那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行2日目、1月21日(木)大寒。<br />天気予報は曇りでしたが昼頃から大雨になりました。<br />最高気温19度/最低気温15度(東京:最高9.5度/最低1度)だったので暖かかったです。<br /><br />●1月21日(木)の行程<br />ゆいレールで見栄橋駅~首里城駅(首里城、首里金城町石畳道)観光、その後牧志駅の山羊料理さかえで昼・夕食<br /><br />世界遺産の首里城公園、首里金城町石畳道を散策した後、首里駅から牧志駅までの各駅のガラスアートを鑑賞。<br />大雨の中、15:00過ぎに牧志駅下車し、山羊刺し・山羊汁を食べました。<br /><br />沖縄の人の温かさ、地元の空気、美味しい食べ物にお酒、楽しい会話を満喫しました。<br /><br /><br />【ゆいレール】<br />1、那覇空港駅~2、赤嶺駅~3、小禄駅~4、奥武山公園駅~5、壺川駅~6、旭橋駅~7、県庁前駅~8、美栄橋駅~9、牧志駅~10、安里駅~11、おもろまち駅~12、古島駅~13、市立病院前駅~14、儀保駅~15、首里駅<br /><br /><br />※今回の沖縄旅行の全行程はコチラ↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11097340

2016大寒の沖縄を楽しむ その4 ~ゆいレール首里駅から牧志駅の各駅アート鑑賞・山羊肉やムーチーを食す~

20いいね!

2016/01/20 - 2016/01/24

2776位(同エリア7793件中)

0

33

akikous

akikousさん

沖縄旅行2日目、1月21日(木)大寒。
天気予報は曇りでしたが昼頃から大雨になりました。
最高気温19度/最低気温15度(東京:最高9.5度/最低1度)だったので暖かかったです。

●1月21日(木)の行程
ゆいレールで見栄橋駅~首里城駅(首里城、首里金城町石畳道)観光、その後牧志駅の山羊料理さかえで昼・夕食

世界遺産の首里城公園、首里金城町石畳道を散策した後、首里駅から牧志駅までの各駅のガラスアートを鑑賞。
大雨の中、15:00過ぎに牧志駅下車し、山羊刺し・山羊汁を食べました。

沖縄の人の温かさ、地元の空気、美味しい食べ物にお酒、楽しい会話を満喫しました。


【ゆいレール】
1、那覇空港駅~2、赤嶺駅~3、小禄駅~4、奥武山公園駅~5、壺川駅~6、旭橋駅~7、県庁前駅~8、美栄橋駅~9、牧志駅~10、安里駅~11、おもろまち駅~12、古島駅~13、市立病院前駅~14、儀保駅~15、首里駅


※今回の沖縄旅行の全行程はコチラ↓
http://4travel.jp/travelogue/11097340

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 首里城公園、首里金城町石畳道の観光を終えて、徒歩で首里駅へ。<br />1月21日の歩数は13,704歩でした。<br />ちょっと道に迷った分も含んでいます 笑。<br /><br />雨が強く降ったり止んだり、また降ったりと、繰り返しの雨のお天気でしたが、それでも東京よりは暖かかったのでウキウキ気分は継続できました。<br />

    首里城公園、首里金城町石畳道の観光を終えて、徒歩で首里駅へ。
    1月21日の歩数は13,704歩でした。
    ちょっと道に迷った分も含んでいます 笑。

    雨が強く降ったり止んだり、また降ったりと、繰り返しの雨のお天気でしたが、それでも東京よりは暖かかったのでウキウキ気分は継続できました。

    首里駅

  • 少し待ってゆいレールが到着。<br />ハイビスカスの車両、青空に映えるだろうなぁ・・・!!!<br />色んな絵柄の車両があるようです。

    少し待ってゆいレールが到着。
    ハイビスカスの車両、青空に映えるだろうなぁ・・・!!!
    色んな絵柄の車両があるようです。

    首里駅

  • 駅のホームに面白い広告が!<br />沖縄×ハイビスカス×シーサー。「ヒガ」君の「ヒゲ」顔にも注目です。

    駅のホームに面白い広告が!
    沖縄×ハイビスカス×シーサー。「ヒガ」君の「ヒゲ」顔にも注目です。

    首里駅

  • 首里駅のステーションカラー(赤)と染色デザイン。<br /><br />沖縄らしさを表現するため、那覇空港から首里駅に向けて3駅ごとに駅カラーを青、緑、黄色、オレンジ、赤とし、これに各駅ごとに沖縄の伝統的な染織のデザインを施しているということで、宿泊先までの各駅で下車してみようと思います。<br />(時間に余裕のある雨の日だからできる観光です)

