2016/01/07 - 2016/01/11
3947位(同エリア30229件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記496冊
- クチコミ308件
- Q&A回答0件
- 740,521アクセス
- フォロワー29人
5回目の台湾旅行になりました。今回はぐるりと台湾ほぼ一周です。
松山ー花蓮ー高雄ー台南ー台北
と移動しました。台湾高鐵(新幹線)は使わず、在来線特急を利用。
快適な旅でした。懐かしい景色をのんびり楽しめる鉄道の旅、また行きたいです。
写真は太麻里駅あたり?の南廻り線の風景です。
2016/01現在 1元=3.5円
-
飛行機は羽田ー台北・松山便を利用。成田ー台北・桃園便より高めの料金ですが移動はとっても楽ちん。
松山空港を出てすぐの所にMRT≒地下鉄・松山機場駅があります。
MRTの車体は川崎製鉄製です。 -
「手を挟まないでね」
-
松山駅で地下鉄から台湾国鉄・台鐵に乗り換えです。新しい地下鉄駅・松山駅は豪華なLED天井飾りがあります。
のんびり乗り換えて5分くらい。 -
台鐵・松山駅です。
台湾第一の都市、台北の隣ですが結構離れてますね。 -
駅のホームです。ホームは低め。
-
特急列車入線です。
-
2013年に東部幹線に登場したという最新型特急・プユマ号です。
日本製とのこと。りりしい、紅白があざやかです。
松山16:37→花蓮18:37
自強 プユマ号238 426元 -
プユマ号は人気の車輌で、予約必須とのこと。
今回は乗車する30分くらい前で席を確保出来ました。ラッキーです。
内装も赤が基調ですね。
なお、日本にいても台鐵の予約できます
http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm
2週間前から。クレジットカード決済です。ただしサイトの使い方にちょっとコツがあるかも?まず時刻表見て、見当つけてから予約するのがよいかな。 -
台鐵の席わり。
並び席が偶数同士、奇数同士となります。
適当に買ったら窓際の席でした。ますますラッキー。 -
平日の夕方便だからなのか、パラパラ空席がありました。
-
日本車輌製です。まだ新しい、白さが美しいです。
-
台湾をぐるりと回る鉄道。いくつか内陸を走る線もあるので、今度乗ってみたいものです。
-
デッキ部分。日本の特急列車と似ているなあ。
-
車内の電光掲示もばっちり、です。
車内放送は中国語、英語、韓国語だったような。日本語はありませんでした。 -
車窓から。もう夕方ですね。ドンドン暗くなります。
進行方向左側の窓際なので海がよく見えます。 -
かつて乗車した五能線の日本海側みたいな眺めです。高速で走っているのでゆっくり眺めを楽しめるわけではないですが。
-
海岸線から離れて、水田が広がるエリア。
-
台湾の特急列車には車内販売があります。でもあまり回ってこなかったかな。
お弁当、飲み物、お菓子などなど。男性スタッフでした。 -
海外の高速鉄道には御約束、の緊急脱出用窓わりハンマーです。小さめのハンマーですね。
そのうち日本の車輌にも標準装備になるのでしょうか。 -
ほぼ定刻に終点花蓮に到着です。プユマ号、快適でした。
他の在来線特急自強号よりも少しだけ料金高めですが、時間が合えばぜひぜひオススメです。 -
東部幹線の要衝、台湾の観光名所・タロコ渓谷の起点となる花蓮ですが、寂れ気味のいい感じです。
-
花蓮駅前。雨降りです。中華らしい赤い提灯がかわいい。
-
花蓮に一泊して翌日、また早くから特急にのります。この区間の切符は日本で手配済です。
http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm -
大理石が特産だとか。タロコ観光ツアーには大理石ショップが付きものらしい。
-
朝の駅前の光景です。では早速改札へ。
花蓮駅では自動改札はなく、有人改札です。懐かしい。 -
昨日乗車したプユマ号。向かいのホームに停車してました。
プユマ号、結構見かけました。大分車輌多いのかな。 -
今日乗るのはこちら。
普通の特急 自強号です。シルバーが渋い。
自強 308号 花蓮8:27→高雄13:47 -
なにかを搭載してますね。水かな・・
-
隣のホームに停車していたタロコ号。こちらも人気の特急列車です。
-
タロコ号。
-
ドイツのICEに似てますね。
-
では定刻に自強号発車です。
しばらくはのどかな緑が続きます。台湾東部は自然がいっぱい残っているんですね。 -
水田が広がる。穏やかな眺めです。
-
このあたりは有名な米どころだそうです。
-
駅舎ものどかだなあ。
-
古タイヤを利用したベンチ。なるほど、いいかも。
-
台湾南部は電化がまだ進んでいないそうで、いろんな列車を見かけますね。
-
普通列車は青い車体が多いかな。
-
台東のお隣は温泉で有名な知本駅です。
ここもタイヤで出来たベンチがいい感じ。 -
東部幹線の要衝・台東です。ただし、大きな駅の割に周りに何もないとか・・・
乗り降りする人はそれなりに多いですけど。がら〜んとしてます。 -
素朴な感じのベンチです。
-
知本を過ぎると、台湾らしい南国の海岸線や椰子の木が見えてきます。
お天気は今ひとつだったのですが青い海と空のコントラストがハワイみたい。 -
いい眺め。
でも乗客の皆さんは見慣れた景色なのか?カーテン締めてスマホいじったり、読書したり。観光客はあまり乗ってなかったようです。 -
太麻里駅。
のんびり・・・おっと、架線がなくなりました! -
薄い緑色が穏やかなコントラストで懐かしい温泉駅みたい。
-
そろそろお昼なので車内販売でお弁当を買います。
ガイドブックで有名な「池上」駅に停車したのですがお弁当売りさんはおらず・・ -
80元のお弁当。骨付き肉がど〜〜ん。
手前の三角は味のしみた豆腐。右にはワカサギ。台湾の駅弁はがっつりお肉と野菜炒めが定番らしいです。ベジタリアン向けのお弁当も大きな店では売っているらしいです。 -
窓から見えるのは海水浴場でしょうか・・
-
お天気よければ最高の眺めだったのでしょうが、曇りでも十分きれい。
-
-
大武駅です。向かいのホームに各駅停車が待ってます。
-
いかにも鉄道ファン?みたいな人が乗ってました。
各駅停車なら窓開けられるし、スピードもゆるめだからばっちり写真撮れそうです。 -
大武駅。架線がないので空が広く見えます。
-
海の色が沖縄っぽいです(行ったことありませんが)。
-
ため池で何か養殖しているみたいですね。台湾南部ではため池がたくさん見えました。
-
こちらも開放的な駅です。
-
青がまぶしい。
-
駅舎は大きくて立派。リゾート地なのかな。
-
高雄が近づくと、再び架線が見えてきました。
-
都会になってきましたね。
-
台湾南部の大都市高雄到着です。
ここで一度降ります。ちょっと物置っぽい外観の高雄駅です。 -
台湾はバス路線も多くて充実してます。大きな駅には大きなバスターミナルがあります。ツアーバスも多いようで。
-
高雄で各駅停車に乗り換えます。
台北だけでなく、高雄や台南など大きめの都市では、台湾旅行必須のeasycardで電車乗れます。便利。
この車輌は最新式のようで電光掲示は見やすいし、トイレ付きです。なぜか脱出ハンマー付です。 -
台湾の優先席 博愛座。
台湾の方はちゃんと利用されてました・・見習わないと。
なお、台鐵では各駅停車にも列車番号がついており、駅のホームに案内でてます。 -
高雄から20分位だったか、こちらの橋頭駅で寄り道しました。
-
この橋頭駅は、台鐵と高雄地下鉄≒MRTが連絡してます。
-
台鐵では車内で飲食OKですが、MRTでは飲食厳禁。罰則があるそうで、要注意ですね。
-
では寄り道終えて、台南までまた各駅停車で移動です。
平日の夕方だったので学生さんで電車はかなりの混雑でした。
台南駅のホーム。こちらもちょっと懐かしいムードです。 -
台南駅です。
-
台南駅の駅舎は美しい白亜の建物。歴史があります。
構内は広め。 -
縁起がいいとされる
保安ー永康 の切符です。硬券です。 -
大都市台南の隣の駅です。7.6?の距離があり、各駅停車で7分くらい。各駅停車しか止まらない、かわいらしい駅です。
-
台南駅の隣がこちらのおもちゃみたいな駅。う〜む、おもしろい。
一応自動改札ありますがとても小さな駅です。 -
台湾の鉄道システムでは身長で料金が決まるらしい?構内や列車には150cm以上は大人料金:全票、115cm-150cmは子供料金:半票とか。
踵のあるサンダル履いてたらどうなるのか? -
台湾のレシートはくじ付きになっており、レシートをためて定期的な抽選会を迎える、だそうです。レシートを寄付する大きな箱があちこちにあります。
台南駅の待合室にありました。 -
さて、最後は台北に泊まります。帰国の前日、台南から台北まで在来線特急で移動します。
向こうのホームには在来線急行?の呂光号です。 -
呂光号。こちらの方が自強号より料金が低めですがこっちの方が車輌が立派かも?
