒82円とこちらも安いですが、ビールの方が安いです。
-
スーパーに寄ったりしてホテルへ戻ったのは22時を過ぎてしまいました。
明日はペテルゴーフを観光した後、いよいよロシアを後にします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ニコニコさん 2016/06/06 14:33:41
- そうそう^ ^
- とーりさん こんにちは!
ヨールキパールキ ここの ボルシチ♪
美味しいですよね〜^ ^
最初に選ぶ 赤いジュース
何て言うんでしたっけ^^;
あれも 毎回 頼みましたよ
サンクト=ペテルブルクまで 旅行記書くの
まだ 一ヶ月くらいかかりそうです^^;
懐かしい 思い出の地の旅行記 ありがとうございます!
- とーりさん からの返信 2016/06/06 23:36:31
- ありがとうございます。
- ニコニコさんこんばんは、とーりです。
ご訪問、投票、コメントいただきありがとうございます。
ヨールキパールキのボルシチ、最初見たときはなんて毒々しいんだと思ったのですが、食べてみるととても優しい味がして美味しかったです。赤いジュースは美味しかったですか?私は飲みませんでした、残念。
ニコニコさんはパナマに行かれたのですね、私もいつかは行きたいところなのですが、もう少し先になりそうです。その時のために、ニコニコさんの旅行記、参考にさせていただきます。
また訪問させていただきます、よろしくお願いします。
とーり
-
- ネコパンチさん 2016/06/06 13:18:23
- ロシア最後の夜
- とーりさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
緊張の入国から始まったロシアの旅ももう終盤ですね。
今回のご旅行の主目的であるエルミタージュ美術館鑑賞を終えられて、
広場で夕景を見ながら休憩されている箇所が印象的でした。
控えめなライトアップが黄昏の空に溶け込むようでしたね。
建物の黄色と空の青味が美しかったです。
ビールが安くて美味しいというのは隔世の感がありました。
ロシアといえばウオッカでしたし、ソ連時代のアネクドート(小咄)に
ビールの不味さを揶揄したものがあったくらいです。
(ロシア語通訳者だった米原万理さんの本で読んだことがあります)
ロシア人の食生活にビールが浸透したなら、社会問題だったアルコール中毒は
少しは減ったのでしょうか…?
でも、彼らだったらビール程度では幾らでも飲めてしまいそうですが…
とーりさんにはいつもご訪問のお心配りをいただきまして
感謝しております。
私の投稿数が少ないことでどうかお気を遣われませんように…
ロシア最後の日のご様子も楽しみにしております。
ネコパンチ
- とーりさん からの返信 2016/06/06 23:27:33
- いつもありがとうございます。m(__)m
- ネコパンチさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。
おっしゃる通り、エルミタージュ美術館を満喫し心地よい疲れを得た後の宮殿広場の夕暮れとライトアップはとても印象的で、心に残るものでした。少々寒かったので先を急いでしまったのですが満足しました。
ロシアは確かにウォッカですね。私の場合旅先ではその国のビールを飲むことにしていまして、ウォッカのことはすっかり忘れていました。次回は必ず飲もうと思っています。私はビールと発泡酒の味も気にしない味音痴ですが、ロシアンビールは不味くはなかったです、昔はそうではなかったのですね。
ロシアはもう一日分ですが、その後北欧の国々も回っています。よろしければこの後も徐々にUPしますので、見ていただければと思います(まだ制作中ですが...)。
ネコパンチさんの旅行記も楽しみにしています、またよろしくお願いします。
とーり
- ネコパンチさん からの返信 2016/06/09 11:50:24
- 新作UPされたのですね♪
- とーりさんこんにちは。
ご返信ありがとうございました。
続編も楽しく拝見しました。噴水、残念でしたね。
下の庭園(船で着く側ですか?)の模様もお待ちしています。
ビールの件、せっかく気に入って飲んでらっしゃったところ、
変な事をお伝えして、もしお気を悪くされたらすみません。
当時は外国製しか見たことはなく、私も飲んだことはないのです^^;
後年件の本を読んで、ソ連にもビールがあったんだ!と
驚きました。
でも、所詮アネクドートですから真実かどうかはわかりません。
もしかしたら、他のお酒をけなすことでウォッカ飲酒を正当化していた
のかもしれません。
そのウォッカも、当時20歳そこそこの私にはハードルが高すぎて、
口にする機会はほとんどありませんでした(◎_◎;)
遅ればせながらフォローさせていただきましたので
今後もよろしくお願いいたします。
過去のパリ旅行での作成検討中ですが、写真に偏りがあって
悩んでいるところです。
(好きなものしかないので、旅行記として成立するのかどうか…^^;)
ネコパンチ
- とーりさん からの返信 2016/06/09 23:52:03
- フォローいただき恐縮です。m(__)m
- ネコパンチさんこんばんは、とーりです。
ビールの件ですが、こちらこそ言葉が足らず申し訳ありません。実は行く前にはどんなウォッカを飲もうかとあれこれ考えていたのですが、ロスバケの件などがあってすっかり忘れていつものビール三昧(元々飲む予定でもありましたが)となってしまいました。帰ってから「しまった!」と思ったのも後の祭り、お土産にも買い忘れてしまいました。
ビールがおいしいというよりは、アメリカなどの度数が低いビールではなく、日本と同程度の度数(5%程度)が主流だったのでおいしいと感じたのかもしれません。なんせ味音痴なもので。(^_^;)
フォローいただいたということで恐縮です。私もフォローさせていただきます。これからもよろしくお願いします。m(__)m
ネコパンチさんもパリ旅行記作成中ということで、楽しみにしています。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
35