仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月休みは10日間。<br />連泊で旅行でも・・・と思いきや奥様の方は年末年始は殆ど休みなし。<br />12/31と1/2も出勤なんだそうな・・・。お〜、カワイソ、カワイソ。<br />数少ない正月休みを楽しみたい奥様のご希望は「秀明館に行きたい」なのである。<br />これは夫として連れて行かねば!と言うのは建前で、実は自分が行ってみたいだけだったりする。<br /><br />朝、ベッドにしがみつく小僧を引きずろうとするも、近頃は持って行けない重さになってしまい、あえなく断念。<br />夕飯を買って帰って来てくれれば良いからと布団の中でのたまう小僧を残し、不良夫婦二人で箱根に向かう。<br />

箱根の愉悦 姥子温泉秀明館

16いいね!

2015/12/28 - 2015/12/28

633位(同エリア1549件中)

旅行記グループ 箱根の至宝 姥子温泉 秀明館

0

19

TaxNaX

TaxNaXさん

今年の正月休みは10日間。
連泊で旅行でも・・・と思いきや奥様の方は年末年始は殆ど休みなし。
12/31と1/2も出勤なんだそうな・・・。お〜、カワイソ、カワイソ。
数少ない正月休みを楽しみたい奥様のご希望は「秀明館に行きたい」なのである。
これは夫として連れて行かねば!と言うのは建前で、実は自分が行ってみたいだけだったりする。

朝、ベッドにしがみつく小僧を引きずろうとするも、近頃は持って行けない重さになってしまい、あえなく断念。
夕飯を買って帰って来てくれれば良いからと布団の中でのたまう小僧を残し、不良夫婦二人で箱根に向かう。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • この時期でも朝の時間帯は渋滞が無く、自宅から1時間程で箱根に到着。<br />朝食を摂っていなかったので、とりあえず宮ノ下の渡邊ベーカリーに立ち寄った。<br />9時20分頃に到着したので、シャッターが開くまで店頭で暫し待つ事に。<br />店頭に置かれたバケツには温泉が溜められている。

    この時期でも朝の時間帯は渋滞が無く、自宅から1時間程で箱根に到着。
    朝食を摂っていなかったので、とりあえず宮ノ下の渡邊ベーカリーに立ち寄った。
    9時20分頃に到着したので、シャッターが開くまで店頭で暫し待つ事に。
    店頭に置かれたバケツには温泉が溜められている。

    渡邊ベーカリー 専門店

  • 9時30分きっかりにシャッターが開く。<br />一番乗り。<br />後ろに続く方達は名物シチューパンのイートイン目当てだが、一番乗りは普通に朝食のパンを買う。

    9時30分きっかりにシャッターが開く。
    一番乗り。
    後ろに続く方達は名物シチューパンのイートイン目当てだが、一番乗りは普通に朝食のパンを買う。

    渡邊ベーカリー 専門店

  • 朝食を手に入れたら早速秀明館へ。<br />大涌谷方面の通行止めに途中冷や冷やしたが無事到着。<br /><br />ここで突然NIKON1の標準ズームレンズが故障。<br />帰宅してから調べると、リコール対象だった。<br />何で今ここで壊れる?<br />望遠ズームだと画角が合わないので、遺憾ながら以降はスマートフォンで撮影した。<br />そういう訳なので、絵面がショボイのはご容赦下され。

    朝食を手に入れたら早速秀明館へ。
    大涌谷方面の通行止めに途中冷や冷やしたが無事到着。

    ここで突然NIKON1の標準ズームレンズが故障。
    帰宅してから調べると、リコール対象だった。
    何で今ここで壊れる?
    望遠ズームだと画角が合わないので、遺憾ながら以降はスマートフォンで撮影した。
    そういう訳なので、絵面がショボイのはご容赦下され。

    姥子温泉 秀明館 温泉

  • 上の写真の案内板から秀明館側はこう見える。<br />この先に日帰り温泉施設があると知っていないとなかなか入る気にはならない雰囲気だ。

    上の写真の案内板から秀明館側はこう見える。
    この先に日帰り温泉施設があると知っていないとなかなか入る気にはならない雰囲気だ。

  • 秀明館の玄関<br /><br />味がある建物だねぇ。<br />背後にはロープウェイ。<br />大涌谷は立ち入り禁止だが通常運行していた。<br /><br />

    秀明館の玄関

    味がある建物だねぇ。
    背後にはロープウェイ。
    大涌谷は立ち入り禁止だが通常運行していた。

  • 営業案内<br />利用料が消されているが、2,500円/人と3,000円/人の部屋がある。<br />2,500円の部屋を一人で借りると2,500円、3,000円の部屋を三人で借りると9,000円というシンプルだが納得し辛い料金体系だ。<br />利用時間は最大4時間となる。<br /><br />11月〜3月の閉館時刻は17時。<br />なのでこの時期は朝10時に入館し、限度一杯の14時に退館するに限る。<br />入替えの14時入館だと3時間しか居られないからだ。

    営業案内
    利用料が消されているが、2,500円/人と3,000円/人の部屋がある。
    2,500円の部屋を一人で借りると2,500円、3,000円の部屋を三人で借りると9,000円というシンプルだが納得し辛い料金体系だ。
    利用時間は最大4時間となる。

    11月〜3月の閉館時刻は17時。
    なのでこの時期は朝10時に入館し、限度一杯の14時に退館するに限る。
    入替えの14時入館だと3時間しか居られないからだ。

  • これが2,500円/人の和室。<br />味あり過ぎ。<br /><br />受付での会話。<br />「初めてですか?」<br />「いいえ」<br />「では、お部屋の場所はお分かりですね」<br />「オフコース」<br />って訳で、タオルと浴衣の入った籠を渡されて放置。<br />ま、これはこれでアリ。

    これが2,500円/人の和室。
    味あり過ぎ。

    受付での会話。
    「初めてですか?」
    「いいえ」
    「では、お部屋の場所はお分かりですね」
    「オフコース」
    って訳で、タオルと浴衣の入った籠を渡されて放置。
    ま、これはこれでアリ。

  • 建物が旧いので部屋の中はすこぶる寒い。<br />しかしエアコンやファンヒーターなんぞ、この建物には無粋だろう。<br />ここにはこの石油ストーブこそが似合う。<br />本当はダルマが良いのだが、反射板がないと本気で寒いので、ここが妥協点だと思う。<br />しかしこのストーブ、点火装置が逝っちゃってるらしく全く点火しない。<br />・・・と思ったらマッチがポツンと置かれていた。<br />成程、そう来たか。<br />

    建物が旧いので部屋の中はすこぶる寒い。
    しかしエアコンやファンヒーターなんぞ、この建物には無粋だろう。
    ここにはこの石油ストーブこそが似合う。
    本当はダルマが良いのだが、反射板がないと本気で寒いので、ここが妥協点だと思う。
    しかしこのストーブ、点火装置が逝っちゃってるらしく全く点火しない。
    ・・・と思ったらマッチがポツンと置かれていた。
    成程、そう来たか。

  • 遅い朝食のピロシキをゆっくり食んだら風呂場に向かう。<br />入館時の先客は1名。<br />丁度入れ替わりで一人きりだったので、部屋に戻ってカメラを持ってきた。<br />失礼して一枚。(一人きりなので許して下さいませ)<br />今回は奥の岩盤前は枯れていた。<br />地中から汲み上げた湯は触感で概ね48℃。<br />浸かった感じ左側の湯舟は44℃弱、右側が42℃弱の管理状態だった。

    遅い朝食のピロシキをゆっくり食んだら風呂場に向かう。
    入館時の先客は1名。
    丁度入れ替わりで一人きりだったので、部屋に戻ってカメラを持ってきた。
    失礼して一枚。(一人きりなので許して下さいませ)
    今回は奥の岩盤前は枯れていた。
    地中から汲み上げた湯は触感で概ね48℃。
    浸かった感じ左側の湯舟は44℃弱、右側が42℃弱の管理状態だった。

  • 本当はこれが撮りたかったりする。<br />掛け流しの温泉。たっぷり掛湯をしましょう。<br />それは自分の為ならず。<br /><br />客層を選ぶこちらの湯舟は満ちる湯の鮮度が保たれ、纏わり付く重たい湯感をじっくりと楽しむ事ができる。<br /><br />これぞ箱根の愉悦。

    本当はこれが撮りたかったりする。
    掛け流しの温泉。たっぷり掛湯をしましょう。
    それは自分の為ならず。

    客層を選ぶこちらの湯舟は満ちる湯の鮮度が保たれ、纏わり付く重たい湯感をじっくりと楽しむ事ができる。

    これぞ箱根の愉悦。

  • 奥様は寛ぐ気満々・・・。<br />茶菓子なんぞを持参して来ておいでだ。<br /><br />極上の湯で長湯をしたら客室でまったり、また長湯して客室でまったり・・・<br />これを繰り返す至福の4時間。<br />しかも今回も奥様含めて延べ4人と逢っただけで、ほぼ湯舟を独占できた。<br /><br />・・・嗚呼、もう終わっちゃうのね・・・。

