2015/12/28 - 2015/12/31
95位(同エリア1649件中)
カスピ海さん
春秋航空利用。京都・奈良の元ネタのような西安。阿倍仲麻呂が眺めた風景かも
<旅程>
【1日目】12/28(月)
日本 関西空港 17:35→ 西安T3 21:20(春秋航空) 西安泊
【2日目】12/29(火)
ウェスティンホテル内の西安曲江芸術博物館、興慶宮公園、鼓楼、清真大寺・回民街散策、バスで秦始皇帝陵及び兵馬俑抗、鐘楼車窓観光、唐楽宮で唐代舞踊鑑賞 同泊
【3日目】12/30(水)
大雁塔大慈恩寺、碑林博物館、城壁ウォーク、南門、青龍寺、秦漢唐ショッピングモール、タクシーで空港へ XIY 22:15→
【4日目】12/31(木)
→KIX 2:35 (春秋航空) 4:00→JR大阪駅5:00 (シャトルバス)
<主な旅費>
航空券 春秋航空
宿泊 ウェスティン西安 agodaで14000円×2泊
北京がラストエンペラー押しなら、西安はファーストエンペラー押し。東アジアに生まれたものは、始皇帝の支配から未だ逃れることはできない。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
春秋航空で行きます。
これは、団体旅行のバスツアーに若干の空きがでて、安くしてあげるから乗って行きませんか、ちょうど同じ方向へ向かうし、という、中国人団体にまぎれる経験ができる機です。乗ってから気付いて、私は真性の変態かと頬を赤く染めました。
大団体が何組かだと、どうしても出来てしまう端数の席が、個人旅行席。チェックインカウンターも団体と個人は別で、個人用は1つで、帰りの西安の空港でも、端っこの1つだけが個人受付だった。
バスツアーの添乗員さんが物品を販売するように、免税品の説明や販売をCAさんが行います。上空商品取引所 (座ったまま、みんなばくばく買っている。上海で人気のシェーバーだとか英語学習キットとか飛ぶように売れる)
降りる前には体操という名の肩たたきのようなマッサージのような意味不明な人民体操??をみんなでやります。(なぜか好評で終わると拍手喝采)
そして機内、すごくうるさいです。この人たちは、しゃべることで呼吸をしているようだ。(観察日記) アラーム音も音量大。うーん、異国(中国)情緒満々点
空港で買い物をした袋を各々たくさん持っていて、2つ持った人が、荷物棚がいっぱいで困った様子なのを、反対側から見ていたおじさんが、「既に入っている1包を縦にすれば入るよ」と助言したようで、見ていて私も立てるスペースあるかなと不審でしたが、棚は確かにその高さがあり、全てきっちり収まった。周りの人もおお〜と声をあげ。(中国のお父さんえらい) -
キトラ古墳の天文図が、北緯34度付近、ちょうど西安か洛陽で観測した星空を描いていると知り、強い興味を持ちました。さらに、始皇帝陵の本陣にも星宿が描かれているそうで、西安で星空を見たいと思いました。
《図は飛鳥資料館のHPから》
でも、今、中国で、星なんて、見えるはずもなく。。
阿倍仲麻呂がながめたかもしれない星空は、奈良県のペイントされた天空にしかないアイロニックな現実。
天頂付近、北斗七星、北の空、織女・牽牛。南西にある天狼がシリウス。西の参宿がオリオン。昴宿がプレアデスです。
中国星座とギリシャ星座の対照表がほしいな -
夜景 出発後1時間半ほど経っていたので、中国のどこかかなと言うと「中国上空ではライトは見えないだろうから、こんなにくっきり見えているのは日本」と周りが豪語し。
そのようにして領空を把握するのですか。 -
おとなりの人と、お話をしました。団体ツアーは西安から関空に着いて、飛行機で東京へ行き観光と買い物。富士山の麓も行って、京都、大阪城に道頓堀、自由時間に拉麺を食べに行ったそうで、曝買ツアーの類型なのでしょうか。日本食がおいしかったと。
大阪はダーバンと呼ばれてます。語感が外国語ぽい
シャン シェン県に友だちがいる、とおっしゃいましたが??で、書いてもらうと香川県丸亀市だった。
日本へ旅すると言うと「大気汚染から逃れていいねえ」と皆に言われたとか。
夕食 エビ炒飯(予約時に選択) フォーク付き(チャーハンにはフォーク?)
