クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
***3日目(12月30日)***<br /><br />ミルフォードサウンドは氷河によって削り取られてできた入り江すなわちフィヨルドです。<br />現在世界遺産でもあり、国立公園でも有ります。<br />クイーンズタウンから片道5時間のハードな旅程ですが人気のオプショナルツアーです。<br /><br />am7時<br />クイーンズタウンのリアルジャーニーズ事務所発大型バスで出発<br />乗客は全員日本人のため、日本語のガイドが添乗。<br />ドライバーはオーストラリア人のおじさんです。<br />バスにはトイレが有りません。<br />途中2階トイレ休憩が有ります。<br />ミルフォードサウンドまであと1時間と言った峠でバスが故障。<br />応援のバスが来るまで約1時間ロス。<br />1時出航のミルフォードサウンド観光船に乗る予定が3時の観光船に乗る事になりました。<br />天候は予想通りすごい雨と風です。<br />ミルフォードサウンドは確率50%以上雨だそうです。<br />スターリング滝という滝の下で舟ごと水浸しになるのが最大のハイライトです。<br />その他はフィヨルドの景色を見ながら静かにクルーズするだけです。<br />ミルフォードサウンドのクルーズはそこそこですが、途中バスから見る雪山の景色が壮大で感激しました。<br />クイーンズタウン帰着は夜の9時半でした。<br />予想通りハードなツアーでした。<br /><br />今日もクラウンプラザホテル泊です。

ニュージーランドでお正月@(3)ミルフォードサウンド日帰りツアー

2014/12/30 - 2014/12/30

yakkunn

yakkunnさん

***3日目(12月30日)***

現在世界遺産でもあり、国立公園でも有ります。

am7時
クイーンズタウンのリアルジャーニーズ事務所発大型バスで出発
乗客は全員日本人のため、日本語のガイドが添乗。
ドライバーはオーストラリア人のおじさんです。
バスにはトイレが有りません。
途中2階トイレ休憩が有ります。
ミルフォードサウンドまであと1時間と言った峠でバスが故障。
応援のバスが来るまで約1時間ロス。
天候は予想通りすごい雨と風です。
ミルフォードサウンドは確率50%以上雨だそうです。
クイーンズタウン帰着は夜の9時半でした。
予想通りハードなツアーでした。

今日もクラウンプラザホテル泊です。

観光バス
大韓航空 ニュージーランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3日目(12月30日)

ホテルで6時から急いで朝食です。

今日は一日ミルフォードサウンド日帰りツアーです。

7時にはホテル前に集合です。

クラウンプラザホテル前のツアー会社リアルジャーニーズ事務所より大型バスが何台もミルフォードサウンド観光へ出かけています。

クイーンズタウンからのツアーでは最も人気のツアーです。

私達のバスも満席で全員日本人でした。

バス添乗員も日本人です。

それでは7時出発です。

片道5時間の予定です。

実はこの地図は日本へ帰ってから確認したコースです。

当日は何処を走ってるのか良く分かりませんでした。

1。クイーンズタウン

2。テ・アナウ、最初のトイレ休憩

3。景色の良い草原で休憩

4。ミラーレイク

5。二度目のトイレ休憩

6。山の峠でバスが故障

7。ミルフォードサウンド、ビジターセンター

大型観光バスの窓は大きく、天井もガラス張りで、雪をかぶった山々がよく見えるようになっています

ワカティプ湖ともしばしお別れです。

では行ってきま〜す!

