ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで自ら計画することはなく、誘われないと行かなかった海外。ましてや1人でなんて…。ところが、なぜか突然興味が湧いてきて、居ても立っても居られなくなってしまった。<br /><br />はじめての一人旅なんだから、行き先にはこだわるぞー!でも、なかなかいい便がない…金額もたかい…。気がついたらミャンマーになっていました。<br /><br /><br />バガンでの2日間は天候に恵まれ、充実した観光ができました。<br />さて、お次は活気のあるヤンゴンの街を見て回ります。<br /><br /><br />【旅程】<br />  02/08 大阪~沖縄~東京〈東京泊〉<br />  02/09 東京~ヤンゴン~(夜行バス)〈車中泊〉<br />  02/10 ~バガン〈バガン泊〉<br />  02/11 バガン~(夜行バス)〈車中泊〉<br />  02/12 ~ヤンゴン~(深夜便)〈機内泊〉<br />  02/13 ~東京~沖縄~大阪<br /><br /><br />【フライト等】<br />  02/08 1645大阪KIX→1905沖縄OKA ANA1737<br />                      2050沖縄OKA→2300東京HND NH478<br />  02/09 1145東京NRT→1715ヤンゴンRGN NH913<br />                       2000ヤンゴン→0600(+1)バガン JJエクスプレス(バス)<br />  02/11 2000バガン→0600(+1)ヤンゴン JJエクスプレス(バス)<br />  02/12 2210ヤンゴン→0645(+1)東京NRT NH914<br />  02/13 1035東京HND→1330沖縄OKA NH469<br />                      1745沖縄OKA→1925大阪KIX ANA1738<br /><br />    ※いろいろ調べているうちにSFCのことも知り、どうせならということで遠回りで行ってきました(笑)<br /><br />【この旅の軌跡】<br /> (1)ヤンゴン到着編→http://4travel.jp/travelogue/11096204<br /> (2)バガン前編→http://4travel.jp/travelogue/11096451<br /> (3)バガン中編→http://4travel.jp/travelogue/11097251<br /> (4)バガン後編→http://4travel.jp/travelogue/11097325

ミャンマー1人旅(5/6)ヤンゴン前編

13いいね!

2015/02/08 - 2015/02/13

702位(同エリア1420件中)

旅行記グループ ミャンマー1人旅

0

99

YOLO

YOLOさん

これまで自ら計画することはなく、誘われないと行かなかった海外。ましてや1人でなんて…。ところが、なぜか突然興味が湧いてきて、居ても立っても居られなくなってしまった。

はじめての一人旅なんだから、行き先にはこだわるぞー!でも、なかなかいい便がない…金額もたかい…。気がついたらミャンマーになっていました。


バガンでの2日間は天候に恵まれ、充実した観光ができました。
さて、お次は活気のあるヤンゴンの街を見て回ります。


【旅程】
  02/08 大阪~沖縄~東京〈東京泊〉
  02/09 東京~ヤンゴン~(夜行バス)〈車中泊〉
  02/10 ~バガン〈バガン泊〉
  02/11 バガン~(夜行バス)〈車中泊〉
  02/12 ~ヤンゴン~(深夜便)〈機内泊〉
  02/13 ~東京~沖縄~大阪


【フライト等】
  02/08 1645大阪KIX→1905沖縄OKA ANA1737
       2050沖縄OKA→2300東京HND NH478
  02/09 1145東京NRT→1715ヤンゴンRGN NH913
       2000ヤンゴン→0600(+1)バガン JJエクスプレス(バス)
  02/11 2000バガン→0600(+1)ヤンゴン JJエクスプレス(バス)
  02/12 2210ヤンゴン→0645(+1)東京NRT NH914
  02/13 1035東京HND→1330沖縄OKA NH469
       1745沖縄OKA→1925大阪KIX ANA1738

※いろいろ調べているうちにSFCのことも知り、どうせならということで遠回りで行ってきました(笑)

【この旅の軌跡】
 (1)ヤンゴン到着編→http://4travel.jp/travelogue/11096204
 (2)バガン前編→http://4travel.jp/travelogue/11096451
 (3)バガン中編→http://4travel.jp/travelogue/11097251
 (4)バガン後編→http://4travel.jp/travelogue/11097325

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、バスターミナルに到着しました。

    さて、バスターミナルに到着しました。

  • まずはJJエクスプレスのカウンターに行って、予約していたチケットを発券してもらいます。行きと同じく18,500Kでした。<br /><br />シャワーも借りれるってことで、ひとまず汗を流してさっぱりしましょう。

    まずはJJエクスプレスのカウンターに行って、予約していたチケットを発券してもらいます。行きと同じく18,500Kでした。

    シャワーも借りれるってことで、ひとまず汗を流してさっぱりしましょう。

  • シャワーの後は、荷物をJJエクスプレスのカウンターに預けてバスターミナルを散策します。でも開いてる店が少なそうです・・・。

    シャワーの後は、荷物をJJエクスプレスのカウンターに預けてバスターミナルを散策します。でも開いてる店が少なそうです・・・。

  • もうバスが停まっていますね。豪華なバスです!やっぱり超寒いんでしょうか!?

