2015/09/07 - 2015/09/11
290位(同エリア7236件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,463アクセス
- フォロワー280人
東京=ドーハ=バルセロナと長旅をして今日から本格的な街歩きスタートです。翌日は日本人ガイドによるガウディツアーを申し込んでいたので、ツアーに入っていないところを地下鉄だけを使って自分の足で歩き、食べ、飲み、楽しい一日を過ごしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝は少しヒンヤリ
-
ホテルからすぐのCAFEチェーン店で早速イベリコ豚のサラミが入ったバゲットを。
バレンシアオレンジのスムージーも一緒に。
朝から嬉しくなっちゃうような美味しさ。 -
ランブラス通にたくさんのお土産屋さんがあり、FCバルセロナグッズも。
オフィシャルショップもカタルーニャ広場前にありました。 -
バルセロナを代表する高級クラシックホテル。
-
朝からいっぱい歩いて自分の足で歩ける所を廻ります。
バルセロナは歩きやすい街で、地下鉄も分かりやすく美しい街並みも素敵。 -
黄色いポスト。
-
観光名所を分かりやすく表示。
これからカタルーニャ音楽堂に行きますよ。 -
絵になるワンちゃん。
飼い主さんはカメラを見るように言ってくださるもプイってされてしまいました。 -
寄り道。
ブラブラ歩いていたら突然大きな古めかしい教会が。 -
荘厳な感じ。
-
カタルーニャ音楽堂の内部ツアー予約時間までまだ十分時間があるので、立ち寄ることにしました。
-
「サンタ・エウラリア大聖堂」ことカタルーニャ大聖堂。
-
中は暗い。
入場料は有り難いことに無料。 -
こっちを薄暗くして欲しかったよぉ。
-
美しいドーム。
-
半地下でミサをやっていました。
-
街歩きに興奮して手を切ったことも気が付かず。
-
観光名所にはレンタルサイクル。気持ち良さそう。
-
午前中のメインイベント「カタルーニャ音楽堂内部見学ツアー」
カタルーニャ音楽堂 建造物
-
日本語ツアーは無いので、英語ツアーをVELTRAからネット予約しました。
ちなみに内部の見学はツアーに参加が必須です。
ピザ窯みたいなチケットブースに行くも無人。
こちらは音楽会の際のチケットブースみたいでツアーは真裏のガラス張りの広いチケットブースで印刷していたバウチャーを見せてチケットをもらいました。 -
薔薇が美しいタイル。
次に訪れた同じ設計者のサン・パウ病院で彼が「花の建築家」と呼ばれていることが分かりました。 -
入れなかったら残念なので予約しましたが、当日券でも大丈夫そう。
-
時間になるまで中のカフェで待つように言われました。
頭上にはダニエル・バレンボエム。
私は彼が指揮したウィーンフィルが好きです。
ここでも指揮したのかな? -
カフェです。皆さんあまり注文されていないので英語ツアーを待っているようです。
-
時間になると係の方から声をかけられます。
まずは小さい劇場型のシアターに通されカタルーニャ音楽堂の歴史のビデオを見ます。
30人くらいでアジア系は数名、日本人は私だけ。 -
2班に分けられて美しいベランダに通じる広間に通されました。
-
非常に聞きやすい英語なので、多少英語が苦手でも大丈夫です。
こちらはガウディのライバルと言われたモンタネールが手掛けた世界遺産に登録されている素晴らしい音楽堂。
こちらの音楽堂のスタンスは「全ての音楽に分け隔て無く」ということでクラシックはもちろんエリック・クラプトンも公演したり、宗教音楽も全宗教を受け入れるというものらしい。
ただ、オペラだけは上演していないそうです。理由は市内にオペラ専用劇場があること、こちらにオーケストラピットが無いから。 -
至るところに美しいモザイクタイル。
-
色彩の豊かなタイルにうっとり。
-
表通に面した素晴らしいベランダ。皆さん写真を撮りたいからゆっくりと歩き、時間をとってくれます。その間も質問など気さくに答えてくれます。
-
素晴らしい音楽堂。想像以上に小さかったです。
-
小さいタイルを張り合わせた見事な装飾。
-
一番のハイライト、天井のステンドグラス。
見た瞬間ざわ〜と鳥肌がたちました。 -
パイプオルガンもありステージの上の装飾も美しくて、ただただ見とれてしまいます。
-
ラウンド状の深紅の客席も落ち着きがあって素敵。
-
ベートーベン発見。
-
モーツァルトも発見。
-
ガイドさんがこちらの音楽堂のパイプオルガンを録音したテープを流してくれました。
王道の「トッカータとフーガ」
生じゃないけれど素晴らしい音響でこちらのツアーは見る価値が十分にあります。
次回は音楽会がある時に来たいものです。
ツアー参加者に併設のギフトショップの割引券を渡していました。 -
次の場所までは地下鉄。この先も何回か乗るので1日券にしようかと思ったものの、明日も乗るので10回券にしました。
券売機は英語表示がありました。 -
Parisっぽい感じが似ていますが、暗すぎずスリに気を付けて乗りましたが恐さを感じず。
停車駅の表示はありがたい。
下車する際にドアは手動でした。 -
次の名所はずっと行きたかった病院。地下鉄の駅にベッドのマークが書いてあったから簡単に行けそうだ!
病院に行くんですよ、わざわざ日本から。 -
回り道していたら★のマークの工場に着きました。サッポロビールみたい。
-
グルグルまわって標識を見つけ軌道修正。
ベッドのマークが2つ。
上のサンパウ病院は真っ直ぐだったのか… -
この時間になると、夏のバルセロナは30℃超でジリジリ日差しがかなり強くてちょっと休憩。
バレンシアオレンジの本場とあってオレンジジュースが美味しい。 -
ジュースを飲んでいたらまた方向が分からなくなり、キョロキョロ。
救いの手が。
観光地で見かけるオープントップバス。観光名所を回るバスだからきっと病院に行くだろうと走って追いかけました。
バスが右折したすぐ先にありました。 -
サン・パウ病院の管理事務分館「ファサード」。2009年まで実際に使われていたのですから感動ものでした。ムエハルと呼ばれるイスラムとキリスト教建築が融合した大変貴重な世界遺産。
-
入場料8ユーロを払って手荷物のX線検査を受けて、見学者用のシールを腕に付けていざ入場。
時間帯によっては英語・フランス語などの外国語ツアーもありますが時間帯が合わなくて自由見学をしました。説明書をもらえますので自分たちで見るだけでも十分堪能できました。 -
日本語パンフレットもあり。
内部はフラッシュ可で写真もOK。 -
敷地の全体図。
-
入ってすぐに病院の歴史資料コーナーになっていて1997年に当時は現役の病院ながらユネスコの世界遺産に登録された経緯などが記されています。
1902年に着工し145,000平方メートルの敷地内に48の建築物があります。1401年にバルセロナ市内にある6つの病院を統合して設立された起源があって設計者は先ほど見学したカタルーニャ音楽堂を手がけたリュイス・ドメネク・イ・ムンタネー。 -
地下で各バラックが繋がっており、プロジェクションマッピングで当時の様子を映写して様子が分かりました。
-
全体図。バラックに別れているのは伝染病対策のためだそう。
-
広大な敷地で、中は緑が多く太陽の光が差し込む造りとなっており入院患者が明るい気分になれるようにとムンタネーの意向が取り入れられています。
-
「芸術には人を癒す力がある」とムンタネールの信念が病院の随所に見られます。
中でもドーム屋根が一番美しい「聖ラファエル分館」
全てのバラックを見学することはできませんが、こちらは中に入れます。
ラファエルというのはこの看護分館の出資者の名前です。 -
ラファエルの解説。
-
それぞれの病棟に自然光が入るように、また風通しが良いように海風の方向を考慮された建築角度。入院患者が天井を見上げても心が和むようにとタイルによるモザイクアートが施されていました。
-
当時の病棟の様子がスクリーンで展示しており大部屋だったことが伺えます。
-
患者さんはこうして病棟の窓から青い空と美しい緑を眺めていたのかな?
-
ムンタネールは別名「花の建築家」と呼ばれ、当時主流だった金細工を施すよりも色彩豊かなタイルでモザイク装飾をふんだんにしています。
ここはただの廊下(笑)
でもこんなに美しい天井に首を上げて見入ってしまいました。 -
帰りの地下鉄に乗ろうと通りを下りかけると。
遠〜くにサグラダファミリア★感動
サグラダファミリアから延びるサグラダ大通りの終着はサン・パウ病院で徒歩10分くらいだそうですよ。 -
また地下鉄に乗って、そろそろランチに。
-
街中にジェラート屋さんがちらほら。
-
ランブラス通沿いは様々なお店で賑わってます。バルセロナは色彩豊かな街で、花束もカラフル。
-
お昼はここで!と決めていました。バルセロナの台所「サン・ジョセップ市場」
-
いきなりありました〜。イベリコ豚
-
フレッシュジュースのお店が多い!しかも1-2ユーロでお手頃です。
-
ハム屋もあちらこちらに。足1本がぶら下がってますね、これごと買いたい。
-
市場の中はカウンター席のレストランもありますが、タパス(小皿料理)を立ち食いできるお店もあり。
ここはちょっと高いなぁ。 -
頑固そうなおじさんにイベリコ豚切ってもらいました。美味しいけれで観光客価格。
ホテル近くの生ハム屋は安くてめちゃくちゃ美味しいかったです。 -
札幌ではなかなか口に出来ないイチヂク。生ハムと相性が良さそう。
-
京都のおばんざい屋みたいにガラスケースの中に並べられた美味しそうな魚介類やオムレツ。
行列のお店で並びましたがなかなか座れず、諦めて別のお店へ。 -
-
ご家族で営んでいる素敵なお店でした。店員さん皆さんが仲良しで絶えず笑い声が。
皆さん英語が堪能で英字メニューを用意してくれました。 -
飲み物を見ていたら、あれ〜?これって、今朝サンパウ病院に行った際に道に迷ってたどり着いたサッポロビールみたいと思ったところだ!
やっぱり。眺めていたら店員さんが声をかけてくれて今朝、偶然通ったことを話しバルセロナではメジャーなビール会社なようです。 -
これが美味しかったなぁ。CAVA(スパークリングワイン)はなんとたったの2ユーロ!!
シーフードサラダ、新鮮なタコ、イカ、ムール貝にバルサミコ酢が絶妙で。
スパニッシュオムレツはふわふわを想像してあたらジャガイモがびっちり入ったズッシリしたオムレツで美味しかったです。 -
デザート探し。苺チョコレート甘くて美味しそう。
-
フルーツにしました。1つ1ユーロ。
美味しそうですが、苺は見た目に反して酸っぱい。 -
大好きなスタバを物色。
-
とりわけ変わった物が無く撤収。
-
ホテルのすぐ隣の生ハム屋さん。
安くて親切な店員さんが試食をたくさんさせてくれて、毎日通い顔馴染みに。 -
値段もピンキリ。
-
真空パックはありがたい。うーん、どれにしようか本当に迷います。
7〜11ユーロと割りとリーズナブル。日本ではこの値段では食べられません。
店員さんが店内の足1本から数種類切って似ているパウチのものを試食させてくれました。
私は脂身がしっかりとした固めのハムが好きなんだと分かりました。 -
カルフールの中にもジェラート屋。
-
ランブラス通にありました。1泊目のホテルで教えてもらったカルフール!スーパー大好きなので毎日通うことに。
-
バルセロナの物価というか食料品は安いと思います。例えばコーラ、0.45ユーロ=約58円
有り難い。金のペプシGET -
カタルーニャ広場の片隅にあるAPPLE STORE。おしゃれぇ!
