ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの予定を考えていたころ、頻繁に行われているカタール航空のセールでヨーロッパが一際安くて中でもスペイン路線は税・燃料チャージ入れても6万円以下。<br /><br />砂漠のドーハでカタール航空の無料市内観光から空港に戻ったところからこの旅行記は始まります。<br />バルセロナまで約6時間。エコノミーでもとっても快適でした。

情熱のバルセロナ女ひとり旅②砂漠のドーハ ハマド国際空港⇒バルセロナ 初日

2015/09/07 - 2015/09/11

ローラン・ペリエさん

バルセロナまで約6時間。エコノミーでもとっても快適でした。

1.0
飛行機

ハマド国際空港に戻ってきました。
    次のバルセロナ行きまで2時間ほど時間があるのでラウンジで昼食を取ります。
    いきなり欧州へ行くよりもドーハで動いたりして時差をあまり感じませんでした。
    ハマド空港のシンボル ライトに照らされた黄色いクマ。

中央のクマを囲むようにコンコースが四方に広がっていて、このような巨大なスクリーンが絶えずキラキラ。

カタール航空のラウンジは数箇所あり、一番豪華なアル・ムジャンラウンジはファースト・ビジネスクラスラウンジ供にカタール航空の上級会員かそのクラスに搭乗する場合しか入室できません。
    4traの旅行記でエコノミーに乗ってもJALのステータスで入れた方の旅行記を見ましたが、徹底した入室チェックで「ワンワールドラウンジのファーストに行って」と追い返されました(涙)

でもって、こちらはワンワールド用のカタール航空ファーストクラスラウンジです。

だ〜れも居ない。
    先ほどの赤いスクリーンの光が入り込んでいてあまり落ち着かないラウンジです。お隣のビジネスクラスラウンジの方が落ち着けそう。

ドリンクはかなり質素だと思ったら、係りの方が持って来てくれます。
    あまりアルコールを置かないのはイスラムの戒律からでしょうか?

ダイニングエリアはシック。

アラブ料理もありました。
    ひよこ豆のサラダ、ペンネ、お野菜のペースト、一番食べてみたかった「ホムスまたはハマス、フムス」と呼ばれるひよこ豆のペースト。
    ベジタリアン食ですがとっても美味しくて気に入ってしまいました。

サンドイッチ、ケーキも少しだけありました。

豆のサラダが予想以上に美味しかったです。一口サイズのミニバーガーはちょっとパンがパサついていましたが美味しかったです。

お手洗いに入ったついでにシャワールームを見学。
    空港が新しいのでとてもきれいなシャワーです。3室くらいはあったような?
    ドライヤーは係りの方に頼めば借りられます。

バルセロナ行きの時間になりました。

エアバスA330での運航で、スペインまで結構遠いのですよ約6時間。
    アブレストは2-3-2で2列席の隣はブロックしてくれました。ちょっとエメラルドの恩恵。

座ってすぐにレモンの香りが爽やかなお手拭が配られました。

制帽のある制服はやっぱりカッコいい!!
    パンツスーツもあり素敵な制服。

出発前にカップに入ったミネラルウォーターが配れました。
    男性のCAさんが数名乗務されていまして、みなさんイケメン。

定刻より5分遅れて出発。砂漠の中の空港だから砂をエンジンに吸い込まないか心配になりました。

天気も良くてすぐにベルトサインが消灯してドリンクサービス。
    最初のドリンクは戒律からアルコールが無くて、別のカートが来て無料でアルコールも楽しめます。
    喉が渇いたのでまずはりんごジュースを。

7割はスペイン人の乗客。ドーハ市内観光ツアーでご一緒だった新婚さんは偶然1つ前の座席でした。

この機内も噂通りに冷房が強くてシートにはブランケットが置いてありますが、持参した2枚で快適に過ごせました。ここまで寒くする理由を後からCAさんに教えてもらったのですが、イスラム教徒の女性でケバヤ(肌の露出をしないために来ている装束)を着た方は暑さで脱ぐことが出来ないから寒い方にはブランケットを貸し出しするというスタンスを取っているそうです。

アルコールと機内食のカートが来ました。
    このCAさんたちとっても笑顔でサービスが良くて、特に手前の女性は片言の日本語を話してくれて後から色々とお世話になりました。
    カタール航空は多国籍な採用をされており色々な国籍の乗務員がお世話してくださいます。
    米系みたいに荒くもなく、日系みたいにべったりでもなく、心地よいサービス。

マンゴージュースが美味しいと評判なのでいただいてみました。
    甘くて本当に美味しかったです。
    またミネラルウォーターが添えられていて、メインはぴったりと密閉されていました。2種類から選ぶことができます。
    なかなか豪華でしょう。右端はパンです。

ラムの煮込みとポテトグラタン、野菜のソテーにしました。
    これが感動ものの美味しさで上のパエリアも美味しくて、全て完食!!
    クリームチーズも付いていてパンに塗って食べたり、デザートのチーズケーキにチョコレートも1つ付いています。

正直全く期待していなかった機内食。
    数々食べた航空会社の中でマイランキング堂々1位です。

飲み物のお代わりを聞いてくれます。
    「ミントが入ったレモンジュースをこの便はあるけれどいかが?」と勧められいただいてみることに。
    爽やかで45℃のドーハ見物で火照った体を冷ましてくれました。
    帰りの便でまた飲みたかったのですが「無い」と言われ残念。

食後にコーヒーか紅茶のサービス。
    紅茶を頂きました。

マドラーやカトラリーがえんじ色でとっても可愛らしく、お砂糖や紙コップの幾何学模様も素敵。

免税品で羽田=ドーハで乗ったボーイング787の模型を売っていたので買ってしまいました。
    ハマド空港の免税店にカタール航空のショップがありそちらでも購入可。

機内エンターテーメントは日本語の映画もあります。
    メッカの方角を示す表示やオーディオにはコーランを聞けるチャンネルもありました。ちょっと疲れが出て眠ってしまいました。

コーヒーの良い香りで目が覚め、軽食が配られていました。
    今度はコーヒーをもらい。

ブリトーのようなパイ。これも2種類から選べてこの便はベジタリアンかチキン。ベジタリアンにしてみましたが、スパイスの効いた味付けでした。

降下を開始するとバルセロナの街並みが見えてきましたよ。
    定刻より少し早くバルセロナ エル・プラット国際空港に着陸。

ターンテーブルからは新千歳で預けたスーツケースが優先手荷物で最初に出てきました。
    空港は大きすぎず、表示も分かりやすくてキレイな空港です。

ツアーではなく個人手配ですので、市内に向かうバスに乗ります。
    現地時間で17時ですが夏のヨーロッパは日没が遅いから外はまだ明るかったです。

入国審査はあっとい間に終わりAERO BUSの表示が分かりやすく書いてありバス乗り場に着くと停留所が書かれたバス乗り場が分かりやすくありました。
    配車係りの方は英語が通じて「帰りも乗るのなら往復券が安いよ」と勧めてくださり運転手さんから買いました。
    レシート1枚のチケットで帰りもこのレシートを見せるだけ。
    荷物置き場が広々。

日よけが付いているので車窓が上手く撮れませんでしたが、大きなロータリーで停車しました。翌々日のガウディーのツアーの際にこのロータリーを通り美術館やショッピングモールがあることを知ることに。

• 終点カタルーニャ広場で降りて、今夜は寝るだけのリーズナブルなホテルにしました。バルセロナ市内に数件あるオフィスビルのワンフロアをホテルに改装したchic&amp;basicに。<br />このホテルが分かりづらくて、まずカタルーニャ広場で降りると放射状に路が続いていてSAMSUNGのネオンの方向に進むとマックがあってひたすら真っ直ぐ歩くとバルセロナ大学のキャンパス手前にUniversitat駅がありすぐ近くなのですがホテルの看板がありません。<br />建物番号で1階の呼び鈴にchic&amp;basicの名前を見つけ鍵を開けてもらいフロント階へ向います。

終点カタルーニャ広場で降りて、今夜は寝るだけのリーズナブルなホテルにしました。バルセロナ市内に数件あるオフィスビルのワンフロアをホテルに改装したchic&basicに。
    建物番号で1階の呼び鈴にchic&basicの名前を見つけ鍵を開けてもらいフロント階へ向います。

シック & ベーシック タラーズ ホスタル ホテル

デザイナイーズホテルでユニークに造りでした。
    フロントというか小さなデスクに呼び鈴に対応してくださった男性が居てホテルの注意事項を聞きます。英語でして聞き取りやすい発音でした。

お部屋に入ってまずまずの広さ。Tripadvisorで見てExperiaで予約しました。どの写真もカラフルな室内のライトだったのですが、私の部屋はブルー。wi-fiも無料。

水周りは機能的に出来ています。写真では切れていますが左側に小窓があってシャワーの熱気を出せて快適でした。

ドライヤーもあり、シンクしたの棚が色々と置けて便利。

狭いですがレインシャワーもついたバス。お湯の量もバッチリ。

チェックインした際にフロント横に小さなキッチン部屋があり「自由に使ってね」と言われました。食器も揃いなかなか良さそうとこの時は思いました。

「冷蔵庫の物は名前が書いていないのはホテルからのサービスだから飲み物など自由に飲んで」と言われ荷解きをしてから有り難くいただくことに。

オレンジの冷蔵庫かわいい。

いっぱい入っていました。パンやジャムを入れている方も。
    ジュースのパックを見て聞いてしまいました「カルフールの物ですが近くにあるのですか?」と。
    丁寧に教えてくれました、このホテルのすぐ裏手にカルフール系のコンビニと一番のメインストリーのランブラス通りに大きいカルフールがあるとのこと。