-
呂光号です。今度乗ってみたいです。
-
では、定刻にやってきた自強号に乗ります。
自強114 台南8:36→台北12:50 738元
4時間以上かかります。高鐵(新幹線)だと2時間かかりませんが、高鐵台南駅は離れているので、移動が面倒だから在来線使いました。 -
途中、停車した南部の大きな都市 嘉義
昨年かな?KANOという野球の映画が大ヒットしました。見てませんが・・ -
嘉義駅。壁画がいいなあ。
-
斗六駅。
果物の椅子が面白い。 -
こちらも大きな駅 彰化。こちらで山線と海線に別れます。たいていの路線は山線経由で台中駅を通ります。この自強号も山線経由です。
-
さて、台湾の特級ではお掃除スタッフが同乗。こちらの赤シャツ、三角巾の女性です。こまめにゴミの回収に来てくれます。お手洗いのチェックも頻繁に行われているようで。
-
さて、ネットで覆われた大きな建物が見えてきました・・
高架工事中の台中駅です。 -
台中駅近くの光景。何らかの車輪?
-
こちらの竹南駅で山線と海線が合流します。
-
台鐵の駅のホームは低めなので、車掌さんはちょくちょくとホームを降りたり、登ったり。一般の人はやってはいけないそうですが。
-
山線と海線の路線図です。
台中を通るのは山線のみなので、山線の本数が明らかに多いそう。 -
さて、どこかの駅で鬼の像?が見えてきました。大きい。
-
こちらは大きな駅 新竹。
IT企業がたくさんあります。ビーフンも有名です。 -
このあたりになると、高層マンションも増えてきます。
-
では予定より10分遅れで台北到着です〜〜
長かったけど、面白かったです。なお、途中新竹あたりからどさっと人が乗ってくるので、通路もいっぱいになりました。 -
台北駅は台鐵の他、高鐵(新幹線)、地下鉄≒MRTも乗り入れる巨大ターミナルです。駅構内をかなり歩きました。
MRT路線はどんどん増えて、便利になりました。たいていの名所にはMRTで行けるようになったみたいですね。 -
日本で買った台湾時刻表。同人誌だそうですが日本で売っている時刻表と同じ形式なのでとても見やすいです。アマゾンで1000円。薄くて軽いです。
全路線乗ってます。台湾の列車は各駅停車でもすべて列車番号が振ってあるので、番号で見つけると早いです。聞いたことないマイナーな駅が終点だったりするので、駅名より番号のほうが探しやすいですね。 -
今回利用した切符とeasycard。easycardはコンビニやバスなどあちこちで使えてとても便利でした。台湾旅行では欠かせませんね。
なお、特急列車の切符を自動販売機で買うときはクレジットカードが便利です。暗証番号不要です(大丈夫でしょうかね?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016-1 マイルで台湾 台湾一周の旅
-
2016 マイルで台湾 鉄道で一周:松山−花蓮に移動
2016/01/07~
花蓮
-
2016マイルで台湾 お買い物はやっぱり楽しい
2016/01/07~
台北
-
2016マイルで台湾 時事ネタ 次の週末は総統選、議員選挙
2016/01/07~
台北
-
2016マイルで台湾 鉄道で一周 高雄の台湾糖業館に寄り道
2016/01/07~
高雄
-
2016マイルで台湾 台南ぶらぶら街歩き:林百貨店はやっぱり人気
2016/01/07~
台南
-
2016マイルで台湾 台南街歩き・観光名所めぐり
2016/01/07~
台南
-
2016マイルで台湾 最後に台北 半日街歩き
2016/01/07~
台北
-
2016マイルで台湾 鉄道でぐるり 台湾一周
2016/01/07~
台北
-
2016マイルで台湾 やっぱりカワイイがたくさん
2016/01/07~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- shimatabisyuさん 2018/03/01 15:29:16
- 鉄道の旅
- 4月13日から台湾一周鉄道の旅に行くので参考にしますよ
-
- 台湾のエビさん 2017/12/11 22:42:59
- 車内放送の言語
- 台鉄と他の鉄道の車内放送は大体4つの言語:中国語、英語、台湾語、客家語ですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016-1 マイルで台湾 台湾一周の旅
2
96