    首里駅のステーションカラー(赤)と染色デザイン。

    沖縄らしさを表現するため、那覇空港から首里駅に向けて3駅ごとに駅カラーを青、緑、黄色、オレンジ、赤とし、これに各駅ごとに沖縄の伝統的な染織のデザインを施しているということで、宿泊先までの各駅で下車してみようと思います。
    (時間に余裕のある雨の日だからできる観光です)

    首里駅

  • 首里駅のアートガラス「王府首里城と王朝文化」。<br /><br />首里駅は沖縄の伝統文化を育んだ古都首里の駅。<br />沖縄の歴史と文化を育み発展させた古都首里を琉球王朝のシンボルである首里城の建造物と古式行事によって表現。

    首里駅のアートガラス「王府首里城と王朝文化」。

    首里駅は沖縄の伝統文化を育んだ古都首里の駅。
    沖縄の歴史と文化を育み発展させた古都首里を琉球王朝のシンボルである首里城の建造物と古式行事によって表現。

    首里駅

  • 首里駅の次は儀保駅。<br />儀保駅のステーションカラー(赤)と染色デザイン。

    首里駅の次は儀保駅。
    儀保駅のステーションカラー(赤)と染色デザイン。

    儀保駅

  • 儀保駅のアートガラス「王府首里城と王朝文化」。<br /><br />儀保駅は沖縄の伝統文化を育んだ古都首里の駅。<br />沖縄の歴史と文化を育み発展させた古都首里を琉球王朝のシンボルである首里城の建造物によって表現。

    儀保駅のアートガラス「王府首里城と王朝文化」。

    儀保駅は沖縄の伝統文化を育んだ古都首里の駅。
    沖縄の歴史と文化を育み発展させた古都首里を琉球王朝のシンボルである首里城の建造物によって表現。

    儀保駅

  • 雨の日のモノレール。<br />視界不良ですが、だからこそのんびりとした旅。

    雨の日のモノレール。
    視界不良ですが、だからこそのんびりとした旅。

    儀保駅

  • 儀保駅の次は市立病院前駅。<br />市立病院前駅のステーションカラー(赤)と染色デザイン。

    儀保駅の次は市立病院前駅。
    市立病院前駅のステーションカラー(赤)と染色デザイン。

    市立病院前駅

  • 市立病院前駅のアートガラス「末吉町に残る獅子舞」。<br /><br />市立病院駅は末吉の森・末吉宮など自然と信仰の駅。<br />市内でも緑の自然が残る末吉公園。それを見晴らす伝統的な首里の町「末吉」。その伝統の町を『末吉の獅子舞』で表現。

    市立病院前駅のアートガラス「末吉町に残る獅子舞」。

    市立病院駅は末吉の森・末吉宮など自然と信仰の駅。
    市内でも緑の自然が残る末吉公園。それを見晴らす伝統的な首里の町「末吉」。その伝統の町を『末吉の獅子舞』で表現。

    市立病院前駅

  • 市立病院前駅の次は古島駅。<br />古島駅のステーションカラー(オレンジ)と染色デザイン。

    市立病院前駅の次は古島駅。
    古島駅のステーションカラー(オレンジ)と染色デザイン。

    古島駅

  • 古島駅のアートガラス「沖縄伝統のたたずまい」。<br /><br />古島駅はゆいレールの最北端に位置する駅。<br />開発の中にも、沖縄の良き伝統は残したい。福木・赤瓦屋根・アカバナー・シーサーなど、沖縄の風物詩をモチーフにして表現。

    古島駅のアートガラス「沖縄伝統のたたずまい」。

    古島駅はゆいレールの最北端に位置する駅。
    開発の中にも、沖縄の良き伝統は残したい。福木・赤瓦屋根・アカバナー・シーサーなど、沖縄の風物詩をモチーフにして表現。

    古島駅

  • 自動販売機で売っているジュースも沖縄色!<br /><br />グァバ茶、元祖さんぴん茶、マンゴージュース、グァバジュース。

    自動販売機で売っているジュースも沖縄色!

