2014/03/21 - 2014/03/30
5289位(同エリア12021件中)
テスヤさん
いつか行かないといけないと思いつつなかなか行けなかった国、インド。
アジアというエリアにありながら気持ち的に遠い国。
バックパックを担いで自由な旅が面白くなってきたけどどうしても敷居が高い印象。。。
みんなの旅行記を見ていてもヤバそう。。。
でも歳を取ったらますます厳しくなる!と決意し、とうとう行ってきました。
まずは経由地、上海からスタートです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/20、中国東方航空の酷評にビビり、空港島の東横インに前入り。
朝食付き5,480円。
上海経由デリー往復で58,420円。安い。 -
狭いけど必要なものは揃っている。
Wifi無料で快適。 -
窓から管制塔が見える。
はやる気持ちを抑えて今日は早く休むのだ。 -
おはようございます。1日目の朝です。
朝食をしっかり頂きます。
歩いて空港に行けるので朝早くても余裕です。 -
07:04、既に搭乗手続き中。
JALとのコードシェア便。 -
08:15から搭乗開始とな。
-
駐機中のMU292便
遠めにはボロイとか思えない。普通に見える。 -
きれいなエアバス。シートも良い感じ。
-
朝食。そんなにまずくない。
-
11:00、定刻よりちょっと早く上海浦東国際空港着。
中国東方航空だらけ。
で、すごく広い空港。 -
沖止めからのバスは、他の飛行機のタキシング動線上を何度も横切る。
ターミナルビルから遠すぎるんだね。 -
今日は、21:15発のデリー行きに間に合えば良いから、一日上海観光するのだ。
早速、リニアを体験する。
”リニアモーターカー”じゃなくて、”MAGLEV”っていうんだね。 -
上海の中心部まで往復で80元。
結構高いけど、地下鉄よりも早くて時間の節約になる。 -
客入りはまあまあ。
内装、特にシートは薄くて安っぽい感じは否めない。 -
うん、
-
確かに早い。しかも静か。
この時間帯は最高時速300kmだったけど、最高スピードは430kmまで出すみたい。 -
終点の龍陽路駅まで30kmをたった8分で到着。
早えー!
でもこれって浮いてるんだよね。
ここって中国だよね。
・・・安全なのかな? -
リニアの終点から地下鉄に乗り換える。
まずは地下鉄2号線に乗り、南京東路まで行く。
南京東路で10号線に乗り換えて二つ目、豫園で降りる。 -
表示も分かりやすい。
-
事前に路線図なんかを軽く見ておけば問題なさそう。
-
来たよ!!中国〜。
-
建物が、
-
めっちゃ中国っぽい。
地下鉄の出口で、某ガイドブックで出ていたシャッター詐欺に出くわした。
女二人組が近寄ってきて日本語で「スイマセン、シャシントッテクダサイ」と言い、iphoneのような白いスマホをこちらに渡そうとする。
中国人がわざわざ日本人観光客に日本語でしゃべりかけてくるあたり、相当怪しい。それに見るからにチャちいニセモノ感丸出しのスマホ・・・。
悪いが無視。
少し追いかけてくる。
ますます怪しい。→ダッシュで振り切る!! -
イチオシ
ようやく着きました。豫園。
上海トランジットでは定番のコース。 -
いかにも中国っぽい造りで観光客がいっぱい。
-
買い食いも楽しい。
-
既になんだかんだ食べているがせっかくなのでフードコートみたいなところに入ってみた。
-
ほしい物を指さしでOK、レジでお金を払う仕組み。
マンゴジュースに卵やき、空心菜、肉まんみたいなのにストローが刺さっているやつは、カニのスープが中に入っていてとてもジューシー。
どれも旨い。 -
旨いものが溢れている。
-
裏に寺院があった。
-
祈る人。
-
線香、でかくね?