    もうバスが停まっていますね。豪華なバスです!やっぱり超寒いんでしょうか!?

  • 開いてる店でお土産を見ますが、たいしたものは置いてません。こんなことならニャウンウーに戻ったらよかったかな〜!?と考えつつ、グルッと見て回ります。まあ、暇つぶし程度には楽しめました。

    開いてる店でお土産を見ますが、たいしたものは置いてません。こんなことならニャウンウーに戻ったらよかったかな〜!?と考えつつ、グルッと見て回ります。まあ、暇つぶし程度には楽しめました。

  • そうこうしてる内に、陽が落ちてきました。ベンチに座って携帯とカメラの充電をしておきます。<br /><br />19時過ぎ頃からポツポツと乗客も集まってきて、イギリス人2人組が話しかけてきました。聞けば3ヶ月程前に大阪に来ていたようで、高野山や奈良の写真をいっぱい見せてくれました。天ぷらと串カツが美味かったようで、連呼してました(笑)

    そうこうしてる内に、陽が落ちてきました。ベンチに座って携帯とカメラの充電をしておきます。

    19時過ぎ頃からポツポツと乗客も集まってきて、イギリス人2人組が話しかけてきました。聞けば3ヶ月程前に大阪に来ていたようで、高野山や奈良の写真をいっぱい見せてくれました。天ぷらと串カツが美味かったようで、連呼してました(笑)

  • 出発時刻となり乗込みます。今回も1人掛シートです。帰りは紫色の衣装のバスガイドさんが乗っています。

    出発時刻となり乗込みます。今回も1人掛シートです。帰りは紫色の衣装のバスガイドさんが乗っています。

  • 軽食と水が配られます。<br /><br />例によって車中はもの凄く寒い(&gt;_&lt;) これからの数時間は寒さとの戦いです。寝れるでしょうか?<br />

    軽食と水が配られます。

    例によって車中はもの凄く寒い(>_<) これからの数時間は寒さとの戦いです。寝れるでしょうか?

  • バスは予定より1時間程早く、ヤンゴンのアウンミンガラーバスターミナルに到着。<br /><br />降車するや否やタクシードライバーに取り囲まれます(笑)

    バスは予定より1時間程早く、ヤンゴンのアウンミンガラーバスターミナルに到着。

    降車するや否やタクシードライバーに取り囲まれます(笑)

    アウンミンガラー バスターミナル

  • 今日のプランを書いたノートを見せて交渉。丸1日のチャーターではなく、寺院などをいくつか見つつ、ヤンゴン市内まで行ってもらう半日プラン。30,000Kで交渉成立。

    今日のプランを書いたノートを見せて交渉。丸1日のチャーターではなく、寺院などをいくつか見つつ、ヤンゴン市内まで行ってもらう半日プラン。30,000Kで交渉成立。

  • 06:00 まだ時間が早すぎるので、まずは朝食を食べに行きます。店はドライバーお任せのローカル店。

    06:00 まだ時間が早すぎるので、まずは朝食を食べに行きます。店はドライバーお任せのローカル店。

  • 店内の様子。朝早いのに活気があります。

    店内の様子。朝早いのに活気があります。

  • 注文したのは、モヒンガーです。しっかりした味付けで、めちゃうまでした!値段は忘れましたが、かなり安かったと思います。

    注文したのは、モヒンガーです。しっかりした味付けで、めちゃうまでした!値段は忘れましたが、かなり安かったと思います。

  • 06:15 アーレインガーシン・パヤー<br /><br /><br />門だけしか開いてなかったので、外から見学して、

    06:15 アーレインガーシン・パヤー


    門だけしか開いてなかったので、外から見学して、

    アーレインガーシン パヤー 寺院・教会

  • 06:30 メーラムー・パヤー

    06:30 メーラムー・パヤー

    メーラムー パヤー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ガイドブックにはテーマパークみたいとあります…

    ガイドブックにはテーマパークみたいとあります…

  • 仏教説話に基づく様々な場面が

    仏教説話に基づく様々な場面が

  • いろいろ再現されているようです。

    いろいろ再現されているようです。

  • バガンの後だけに落差が激しいものの

    バガンの後だけに落差が激しいものの

  • これはこれでアリだと思います。<br /><br />ただ強いて言うなら・・・田舎の寂れた遊園地みたいな雰囲気でしょうか(笑)

    これはこれでアリだと思います。

    ただ強いて言うなら・・・田舎の寂れた遊園地みたいな雰囲気でしょうか(笑)

  • 天使?

