2015/09/07 - 2015/09/11
324位(同エリア7236件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,480アクセス
- フォロワー280人
格安で買ったカタール航空のバルセロナ行きチケット。ドーハを経由して羽田に戻るまでにちょっとした誤算も。
快適なフライトで楽しかったバルセロナを振り返りながら無事に帰国しました。
-
快適だったホテル「イングラテラ」をチェックアウトし、スーツケースをゴトゴト押して空港行きのバスが出るカタルーニャ広場まで歩きます。1本道で楽でした。
-
Aero Busは次々と来ます。往復チケットを復路で買っておいたのでレシートを見せるだけ。ターミナルは1と2がありA1がターミナル1、A2がターミナル2に行きます。カタール航空はA1。
-
朝なので道路が空いていて20分でバルセロナ エルプラッド国際空港に到着。
バスが停車した場所がたまたまカタール航空のチェックインカウンター前でした。 -
ありがたくこちらのカウンターでチェックイン。
テキパキやってくれて、ラウンジの説明も聞きました。 -
出国手続きの列は結構長いようですが、それを横目に。
-
カウンターのお兄さんはここを真っ直ぐ行くように教えてくれました。
-
ワンワールドのステータス会員はファストパスを貰え、専用レーンでセキュリティチェックをしてもらえるため、待ち時間はほぼ無し。
-
早めに来て、免税店で買い物しようと思っていました。
-
ゲートはAからEまで有り、Eでした←これ注意。出国審査はA-Cはエスカレーターで下まで下がり、D-Eはそのまま進みます。同じ階にラウンジもあり素直に入ることに。まだ罠に気付いていない私。
-
個人まりしたラウンジですが、サンドイッチの品揃えは良かったです。
-
ミネラルウォーターやジュースもたくさん。
-
リカーもちゃんとありましたが、朝なのであまり飲んでいる人を見ませんでした。
-
ワイン発見。
-
ネスプレッソがあり、カプセルもたくさん。コーヒーの良い香りが漂っていました。
-
朝ご飯。これを食べたら下の免税店を見るはずでした。FCバルセロナグッズや、カカオ・サンパカのショップがあるそうで楽しみに。
階段で下に降りるもドアがあり鍵がかかって向こうに行けない。ガチャガチャやっていたら職員が飛んできて「D・Eゲートの人は下のフロアに入れない」と。えー、悔しい‼ -
コンビニ1つだけの寂しいEゲート。一応スペインらしくサラミや生ハムがありますが1分で見終わりました。悔しくて空港内はwifiが飛んでいたので調べることに。
同じ思いをしていた方々の旅行記が。
D・Eでも気にせずにA-Cの出国審査のゲートに向かうためにエスカレーターで下に降りるそうだ。上に上がるエスカレーターがあるのでまた上れば良いとさ…
先にこのトラップを知っていたら、D-Eゲート用の出国審査を受けずに下に下がり、免税店を見てから上に上がったのですが。
お陰で手持ちのユーロが余りました。 -
ドーハ行き。
-
エアバスA330。
ドーハまでは6時間近いフライトですが、快適なカタール航空で苦になりませんでした。 -
優先搭乗をさせてもらえ、CPさんが挨拶に来ました。エコノミーでも空席が目立ち、水平飛行に入ったら席を移動しても良いと言われニンマリ。
-
帰りの便はUSBがついていましたよ。
-
離陸後すぐにドリンクサービス。
イスラム教の戒律なのか、ここではアルコールの提供はありませんがすぐに機内食が来るのでそこで貰えます。
ラムコークを作ってもらいました。 -
パーソナルモニターは日本語表示が出来ます。フライトの残り時間が出るのは有り難い。
-
日本路線以外でも邦画が見られ「ビリギャル」を見てシートも3席使わしてもらい、やっぱりカタール航空は快適。CAさんも親切です。
-
いきなりモニターが変わって機内食のメニューが表示されました。
-
お待ちかねの機内食。全てがとても美味しいので完食してしまいます。2種類から選べチキンにしてみました。
豚肉を使ったメニューは戒律から無いそうです。 -
トマト煮込みはチキン、さっぱりした味付けで日本人の口にも合います。
-
来た来た〜お酒。カクテルも有る物で作ってくれます。
-
赤ワインにしました。おかわりも勧めてくれます。周りの白装束方は皆さんやはり飲んでいませんでした。
-
食後はコーヒーか紅茶のサービス。
-
アフリカ上空を通過中。ウトウトしてしまうことに。
-
良い香りで目が覚めました、軽食は往路と同じラップサンド。でもスイーツはブラウニーで甘くてこれも美味しい。
-
ラップサンドはベジタリアンかカレー。ピリ辛カレーも凄く美味しくて、あんなに食べたのにこれまた完食。
-
スナックも配られます。
-