    グァバ茶、元祖さんぴん茶、マンゴージュース、グァバジュース。

    古島駅

  • 平日の大雨14:00過ぎ。<br />のーんびりと過ごす沖縄旅行2日目。

    平日の大雨14:00過ぎ。
    のーんびりと過ごす沖縄旅行2日目。

    古島駅

  • 古島駅の次はおもろまち駅。<br />おもろまち駅のステーションカラー(オレンジ)と染色デザイン。

    古島駅の次はおもろまち駅。
    おもろまち駅のステーションカラー(オレンジ)と染色デザイン。

    おもろまち駅

  • おもろまち駅のアートガラス「町の名に因んだ組踊」。<br /><br />おもろまち駅はおもろまちや銘苅の地名が所在する駅。<br />広大な返還基地の跡利用の範となる新都心の発展に期待を込めて、おもろまちや銘苅の地名から連想される伝統組踊をモチーフに表現。

    おもろまち駅のアートガラス「町の名に因んだ組踊」。

    おもろまち駅はおもろまちや銘苅の地名が所在する駅。
    広大な返還基地の跡利用の範となる新都心の発展に期待を込めて、おもろまちや銘苅の地名から連想される伝統組踊をモチーフに表現。

    おもろまち駅

  • おもろまち駅の次は安里駅。<br />安里駅のステーションカラー(オレンジ)と染色デザイン。

    おもろまち駅の次は安里駅。
    安里駅のステーションカラー(オレンジ)と染色デザイン。

    安里駅

  • 安里駅のアートガラス「沖縄伝統やちむんの里」。<br /> <br />安里駅は沖縄伝統の壺屋焼きの工房に近い駅。<br />沖縄は伝統工芸品の宝庫。中でも陶器は約400年の伝統をもつ。その代表的なものとして、壺屋の『南ヌ窯』で表現。

    安里駅のアートガラス「沖縄伝統やちむんの里」。

    安里駅は沖縄伝統の壺屋焼きの工房に近い駅。
    沖縄は伝統工芸品の宝庫。中でも陶器は約400年の伝統をもつ。その代表的なものとして、壺屋の『南ヌ窯』で表現。

    安里駅

  • 安里駅の次は牧志駅。<br />牧志駅のステーションカラー(黄色)と染色デザイン。

    安里駅の次は牧志駅。
    牧志駅のステーションカラー(黄色)と染色デザイン。

    牧志駅

  • 牧志駅のアートガラス「躍動感溢れるエイサー」。<br /> <br />牧志駅は人が行き交う商業の街・国際通りの駅。<br />那覇市のメインストリート国際通りは、ショッピング街であり、祭の舞台。勇壮なエイサーによって活気溢れる牧志を表現。

    牧志駅のアートガラス「躍動感溢れるエイサー」。

    牧志駅は人が行き交う商業の街・国際通りの駅。
    那覇市のメインストリート国際通りは、ショッピング街であり、祭の舞台。勇壮なエイサーによって活気溢れる牧志を表現。

    牧志駅

  • 首里城観光、牧志駅までの各駅アート鑑賞を終えて、牧志駅下車。<br />国際通りを通り、屋台村の入り口にある竜宮通りに、楽しみにしていた山羊料理屋さんがあります。<br /><br />竜宮通りの入り口。

