2016/01/08 - 2016/01/08
2975位(同エリア4589件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,314,406アクセス
- フォロワー41人
上野の東京国立博物館(東博)では、正月2日(土)から開館し、「博物館に初もうで」と題した企画が催されている。1月11日(月・祝)が最初の展示替えのようなので、正月気分が残るうちにと出掛けてみた。
本館1階には「近代の美術」という一室がある。大方が展示替えされていたが、前回秋に訪れたときに展示されていた「老人の顔」の銅像に良く似た構図の銅像(「北条虎吉胸像」)があった。もっとも、胸像であれば構図が同じなのは当然か。
数年振りかで岸田劉生の麗子像が展示されていた。しかし未だに少しも惹かれない。
また、最近展示されていた矮鶏(チャボ)の絵もあった。子供の頃は、退職したら庭で鶏を飼うつもりでいたが、これは実家にでも戻らないと実現されない昔からの夢だ。今はタンポポの栽培と畑仕事に没頭しているが、実家では冬に雪が降るので冬場には野良仕事はできない。今年は雪がないと言っていたが、この大寒波で雪が降ったことだろう。雪国で育った年数の2倍半近くをここ横浜で暮らしているから、先週のように雪が降ればもうお手上げだ。それでも雪の朝には必ず早く目が覚めるから、雪を感じる感性は子供の頃のままのようだ。
(表紙写真は岸田劉生の麗子像)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13