湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真を撮るのが好きなのですが、最近は少し欲張って星空を綺麗に撮りたいと思っています。しかし、周りにカメラに詳しい人がいなく、仕事柄曜日の決まったスクールにも行けないので、独学で学ぶしかありません。<br />そんなところで、たまたま見つけた星空撮影ツアー。これだけのために、長野に向かいました。<br /><br />長野新幹線で、長野駅へ。長野電鉄に乗り換えて、湯田中まで。長野電鉄の長野駅は、とてもレトロな始発駅。しかも、車両もレトロ。これだけで、ワクワク倍増です。<br /><br />湯田中に近づくと、リンゴ畑の中を走ります。<br />湯田中駅から、お世話になる旅館までは歩きました。思ったより距離があり、しかも緩やかな坂道でしたので、かなり疲れました。<br />山崎屋旅館に着くと、優しい笑顔のご主人とかわいい娘さんがお出迎えしてくれました。奥さんが持ってきてくれた夕飯のお手製のお蕎麦も美味しかったー!<br />ツアーに参加することを話すと、バス乗り場までどう行ったらいいかなど、詳しく教えてくれました。<br />渋温泉の街中を歩きながら、バス乗り場へ。<br />参加者は、20代からおそらく50、60代の人まで幅広く、でも地元の人が多かったのかもしれません。<br /><br />横手山山頂で、簡単にレクチャーを受けます。今回のツアーは、OLYMPUSのカメラを使って星空を撮影するもので、簡単に言えば「こんなことも出来ますよ!」という、宣伝のようなもの。もちろん自分のカメラも持って行きましたし、自分にカメラで撮影する人もいました。私は、初心者なので言われるがまま、OLYMPUSの最新カメラを使用しました。<br />天気は良く、天の川もくっきり見えました。<br />ツアーは何回か行われていましたが、こんなに晴れたのは初めてだと、ツアーの主催者も喜んでいましたね。<br />これが目当てではるばる来たのですが、結果思った通りの写真は撮れませんでした。でも、新しいカメラは欲しくなりましたね。<br />旅館に戻ってきたのは、23時過ぎでした。10月ですが、とても寒かったです。旅館で入った温泉がたまらなく心地よかったです。<br /><br />翌日、星空撮影ツアー以外のプランを何も考えていなかったので、何かないかとパンフレットを見ていると、地獄谷野猿公苑を見つけ、路線バスで向かいました。バスの中は外国の家族連れ。スノーモンキーとして、外国人にはとても人気があるスポットのようです。<br />あまり、期待をせずに行きましたが、猿の人を気にせずマイペースに過ごす姿と、その距離感に夢中になりました。結局、ここでの撮影枚数が1番多くなりました。<br />来年の年賀状に使えそうです&#11088;?<br /><br /><br /><br /><br />

星空を眺めに

6いいね!

2015/10/16 - 2015/10/17

794位(同エリア1144件中)

0

12

kor8940

kor8940さん

写真を撮るのが好きなのですが、最近は少し欲張って星空を綺麗に撮りたいと思っています。しかし、周りにカメラに詳しい人がいなく、仕事柄曜日の決まったスクールにも行けないので、独学で学ぶしかありません。
そんなところで、たまたま見つけた星空撮影ツアー。これだけのために、長野に向かいました。

長野新幹線で、長野駅へ。長野電鉄に乗り換えて、湯田中まで。長野電鉄の長野駅は、とてもレトロな始発駅。しかも、車両もレトロ。これだけで、ワクワク倍増です。

湯田中に近づくと、リンゴ畑の中を走ります。
湯田中駅から、お世話になる旅館までは歩きました。思ったより距離があり、しかも緩やかな坂道でしたので、かなり疲れました。
山崎屋旅館に着くと、優しい笑顔のご主人とかわいい娘さんがお出迎えしてくれました。奥さんが持ってきてくれた夕飯のお手製のお蕎麦も美味しかったー!
ツアーに参加することを話すと、バス乗り場までどう行ったらいいかなど、詳しく教えてくれました。
渋温泉の街中を歩きながら、バス乗り場へ。
参加者は、20代からおそらく50、60代の人まで幅広く、でも地元の人が多かったのかもしれません。

横手山山頂で、簡単にレクチャーを受けます。今回のツアーは、OLYMPUSのカメラを使って星空を撮影するもので、簡単に言えば「こんなことも出来ますよ!」という、宣伝のようなもの。もちろん自分のカメラも持って行きましたし、自分にカメラで撮影する人もいました。私は、初心者なので言われるがまま、OLYMPUSの最新カメラを使用しました。
天気は良く、天の川もくっきり見えました。
ツアーは何回か行われていましたが、こんなに晴れたのは初めてだと、ツアーの主催者も喜んでいましたね。
これが目当てではるばる来たのですが、結果思った通りの写真は撮れませんでした。でも、新しいカメラは欲しくなりましたね。
旅館に戻ってきたのは、23時過ぎでした。10月ですが、とても寒かったです。旅館で入った温泉がたまらなく心地よかったです。

翌日、星空撮影ツアー以外のプランを何も考えていなかったので、何かないかとパンフレットを見ていると、地獄谷野猿公苑を見つけ、路線バスで向かいました。バスの中は外国の家族連れ。スノーモンキーとして、外国人にはとても人気があるスポットのようです。
あまり、期待をせずに行きましたが、猿の人を気にせずマイペースに過ごす姿と、その距離感に夢中になりました。結局、ここでの撮影枚数が1番多くなりました。
来年の年賀状に使えそうです⭐?




旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP