2015/02/08 - 2015/02/13
702位(同エリア1420件中)
YOLOさん
これまで自ら計画することはなく、誘われないと行かなかった海外。ましてや1人でなんて…。ところが、なぜか突然興味が湧いてきて、居ても立っても居られなくなってしまった。
はじめての一人旅なんだから、行き先にはこだわるぞー!でも、なかなかいい便がない…金額もたかい…。気がついたらミャンマーになっていました。
バガンでの2日間は天候に恵まれ、充実した観光ができました。
さて、お次は活気のあるヤンゴンの街を見て回ります。
【旅程】
02/08 大阪~沖縄~東京〈東京泊〉
02/09 東京~ヤンゴン~(夜行バス)〈車中泊〉
02/10 ~バガン〈バガン泊〉
02/11 バガン~(夜行バス)〈車中泊〉
02/12 ~ヤンゴン~(深夜便)〈機内泊〉
02/13 ~東京~沖縄~大阪
【フライト等】
02/08 1645大阪KIX→1905沖縄OKA ANA1737
2050沖縄OKA→2300東京HND NH478
02/09 1145東京NRT→1715ヤンゴンRGN NH913
2000ヤンゴン→0600(+1)バガン JJエクスプレス(バス)
02/11 2000バガン→0600(+1)ヤンゴン JJエクスプレス(バス)
02/12 2210ヤンゴン→0645(+1)東京NRT NH914
02/13 1035東京HND→1330沖縄OKA NH469
1745沖縄OKA→1925大阪KIX ANA1738
※いろいろ調べているうちにSFCのことも知り、どうせならということで遠回りで行ってきました(笑)
【この旅の軌跡】
(1)ヤンゴン到着編→http://4travel.jp/travelogue/11096204
(2)バガン前編→http://4travel.jp/travelogue/11096451
(3)バガン中編→http://4travel.jp/travelogue/11097251
(4)バガン後編→http://4travel.jp/travelogue/11097325
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、バスターミナルに到着しました。
-
まずはJJエクスプレスのカウンターに行って、予約していたチケットを発券してもらいます。行きと同じく18,500Kでした。
シャワーも借りれるってことで、ひとまず汗を流してさっぱりしましょう。 -
シャワーの後は、荷物をJJエクスプレスのカウンターに預けてバスターミナルを散策します。でも開いてる店が少なそうです・・・。
-
もうバスが停まっていますね。豪華なバスです!やっぱり超寒いんでしょうか!?
-
開いてる店でお土産を見ますが、たいしたものは置いてません。こんなことならニャウンウーに戻ったらよかったかな〜!?と考えつつ、グルッと見て回ります。まあ、暇つぶし程度には楽しめました。
-
そうこうしてる内に、陽が落ちてきました。ベンチに座って携帯とカメラの充電をしておきます。
19時過ぎ頃からポツポツと乗客も集まってきて、イギリス人2人組が話しかけてきました。聞けば3ヶ月程前に大阪に来ていたようで、高野山や奈良の写真をいっぱい見せてくれました。天ぷらと串カツが美味かったようで、連呼してました(笑) -
出発時刻となり乗込みます。今回も1人掛シートです。帰りは紫色の衣装のバスガイドさんが乗っています。
-
軽食と水が配られます。
例によって車中はもの凄く寒い(>_<) これからの数時間は寒さとの戦いです。寝れるでしょうか? -
バスは予定より1時間程早く、ヤンゴンのアウンミンガラーバスターミナルに到着。
降車するや否やタクシードライバーに取り囲まれます(笑)アウンミンガラー バスターミナル 駅
-
今日のプランを書いたノートを見せて交渉。丸1日のチャーターではなく、寺院などをいくつか見つつ、ヤンゴン市内まで行ってもらう半日プラン。30,000Kで交渉成立。
-
06:00 まだ時間が早すぎるので、まずは朝食を食べに行きます。店はドライバーお任せのローカル店。
-
店内の様子。朝早いのに活気があります。
-
注文したのは、モヒンガーです。しっかりした味付けで、めちゃうまでした!値段は忘れましたが、かなり安かったと思います。
-
06:15 アーレインガーシン・パヤー
門だけしか開いてなかったので、外から見学して、アーレインガーシン パヤー 寺院・教会
-
06:30 メーラムー・パヤー
メーラムー パヤー テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ガイドブックにはテーマパークみたいとあります…
-
仏教説話に基づく様々な場面が
-
いろいろ再現されているようです。
-
バガンの後だけに落差が激しいものの
-
これはこれでアリだと思います。
ただ強いて言うなら・・・田舎の寂れた遊園地みたいな雰囲気でしょうか(笑) -
天使?
-
ナンデスカマンですか?
-
07:00 カバーエー・パヤー
カバーエー パゴダと聖洞窟 寺院・教会
-
参道を抜けると本堂が見えてきます。
-
中に入ると
-
本堂中央部には金ピカの仏堂がありました。金ピカなのに純銀製だそうです。
-
07:25 聖洞窟
開いてないっぽいので、門のみ見学。 -
07:30 ナーガ洞窟パヤー
ナーガ洞窟パヤー 寺院・教会
-
どんどん奥に進みます。
-
建物の入口にはこんなのがあり、
-
建物内はショーケースのように回廊になっていて、
-
仏像などがたくさん列座してます。
-
ここが本堂かな?
-
建物横に象さんを発見。まだ奥の方に行けそうです。
-
ナーガ洞窟パヤーだからやっぱり蛇なんでしょうか?