スーパーマーケット大好きなので有り難い情報をGET。

「テーブルのクッキーも食べてね」ととっても親切なホテル。
    部屋数も8室くらいの小さいホテルですが、夜中にちょっと迷惑なことが。

このホテル21時を過ぎると機械警備になって無人になり電話機には緊急時のホットラインボタンがあります。
    部屋の鍵は2箇所あるし、建物に入る時はオートロックなので心配ないのですが、21時を過ぎてチェックインをするにはこの近くの系列のホテルのフロントで手続きをして鍵を貰い外鍵と部屋の鍵をもらうシステムになっています。予約確認のメールにも記載されていました。

が…それを知らずに下から呼び鈴を鳴らす旅行者が2組してフロントの音が大きく何度も鳴らし目が覚めてしまうのです。
    あまりにうるさくて廊下に出るとイギリス人旅行者のカップルが「知らせてくるわ」と下に降りてくださいました。

これさえなければ安くて場所も良くて良いホテルなんですけれど

こうして1日目は無事に終わりました。

• hot chocolateさん 2016/03/08 20:01:45
    カタール航空♪
    ローラン・ペリエさま

こんばんは。
    「砂漠のドーハからバルセロナ初日」の旅行記にお邪魔しています。

カタール航空のバルセロナ行きセール同様、私が見つけたカタールのカサブランカ行きのチケットは超お買い得。
    思わずぽちっとしてしまいました。

「機内の冷房が噂通り強く、持参した2枚・・・」、日本からショールか何かを持っていかれたのでしょうか?
    カタール航空の機内って、そんなに寒いのですか。
    冷房対策を考えないと。

カタール航空の機内食のラムの煮込みとポテトグラタンが感動的に美味しかったとは、機内食が楽しみです。
    バルセロナ行きとカサブランカ行きでは違うでしょうけど・・・
    なにしろ、カサブランカまで乗継を含めて23時間、長〜い旅だわ。
    ビジネスだったら快適なんでしょうけどね。

カタール航空の格安チケットでは、マイルは貯まらないと思っていたのですが、JALには入りましたか。
    カサブランカまで距離があるので、少しは期待しているのですが・・・
    アブダビ旅行の際は、エティハドでしたが、嬉しいことにアメリカンに10,000マイルつきました。

バルセロナの街歩きの旅行記もまたお邪魔しますね。

hot chocolate

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/03/09 00:08:35
    モロッコ羨ましいです
    こんにちは。カタール航空は快適でしたが、冷房はかなりキツいですよ。ブランケットは機内にありましたが、それでも寒くて持参して良かったです。
    マイルに関してですが、この手の安いチケットはJALには加算不可でしたがブッキングクラスによってはカタール航空のマイレージに加算できることもあるようです。
    機内エンターテイメントは日本語で映画も見られましたのでぜひ楽しんで来てください。
  • みずちさん 2016/01/27 20:44:29
    QR研究になりました
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。

日本に就航するone world系航空会社の中で最も気になるエアラインがQRです。
    DOHのラウンジは、自社と他社で分けているのですね。QRのビジネスクラスチケットがあればQRのファーストクラスラウンジにも入れるのかなと思いました。

バルセロナは2年前に行きました。7月だったので日差しが強く、日なたにいると暑かった記憶があります。
    バルセロナ散策の様子も楽しみにしています。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/28 00:25:47
    Re: QR研究になりました
    みずち さま
    カタール航空は快適でしたよ。私はQRのHPで買ってマイレージはJALの番号を入れたからか旗艦ラウンジには入室できなかったのですが、後日行った友達はJGCなのに何故か入れてもらえたりと割りといい加減な感じですが、ファーストクラスはファースト客とカタールの最上級会員限定らしいです。ただこれも不確かなんですよ。

バルセロナは暑いですが木陰のカフェで涼んだり楽しかったです。

• まりりんごさん 2016/01/23 17:51:02
    こんにちは^^
    ローラン・ペリエさま

こんにちは!
    カタール航空、いいですね^^
    トランジットでも十分楽しめそう。
    ラウンジのお食事も種類も多く、おいしそうですね。

バルセロナは行きたい都市の1つですが、なかなか行く機会がないので
    続きも楽しみにしてます!

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2016/01/24 10:27:39
    お勧めします
    バルセロナはかなり快適で、街歩きも楽しいし食べ物がとっても美味しくてお手頃価格で満喫してしまいました。
    スタアラでしたらTKで来ている方がちらほらいました。
    イベリコ豚の生ハムが絶品でしかも激安で、帰国したら太っていました(笑)