那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はマレーシア旅行が当たり、今年は当たることもないだろうと思ってキャンペーン登録をクリックしたら、今度は沖縄旅行が当たりました!<br /><br />◇◇◇◇様と昨年のマレーシア旅行と同じ企業の〇〇〇様とのコラボ懸賞企画です。

JTA航空教室へ

2015/11/23 - 2015/11/25

rio

rioさん

JALグループ

今日は旅の最終日。

JTA(日本トランスオーシャン航空)の航空教室に行く日です。

それにしても、那覇は27度。
    あと1か月でクリスマスですが、関東で感じる年末感やクリスマス感を感じることができないくらい、暑いです!

ちなみにこの日の各所の気温。

私達当選者一行は、昨日はフリータイムで思い思いの日を過ごしました。

今日は旅のもう1つのミッション、JTA航空教室へ向かいます。

途中、那覇にあるショッピングセンターの1つ、パレットくもじを通ります。

沖縄セルラースタジアム。

JTAへはそう簡単に入ることはできません。

私達を乗せた観光バスは、瀬長島でJTAの職員の方と待ち合わせをしてから向かいます。

こちらの瀬長島のウミカジテラス、なんちゃってサントリーニのようですが、とても素敵なところです。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

JTA職員の方と待ち合わせをして、JTAへ向かいます。

バスの真上に飛行機が飛びます。

日本トランスオーシャン航空株式会社 メンテナンスセンターへ到着です。

※ここからは保安上の都合で、センター内場所によっては個人的に楽しむための写真は撮影可ですが、SNS等にアップすることはNGなので、問題ない場所だけこちらにアップしています。

ご理解ください。

JTA航空教室 祭り・イベント

玄関ではモデルプレーンが迎えてくれています。

まず講義です。

このツアーには、小学生から大人まで幅広い年代が参加しています。

まず飛行機が作られる過程、飛行機の飛び方、パイロットの役割など、とても詳しく、またとても面白く、N機長がお話してくださいました。

昔羽田のJAL航空教室に参加したことがありますが、その時よりも面白かったし、わかりやすかったです。

ぜひN機長のフライトに乗ってみたい!

事前にJTA職員の方から、「N機長はよく話が脱線します、時間もオーバーになります」と伺っていましたが、本当にその通りでした、笑。

本当にN機長のフライトに乗ってみたいです!

参加者も全員JMBメンバーの方ばかり。
    興味深く、真剣に皆さん話を聞いていました。

次にキャビンアテンダントの方による緊急時の時のデモンストレーション。

この時もさすが飛行機大好きなJMBメンバー。
    真剣です。

一通り話を聞いたところで、私達も訓練をします。

「頭を下げてー! Heads Down!」
    「大丈夫、落ち着いて! Stay Calm!」
    という声が、部屋じゅう響き渡ります。

その後、椅子の下においてある救命胴衣を各自身に着け、ベルトを締めます。
    そして、救命胴衣を膨らませます。

膨らませるのは、本当の緊急時は、機内では膨らませてはいけません。
    出口で脱出するときに膨らませます。

このような光景の事故はあってはいけませんが、飛行機に乗る身としては経験したことのない訓練で、大変貴重な体験でした。

TVなどでは見たことのある光景でしたが、いざ自分でやってみると、
    ・すごい勢いで救命胴衣は膨らむ
    ・その救命胴衣は結構冷たい
    ということがわかりました。

日々各航空会社の方々のこのような訓練のもと、私達が飛行機に乗ることができ、安心です。

次に案内されたのは、来年2月から導入する737-800のモックアップです。

私達が訪問した前日に、お披露目式がされたそうです。
    (確かに沖縄の各メディアに出ていました)

機長やキャビンアテンダントの方のお話のあと、格納庫、整備場へ案内されました。
    ※ここの写真のSNSへのアップはNGです。
    飛行機のアップ写真でご勘弁を。

この那覇空港は、民間機はもちろんですが、自衛隊他日本の安全を守るための機関との共用空港ですので、いろいろな飛行機やヘリコプターが離発着をしています。

この空港ならではのいろいろな飛行機を見ることができ、私はもちろんですが、他の参加者、特に飛行機大好きなJMBメンバー男性陣は、大興奮です。

JTA航空教室が終わり、あとは東京へ帰るだけです。

搭乗券をいただいて、3日間お世話になった現地係員の方とお別れをして、各自搭乗時間までランチを取ります。

おみやげは国際通りでも買いましたが、もう1つふくぎやのバームクーヘンが欲しくなり、ふくぎや那覇空港店へ向かいます。

その途中、素敵な琉球ガラスでできた鏡餅(中には泡盛)を見つけました。
    ひとめぼれで買ってしまいました。

なんとなく入ったレストラン。

そんなにおなかは空いていないけど、何かは食べたい、せっかくなら沖縄っぽいもの、でもアグー豚のランチなどはヘビーだし。

と思って見つけたのが、お昼なのに「晩酌セット」。

夕方ではないけれどいいですか?と伺ったら、いいですよ、と言われたので、こちらにします。

晩酌なので、当然ビールか泡盛が付いてきます。
    ビールをチョイス。

風月 那覇空港店 グルメ・レストラン

食事の後は、この那覇空港は免税特区なので、空港では免税でお買い物ができます(DFSのみですが)。

主人に頼まれた香水を買って、サクララウンジへ。

年に何度も那覇へ出張へ行く主人より「いつも混んでるよ」と言われてはいましたが、本当に混んでいます。

何とか席を確保し、荷物の整理。

オリオンビールで乾杯です。

同じツアーの方も何人かサクララウンジにいらっしゃいました。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

荷物を持って搭乗です。

実は空港で解散してから、私含めJGCメンバーのツアー参加者は、クラスJに変更希望をするために、各自JALグローバルカウンターへ行きました。

ちなみにこの飛行機はFクラスはありません。

クラスJは満席とのこと。
    それぞれ皆さん担当のカウンタの方と、いろいろなやり取りをしています。

私はエコノミーの空き状況を伺ったら、エコノミーは結構空いていますとのこと。
    座席を比較的すいている場所に移動してもらいつつ、クラスJのキャンセル待ちをしました。

結局空きは出ませんでしたので、エコノミーに乗り込みます。
    いいんです、所詮タダでのせていただいているので、文句は言いません。
    乗せていただけるだけで有難いのですから。

シーベルトをして周りを見渡したら、隣の4席は2列とも空席でした。
    これなら確かにエコノミーでいいかも。

楽しかった那覇ともお別れです。

今まで海外旅行に目が行っていましたが、今年は札幌そして沖縄と日本の最南北端の県道を旅して、海外より楽で、美味しいものが食べられて、楽しい旅ができたから、この方がこれから楽かも、と思うようになりました。

年のせいでしょうか?

来年は、娘が受験のため、本当に旅行ができない年です。

いい思い出になりました。

A様J様(当選させていただいた各企業様)、本当にありがとうございました。

到着して、我が家まではバスで帰ります。

ちょっと時間があるので、こちらのラウンジで休憩します。

本当に有意義な旅でした。