<テ・アナウ>

クイーンズタウンを出て2時間半が経ちました。

順調にバスは走りテ・アナウという街で30分休憩です。

ニュージーランドは本当に湖が多いです。

羊も多いですが、湖も多いです。

テ・アナウの街が有るのでテアナウ湖と言うのでしょう。

交差点の真ん中に鳥の像が有ります。

ニュージーランドの飛べない鳥の一つ「タカヘ」です。

テ・アナウでのトイレ休憩ですが、有料トイレと無料トイレが有ります。

こちらは有料トイレですが、乗客のほとんどは有料トイレへ入って行きます。

ハイテクトイレとガイドさんが言っていましたが、実際はウオシュレットもない普通の水洗トイレでした。

でも、奇麗ですし、たくさん有るので並ばなくても出来るので有料の値打ちは有ります。

こちらは喫茶店の中にある無料トイレですが、並んでいましたが、そんなに不潔でもありません。

まずまずです。

30分程テ・アナウで休憩したのでそろそろミルフォードサウンドへ向けて出発です。

テアナウの街を出て1時間程でバスは草原で止まりました。

景色が良いので写真撮影タイムです。

ず〜と向こうの雪をかぶっている山の方向がこれから行くミルフォードサウンドの方面です。

アップしてみました。

それではまた出発です。

草原を出発して10分程でバスはまた止まりました。

Mirror Lakesといった看板の前です。

湖と言う程でもありませんが沼位な大きさです。

雪をかぶった山が鏡のように湖面に写ると言った物です。

このように山が湖面に逆さに写ってきれいですよと言った物です。

そんなに驚く程の事はありません。

Mirror Lakesの看板が水面に立っていて水中に写る看板の方が普通にMirror Lakesと読めますよと言った物です。

ミルフォードサウンドツアーの為にわざわざ作られた観光地のようです。

Mirror Lakesを出て5分程でバスは2回目のトイレ休憩です。

たくさんのミルフォードサウンド行きのバスが一斉にトイレ休憩しています。

ここが公衆トイレです。

7時にクイーンズタウンを出て只今11時半です。

普通だとあと1時間半程でミルフォードサウンドなのだが・・・・・

2回目のトイレ休憩も過ぎ、バスは険しい峠にさしかかってきました。

バスの天井がガラス張りになってる訳が分かりました。

山が高いので天井越えでないと山頂の景色が見えにくいのです。

道の両サイドは切り立った岩山が迫っています。

雨が降るといくらでも滝が出来るそうです。

写真では分かりづらいですが一筋の滝が流れています。

このような滝をあちこちに見る事が出来ます。

素晴らしい景色に見とれていました。

すると突然、バスが故障したのでここで止まりますとガイドさんの放送が有った・・・

応援のバスが来るのに1時間程かかりそうとの事。

諦めてバスから降りて周囲の山の写真でも撮りましょう・・・

此れがまたなかなか良い♪♪

災い転じてなんとやら♪♪

バスはかなり標高が高い所で止まった様です。

雨で出来た滝があちこちに見えます

よくぞこんな素晴らしい所でバスが止まってくれた物だと変に感心。

夏に雪をかぶったニュージーランドらしい岩山を目の前にすると、きもちいいな〜、

滝もたくさん流れてる!

やっと応援のバスが到着しました。

1時間程ロスしましたが、山の空気が吸えて壮快でした。

そしてやっとミルフォードサウンドへ向かってバスが動き出しました。

峠のトンネルです。

このトンネルを越えて下りの坂道を降りるとそこがミルフォードサウンドです。

後30分程です。

トンネルを抜けて下りの急カーブを曲がりながら降りて行きます。

<ミルフォードサウンドビジターセンター>

やっと到着しました。

2時前でしたが、3時発の観光船までここでまた1時間待ちます。

1時発の観光船の予定だったので2時間遅れという事になりました。

それでも雨も降ってなく、なんとかミルフォードサウンドのクルーズができるところまできました。

あの三角形の山が有名なマイターピークです。

マイターターピークは標高1682mで海からそそり立つ山としては世界で最高。

私達の乗る舟がマイターピークを背に入ってきました。

いよいよ乗船です。

このツアーにはお弁当が付いていました。

観光船に乗るとすぐ船上でお弁当タイムです。

3時です。

遅いお弁当となりました。

ビジターセンターの桟橋を出航すると、すぐにすごい雨と風が吹いてきました。

これから約1時間半 フィヨルド、ミルフォードサウンドのクルーズです。

猛烈な雨風です。

私もカッパを持って行ってたのでカッパを着て舟のデッキで写真を撮っていました。

カッパの無い人はデッキに出られません。

のんびりフィヨルドを見学できると言った天気では有りません。

舟の旗もたたんでしまいました。

垂直に切り立った断崖の間を舟は進みますが、台風位の雨風です。

タスマン海の外海が見えてきました。

豪華客船もあの外海からこのミルフォードサウンドへ入っていましたが、先ほど出て行きました。

私達の舟はここでUターンします。

帰路ですが、あの御崎の岩場にいつもオットセイが寝ています。

これから舟が近寄って行きます。

たくさんのオットセイが居ました。

いつもこの岩場で昼寝したり泳いだりしているそうです。

オットセイの次はこのクルーズの最後のハイライト、スターリング滝です。

この滝の下で写真を撮るために日本からカッパと防水カメラを持って来たのです。

舟も乗客も水浸しになって大喜びです。

舟は結構長い時間この滝の下に停泊しています。

これでだいたいミルフォードサウンドクルーズは終わりです。

港に帰ります。

出て行ってる帆船の観光船とすれ違いました。

ビジターセンターの桟橋が見えてきました。

約1時間45分のクルーズでした。

さてクイーンズタウンへ帰ります。

帰りは観光小型飛行機で帰る予定でしたが、天候が悪いため飛行機は飛びません。

同じ道を同じバスで5時間かけて帰る事になります。

このあたりは雨が多く、峠の岩山に雨で出来た滝が何本も流れていました。

テ・アナウ湖当たりに帰ってきました。

帰りはテ・アナウで一度だけトイレ休憩です。

羊はたくさん飼われていますがなかなかバスから良い写真が撮れません。

クイーンズタウンもかなり近くなってきました。

結構皆疲れています。

早くかえりたいな〜と思っていたら、バスが道脇で止まりました。

え〜また故障か!!??

と思ったのですが、ガイドさんから説明が有りました。

12時間運転したので運転手が交代しますと。

ニュージーランドの法律で12時間以上は運転させないそうです。

ハプニングが有り、予定より2時間以上遅れて21時半にやっとクイーンズタウンのクラウンプラザホテルに到着しました。

21時半はまだ薄明るいです。

しかし夕食レストランはキャンセルして今日はもう寝ます。

明日はまた片道5時間のバスでマウントクックへ向かいます。