    奥様は寛ぐ気満々・・・。
    茶菓子なんぞを持参して来ておいでだ。

    極上の湯で長湯をしたら客室でまったり、また長湯して客室でまったり・・・
    これを繰り返す至福の4時間。
    しかも今回も奥様含めて延べ4人と逢っただけで、ほぼ湯舟を独占できた。

    ・・・嗚呼、もう終わっちゃうのね・・・。

  • 午後2時、退館の刻。<br />名残惜しさ満載の気持ちを胸に、この味のある建物を去る。

    午後2時、退館の刻。
    名残惜しさ満載の気持ちを胸に、この味のある建物を去る。

  • さて、そうは言ってもお腹は空くのね。<br />今日は奥様のご希望に従う事にする。<br />「お昼はお蕎麦がイイ」<br />ハイハイ・・・。<br />そう言う事で秀明館から芦ノ湖側に下った場所で蕎麦屋を探す。<br />今回はこちら『そば処 みよし』を選んだ。

    さて、そうは言ってもお腹は空くのね。
    今日は奥様のご希望に従う事にする。
    「お昼はお蕎麦がイイ」
    ハイハイ・・・。
    そう言う事で秀明館から芦ノ湖側に下った場所で蕎麦屋を探す。
    今回はこちら『そば処 みよし』を選んだ。

    そば処みよし グルメ・レストラン

  • 出て来たお茶が出涸らしだったので、「うわ〜!ハズレだ!」とがっかりしたが、蕎麦は旨かった。<br />掴みが肝心なんだから、客に出すお茶はちゃんとしたものにしようよ。<br /><br />これは家内の注文、由比の桜海老と岩海苔の蕎麦<br /><br />桜海老の揚げ物がサクサクして実に美味しい。

    出て来たお茶が出涸らしだったので、「うわ〜!ハズレだ!」とがっかりしたが、蕎麦は旨かった。
    掴みが肝心なんだから、客に出すお茶はちゃんとしたものにしようよ。

    これは家内の注文、由比の桜海老と岩海苔の蕎麦

    桜海老の揚げ物がサクサクして実に美味しい。

  • 私の注文、とろろ蕎麦<br /><br />大盛にして貰った。<br />ちょっと茹で過ぎの感はあるが、更級に近い上品な蕎麦だった。<br /><br />ご馳走様でした。

    私の注文、とろろ蕎麦

    大盛にして貰った。
    ちょっと茹で過ぎの感はあるが、更級に近い上品な蕎麦だった。

    ご馳走様でした。

  • さて帰り道、これまた奥様のご希望で『ちもと』に立ち寄った。<br />何でも湯もちってのが美味しいらしい。

    さて帰り道、これまた奥様のご希望で『ちもと』に立ち寄った。
    何でも湯もちってのが美味しいらしい。

    ちもと 駅前通り店 専門店

  • 店内<br /><br />鈴の形を模した最中『八里』と『湯もち』のセットをお買い上げ。<br />奥様、満面の笑み。<br />そんなに嬉しいモンかなぁ。

    店内

    鈴の形を模した最中『八里』と『湯もち』のセットをお買い上げ。
    奥様、満面の笑み。
    そんなに嬉しいモンかなぁ。

  • その後小田原駅に立ち寄り、ラスカ小田原で夕食のお弁当を買出し。<br />どうやら奥様、今日は徹底的に何もしないらしい・・・。<br /><br />そして1号線に出る前、本日初めての旦那の希望ですぎせいに立ち寄った。

    その後小田原駅に立ち寄り、ラスカ小田原で夕食のお弁当を買出し。
    どうやら奥様、今日は徹底的に何もしないらしい・・・。

    そして1号線に出る前、本日初めての旦那の希望ですぎせいに立ち寄った。

  • こちらの揚げ蒲鉾、希望すればその場で揚げたものを割り箸に突き刺した状態で提供して頂ける。<br />下品と言われようが何だろうが、これは旨い。<br />一つ百円するかしないかだし、コストパフォーマンスは絶大。<br /><br />今回も奥様と二人旅でなかなか楽しめた。<br />小僧も一日フリーで良かったらしく、家族で小田原のお弁当を戴いて締めくくられた一日だった。<br />・・・多少湯冷め気味ではあったが・・・。<br /><br />了

    こちらの揚げ蒲鉾、希望すればその場で揚げたものを割り箸に突き刺した状態で提供して頂ける。
    下品と言われようが何だろうが、これは旨い。
    一つ百円するかしないかだし、コストパフォーマンスは絶大。

    今回も奥様と二人旅でなかなか楽しめた。
    小僧も一日フリーで良かったらしく、家族で小田原のお弁当を戴いて締めくくられた一日だった。
    ・・・多少湯冷め気味ではあったが・・・。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP