クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の5日目は、フィヨルドランド国立公園で最も人気のある見どころの一つ、ミルフォードサウンドへ行きました。<br /><br />この日も絶好のクルーズ日和で、ペンギンやオットセイも見ることができました♪

初夏のニュージーランド12日間大周遊③世界遺産ミルフォードサウンドへ☆★

2015/12/05 - 2015/12/16

エルザ

エルザさん

朝食です。

毎日美味しく頂けます(^^)

朝7時30分、出発です!

ひたすらのどかな風景が延々と続きます。

テアナウ湖、世界遺産「テ・ワヒポウナム」の区域内です。

ここは、フィヨルドランド国立公園への玄関口として、多くの人が訪れる町。

ホテルを出発して二時間走ったのでここで休憩します。

ホテルからミルフォードサウンドまで300キロあります(^^;

まだまだ先は長いです!

“タカへ”という赤いくちばしの鳥は、今では300羽余りで絶滅危惧種として、国の保護のもと生息しています。

“ミラーレイク”に来ました。

鏡のように景色を反射する湖。

水の透明度はピカイチです。

こちらは“ポッサム”

その昔は毛皮が珍重されていたけれど、現在ではそれも禁止され害虫扱いだそうです。

目が大き過ぎて車のライトが当たると、光で目が眩んで動けなくなるそう。
    よく道ばたに転がっているそうです(..)

次に向かったのが“キャズム”

侵食によりできた巨大な石の芸術。

クレドゥ川の水が勢いよく流れ落ちる場所にあった巨大な石が削られて、曲線的な形状になっています。

カスケードです。

ちゃんとした滝ではなくて、雨がよく降るとその時だけ幾筋もの名もない滝になるそう。

ミルフォードサウンドに着きました!

13時に出港しました。

今日のランチは、船内で幕の内弁当を頂きます。
    なかなか美味しかったですよ。
    海外でたま〜に食べる日本食はいいですね(^.^)

アイスクリームのデザートも付いてました。

あと、船内はコーヒー、紅茶はセルフで自由に飲めます(^^)

フィヨルドの絶景の中、1時間30分の遊覧クルーズです!

滝が見えます。

今日の船は、別の日本人ツアーの方々と私達のグループのtwo partyで貸しきりだったので、船内放送も日本人の女性がされていました。
    途中放送があり、ペンギンがいるとのこと。

夢中で写真を撮りましたが、どこに写っていやら(^^;

確かに肉眼では一羽のペンギンが岩の上をちょろちょろしているのを確認しましたが・・・

しばらく行くと、オットセイが何頭も岩の上でお昼寝をしていました!

フィヨルドランド内でも屈指の水量を誇る落差155mの滝、
    スターリン・フォール

船は近寄ってしばらく停泊します。

このとき、しぶきをたっぷり浴びると若返るそうです。

しぶきがスゴくて体や髪の毛が濡れてしまうほとで、轟音が響きます。

女性陣は若返りという魔法の言葉に引かれて
    おもいっきり近くまで寄ってしぶきを浴びまくりました(笑)

港に帰って来ました。

風がスゴく強くて、船首のデッキの方は、体が吹き飛ばされそうなほど、何も掴まらないでは立っていられないほどでした。

なので、船尾のデッキや船内でお茶をしたりして過ごしましたが、アッという間に時間が経ちました!

ホテルに戻ります。

今日の夕食は、いくつかあるメニューから選べました。

クラムチャウダー、子羊のステーキ、プディングのデザートをchoiceしました。

食後は、皆でワカティプ湖のほとりを散歩しました。

湖に降りて行くのにスゴく傾斜のある坂道でした。

行きは下り坂だから良かったけど、帰りがキツかった(..)

クイーンズランドはステキなところだけど、坂道があるからちょっと住むのは無理だわ〜と思いました。

思うのはタダですものね(笑)

ルピナスの花が綺麗ですね(^.^)