    天使?

  • ナンデスカマンですか?

    ナンデスカマンですか?

  • 07:00 カバーエー・パヤー<br /><br />

    07:00 カバーエー・パヤー

    カバーエー パゴダと聖洞窟 寺院・教会

  • 参道を抜けると本堂が見えてきます。

    参道を抜けると本堂が見えてきます。

  • 中に入ると

    中に入ると

  • 本堂中央部には金ピカの仏堂がありました。金ピカなのに純銀製だそうです。

    本堂中央部には金ピカの仏堂がありました。金ピカなのに純銀製だそうです。

  • 07:25 聖洞窟<br /><br />開いてないっぽいので、門のみ見学。

    07:25 聖洞窟

    開いてないっぽいので、門のみ見学。

  • 07:30 ナーガ洞窟パヤー

    07:30 ナーガ洞窟パヤー

    ナーガ洞窟パヤー 寺院・教会

  • どんどん奥に進みます。

    どんどん奥に進みます。

  • 建物の入口にはこんなのがあり、

    建物の入口にはこんなのがあり、

  • 建物内はショーケースのように回廊になっていて、

    建物内はショーケースのように回廊になっていて、

  • 仏像などがたくさん列座してます。

    仏像などがたくさん列座してます。

  • ここが本堂かな?

    ここが本堂かな?

  • 建物横に象さんを発見。まだ奥の方に行けそうです。

    建物横に象さんを発見。まだ奥の方に行けそうです。

  • ナーガ洞窟パヤーだからやっぱり蛇なんでしょうか?

    ナーガ洞窟パヤーだからやっぱり蛇なんでしょうか?

  • 大きな鐘があったり、

    大きな鐘があったり、

  • 立派な仏塔もあります。

    立派な仏塔もあります。

  • ここは僧の学校のようなとこみたいですね。

    ここは僧の学校のようなとこみたいですね。

  • 御神木もありますね。

    御神木もありますね。

  • さっきから気になっていたのですが、この万国旗のようなもの。今日は何かの記念日なんでしょうかね?

    さっきから気になっていたのですが、この万国旗のようなもの。今日は何かの記念日なんでしょうかね?

  • 綺麗に飾り付けされています。

    綺麗に飾り付けされています。

  • 左奥のこの場所を見学していると、写真右奥の方で人が集まり出してきました。

    左奥のこの場所を見学していると、写真右奥の方で人が集まり出してきました。

  • すると突然、演奏が始まりました。

    すると突然、演奏が始まりました。

  • ちびっ子達も集まってきて演奏を聴いてます。

    ちびっ子達も集まってきて演奏を聴いてます。

  • ビデオカメラで撮影もしてますが、何でしょうか?<br /><br />演奏は本当に素晴らしく、寺院独特の雰囲気と朝の凛とした静けさの中、民族的な楽器と歌声が響き渡っています。遠く異国の地で何とも言えない空気感に包まれ、しばらくの間、演奏を聴き入ってしまいました。貴重な体験でした!

    ビデオカメラで撮影もしてますが、何でしょうか?

    演奏は本当に素晴らしく、寺院独特の雰囲気と朝の凛とした静けさの中、民族的な楽器と歌声が響き渡っています。遠く異国の地で何とも言えない空気感に包まれ、しばらくの間、演奏を聴き入ってしまいました。貴重な体験でした!

  • 来た参道を戻ってみますと、ん?少年僧が並んでいますよ。

    来た参道を戻ってみますと、ん?少年僧が並んでいますよ。

  • 何かあるのでしょうか?これからお勤めか托鉢かな?

    何かあるのでしょうか?これからお勤めか托鉢かな?

  • あれ、今度は女性の僧ばかりです。

    あれ、今度は女性の僧ばかりです。

  • お供え物を持って歩いてきますね。

    お供え物を持って歩いてきますね。

  • 左右のテーブルにお供えをし、皆さん整列していきます。

    左右のテーブルにお供えをし、皆さん整列していきます。

  • 外からもどんどんやってきますよ!