-
朝見たお土産物屋でも買えますが、こちらはオフィシャルのFCバルセロナのショップ。
-
バルセロナで絶対に買いたかった「カカオサンパカ」へ。
日本の1/4くらいで安い。カカオサンパカ (バルセロナ本店) 専門店
-
びっくり価格で16粒で13ユーロくらい。
有り得ない!南青山で1粒400円くらいですよ。これは買うしかありません。
店員さんも親切です。
予め箱詰めされたテーマごとの箱入りと、全ての種類から16粒を箱に詰めてもらえ同じお値段です。 -
買ってホテルで食べてみたら私好みのカカオ感がしっかりしているけれど、濃厚の中にまろやかさとプラリネが強すぎず美味しいのですよ。
箱詰めと南青山では1000円近い板チョコから、二日通って買いまくり。板チョコはイビザ島のシーソルトとジントニック。 -
好きなものばかり詰めてもらいました。
全部が美味しすぎてニンマリ。
上から2段目、左から2つ目はお店の方イチオシのカレー(笑) これが意外にいけます! -
パッションフルーツのショコラと、バラの板チョコ。
-
バルセロナらしい「ガウディシリーズ」
翌日日本語ツアーでガウディの名所に行きましたが、この形の手摺や天井があって感激。 -
チョコレートもたくさん買ってお腹が空いたので、ランブラス通にあったレストランでパエリアを食べてみることに。
-
たくさん入っている自家製サングリア。赤ワインは少し酸味が強く暑い夏なのでキリッとして美味しかった。
-
一人前のパエリアを扱うお店が少ないので小さいサイズがあって良かったです。シーフードにしました。
こちらのお店も英語が通じてパエリアのサイズを聞いたらパエリア鍋を持ってきてくれました。これでもやはり食べきれませんでしたが、魚介類の旨味を吸ったお米が大変美味しくまた食べに行きたいくらい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ヒマリさん 2017/10/18 23:01:52
- バルセロナに行く前に…
- こんばんは~
早速旅行記拝読させて頂いてます。
ランブラス通りにあったカルフール覚えてます! 結局中には入ってなかったのですが…
ペリエさんの旅行記を行く前に見てたら、自由時間をもう少し有意義に使えてたのにと残念でなりません。
バルサの公式ショップにも行きたかったなぁ。
ご挨拶が前後してしまいましたが、フォローさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
ヒマリ
- ローラン・ペリエさん からの返信 2017/10/18 23:15:49
- Re: バルセロナに行く前に…
- ありがとうございます。
ランブラス通りのカルフール楽しかったです。
スペインは遠いですが、あれほど素敵な街はありません。
また行きたいです!
-
- まりりんごさん 2016/01/31 15:45:21
- バルセロナ!
- ローラン・ペリエさま
バルセロナは行ってみたい都市のかなり上位なので
続きを楽しみにしてました!
生ハムも日本では考えられないお値段で、しかもおいしいだなんて
ますます行きたくなってきました。
夏だと日が長いので、街歩きも楽しめそうですね^^
そろそろ計画してみようと思うので、また参考にさせてくださいね。
まりりんご
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/02/01 21:15:11
- お勧めですよ
- Parisよりも歩きやすくて、何より食事が安くて美味しい街ですよ。生ハムが、スーパーや専門店に市場とかなりの種類があってホテルで毎日食べてました。ビールやCAVA(スパークリングワイン)も安くて暑いバルセロナは大変美味しくいただけます。
まりりんごさんはスタアラですから、ルフトでフランクフルト経由が便利でしょうか?
サッカーお好きならFCバルセロナのカンプノウスタジアム見学も有名ですし、ガウディが何より素晴らしかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローラン・ペリエさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
96