神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年年末から2016年年始にかけて兵庫県の播磨摂津地域を巡る旅.<br />3日目(1/1),北野の異人館街を引き続き散策.その後は坂を下り,神戸港方面に.<br />この頃には膝と腰はかなり大変なことに.

2015-16年 年またぎ兵庫の旅(6) 神戸市 引き続き北野異人館街から海岸通方面へ

2016/01/01 - 2016/01/01

旅行記グループ 2015-16年 年またぎ兵庫の旅

ブランメル伊達

ブランメル伊達さん

この頃には膝と腰はかなり大変なことに.

徒歩

• 旧シャープ住宅(萌黄の館).北野町広場西側に建つ.<br />神戸市中央区北野町3-10-11.<br />1903(M36)年建造,木造2階建一部3階建,寄棟造,桟瓦葺,国重要文化財.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.<br />重文指定名は戦後所有し居住した神戸電鉄社長小林秀雄より旧小林家住宅となっている.<br />開館時間9:00〜18:00,入館料\350(単独),2月第三水・木曜休.<br />萌黄の館との共通券あり(\650).

地図を見る

旧シャープ住宅(萌黄の館).北野町広場西側に建つ.
    神戸市中央区北野町3-10-11.
    萌黄の館との共通券あり(\650).

萌黄の館 名所・史跡

萌黄の館内部の様子.
    2階の寝室.

萌黄の館 名所・史跡

萌黄の館内部の様子.
    2階のベランダ.

萌黄の館 名所・史跡

萌黄の館庭園の煙突.阪神大震災で崩落した3本の煙突のうちの1本.当時のまま展示されている.萌黄の館も震災では大きな被害を受け,1年をかけて復旧している.

萌黄の館前のサックスを吹く男の銅像.

萌黄の館 名所・史跡

アメリカンハウス(旧ハムウェイ邸).萌黄の館の南側に建つ.
    神戸市中央区北野町3-10-1.
    昭和初期の建造,木造2階建,寄棟造,瓦葺,国登録有形文化財.
    アメリカンテディベアミュージアムとして使われていたが2015年10月閉館.現在は空き家のようだ.
    登録文化財なので適切な保存がされるだろう.

レイン邸.北野天満神社付近まで戻り天神坂を下り始める左側に建つ.
    神戸市中央区北野町2-12-12.
    1900(M33)年建造,木造2階建,モルタル塗.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    フレンチレストランとして使われている.
    ランチ11:30〜14:00,ディナー17:30〜21:00.毎週火曜休.

邸宅レストラン レイン邸 グルメ・レストラン

旧パラスティン邸.レイン邸から天神坂を60mほど下ると左側に建つ.
    神戸市中央区北野町2-10-12.
    1914(T3)年建造のロシア人貿易商の邸宅.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    カフェとして使われている.
    11:00〜18:00,毎週火曜休.

異人館パラスティン邸 グルメ・レストラン

天神坂から北野通りに出て東へ150mほど行くと左側に建つのはムーア邸.
    神戸市中央区北野町2-9-3.
    1898(M31)年建造,木造2階建.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    非公開.居住しているようには見られない.
    北野通りの反対側の歩道からよく見える.

神戸北野美術館(旧アメリカ領事館官舎).ムーア邸西隣.
    神戸市中央区北野町2-9-6.
    1898(M31)年建造,木造平屋建,寄棟造,桟瓦葺,外壁下見板張,付属屋付.
    北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    常設展「モンマルトルの丘の画家たち」を催す美術館.
    開館時間9:30〜17:00,入館料\500,毎月第三火曜休.
    この日は元日のため休み.

神戸北野美術館(ホワイトハウス) 美術館・博物館

旧ドレウェル邸(ラインの館).神戸北野美術館西隣.
    神戸市中央区北野町2-10-24.
    1915(T4)年建造,木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,下見板張り.
    北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    内部公開は耐震工事のため休止中.敷地内での見学は可能.