-
仏像は東アジアの雰囲気のお顔立ち。
-
ステージでは歌謡ショーが。
-
-
ちょっと離れると、庶民的な空間が広がっている。
-
少しでも中国語話せると楽しそう。
-
著しい経済発展に伴う建設。
手前は、長い竹をリヤカーで運ぶおじさん。
この後すぐバイクとぶつかって、バイクの積荷が散乱、激しく文句を言っていたが、リヤカーおじさんは誤りもせずそのまま行ってしまった。 -
上海といえばこの真ん中が丸っこい塔がよく映っているよね。
-
結構な人出。
-
橋の上も人が一杯。
-
豫園といえば、周りの土産物や商店がメインの印象が強いが、美しい庭園も見所だとか。
早速参観してみる。30元。 -
美しい庭園を散歩する。
-
-
-
-
地図があった。
-
水の上の回廊を、
-
奥まで行くと、中国茶の無料試飲が出来る、とのお姉さんがいる。
あまりにしつこいので「少しだけ」、とついていく事に。 -
味はまあ、普通。
「アルバイトに来ているんだけど、今日は全然売れてない。これでは今日の場所代を払えない」と困った様子。
→当然売り込みに来る。
大分断り続けたが、それでも「どうしても買って欲しい」と食い下がってくるので、根負けした。
別に不快な感じではなかったし、冗談まじりに終始ニコやかに、「お願い」基調だったので。
一番安いのを値切って買って開放される。それでも150元。。。良い時間潰しが出来たし、お土産が出来たので良しとする。 -
お茶屋を出て散策していると、さっきのお茶のお姉さんがついて来る。
「お土産は他に何か要らないの?」と。
ちょうど、ハンコを探しているんだ。というと、
外の土産屋は高いから、私が特別なところに案内してあげる。と言う。
怪しいなぁと思いながらもこれだけ人出があるし、大丈夫かなと思い、着いていく事に。 -
通されたところは通りから丸見えの部屋でなにやら彫り物をしているおっさんがいる。
-
お茶のお姉さんとその仲間たち。
ちゃんとした象牙のものは当たり前だけど、すごく高い。とても買えない。
水牛のもので750元からという。それでも高いので帰ろうとすると、最終的に、150元の石のものを持ってきた。
値切ったけど、「黄さんが手彫りするんだぞ!150元なんて、破格だ」って。 -
「黄さん・・・」
知らんなぁ。。。
有名なんかなぁ。。 -
今なら陶器の朱肉とケースも無料で付けてやるって。
テスヤの干支は、牛なので、縁起物っていう事で買ってしまった。 -
千と千尋の・・・。みたいかな。
-
大規模な高層マンションがガンガン建ってる。
-
周さん
-
なんでもない街角
-
電線にパーカーが干してある。
-
中国人が沢山並んでいるので、テスヤも並んでみた。
-
んー。
-
ゴマ団子と草もちみたいなやつゲット!
-
「これも旨いよ?」って勧められたからTry!
湯葉みたいなやつが油で揚げてあって、甘い味付けがしてある。
ちょっとクドい。残念だけど、半分が限界ですた。 -
さて、17:00頃になったのでそろそろ空港に帰る事に。
-
豫園に着くまで1時間くらいかかったので、余裕をもって帰る。
リニアの窓からはごみの山が見える。 -
麦当・・
これでマクドナルドって読むんだろうな。 -
全家
ファミリーマート -
上海浦東空港のホテル。
安い航空券買って、トランジットでここに泊まる人居るのかな。
ネットでのクチコミもさんざんだし。 -
2時間半前、ちょっと早いけどとりあえずチェックインを済ませる。
-
手持ちの元を使い果たしたので買っておいた団子を食べてみる。
両替にかかる手数料が腹立つくらい高いので使わない。
想像通りでうまい。 -
ゴマ団子。でかい。
-
一番安いコーヒーでも10元。(200円)
-
安くて濃いインスタント。
自動販売機で200円するコーヒーは珍しくないけど、日本でもこの程度のコーヒーなら、100円しない。 -
上海発21:15、MU563は、30分のディレイ。結局22:00くらいに飛んだ。
離陸後すぐに機内食が出された。心配していた中国人だが、さすがにデリー行きの機内にはまばらで、反対に色黒のインド系の乗客が多かった。
そのためか、静かで良かった。
長い一日だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
テスヤさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75