    首里城観光、牧志駅までの各駅アート鑑賞を終えて、牧志駅下車。
    国際通りを通り、屋台村の入り口にある竜宮通りに、楽しみにしていた山羊料理屋さんがあります。

    竜宮通りの入り口。

    国際通り 名所・史跡

  • 首里城観光、牧志駅までの各駅アート鑑賞を終えて、牧志駅下車。<br />国際通りを通り、屋台村の入り口にある竜宮通りに、楽しみにしていた山羊料理屋さんがあります。<br /><br />竜宮通りの入り口の案内図。

    首里城観光、牧志駅までの各駅アート鑑賞を終えて、牧志駅下車。
    国際通りを通り、屋台村の入り口にある竜宮通りに、楽しみにしていた山羊料理屋さんがあります。

    竜宮通りの入り口の案内図。

    国際通り 名所・史跡

  • 首里城観光、牧志駅までの各駅アート鑑賞を終えて、牧志駅下車。<br />国際通りを通り、屋台村の入り口にある竜宮通りに、楽しみにしていた山羊料理屋さんがあります。<br /><br />この日は雨だったので行かなかったのですが、屋台村の案内図。

    首里城観光、牧志駅までの各駅アート鑑賞を終えて、牧志駅下車。
    国際通りを通り、屋台村の入り口にある竜宮通りに、楽しみにしていた山羊料理屋さんがあります。

    この日は雨だったので行かなかったのですが、屋台村の案内図。

    国際通り屋台村 グルメ・レストラン

  • 国際通りから目立つ案内板がお出迎え。

    国際通りから目立つ案内板がお出迎え。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • 国際通りから竜宮通りに入ってすぐ、山羊料理さかえに到着です。

    国際通りから竜宮通りに入ってすぐ、山羊料理さかえに到着です。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • 国際通りから竜宮通りに入ってすぐ、山羊料理さかえに到着です。<br /><br />入り口のドアが謎の世界への入り口のような気がして、ちょっとだけ躊躇しちゃったのはここだけの秘密。。。

    国際通りから竜宮通りに入ってすぐ、山羊料理さかえに到着です。

    入り口のドアが謎の世界への入り口のような気がして、ちょっとだけ躊躇しちゃったのはここだけの秘密。。。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • 開店時刻は15:00、入店したのは15:15頃。<br /><br />大女将さんが迎えてくださいました。<br /><br />遠くに平成を忘れてしまったような昭和の空気漂う居酒屋さん。<br />大女将、娘さんの女将さんが切り盛りしていらっしゃるので、女性らしさが漂うカウンター。沢山の泡盛と琉球ガラスのグラスが並んでいます。<br /><br />天井のヒラヒラした飾りはバレンタイン仕様のようです 笑。<br /><br />(撮影&掲載はお店の方に許可をいただきました)

    開店時刻は15:00、入店したのは15:15頃。

    大女将さんが迎えてくださいました。

    遠くに平成を忘れてしまったような昭和の空気漂う居酒屋さん。
    大女将、娘さんの女将さんが切り盛りしていらっしゃるので、女性らしさが漂うカウンター。沢山の泡盛と琉球ガラスのグラスが並んでいます。

    天井のヒラヒラした飾りはバレンタイン仕様のようです 笑。

    (撮影&掲載はお店の方に許可をいただきました)

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • さてさて、、、<br /><br />目的の山羊刺しをオーダーしたら、まだ山羊肉が届かないの・・・とのこと。<br />何かありますか?と聞いてみると、次から次へとサービスをしてくださいました。<br /><br />まずは、大女将さんお手製のヨモギ酒(原酒は泡盛かな、、、最初はストレート、後にロックでいただきました)。<br />次に島豆腐。島とうがらしの調味料に醤油をちょっとかけて食べたら美味しかったです。