ラインの館 名所・史跡

ベンの家(旧フェレ邸).神戸北野美術館及びラインの館南向かい.
    神戸市中央区北野町2-3-21.
    1902(M35)年建造,木造2階建.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    英国人狩猟家ベン・アリソン氏の旧邸で彼の獲物コレクションが展示物の中心.
    開館時間9:30〜17:00(冬季),入館料\550(単独),無休.

ベンの家 名所・史跡

ベンの家展示物,バッファローの剥製.

ベンの家展示物,北極熊・白オオカミ・鹿の剥製.

ベンの家 名所・史跡

洋館長屋(旧ボシー邸・仏蘭西館).ベンの家の西隣.
    神戸市中央区北野町2-3-18.
    1908(M41)年外国人向けアパートとして建てられた.木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,外壁下見板張オイルペンキ塗.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    フランス関係の調度品・工芸品などを展示。

仏蘭西館(洋館長屋) 名所・史跡

洋館長屋展示品.ドイツ製ストーブ.
    フランス製じゃないようだ.

仏蘭西館(洋館長屋) 名所・史跡

洋館長屋展示品.シャネルのバッグ.

洋館長屋展示品.書斎.

仏蘭西館(洋館長屋) 名所・史跡

英国館(旧フデセック邸).洋館長屋の西隣.
    神戸市中央区北野町2-3-16.
    1907(M40)年建造,医師フデセック博士の旧邸.当時の英国人の生活を再現している.シャーロック・ホームズに関する展示もある.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    開館時間9:30〜17:00(冬季),入館料\750(単独),無休.

英国館 名所・史跡

英国館の展示品.入り口のダイムラーリムジン.

英国館の展示品.門番の人形.少々不気味.

英国館 名所・史跡

英国館の展示品.調度品の数々.

• 英国館の展示品.バーカウンター.<br />公開終了後の夜間は,バーKING of KINGSとして営業している.<br />17:00〜24:00,日祝休み.<br />

地図を見る

英国館の展示品.バーカウンター.
    17:00〜24:00,日祝休み.

英国館 名所・史跡

英国館南側イングリッシュガーデンより.

神戸トリックアート館(ヒルトン邸・旧パナマ領事館).英国館の北向かい.
    神戸市中央区北野町2-10-7.
    明治末期の建造,木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,付属屋付.戦後パナマ領事館として使われた.現在はトリックアートの美術館.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    開館時間9:30〜16:30(冬季),入館料\800(単独),無休(2016年2月末まで休館).

旧パナマ領事館 名所・史跡

北野物語館(旧M.J.シェー邸).北野坂の途中,トリックアート館から200mほど.
    神戸市中央区北野町3-1-31.
    1907(M40)年建造,木造2階建,桟瓦葺,寄棟屋根,下見板張,国登録有形文化財.阪神淡路大震災で全壊するも再建された.現在はスターバックスが入っている(2階は異人館に関する資料館).
    開館時間8:00〜22:00,不定休.

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

異人館通り(山本通)で気になったマンション.
    築50年以上の鉄筋コンクリート造のようだ.

神戸華僑総会(旧ゲンセン邸).異人館通り(山本通り)を西に進み北側が高くなっている区域に建つ.神戸市中央区北野町4丁目.
    1909(M42)年建造,木造2階建,切妻造,桟瓦葺,外壁下見板張.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.非公開.

鄭寓邸.旧ゲンセン邸北側狭い路地際に建つ.神戸市中央区北野町4丁目.
    明治末期の建造,木造2階建,鎧戸付.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.非公開(居住).
    手前の煉瓦塀の日本家屋前田邸(大正期築),奥の高木・渋谷邸(S4年築)と両隣も北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物だ.

再度北野通りを越え北側に坂を上っていく.
    マリニン・フタレフ邸.神戸市中央区北野町4-11-23.
    1901(M34)年建造,木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,煙突付.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.非公開.生活感は無い.

林邸.奥のマンションの東隣がマリニン・フタレフ邸.
    神戸市中央区北野町4丁目.1900(M33)年建造,木造2階建,北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.非公開.おそらく居住.

増田家住宅(旧モロゾフ家住宅).林邸から西へ200mほど.
    神戸市中央区北野町4丁目.
    1951(S26)年建造,木造2階建,寄棟造,スパニッシュ瓦葺,国登録有形文化財.白色の外壁に開口部のピンク色の鎧戸が映える.
    非公開,ここも居住と思われる.

ボリビア領事館.旧モロゾフ家住宅から南に200mほど.
    神戸市中央区北野町4丁目.
    1902〜1906年(M30年代後半)建造,木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,外壁モルタル塗.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.非公開,居住の模様.

JR西日本三宮ゲストハウス.旧ゲンセン邸の2軒西隣.
    明治期の建造.和館と洋館からなる.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.JR西日本の厚生施設のため非公開.

フレンチレストラン,ラ・メゾン・ドゥ・グラシアニ.
    JR西日本三宮ゲストハウスの西隣.
    建物は2013年建造.元々は1908(M41)年建造の旧グラシアニ邸(北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物)の建物を使って営業していたが,2012年に火災により焼失してしまった.一部焼け残った建具を用いて旧邸を再現している.
    ランチ12:00〜14:00,ディナー18:00〜21:00.毎週月曜休.

ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野 グルメ・レストラン

• 門兆鴻邸(旧A.P.ディスレッセン邸).ラ・メゾン・ドゥ・グラシアニから異人館通り(山本通り)を西に100mほど.<br />神戸市中央区山本通3丁目.<br />1895(M28)年建造,木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,外壁モルタル塗.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.非公開,居住の模様.

地図を見る

神戸市中央区山本通3丁目.

シュウエケ邸(旧A.N.ハンセル邸).門兆鴻邸西隣.
    神戸市中央区山本通3丁目5-17.
    1896(M29)年建造,木造2階建,切妻造,桟瓦葺.北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    ゴシックを基調するコロニアルスタイルの西洋館.公開休止中.

シュウエケ邸 名所・史跡

旧キャセリン・アンダーセン邸.シュウエケ邸の南隣,狭い路地を入っていく.
    神戸市中央区山本通3-5-5.
    1899(M32)年建造,木造2階建,寄棟造,切妻造,桟瓦葺,下見板張りオイルペンキ塗,北野町山本通重伝建地区内特定伝統的建造物.
    2000年までスウェーデンの館として公開されていた.
    現在は貸しホールとして結婚式等に利用されている.

東天閣(旧ビショップ邸).旧キャセリン・アンダーセン邸からトアロードに出たところに見える.
    神戸市中央区山本通3-14-18.
    1894(M27)年建造,木造2階建,寄棟造,桟瓦葺,下見板張りオイルペンキ塗.
    中華料理店(東天閣)として利用されている.
    土日祝日11:30〜21:00,平日は昼夜営業,無休(この日は元日のため休み).

東天閣 グルメ・レストラン

• 神戸ムスリムモスク.トアロードからパールストリートを東進すると見えてくる.<br />神戸市中央区中山手通2-25-14.<br />1934(S9)年建造,鉄筋コンクリート造,地上3階地下1階建.日本で最初のモスクである.<br />周囲の歩道は新年のためかイスラム教徒で溢れかえっていた.<br />近隣にはイスラム文化圏の店舗(飲食店やスーパー,雑貨店)が多く見られた.

地図を見る

神戸市中央区中山手通2-25-14.
    周囲の歩道は新年のためかイスラム教徒で溢れかえっていた.

神戸ムスリムモスク(回教寺院) 名所・史跡

生田神社の近くを通ったので初詣でもと思うも参拝客でごった返していたので回避.
    近隣の蕎麦屋で遅い昼食.椅子に腰掛けてゆっくり.姿勢を変えると腰に激痛.しばし停止.この時変に動いていたらこの休みは終わっていただろう.
    この日はここまで11kmほど歩き続けたが,まだまだ歩くしかない.

散策を再開し生田新道を西進し神戸栄光教会.
    神戸市中央区下山手通4-16-1.
    2004(H16)年建造,阪神淡路大震災で倒壊した前教会堂(1922[T11]年築)の外観を踏襲する造りとなっている.外壁の煉瓦は手積みされたそうだ.

兵庫県公館.神戸栄光教会の道路挟んだ南隣に建つ.
    神戸市中央区下山手通4-1-1.
    1902(M35)年建造,煉瓦及び鉄筋コンクリート造3階建,スレート葺及び銅板葺
    ,国登録有形文化財.
    元県庁本庁舎.修復工事中だった.館内には兵庫県所縁の芸術家の作品が多数展示されているそうだ.

兵庫県公館 名所・史跡

日本基督教団神戸教会.兵庫県公館から西へ300m程の箇所に建つ.
    神戸市中央区花隈町9-16.
    1932(S7)年建造,鉄筋コンクリート造2階建.

阪急花園駅方面に坂を下る途中で見かけたネコ.
    建物の隙間に逃げていった.目を怪我しているようだ.

坂の途中で神戸タワーが見えてくる.

元町商店街に入り西進すると松尾ビル.
    神戸市中央区元町通6-5-6.
    1925(T14)年建造,鉄筋コンクリート造5階一部地下1階建,国登録有形文化財.
    呉服店の神戸支店として建てられたもので,現在はドラッグストアが入る.

松尾ビルの側面.
    正面上部はアーケードの屋根に隠れてしまっている.

明治維新開港當時関門趾.松尾ビル隣にひっそりと.
    開国後に幕府が密貿易を防止を目的に設置した番所14のうちのひとつ「西関門」があった場所に残される碑.

• ファミリアホール(旧三菱銀行神戸支店).<br />神戸市中央区相生町1-1-21.<br />1900(M33)年建造,石・煉瓦造3階建.<br />曽禰達蔵設計の現存最古の建造物.

地図を見る

ファミリアホール(旧三菱銀行神戸支店).
    神戸市中央区相生町1-1-21.
    1900(M33)年建造,石・煉瓦造3階建.
    曽禰達蔵設計の現存最古の建造物.

ファミリアホール (旧三菱銀行神戸支店) 名所・史跡

フットテクノビル.ファミリアホールから栄町通を約250m東進.
    神戸市中央区元町通5-2-8.
    1921(T10)年建造,鉄筋コンクリート造4階建,国登録有形文化財.
    元帝国生命保険神戸出張所.

フットテクノビル.
    最上層壁面にはFとTの文字と建造年の1921が.

• 神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅.フットテクノビルから栄町通を東へ200m.<br />西側1番出入口の外観は旧第一銀行神戸支店の外壁を利用している.<br />1908(M41)年建造,戦後は大手ゼネコン大林組の支店として使われた.<br />阪神淡路大震災で内部が全壊.2001(H13)年に開業した地下鉄みなと元町駅の外観に利用するため壁内側を補強している.

地図を見る

栄町通から海岸通へ向う.その間を通る乙仲通.
    みなと元町駅から300mほどの栄町通3丁目界隈.
    大正末期から昭和初期頃の建物が多く残る.
    写真の建物も鉄筋コンクリート2階建のモダン建築.
    詳細はわからない.

乙仲通を東進するとユニークな建物.
    東洋の雰囲気ではないな.

栄町ビルディング.
    入口のビル名表示の「栄」は旧字体の榮.んーレトロ.
    建造は昭和20年代の模様.多くの雑貨屋が入居する.
    神戸市中央区栄町通3-1-7.
    海岸通はもうすぐだ.