那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年で一番寒い日とされる大寒(2016年は1月21日)。<br />関東から飛び出して南の島・沖縄の暖かい冬を楽しもうと思い、半年前の夏から企画していた沖縄旅行。当初は、慶良間諸島めぐり(冬期限定の天然クジラウォッチング)、1月23日から開催された今帰仁グスク桜まつりなどを予定していましたが、悪天候のため那覇市内をモノレールと徒歩でたっぷりと散策。<br />沖縄の空気(人、食、文化、自然など)を満喫しました。<br /><br /><br />●1月20日(水)<br />東京駅(京成シャトルバス)~成田空港(JetstarGK307便)~那覇空港(ゆいレール)~美栄橋駅(宿泊先:ルートイン那覇泊港) 移動<br /><br />●1月21日(木)<br />ゆいレールで美栄橋駅~首里城駅(首里城、首里金城町石畳道) 観光<br /><br />●1月22日(金)<br />国際通り、市場中央通り、壺屋やちむん通り、沖縄県庁近辺 観光<br /><br />●1月23日(土)<br />国際通り、牧志公設市場、ひやみかちマチグワー館の民謡LIVE 観光<br /><br />●1月24日(日)<br />美栄橋駅(ゆいレール)~那覇空港(JetstarGK302便)~成田空港(京成シャトルバス)~東京駅 移動<br /><br /><br />宿泊先の泊港は、慶良間諸島へのアクセスと那覇市内の観光に便利だったので。かつ、諸島めぐりで衣類が汚れても良いようにコインランドリーがあり、大浴場温泉で疲れを癒せる朝食付きの条件でホテルを選択。

2016大寒の沖縄を楽しむ その1 ~東京から那覇へ移動~

2016/01/20 - 2016/01/24

akikous

akikousさん

一年で一番寒い日とされる大寒(2016年は1月21日)。
沖縄の空気(人、食、文化、自然など)を満喫しました。

●1月20日(水)

●1月21日(木)

●1月22日(金)

●1月23日(土)

●1月24日(日)

高速・路線バス 私鉄 徒歩 ジェットスター

東京駅から成田空港第3ターミナルまでの移動手段は京成シャトルバスを利用。
    事前にWEB予約しておけば乗車がスムーズ。
    13:00八重洲北口のバスターミナル(成田空港行き高速バスのりば)から出発。

東京駅バスのりば 乗り物

東京駅から出発します。
    高速にのる前の東京駅八重洲北口近辺の景色。

東京駅バスのりば 乗り物

東京駅から1時間15分程で成田空港第3ターミナル入り口に到着。
    荷物が多い時は電車を利用するよりも便利です。

成田空港第3ターミナル 空港

成田空港第3ターミナルのLCC専用乗り場からの眺め。

成田空港第3ターミナルのLCC専用 搭乗口ゲート。
    LCCは相変わらずの人気のようで平日の日中にも関わらず満席でした。

成田空港第3ターミナル 空港

天候も良く定刻通り15:30に出発。

ですが、離陸待ちの搭乗機が順番待ちということで、8番目。
    旅行のための出発にはちょうど良い時間帯で、LCCだから仕方ないなぁ・・・と思いながら気長に待つことに。

成田空港第3ターミナル 空港

滑走路付近にある給油場を眺めながら離陸を待つこと40分。。。
    旅行には気持ちと時間に余裕を持って望みたいものです。

成田空港第3ターミナル 空港

定刻より40分遅れの16:10頃にようやく成田空港を離陸。
    沖縄へ出発です。

成田空港第3ターミナル 空港

成田空港から那覇空港へ空の旅。
    16:51頃撮影。
    Airbus A320の座席10Aからは、機体左側の翼とジェットエンジンが見える景色です。

成田空港から那覇空港へ空の旅。
    18:00頃撮影。

成田空港を16:30に離陸し、19:30頃那覇空港へ到着。
    飛行時間は3時間20分なので予定通りの運行時間です。

那覇空港からゆいレール那覇空港駅へ移動。

那覇空港駅

ゆいレールの那覇空港駅は、日本一西にある駅で記念碑があります。
    (モノレールを除くと佐世保線佐世保駅が日本一西)

那覇空港駅

ゆいレールで那覇空港駅から宿泊先の美栄橋駅まで移動します。
    乗車券は1日券(700円)を利用。

那覇空港駅

ゆいレールのフリー乗車券。
    1日乗車券の「1日」は、暦日ではなく24時間。
    しかも分単位でしっかり利用できるので何かとお得です。
    これを買って、明日は那覇市内(美栄橋駅から首里駅)を観光予定。

那覇空港駅

那覇空港駅のアートガラス「県花と琉球古典舞踊」。

那覇空港駅は沖縄の空の玄関口に位置する駅。
    南国沖縄を象徴する県花「デイゴ」。
    紅型と花笠を着装した華やかな古典女踊り「四つ竹」によって沖縄のイメージと、歓迎の意を表現。

各駅にあった「めんそーれ 泡盛の邦へ」の泡盛ボトルがお酒好きにはたまりません、ワクワク♪

那覇空港駅

那覇空港駅から7駅、14分で宿泊先の美栄橋駅に到着しました。

美栄橋駅のアートガラス「美ら海と海洋レジャー」。

美栄橋駅は波の上ビーチなど海の施設に近い駅。
    市内で見ることができ、遊べる美しい海。慶良間諸島に沈む夕日が見られる波の上。
    海に近い駅をイメージして表現。