    外からもどんどんやってきますよ!

  • 建物に入り、お供え物を持ってきて、整列しているようです。やはり今日は特別な日なんでしょうね!?法要か何かがあるのでしょうか!?タイミングよく、貴重な体験ができました^^

    建物に入り、お供え物を持ってきて、整列しているようです。やはり今日は特別な日なんでしょうね!?法要か何かがあるのでしょうか!?タイミングよく、貴重な体験ができました^^

  • 08:15 ロイヤル・ホワイト・エレファント・ガーデンに到着。<br /><br />裏口みたいな門から入ります。

    08:15 ロイヤル・ホワイト・エレファント・ガーデンに到着。

    裏口みたいな門から入ります。

    ロイヤル ホワイト エレファント ガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 黒いゾウが1頭と白いゾウが2頭います。

    黒いゾウが1頭と白いゾウが2頭います。

  • ミャンマーでは、白いゾウ(アルピノ)は国の平和と繁栄を司る吉祥とされているようです。本当に白い(ピンク?)ですね&#12316;

    ミャンマーでは、白いゾウ(アルピノ)は国の平和と繁栄を司る吉祥とされているようです。本当に白い(ピンク?)ですね〜

  • お利口さんして身体を洗ってもらい、

    お利口さんして身体を洗ってもらい、

  • 終わると鎖をしやすいように、自ら足をあげています。

    終わると鎖をしやすいように、自ら足をあげています。

  • 08:30 次はインヤー湖に到着。<br /><br />水鳥もたくさんいました。遊歩道などもあり、薄曇りでしたが天気のよい日は最高でしょうね。

    08:30 次はインヤー湖に到着。

    水鳥もたくさんいました。遊歩道などもあり、薄曇りでしたが天気のよい日は最高でしょうね。

    インヤー湖 滝・河川・湖

  • 遊園地もあるようです。観覧車が見えますね。

    遊園地もあるようです。観覧車が見えますね。

  • 08:45 チャウッターヂー・パヤー

    08:45 チャウッターヂー・パヤー

    チャウタッジー パゴダ 寺院・教会

  • 寝釈迦仏です!大きいですね〜

    寝釈迦仏です!大きいですね〜

  • 全長70m・高さ17m

    全長70m・高さ17m

  • 足の裏の仏教宇宙観図。

    足の裏の仏教宇宙観図。

  • この角度も見応えがありますね&#12316;

    この角度も見応えがありますね〜

  • 女性的な優しいお顔立ちです。

    女性的な優しいお顔立ちです。

  • 09:30 シュエダゴォン・パヤーにやってきました!

    09:30 シュエダゴォン・パヤーにやってきました!

    シュエダゴン パゴダ 寺院・教会

  • 北門の駐車場からEVであがりましょう。

    北門の駐車場からEVであがりましょう。

  • 厳重なセキュリティチェックがあります。この後入場が団体さんと重なって大混雑の中、

    厳重なセキュリティチェックがあります。この後入場が団体さんと重なって大混雑の中、

  • なんとかEVに乗って、

    なんとかEVに乗って、

  • 小高い丘の上にたどり着きました。今思えば入場料を払った記憶がありません・・・^^; EV側からはノーチェックだったような!?

    小高い丘の上にたどり着きました。今思えば入場料を払った記憶がありません・・・^^; EV側からはノーチェックだったような!?

  • 早速本命とご対面です!<br /><br />残念ながら修復中・・・でもこれは出国前から織込み済。

    早速本命とご対面です!

    残念ながら修復中・・・でもこれは出国前から織込み済。

  • ちなみに写真ギャラリーにあったパネル。黄金に輝く仏塔はさぞかし美しいんでしょうね・・・仕方ないですが再訪時の楽しみにしましょう。

    ちなみに写真ギャラリーにあったパネル。黄金に輝く仏塔はさぞかし美しいんでしょうね・・・仕方ないですが再訪時の楽しみにしましょう。

  • 塔の先端は宝石だらけのようです。

    塔の先端は宝石だらけのようです。

  • 北礼拝堂かな?ミャンマーってなんで仏像に電飾するんでしょうか?

    北礼拝堂かな?ミャンマーってなんで仏像に電飾するんでしょうか?