お手洗いはいつも綺麗でエコノミーなのにフェラガモのアメニティが備え付けられてました。
-
砂漠の中に建つハマド国際空港に戻って来ました。
-
巨大な黄色い熊さんが見守っています。
-
中東らしいお土産でぜひ買ってみたい物がありました。こちらのお菓子屋さん、バティール。サウジアラビアに拠点を持つ棗(ナツメ)を使った伝統菓子。
-
これこれ、ナツメを干し柿みたいに砂糖で煮詰めて柔らかく干したお菓子=デーツなんです。中東では庶民的なお菓子らしいのですが、バティールは王室御用達でエミレーツ航空のファーストクラスのウェルカムサービスでバティールのデーツが提供されています。
-
免税店の中にイスラム美術館のサテライトショップがありました。
素敵な文具があり、アラビックの幾何学模様が美しいメモ帳をたくさん買いました。
余ったユーロも使えました。 -
さすがお金持ちの国カタール。空港内で高級車やバイクが当たる宝くじが。
車種によって掛け金が変わります。このポルシェは$250だったかな?確立は1/300だそうですよ。 -
金を扱う免税店もあります。たくさん買っていた大陸の方々。恐るべしチャイナマネー。
-
マグカップはWEDGWOOD?お金持ちムードがプンプン。
-
いかにも中東らしい民芸品も。
-
水は高いですね、貴重な資源ですから。
-
羽田行きは翌朝7時過ぎの出発。ハマド国際空港のカタール航空の旗艦ラウンジを楽しむために一夜を明かすことに。
中に仮眠室があるようで楽しみにしていました。JALでエメラルドを持っているので、4travelで拝見した旅行記に私と同じエコノミーでもこちらのラウンジに入れた方が居てワクワク。
がしかし、チケットをチェックされて「ここはビジネスクラス搭乗者とカタール航空の上級会員しか入れないから、ワンワールド用のファーストクラスラウンジに行って」と締め出されました。帰国してからその方の旅行記を再度見るも、同じくカタール直で買ったセールのエコノミーでJALでエメラルドを持っている方でしたが、何故にアルムジャンに入れたのか疑問です。 -
ファーストクラスラウンジは往路で入ったのですが正直寂しい内部。
ラウンジに行く前に空港をぶらり。
待ち時間を退屈しないような工夫がたくさん。インターネットは無料、Macがずらり並んでます。 -
TVエリア。巨大テレビがどーんとあって、アルジャジーラの本拠地だけあってニュースが永遠流れてました。
-
かなり巨大なハマド国際空港。端のゲートに新しいレストランが出来たとYahooニュースで見たので行ってみることに。
1km近く歩いたらような感じ。今はシャトルが出来て楽々移動できるそう。
redはアメリカンなレストランでした。見るだけ。
一度入国して近隣のホテルに泊まりたいにもVISAが必要でトランジット扱いのチケットでは入国出来ません(自己責任で入国されている方も居ますがカタール航空は入国の責任を持たないと言われ断念)
ターミナル内のトランジットホテルは8時間で$280。徹夜した方が良さそう。 -
インフォメーションで仮眠室があると聞いていたので見てみることに。
-
寒〜い。イスは良さそうですがこの明るさで冷房ガンガン、一夜は無理そうで退散。
-
素直にワンワールド用のラウンジに来ました。
-
アルコールはオーダー制でした。
-
パンはまずまず。でも夕食にはどうかな?
-
あまり品揃えはよろしくありません。チーズ、ハムは常にありました。
アルムジャンラウンジは、オーダー制の豪華なダイニングでしたがある物で満たすことにします。 -
パスタはかなり珍しいキムチ味。妙に後引く辛さで美味しかったです。豆のサラダは昼のメニューと同じ。
スパークリングワインも貰いました。
日本人ビジネスマンお二人に話しかけられました。成田行きなので22時の出発だから夜は明かさないとのこと。
次回は成田行きにするか、早朝にドーハに着くようにしたら良いかもです。 -
デーツがありました。杏のような感じで、美容食らしく有り難くいただいておきました。
-
男女別のシャワーがあり、ドライヤーは係の方にお願いすると貸してもらえます。
シャワー室はピカピカ、温度、湯圧は問題無し。
寝床を見つけました。ラウンジ内にファミリールームがあり個室でこちらで寝ることにしました。明かりは煌々として消せないテレビが付いておりますが他に使う方が居なくてソファなのでまぁいいか。 -
長居する時の必需品。自転車用のワイヤー鍵でソファの足にキャリーを固定します。
-
機内が寒いことで有名なカタール航空。ブランケットを2枚持参していたのでラウンジ内で何とか凌げました。
-
ほぼうたた寝でしたが何とか朝を迎えました。
朝ご飯をいただくことに。
シリアルが増えてますね。 -
スパークリングウォーターとカプチーノをもらい小さなパンを少々。チーズが美味しかった!
-
搭乗口に向かうと、さすが24時間空港。免税店はちゃんと開いてました。
-
中東の高級チョコレートパッチは4000円くらいして断念。
-
搭乗口に向かって歩いていると、クラス別に分かれたゲートが。
-
やっぱりー。総2階建のA380が駐機中、ボーディングブリッジが階に分かれて伸びてます。
-
いよいよ日本に帰ります。
日本人が8割くらいです、就航都市が多いので乗り継ぎであちこちのゲートからこちらに来た方がたくさん。
夜を明かす人は居なさそう。
ちなみに乗り継ぎでも割り引き率の高いチケットでなければカタール航空でホテルを無料で手配してもらえるサービスがありますが私は対象外でした。 -
本日の搭乗機B787。
砂漠の空港だからか金網が付いていて写真に撮れません。 -
3-3-3の配列ですが、最後列は2-3-2でリクライニングが思いっきり倒せそうなので指定しました。
-
機体の形のために最後列の窓側は荷物が置けそうな隙間が。
通路側にしました。お隣はイタリアを縦断した女子大生でした。 -
往路はビジネスクラスだったので、エコノミーをじっくり観察。
アメニティはポーチ付、枕、ブランケットはありますが寒い機内は健在。 -
メッシュが粗めの小物入れは忘れ物防止に良かった。シートピッチも狭く感じることはなかったです。
-
冷房は頭上で調製できますが寒いです。
-
離陸しました。朝早い便は久しぶりです。
水平飛行に入ると朝食の機内食が始まりました。 -
アルコールメニューがあって、ゆっくり飲もうと思ってました。
-
食事メニューのアラビア語は全く分からず。
-
日本路線なので日本語もありますよ。しかもメインが和食、洋食のチキン、パンケーキと3種類からチョイス可。
-
和食が品切になるほど人気があるようです。
パンケーキと決めていたのでCAさんに「Thank you」と言われるほど。
一番人気の無かったパンケーキですが、美味しかったですよ。
ベリーのソースがマッチしてカフェのような朝ご飯でした。クロワッサンもバターが効いていて美味しかったです。
カタール航空の機内食はマイランキング堂々1位。 -
アルコールは1食目の時はバルセロナ線と同じように後から貰うパターンで、待つのが面倒でカートにあったスプライトを貰いました。
しかも、スプライトZEROがありアラビア語表記の珍しい缶。 -
カップの模様が美しい。
-
ブルースカイ。
揺れること無く快適なフライト。
日本人CAさんも4名乗務しており、アナウンスや機内サービスも申し分ありません。 -
日本の映画も見られますので「王妃の館」を笑いを堪えて見てました。
-
スナックが配られ、ポテチ2種類とチョコバーから選べます。
ポテチを食べ始めて飲み物が欲しくですぐ後ろのギャレーでコーラを調達。 -
「脳内ポイズンベリー」を見ながらポテチをボリボリ。
-
お手洗いに立った際に前方のギャレーにスナックやジュースが置かれていたので、チョコレートバーをいただきました。
-
昼食となっていますが、日本時間では夕食の時間です。いよいよ最後の機内食になりました、全てが美味しくて退屈な機内での楽しみになり楽しませてくれましたよ。
-
洋食と和食の二択で洋食に。
ホクホクのポテトがいっぱいで、しっとりチキンが本当に口に合って、あれだけ食べたのに完食してしまいました。
やっとアルコールも提供されジントニックを作ってもらいました。 -
この4回のカタール航空のフライトで初の緑茶のサービス。ホッとします。
-
少しづつ高度を下げてきました。
CAさんはカートに残っているアルコールを帳面に記載されています。
JALで聞いたのですが機内に搭載しているアルコールは関税の関係で残った分は破棄せざるを得ないそうです。 -
11時間のフライトを経て羽田空港に到着。
バルセロナで優先タグが付いてすぐに出てきました。取扱注意タグはアラビア語のシールタイプ。
22時過ぎに到着したので札幌へは乗り継げないので、国際線ターミナルにあるロイヤルパークホテルに泊まりました。チェックインをしていると「Hi」と声を掛けられ、CREWの皆さんもこちらにお泊まりでした。
さすがに疲れて爆睡していると震度4の地震で目覚めました。 -
今回買った戦利品の一部。
カカオ・サンパカのチョコレート。
日本で買う1/4くらい安い。 -
サグラダ・ファミリアで買ったチョコレート。
-
スーパーマーケットで買った極細のマカロニ。スープに入れても良し、パエリアの素を買ったのでお米の替わりにパエリアにしても良し。
太さを2種類買いました。
楽しかったドーハとバルセロナ旅行。往路はビジネスクラスにアップグレードされて快適でした。ガウディの素晴らしい遺産に触れ、最後に2度誤算がありましたがとにかく楽しいひとり旅となりました。
終わり -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- まりりんごさん 2016/03/30 00:35:08
- こんばんは!
- バルセロナ旅行記、とても楽しく拝見しました☆
前から興味ある都市だったので、興味津々でした^^
カタール航空は良いですね〜。
OWだから私には無縁なのですが、魅力的なエアラインなので
JAL派の方々がうらやましいです!
カカオ・サンパカのチョコも日本と比べると、とても安いですね。
ビックリです。
バルセロナは近々行きたい都市なので、また参考にさせてください☆
まりりんご
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/03/30 07:18:46
- ぜひ乗ってみてください
- あまり期待していなかったエアでしたが、快適でした。毎月なにかしらセールをやっていますがJALには加算出来ないチケットです。安さには敵いません(笑)
TKでISTからカタール航空を使うという手もありますね。ぜひぜひ!
-
- hot chocolateさん 2016/03/24 03:48:08
- カタール航空♪
- ローラン・ペリエさま
こんにちは。
「情熱のバルセロナ女ひとり旅・帰国編」にお邪魔しています。
行きはカタールのビジネスクラスなので快適なのは当然でしょうが、復路のエコノミーでも快適で、機内食も美味しいとなれば、私の4月のモロッコ行きカタール航空も大いに期待できそうです。
今まで飛行機に乗るのに、自分のブランケットを持って行くなんて考えたこともありませんでしたが、カタール航空の機内は相当寒いのですね。
風邪をひかないように、要注意ですね。
初めてのカタール航空なので機内食も楽しみです。
hot choco
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/03/24 22:00:04
- モロッコうらやましい!
- カタール航空で行かれるんでしたね。機内食も美味しいのでお勧めですが、機内が乾燥しているのと、ドリンクや水がたまにサービスされますがカップでの提供なので出国後にペットボトルの水を買われると快適に過ごせます。
-
- ムロろ~んさん 2016/03/22 21:08:42
- 楽しみな機内食!
- ローラン・ペリエさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
カタール航空に乗って帰国された旅行記を拝見しました。
やはり、ステータス会員と上級クラスとの間にクレームがあったからでしょうか(汗)。
ラウンジにもはっきりさが分かれていますね。驚きです。
ですが、エコノミークラスでも美味しいグルメが味わえるとは、やはり中東系の航空会社はレベルが高いですね(^_-)-☆。
ムロろ〜ん(-人-)
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/03/24 22:06:49
- RE: 楽しみな機内食!
- 快適なカタール航空でした。JALにはJALの良さがありますが、長距離の欧州はカタールの方か体が楽でした。
CAさんは多国籍な採用をされていますが、中東系の方は写真を嫌がりシートを撮影していたら顔が写らないように小走りでギャレーに戻っていました。ムロショットは難しそうでしたよ。
-
- TAKさん 2016/03/22 12:59:52
- 好評のカタール
- こんにちは。
カタールのサービスや食事は好評の声が多いですね。
ローラン・ペリエさんの旅行記でも良い印象を
受けました。
自転車用のワイヤー鍵を使われるのはいいアイデアですね。
機内持ち込み派なので参考にさせていただこうと思います。
素敵な旅行記をありがとうございました。(^0^)
- ローラン・ペリエさん からの返信 2016/03/26 08:15:10
- Re: 好評のカタール
- 心配性なので気休めのために鍵で固定しています。カタール航空は良いですよ。
ホーチミンからシェムリアップ間も飛ばしていて、ドーハからバルセロナ便の担当のCAさんと仲良くなりSNSでやりとりしていて、就航都市が半端なくJALでは行けなかったところに行けそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローラン・ペリエさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
93