海を渡ってからが長い。所要トータル5時間ほど
春秋航空の名誉のために言いますが、往復とも定刻でした。
アナウンスで北京時間の何時、東京時間の何時と告げるのが、東アジア文化圏に組み込まれている感覚で印象深かった。西安も北京時間と同じなので、時差1時間 -
西安の空港は国際空港ですが、ほぼ全てが中国人客なので両替の銀行は開いておらず、ATMでお金をおろしました。歩き方に書いてある引き出すときの中国語キーワードが役に立った。ありがとう
バスで西安駅へ行き(25元, 1時間)、そこからタクシーでホテルへ(20.8元, 20分)
威斯汀大酒店玄関から大雁塔!形而上学的西安 by カスピ海さんザ ウェスティン シーアン ホテル
-
お風呂に入ってハーブティーなぞ飲んで、ゆっくり寝ました。すやすやすや
-
〜〜〜 翌朝 〜〜〜
起きて外を見ると、わ、わわ、 -
秦の始皇帝のおうちに泊めてもらっているようです。
抽象的な中庭がすてきだ -
ホテル探検しよっと、部屋を1歩出ると、Coldplayの曲、Viva La Vida が聞こえてきました。
I used to rule the world ♪
https://www.youtube.com/watch?v=opPV1-IUmGw -
朝食会場のカフェテリアからながれてくるよう。
始皇帝と辻褄があってておもしろい -
♪ Never an honest word, that was when I ruled the world......
かわいそな始皇帝(T T)
韓非子ヲ愛ス〜 -
朝食付きプランではないので、部屋でコーヒーを入れて、持ってきたパウンドケーキなぞを食べました。
夜の伝統舞踊の手配をお願いして、西安の地図やパンフレットをもらう。
中庭へは自力でたどり着けず、結局きくことにしました。「部屋から見えるガーデンへ行きたい」と言うと、ホテルの向かいにある大雁塔の広場をゆびさして教えてくれた。 -
玄関から見ると、このように見えますが(これはこれですごい!)、こちら向きの部屋もあるでしょうが、そうではなくて、、
あ、中国で庭園というと頤和園だとか、池掘って山造って船うかべる規模のものをいうのでしたっけ、、
「それは、地下にある 木が少し植わっただけの、ただのスペース です」ということで ^^ さすが国が大きいとそうなのかー -
(私の言う)ガーデンは、博物館にあるのだそう。9時開館。ロビー階でチケットをもらってエレベーターで降りて見学に行きます。
地下2階が博物館 西安曲江芸術博物館 Xian Qujiang Museum of Fine Arts -
最初に高価なものを展示している厳重警備のお部屋
金・富・宝玉・細工ものの翡翠....異常にハイパー上昇気運がたちこめる感じになってしまっているすごい展示室 -
ホテル内の博物館というと、お土産ショップを兼ねたそういう程度のものだと軽く考えていましたが、ここは本格的。中国美術を極初期の発生から、西安軸で俯瞰する常設展示は、ほんとうに素晴らしく、じっくり1時間以上かけて見学しました。
-
常設エリア突入
外から来ると、この階段を下りて入館することになるのかな
常設350元、特別展30元 -
駱駝に胡の国ソグド人 西域のニュアンス、長安ぽい!!