  • もうすでにたくさんの方がお参りしています。

    もうすでにたくさんの方がお参りしています。

  • 整髪の廟。

    整髪の廟。

  • たくさん建物があるので、迷いそうです。

    たくさん建物があるので、迷いそうです。

  • マハーボディ寺院

    マハーボディ寺院

  • 仏足石−Buddha&#39;s foot print

    仏足石−Buddha's foot print

  • ここの中にあります。聖水に浸されて保管されています。

    ここの中にあります。聖水に浸されて保管されています。

  • ホワイトエレファント♪

    ホワイトエレファント♪

  • 兄の仏塔−Naungdawgyi(Elder brother)Pagoda<br /><br />シュエダゴォンのミニチュア版。<br />

    兄の仏塔−Naungdawgyi(Elder brother)Pagoda

    シュエダゴォンのミニチュア版。

  • ボー・ミン・ガウンの像。

    ボー・ミン・ガウンの像。

  • マハーティッサダの釣り鐘

    マハーティッサダの釣り鐘

  • ATM?

    ATM?

  • 傘のレプリカ。<br /><br />ガイドブックによると、シュエダゴォンの頂上にあった傘のアンティークらしい。

    傘のレプリカ。

    ガイドブックによると、シュエダゴォンの頂上にあった傘のアンティークらしい。

  • とにかく広い境内ですが、人の数も凄いです。<br /><br />で、ミャンマーでは八曜日という考え方があり、生まれた年・月・日によって自分の曜日(水曜日だけ午前と午後がある)が決まります。そして人によってそれぞれお参りする場所が違うんですね。

    とにかく広い境内ですが、人の数も凄いです。

    で、ミャンマーでは八曜日という考え方があり、生まれた年・月・日によって自分の曜日(水曜日だけ午前と午後がある)が決まります。そして人によってそれぞれお参りする場所が違うんですね。

  • こちらは月曜日の祭壇で、

    こちらは月曜日の祭壇で、

  • ここが火曜日の祭壇。

    ここが火曜日の祭壇。

  • ありました!水曜日午前の祭壇。<br /><br />ここにお参りします!

    ありました!水曜日午前の祭壇。

    ここにお参りします!

  • 皆さんに習い水を汲んで、ココと

    皆さんに習い水を汲んで、ココと

  • ココに水かけをします。<br /><br />年齢+1回だそうです。

    ココに水かけをします。

    年齢+1回だそうです。

  • あれ?ここにも水曜日午前があるけど・・・?<br /><br />時計で言う6時を挟んで東と西にありましたが、何故でしょうね?まあ気にしないでおきましょう。

    あれ?ここにも水曜日午前があるけど・・・?

    時計で言う6時を挟んで東と西にありましたが、何故でしょうね?まあ気にしないでおきましょう。

  • 何か賑やかなとこにやって来ました。皆さんシュエダゴォンを見上げていますが・・・

    何か賑やかなとこにやって来ました。皆さんシュエダゴォンを見上げていますが・・・

  • リフトが登って行きますよ!何でしょうか?

    リフトが登って行きますよ!何でしょうか?

  • なるほど!黄金の瓦ですね。一枚一枚文字が書かれています。これをリフトで運んでいるようです。リフトを送り出す時にお祈りを捧げていました。<br /><br />修復中ならではの儀式ですね。これまたいいタイミングで立ち会えてラッキーでした(^_-)

    なるほど!黄金の瓦ですね。一枚一枚文字が書かれています。これをリフトで運んでいるようです。リフトを送り出す時にお祈りを捧げていました。

    修復中ならではの儀式ですね。これまたいいタイミングで立ち会えてラッキーでした(^_-)

  • オッカラパ王の像

    オッカラパ王の像

  • マハーガンタの釣り鐘。<br /><br />「偉大なる鐘」を意味するこの鐘は、シングー王によって鋳造され、重さはなんと23トン。第一次英緬戦争時に持出され川に沈んでしまい、その後ミャンマーの人々によって引上げられたようです。

    マハーガンタの釣り鐘。

    「偉大なる鐘」を意味するこの鐘は、シングー王によって鋳造され、重さはなんと23トン。第一次英緬戦争時に持出され川に沈んでしまい、その後ミャンマーの人々によって引上げられたようです。

  • 10:50 ひと通り見学して、北門入口まで降りてきました。<br /><br />この旅もいよいよあと半日です。(6)ヤンゴン後編へ続く→http://4travel.jp/travelogue/11098262

    10:50 ひと通り見学して、北門入口まで降りてきました。

    この旅もいよいよあと半日です。(6)ヤンゴン後編へ続く→http://4travel.jp/travelogue/11098262

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP