鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の3連休にとっても久しぶりに鎌倉へ行ってきました。

静かな円覚寺

2016/01/10 - 2016/01/10

キラキラcm

キラキラcmさん

1月の3連休にとっても久しぶりに鎌倉へ行ってきました。

お正月明けの3連休。たくさんの方で賑わう小町通り。

とりあえず鶴ヶ丘八幡宮を目指し歩きます。
    途中で鳩サブレで有名な豊島屋のカフェを発見。豊島屋洋菓子舗、置石。
    お腹がすいていたので入ってみました。

2階がカフェになっています。

壁の鳩がとってもかわいいです。

ホットサンドにしてみました。
    こたらのパンにも鳩が!
    ホットサンドも美味しかったです。
    1階にはケーキや贈り物に良さそうなお菓子が売っています。鳥居など鎌倉らしいものをモチーフにした美しいパッケージでした。

鶴岡八幡宮、三ノ鳥居。青空と鳥居がキレイでした。

鶴岡八幡宮もたくさんの人でした。

ぶらぶらしながら小町通りへ。
    こちらも歩くのがちょっと大変なくらいの人でした。

鎌倉まめや。お店の外まで人があふれていたので入ってお土産買いました。

小町通りの[はんなりいなり]。
    1階の売店みたいなところにすごくお客さんが並んでいたので2階の食事処へ入ってみました。

はんなりいなり。
    すごく美味しかったです。
    テレビの取材なんかも来た事があるみたいでした。

友人が北鎌倉の円覚寺がオススメという事で北鎌倉駅へ。

円覚寺はとっても静寂な雰囲気です。

山門。
    静かで心洗われるような気持ちになりました。
    外国人の方が多かったような気がしました。

仏殿の天井。

仏殿。

夕方近かったせいか人があまりいなくて静かな雰囲気を楽しめました。

選佛場。佛さまを選び出すという意味で修行僧の座禅道場になっているようです。

選佛場の説明板。

北鎌倉駅はホームがすご〜く細長かったです。
    改札というかパスモのタッチパネルがあるだけでした。
    円覚寺も素晴らしかったですが、私はこの北鎌倉駅、ローカルで素朴な雰囲気、とっても好きになりました。
    鎌倉に遊びに行かれた際にはぜひこの北鎌倉駅でも下車してみてはいかがでしょうか。
    最後まで見てくださってありがとうございました。

• マプトさん 2016/03/19 22:34:39
    北鎌倉
    おばんでございます。
    雨で雪、かなり解けました。気温、9度まで上がりました。

北鎌倉、読みました。
    都会でもあんな静かな場所あるんだなあと思ったものです。
    個人的には竹林が。あんなの道内にはないですからね。