-
咸陽宮、始皇帝の宮殿の壁を彩っていた壁画など
おそろしく古い時代のものがあり、中国文化や中国美術、黄河文明はやっぱりすごいと感心します。 -
これも秦の時代、黄金の鎧だよ
-
漢の時代の銅鼓
銅鐸と土器と青銅の鏡とをあわせたような造形にときめきます
陜西省ほか中国国内の博物館から借りている品もありますが、当館蔵となっているもの、ウェスティン博物館の持っているもののレベルがものすごく高い。厳選して収集していることが伝わって、それは、欧米人もあこがれた中国文化であり、私達日本人にとっても、隋や唐の長安にあこがれまくった先祖が、セレクトして日本で再現したすばらしいと思った諸々と共通している部分が多く、しあわせな気分になります。
中国の博物館のセレクト博物館のようで、ここ、すごくいいです! -
比較的ハイテンションで動きのある画風にときめく
-
絵巻物の構図のもととか、
-
奈良絵の原形とか、
-
高松塚的な、天平美人的な、
-
聖徳太子的な、中大兄皇子的な
複製品とありますが、隋の時代のもの
儀丈列隊図
こういうのが流行最先端だったんだな 隋モード -
インターナシオナールな
-
菩薩風、うきうき伎楽天
-
インディアへもアクセス可
-
!!!イエイ
-
ここは、現実の西安を超えた、形而上学的、咸陽・長安なのかもしれない
自他ともに認める世界の中心地。
この場所に立ち上がっているものは、崇高な中国文明そのものなのだろう -
お目当ての中庭ガーデン
-
マイナス6度、ときくと厳寒のイメージがありますが、実際は、顔や耳がいたくなることもなく、体感温度は穏やかな如月のころの気候。日中は観光にまったく支障がないです。日の出前や日没後は冷え込み、観光に使える時間は少ないとしても、割引や無料になるオフシーズン特典もあるので、冬の西安観光、悪くないと思います。そのおかげで、こんないいホテルにも泊まれました。(1・2月は吹雪く日もあるらしい)
部屋で休憩をして、10時半、観光にでかけます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- kodeyanさん 2016/02/02 09:13:09
- 関空から西安ですか
- カスピ海さん ニーハオ
〉しゃべることで呼吸をしているようだ。(観察日記)
このコメントに笑っちゃいましたよ。
腹式発声がハンパないですもんね。
しゃべって脂肪燃焼したぶん食べてまたしゃべる。
西安曲江芸術博物館はホテルにあるんですね。
見応えもあるしすごいなぁ。
展示品をみるとやはりシルクロードの偉大さを感じます。
〉!!!イエイ
このコメントの壁画は八咫烏に見えますね。
〉キトラ古墳の天文図が、北緯34度付近、ちょうど西安か洛陽で観測した星空を描いている
実はぎっくり腰をやってしまいしばらく悶絶していたため
まだ旅行記は作成していないのですが、
日本三奇のひとつ石の宝殿(兵庫県)も北緯34度。
なにかありそう!?ですね(笑)
(V)。。(V) kodeyan
- カスピ海さん からの返信 2016/02/03 00:03:37
- RE: 関空から西安ですか
- kodeyanさん
ニーハオ!
コメントありがとうございます。
どうかなさったのだろうかと案じておりましたので、とてもうれしいです。
おかげんいかがでしょうか?
実は私も夏にけがをしてしまって、安静の退屈な日々を過ごしました。
どうぞ、ゆっくり養生なさって、あとではじけて、いろいろ行きまくってくださることを願っております(^○^)/
> 腹式発声がハンパないですもんね。
> しゃべって脂肪燃焼したぶん食べてまたしゃべる。
そうか複式なんですね。しゃべりに力があるのは。
機内でケータイ使っておこられた人が、CAくんに冗談交えて演説調で抗議したり、いちいちことごとくしゃべりまくっていて、あれじゃあお腹が空きますよね(笑)
しゃべりながら健康増進エクササイズだったのかー
> 西安曲江芸術博物館はホテルにあるんですね。
博物館は、貸切状態で、背中を押されることも見ているのに割り込まれることもなく、広すぎないのでゆったり見学できました。説明も証明もすばらしかった。
あと特別展エリアは、ピカソの銀工芸やロダンなど、現代美術もありました。
展示品の数で誇るのではなく、こういう魅せ方があるのか、とちょっと発見。
> 展示品をみるとやはりシルクロードの偉大さを感じます。
ほんとですね。ユーラシア大陸なんですね。
> このコメントの壁画は八咫烏に見えますね。
ですよね。コンパスでかいた円をいくつか組み合わせたような製図風のところが気に入りました。これと対の、月に住むというひきがえるもいて、何見ても、本場だ!本場!と思いました。
> 日本三奇のひとつ石の宝殿(兵庫県)も北緯34度。
> なにかありそう!?ですね(笑)
おおおー、石の宝殿、、松本清張の『火の路』という小説に出てきて、気になっておりました。旅行記が楽しみです。北緯34度のなぞが解き明かされる?! ^ ^
-
- Halonさん 2016/01/30 10:37:31
- Viva
- こんにちは。西安のホテルから流れてきたcoldplayの曲がどんなのかなと思っていたところ、旅先のクアラルンプールの宿の共用パソコンから流れて来ました。ああこれ、よく耳にする曲でした。他の曲も心地よいし、はまりそうです。
- カスピ海さん からの返信 2016/01/31 07:16:22
- RE: Viva
- Halon大師、こんにちは
なんと!クアラルンプールにいらっしゃるんですか。
いいですね〜
おかげさまでなんとか春秋航空に乗ることができました。ありがとうございます。まさかの定刻で。今思うと、旧来の中国のお宅にホームステイして町内の人とも交流したような濃い体験ができてよかったです。
> ああこれ、よく耳にする曲でした。他の曲も心地よいし、はまりそうです。
ほんとうですか(^ ^)/ わーい
王様の格好をしているPVもごらんになりましたか? 中国の王様(皇帝)バージョンがあればおもしろそうだぞと想像してニタニタしておりました。^ ^
https://www.youtube.com/watch?v=2USBTxLFBL0
西安、すごく気に入って大気がもっとクリーンなら毎週通いたい勢いです。
でも、西安の人が京都や奈良を見た時、あ、あれをパクってる、あ、あれも、これも!などとと思うのでしょうか。
- Halonさん からの返信 2016/01/31 13:01:35
- RE: RE: Viva
- 今日はスマトラのブキッラワンというジャングルの村からです。王さまバージョンを今見ました。カスピ海さんの頭の中では中国バージョンに変換されて流れているのでは。
- Halonさん からの返信 2016/01/31 13:02:12
- RE: RE: Viva
- 今日はスマトラのブキッラワンというジャングルの村からです。王さまバージョンを今見ました。カスピ海さんの頭の中では中国バージョンに変換されて流れているのでは。
- カスピ海さん からの返信 2016/01/31 19:30:13
- RE: RE: RE: Viva
- > 今日はスマトラのブキッラワンというジャングルの村からです。
ええ?! どこかわからなくて地図を見ました。
マレー半島の対岸なのですね。ジャングルって、ワイルドですね。
動物と戯れられたりしているのでしょうか。
- カスピ海さん からの返信 2016/01/31 19:37:12
- RE: RE: RE: Viva
- > カスピ海さんの頭の中では中国バージョンに変換されて流れているのでは。
なんでわかるんですか?^ ^;
冠が、長方形で、前と後ろにビーズの暖簾のような飾りがついていますね。(笑)
- カスピ海さん からの返信 2016/01/31 19:44:19
- RE: RE: RE: RE: Viva
- イーグルスの人がなくなったのは、残念でしたよね。。
スマトラ島では、歌は披露はされていないのでしょうか。
- Halonさん からの返信 2016/02/01 14:39:17
- RE: RE: RE: RE: RE: Viva
- > イーグルスの人がなくなったのは、残念でしたよね。。
旅をしているとなかなかニュースを見なくて、検索して今知りました。
> スマトラ島では、歌は披露はされていないのでしょうか。
日本の曲を歌えと言われてサザンのしおりの歌をやりましたが誰も聴いてませんでした。
オラウータンに興味が無いのに来てしまったのですが動物抜きでも楽しめてます。
- カスピ海さん からの返信 2016/02/17 22:25:22
- 今宵はどちらの空の下でしょうか?
- こんばんは
今はどのあたりにいらっしゃるのだろうか、旅はまだ続いていくのだろうか、
と、何度も夜空を見上げて思っておりました。
> 日本の曲を歌えと言われて
なんとなくHalon大師には洋楽のイメージがあります。
動物抜きの旅行記が楽しみです。
- Halonさん からの返信 2016/02/19 21:01:48
- RE: 今宵はどちらの空の下でしょうか?
- カスピ海さん こんばんは
> 今はどのあたりにいらっしゃるのだろうか、旅はまだ続いていくのだろうか、
> と、何度も夜空を見上げて思っておりました。
一昨日、帰国いたしました。今回は珍しく関空経由だったのですが関空内の店にいるだけでも関西に行った気になりました。
> > 日本の曲を歌えと言われて
> なんとなくHalon大師には洋楽のイメージがあります。
わ〜い、そのほうがうれしいです。インドネシアでもっとも知られている日本の曲はだいぶ昔から五輪真弓の「心のとも」という日本人の知らない曲ですが「乾杯」を知っている人が今回いました。
> 動物抜きの旅行記が楽しみです。
1週間×2ヶ所というとても怠惰な旅でした。私にはこのパターンは長すぎて合っていないとよく分かりました。でも周りには数ヶ月滞在しているオランダ人や現地女性と結婚した欧米人がごろごろいて、自分は短期滞在者の部類でした。
- カスピ海さん からの返信 2016/02/21 19:39:59
- おかえりなさい
- Halon大師、こんばんは
そうですか、帰国なさったのですね。おかえりなさいませ〜
> 関空内の店にいるだけでも関西に行った気になりました。
551の蓬莱があったり、たこやきを焼いていたり、みんな関西弁をしゃべっていたり?^ ^
> インドネシアでもっとも知られている日本の曲はだいぶ昔から五輪真弓の「心のとも」という日本人の知らない曲ですが「乾杯」を知っている人が今回いました。
最初に伝えた日本の人のマイベストソングだったのでしょうか。おもしろい現象です。
> 1週間×2ヶ所というとても怠惰な旅でした。私にはこのパターンは長すぎて合っていないとよく分かりました。
そうだったんですね。そういう旅に私も漠然とあこがれますが、同じ感想になりそうに思います。
始皇帝の領土を視察巡行の旅が、1回の期間は1年とか広いエリアを陸路で行くので長期なのですが、スケジュールびっちりで、個別の滞在は短めで、しかも移動中にも文書(木簡とかの巻物)処理など通常の仕事をしていたときいて、妙に共感してしまいました。旅スタイルが^ ^。
怠惰道もまた険しそうですね;。
報告旅行記、楽しみに待っております。
-
- ムロろ~んさん 2016/01/12 22:52:36
- 興味津々\(^o^)/
- カスピ海さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
本年もよろしくお願いします(^人^)。
機内の人間模様って面白いですよね。
航空会社が違えば色んな風景に出会えるんだなと旅行記を見て伝わりましたよ。
いつもJALしか乗らなくなってしまったので、かえって、機内販売の様子や肩たたき体操なんて面白そうって思っちゃったくらいでした( *´艸`)。
西安は私も過去に一度訪ねたことがあるのですが、もう一度ゆっくり散策してみたい街です。
ホテル内に西安曲江芸術博物館があるのに驚きました。
カスピ海さんらしいこだわりだなと思って読みましたけれど、部屋も快適そうですし、歴史漂える雰囲気が最高ですね。
カスピ海さんが兵馬俑どう感じるのか楽しみにしていますね。
ムロろ〜ん(-人-)
- カスピ海さん からの返信 2016/01/13 18:40:50
- RE: 興味津々\(^o^)/
- ムロろ〜んさん、こんばんは
メッセージありがとうございます。
去年もたくさんおせわになりありがとうございました。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ムロろ〜んさんのオーストラリア旅行記も楽しみにしております。これを書いていて、いいね!だけして失礼しちゃったので、コメントにまたお邪魔しようと思います。
> 機内の人間模様って面白いですよね。
> 航空会社が違えば色んな風景に出会えるんだなと旅行記を見て伝わりましたよ。
いつもファーストクラスに乗りなれている
ムロろ〜んさんには、劇的に新鮮でしょう?^^
若い人もみんな日本製品と日本が大好きなところがほほえましいです。
> 西安は私も過去に一度訪ねたことがあるのですが、もう一度ゆっくり散策してみたい街です。
以前、埴輪を見に行った時に、兵馬俑のことをおすすめしてくださいましたよね。
行ってみてよかったです!やっぱりすごいですね、あれは。ゆるくないし(笑)
あ、ムロろ〜んさんと遣唐使船の留学僧とイメージが重なります。
> ホテル内に西安曲江芸術博物館があるのに驚きました。
漢字が簡体字で書かれていて、館名これであってるかよくわからないのですが^ ^、ほんとうに上質なものを厳選していて、説明もライティングもすばらしく、しかも貸切状態で、大好きな博物館になりました。
西安、私もまた訪れてみたいなと思います。
ありがとうございます(^○^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カスピ海さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ザ ウェスティン シーアン
3.26
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
33