    さてさて、、、

    目的の山羊刺しをオーダーしたら、まだ山羊肉が届かないの・・・とのこと。
    何かありますか?と聞いてみると、次から次へとサービスをしてくださいました。

    まずは、大女将さんお手製のヨモギ酒(原酒は泡盛かな、、、最初はストレート、後にロックでいただきました)。
    次に島豆腐。島とうがらしの調味料に醤油をちょっとかけて食べたら美味しかったです。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • 大女将さんお手製のソーメンチャンプル(サービス)。<br />ニラ、塩、そうめん、サラダ油だけのシンプルな調理方法ですが、本当に美味しい!<br />女将さん(娘さん)も真似できない味だそうです。<br /><br />その後、4時間ほどさかえのカウンターでのんびり過ごさせていただくのですが、大女将がその間に追加で2、3回、ソーメンチャンプルを作り、お客さんに振る舞います(メニューにはないのです)。<br /><br />色々話をうかがうと、山羊料理屋を始めて50年だそうで、お店の建物も当時のままだそうです。たしかに古い。<br />「さかえはお客さんが良いからね〜」との大女将さんの言葉が印象的でした。

    大女将さんお手製のソーメンチャンプル(サービス)。
    ニラ、塩、そうめん、サラダ油だけのシンプルな調理方法ですが、本当に美味しい!
    女将さん(娘さん)も真似できない味だそうです。

    その後、4時間ほどさかえのカウンターでのんびり過ごさせていただくのですが、大女将がその間に追加で2、3回、ソーメンチャンプルを作り、お客さんに振る舞います(メニューにはないのです)。

    色々話をうかがうと、山羊料理屋を始めて50年だそうで、お店の建物も当時のままだそうです。たしかに古い。
    「さかえはお客さんが良いからね〜」との大女将さんの言葉が印象的でした。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • さて、山羊肉が到着した様なので、ここでようやく有料のオーダー。<br />既におなかも軽く満たされていてほろ酔いです。<br /><br />まずは、山羊刺しとクワンソウ花のピクルス。<br /><br />山羊刺しは、新鮮なので綺麗な桜色で臭みがなくとっても美味しかったです。<br />ただし皮はコリコリした食感で、しばらく噛みしめるとジワーっと動物臭い風味を感じます。<br />人生初のクセある食感と味わい、これが山羊臭さというものなのか。。。<br /><br />さかえとは30年以上のお付き合いになるという東京から出張中のお客さんに教えていただいた山羊肉の豆知識。<br />沖縄では、お祝い事に、山羊(沖縄ではヒージャーと呼ぶ)を1頭つぶして食べる。<br />山羊は栄養価が高く、クスリとしても、お産前の妊婦さんの栄養補給にも最高の滋養強壮食として、昔から沖縄では珍重食として扱われている、とのこと。<br /><br />クワンソウ(アキノワスレグサ)は、綺麗なオレンジ色でシャキシャキした食感。<br />リラックス効果があり、沖縄では別名「眠り草」とよばれ沖縄自生の薬草として、昔から食されているようです。<br />今帰仁ざまみファームで手摘みで収穫しているそうです。

    さて、山羊肉が到着した様なので、ここでようやく有料のオーダー。
    既におなかも軽く満たされていてほろ酔いです。

    まずは、山羊刺しとクワンソウ花のピクルス。

    山羊刺しは、新鮮なので綺麗な桜色で臭みがなくとっても美味しかったです。
    ただし皮はコリコリした食感で、しばらく噛みしめるとジワーっと動物臭い風味を感じます。
    人生初のクセある食感と味わい、これが山羊臭さというものなのか。。。

    さかえとは30年以上のお付き合いになるという東京から出張中のお客さんに教えていただいた山羊肉の豆知識。
    沖縄では、お祝い事に、山羊(沖縄ではヒージャーと呼ぶ)を1頭つぶして食べる。
    山羊は栄養価が高く、クスリとしても、お産前の妊婦さんの栄養補給にも最高の滋養強壮食として、昔から沖縄では珍重食として扱われている、とのこと。