-
大きな鐘があったり、
-
立派な仏塔もあります。
-
ここは僧の学校のようなとこみたいですね。
-
御神木もありますね。
-
さっきから気になっていたのですが、この万国旗のようなもの。今日は何かの記念日なんでしょうかね?
-
綺麗に飾り付けされています。
-
左奥のこの場所を見学していると、写真右奥の方で人が集まり出してきました。
-
すると突然、演奏が始まりました。
-
ちびっ子達も集まってきて演奏を聴いてます。
-
ビデオカメラで撮影もしてますが、何でしょうか?
演奏は本当に素晴らしく、寺院独特の雰囲気と朝の凛とした静けさの中、民族的な楽器と歌声が響き渡っています。遠く異国の地で何とも言えない空気感に包まれ、しばらくの間、演奏を聴き入ってしまいました。貴重な体験でした! -
来た参道を戻ってみますと、ん?少年僧が並んでいますよ。
-
何かあるのでしょうか?これからお勤めか托鉢かな?
-
あれ、今度は女性の僧ばかりです。
-
お供え物を持って歩いてきますね。
-
左右のテーブルにお供えをし、皆さん整列していきます。
-
外からもどんどんやってきますよ!
-
建物に入り、お供え物を持ってきて、整列しているようです。やはり今日は特別な日なんでしょうね!?法要か何かがあるのでしょうか!?タイミングよく、貴重な体験ができました^^
-
08:15 ロイヤル・ホワイト・エレファント・ガーデンに到着。
裏口みたいな門から入ります。ロイヤル ホワイト エレファント ガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
黒いゾウが1頭と白いゾウが2頭います。
-
ミャンマーでは、白いゾウ(アルピノ)は国の平和と繁栄を司る吉祥とされているようです。本当に白い(ピンク?)ですね〜
-
お利口さんして身体を洗ってもらい、
-
終わると鎖をしやすいように、自ら足をあげています。
-
08:30 次はインヤー湖に到着。
水鳥もたくさんいました。遊歩道などもあり、薄曇りでしたが天気のよい日は最高でしょうね。インヤー湖 滝・河川・湖
-
遊園地もあるようです。観覧車が見えますね。
-
08:45 チャウッターヂー・パヤー
チャウタッジー パゴダ 寺院・教会
-
寝釈迦仏です!大きいですね〜
-
全長70m・高さ17m
-
足の裏の仏教宇宙観図。
-
この角度も見応えがありますね〜
-
女性的な優しいお顔立ちです。
-
09:30 シュエダゴォン・パヤーにやってきました!
シュエダゴン パゴダ 寺院・教会
-
北門の駐車場からEVであがりましょう。
-
厳重なセキュリティチェックがあります。この後入場が団体さんと重なって大混雑の中、
-
なんとかEVに乗って、
-
小高い丘の上にたどり着きました。今思えば入場料を払った記憶がありません・・・^^; EV側からはノーチェックだったような!?
-
早速本命とご対面です!
残念ながら修復中・・・でもこれは出国前から織込み済。 -
ちなみに写真ギャラリーにあったパネル。黄金に輝く仏塔はさぞかし美しいんでしょうね・・・仕方ないですが再訪時の楽しみにしましょう。
-
塔の先端は宝石だらけのようです。
-
北礼拝堂かな?ミャンマーってなんで仏像に電飾するんでしょうか?
-
もうすでにたくさんの方がお参りしています。
-
整髪の廟。
-
たくさん建物があるので、迷いそうです。
-
マハーボディ寺院
-
仏足石−Buddha's foot print
-
ここの中にあります。聖水に浸されて保管されています。
-
ホワイトエレファント♪
-
兄の仏塔−Naungdawgyi(Elder brother)Pagoda
シュエダゴォンのミニチュア版。 -
ボー・ミン・ガウンの像。
-
マハーティッサダの釣り鐘
-
ATM?
-
傘のレプリカ。
ガイドブックによると、シュエダゴォンの頂上にあった傘のアンティークらしい。 -
とにかく広い境内ですが、人の数も凄いです。
で、ミャンマーでは八曜日という考え方があり、生まれた年・月・日によって自分の曜日(水曜日だけ午前と午後がある)が決まります。そして人によってそれぞれお参りする場所が違うんですね。 -
こちらは月曜日の祭壇で、
-
ここが火曜日の祭壇。
-
ありました!水曜日午前の祭壇。
ここにお参りします! -
皆さんに習い水を汲んで、ココと
-
ココに水かけをします。
年齢+1回だそうです。 -
あれ?ここにも水曜日午前があるけど・・・?
時計で言う6時を挟んで東と西にありましたが、何故でしょうね?まあ気にしないでおきましょう。 -
何か賑やかなとこにやって来ました。皆さんシュエダゴォンを見上げていますが・・・
-
リフトが登って行きますよ!何でしょうか?
-
なるほど!黄金の瓦ですね。一枚一枚文字が書かれています。これをリフトで運んでいるようです。リフトを送り出す時にお祈りを捧げていました。
修復中ならではの儀式ですね。これまたいいタイミングで立ち会えてラッキーでした(^_-) -
オッカラパ王の像
-
マハーガンタの釣り鐘。
「偉大なる鐘」を意味するこの鐘は、シングー王によって鋳造され、重さはなんと23トン。第一次英緬戦争時に持出され川に沈んでしまい、その後ミャンマーの人々によって引上げられたようです。 -
10:50 ひと通り見学して、北門入口まで降りてきました。
この旅もいよいよあと半日です。(6)ヤンゴン後編へ続く→http://4travel.jp/travelogue/11098262
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ミャンマー1人旅
0
99