    クワンソウ(アキノワスレグサ)は、綺麗なオレンジ色でシャキシャキした食感。
    リラックス効果があり、沖縄では別名「眠り草」とよばれ沖縄自生の薬草として、昔から食されているようです。
    今帰仁ざまみファームで手摘みで収穫しているそうです。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • カウンターでご夫婦の旅行客の方と話をしていて、「うちの子たちは、山羊肉が大嫌いだったのにさかえの山羊汁を大女将に食べさせてもらってから大好物になったのよ〜」と教えていただいたので、私も山羊汁をいただくことに。<br /><br />山羊汁は、山羊肉のモツ(色んな部位)をヨモギと一緒に3時間ほど煮込んだもの。その間に灰汁をしっかりとっておかないと不味くなるそうです。<br />16:00くらいから山羊汁を炊き(煮込み)始めたので、昨日の分をいただきました。<br />こちらも臭みがなくて本当に美味しかったです。<br />ラムでもなく、豚でもなく、牛でもない、あっさりとした美味しい山羊汁。<br /><br />食べログで高順位なのもうなずけます。

    カウンターでご夫婦の旅行客の方と話をしていて、「うちの子たちは、山羊肉が大嫌いだったのにさかえの山羊汁を大女将に食べさせてもらってから大好物になったのよ〜」と教えていただいたので、私も山羊汁をいただくことに。

    山羊汁は、山羊肉のモツ(色んな部位)をヨモギと一緒に3時間ほど煮込んだもの。その間に灰汁をしっかりとっておかないと不味くなるそうです。
    16:00くらいから山羊汁を炊き(煮込み)始めたので、昨日の分をいただきました。
    こちらも臭みがなくて本当に美味しかったです。
    ラムでもなく、豚でもなく、牛でもない、あっさりとした美味しい山羊汁。

    食べログで高順位なのもうなずけます。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • 大女将からいただいたお土産(他にちんすこうもいただきました)。<br /><br />初めてみる沖縄餅、初めて嗅ぐ香り、「ムーチー」。<br /><br />旧暦の12月8日(=ムーチーの日、2016年は1月17日)は、ムーチー(月桃の葉に包んで蒸した餅)を作り、食べることによって厄を祓うとされている。<br />この時期は1年中で最も寒さが厳しいといわれる時期で、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」ともいわれているそうです。<br /><br />この時期にしか出会えない伝統菓子なのですね。ラッキー!!<br />月桃の葉の香りは、ニッキのようなシナモンのような、体によさそうな芳香。<br />

    大女将からいただいたお土産(他にちんすこうもいただきました)。

    初めてみる沖縄餅、初めて嗅ぐ香り、「ムーチー」。

    旧暦の12月8日(=ムーチーの日、2016年は1月17日)は、ムーチー(月桃の葉に包んで蒸した餅)を作り、食べることによって厄を祓うとされている。
    この時期は1年中で最も寒さが厳しいといわれる時期で、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」ともいわれているそうです。

    この時期にしか出会えない伝統菓子なのですね。ラッキー!!
    月桃の葉の香りは、ニッキのようなシナモンのような、体によさそうな芳香。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

  • ホテルに戻って食べてみたら、紫芋と餅粉で作られた餅のようで、ほのかな甘みと月桃の葉の香りが漂います。<br /><br />一口目は、初めてで不慣れなためにドキっと驚く味わいでしたが、二口目からは美味しくいただきました。<br /><br />那覇に行ったら必ず立ち寄りたいお店No.1は「さかえ」に決定。<br />15:00過ぎに入店し、19:00頃に退店。<br />「あら、まだいいじゃないの〜」という女将さんの声があったかかったなあ。<br /><br />この後はホテルに戻り、びしょぬれになったタオルや服、バッグをお洗濯。<br />のんびり過ごしたかったのですが、昼間の大雨の事後処理で少し忙しい夜でした。

    ホテルに戻って食べてみたら、紫芋と餅粉で作られた餅のようで、ほのかな甘みと月桃の葉の香りが漂います。

    一口目は、初めてで不慣れなためにドキっと驚く味わいでしたが、二口目からは美味しくいただきました。

    那覇に行ったら必ず立ち寄りたいお店No.1は「さかえ」に決定。
    15:00過ぎに入店し、19:00頃に退店。
    「あら、まだいいじゃないの〜」という女将さんの声があったかかったなあ。

    この後はホテルに戻り、びしょぬれになったタオルや服、バッグをお洗濯。
    のんびり過ごしたかったのですが、昼間の大雨の事後処理で少し忙しい夜でした。

    山羊料理さかえ グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP