台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾。2日間の旅の2日目です。短ーい!!!<br />この日は台北といえばのベタなところで九份に行きます。<br /><br />

台北の旅05 九份

2015/11/23 - 2015/11/23

旅行記グループ 2015秋 台北の旅

picotabiさん

初めての台湾。2日間の旅の2日目です。短ーい!!!
この日は台北といえばのベタなところで九份に行きます。

2日目も快晴の朝。
    ホテルをチェックアウトして、西門駅へ。

今日めいっぱい観光して翌早朝発の飛行機で帰国となるため、荷物を桃園空港行きのバスターミナル近くのコインロッカーに入れることに。そのためまずは台北駅へ向います。

コインロッカーについては、検索してみると見つけるのが大変だとか書いてるのですが…最初は台北駅M1出口がわかりやすいとかいう情報があったので一旦向ってみました。しかしM1出口はバスターミナルから遠いことに気がつき、構内の地図を確認してバスターミナルのある台北西駅A棟側の出口Zを目指してみると、途中のK区の地下街にロッカーを見つけたのでそこに入れることにしました。

一応場所がわからなくなるといけないので写真撮影。

ロッカーは24hと書いてあったのでいつでも取りに来られるハズ…。しかしロッカーはよくても、場所が24時間自由に取りに来られるかどうかは不明です。詳細は後ほど。

ロッカーは日本のもの同様おつりがでないタイプなのですが、両替器なるものは近くになく。。使用される方は小銭のご用意を〜

お金を入れてロッカーの番号を入力すると鍵がかかるという仕組みのこのロッカー。レシートが出てくるので開けるときはレシート記載の番号を入力します。ここでも紛失したときに備えて一応写真を。

桃園空港行きバスターミナルへはZ3の出口を目指せばよいです。

写真はK12出口。この出口から出てもすぐ右側がバスターミナル入り口なのですが、この出口は夜10時に入ろうとしたら締まっていました。

Kのエリアの地下街は夜遅くまでやってないのです。これがあとで焦ることになりました。Zエリアは私たちが確認するには夜10時は通れました。ただし24時間通れるかどうかはわかりません!

国光バス台北西駅A棟 バス系

台北駅です。そういえば一昨日の夜バスでこのあたりに来たな。

タクシーに乗ったら英語が通じないってね…みなさん台湾のタクシーに乗る時は漢字表記の住所を忘れずに!(゜∇ ゜)ブヒャ

さてこの日は台北といえばのあの九份に行きます。
    台鉄でまずは瑞芳に行くのですが、券売機の中国語解読にしばらく難儀してしまいました。

まったり電車を待機中…。

瑞芳までの電車がくるまで結構時間があります。午後になると1時間に2本ぐらいしか列車が走ってないようでした。

電車キタ――(゚∀゚)――!!

車窓から。朝は天気が良かったのに、瑞芳に近づくにつれだんだん天気が怪しくなってきました。

ま、九份って雨が多いみたいだしね。雨も乙かもね。

台北駅から50分ほどで瑞芳に到着。

まずは小腹が空いたので軽く食べることにします。

瑞芳駅

瑞芳駅を背にしてまっすぐに伸びる商店街を歩いてみます。

ここも全く下調べもせず来たのですが、食事はどんな感じなのでしょ。

屋台がいろいろ並んでます。

気になったところで何か揚げてるやつ。

だいたい有名人がくると写真貼っとくのよね。
    でわりとこういうのに現地の方が並ぶ感じ。

左下の白いやつは豚の腸にごはんを入れたもの。
    それ以外はつくねみたいなものでした。1つずついただきましたが、豚の腸のはちょっと味付けがたりない感じ。

突き当たりにこんなのがありました。
    もう少し食べたいので、中に入ってみます。ここがなかなか良かった!

瑞芳美食街 アジア料理

もうお昼の時間もすぎてたので人もまばら。

入り口入って左奥の14番のお店。
    漢字を読むに2000年の基隆国際美食なんとかで賞をとったと謳ってる風。なんかよさげではないでしょうか。

しかし人手不足と書いてる通りでなかなかお店の方がこない。
    で、やっとメニューをもらって注文するも、自分たちのペースでゆっくりまったり作られます。

こちらとしても急いでる旅ではないので、違う店からビールを注文し1杯やりはじめました。

で注文したのがこれ。海老だんご入りの手打ち麺。
    これがこの旅で一番のおいしさで大感動!!!

海老の出汁がきいたスープに、なんてったって手打ちの麺!!
    この麺がめっっっっちゃうまでした。こんなにおいしい麺は初めてかも。
    海苔もいいーーー香りだしてるし。

調べると2000年の基隆国際美食なんとかで賞を取ったのは餃子のようです。

食べたあとは雨も降ってるしバスに乗るのも面倒なのでタクシーで九份へ。205元だったかな。一律でした。

写真は到着したところにあった廟。

九分(ジョウフン/キュウフン)の町 旧市街・古い町並み

中に入ると…えらい人です。奥までびっしり。

この旅行が決まるまで台北に行かれた方の旅行記をよく拝見していましたが、どの方も九份のこの人の多さに触れていたので、自分一人では好んでここにくることは当分ないだろうなと思っていました。でも何気なくの気持ちや連休のタイミングなどいろいろな要素が重なり現実ここに来ているという…。

ガイドマップなるものは持ってないので、人の流れにまかせて歩きます。

猫が結構いました。和む…(´ー`)

九份の名物が里芋のお餅を丸めたスイーツ 芋圓(うえん)というものだそうで、寒いのもあり私も食べてみました。あずきのスープの中にもちもちの小さなお団子が入ってるのですが、日本のおやつでいうとお汁粉に似てます。寒い日にぴったりの食べ物でした。

ツブ貝?? イカは100元で焼いてくれるんですかね。値段設定はやはり観光地なので強気な感じ。

展望台まできました。やはり天気が悪く東シナ海は見渡せません。

天気が良ければカフェの中に入ってお茶でもしたいところですが、この天気だと何も見えませんしねぇ…

提灯のともる阿妹茶樓がみたいので、暗くなるまでこのあたりをぐるぐるすることにします。

野良ちゃんかな?

動物は和む…(´ー`)

この猫ちゃんは旅館の看板猫だそう。

ここでも台湾で流行の頭にさすやつ。

(`д´)y−〜

阿妹茶樓に向ってます。この位置から奥に海が見えました。天気がいいといい写真とれそう。

ライトアップしてきていい感じになってきました!

いいですねー。

みーんな写真撮ってます。

お約束のこの写真。50枚ぐらい撮っちゃいました!

ちょっと一服したくて裏通りに入りました。
    女性が座ってるところは商店街の中です。

あの人の多い商店街とはちがい、誰もいなくて落ち着く…。
    まるでドラマにでてきそうなひっそりとした場所です。草が生い茂る廃墟がありました。

今回台湾の住宅で目についたのが窓に柵があること。
    これは三峡でもそうでした。治安がよくないのでしょうか。

この提灯を飾る壁に、金鉱時代の九份の村の様子がわかる写真が飾られていました。

九份は、もとは金の採掘により発展した村。日本統治時代には藤田組も入り金採掘が盛んになったそうです。しかし金の採掘量も減ってくると、1971年に金鉱は閉山。そこから村は急速に衰退したそう。でもまたこんなに沢山人が来るようになっちゃって、栄古盛衰ですなぁ…。

九份から瑞芳へまたタクシーで戻りました。

このあと基隆の夜市へ行きたかったのですが、相方さんが前日に行った華西街の夜市が怪しかったためなのか、どーせ夜市は同じようなものしか売ってないよきっと…だから行かなくていいと言いだし、それよりタイペイ イーリンイーが見たい!!と。

古い町並みや庶民の台所ばかり回ったからなのか華やかなところに行きたくなったんでしょうかねぇ…。

平渓線の電車が停まってました。この電車1時間に1本ぐらいしか走ってないんですよねー。九份に行く前にこれに乗って十份に行こうかなとも思ってたのですが、天気も悪いし断念したのでした。

ちなみに前の写真見てわかるとおり、人が多くて帰りは座れませんでした。
    しかもホームよりも電車が短くて、せっかく早い時間に待ってたのにホームのはじっこで待ってた人たちはあわてて並び直す始末という…ご注意です。

続く!

• ラムロールちゃんさん 2015/12/31 22:28:57
    夜の九份!
    picotabiさん、こんばんは〜。

夜の九份って、昼間とはまた違った魅力がありますね!
    私も行ったことがあるんですが、夜の姿は見ていないので、次回は夜を見たいなと思いました。

動物写真も、素敵。
    やっぱり、picotabiさんの写真、好きです。

また来年も、楽しい旅行記、待ってます。
    良いお年をお迎えくださいませ…。

ラムロール

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/01/01 12:21:34
    RE: 夜の九份!
    ラムロールちゃん 年明けちゃいましたね。去年はラムロールちゃんの楽しい記事を沢山ありがとうございました。この間遡って前の記事も読んだのだけど、インドに黒いファンデを持って行ったくだりでは吹き出してしまいましたよ…プププ( ̄m ̄*)

今回の台北、夜の写真ばっかり撮ってたかも…そうそう私も九フンは、昼の姿も見てみたいなぁと思ってるんです。海は見渡せましたか? なかなか雨がやまない日って少なそうなんだけど。写真はこんなのでも褒めてもらって嬉しいですが、まだまだまだ…

そういえば今月ミャンマー行くとか? ミャンマー人の知り合いがお国に帰ってしまったので、私もいつかは会いに行きたいと思っているのです。旅行記すごい楽しみにしてます!

今年一年健康で沢山良い旅ができますように。
    また今年も沢山楽しい記事よろしくお願いします!

• satobuさん 2015/12/31 10:42:06
    濃い!!
    picotabiさま

picotabiさまの旅行記、いつも完璧!です!
    マネしたいけど、思うようにはいかず・・(^^;)
    旅行の始まりからLCC情報、すごい丁寧で、もし台北に行く時には、また覗きたくなります\(^o^)/

今回の台北の旅も、丸2日間とは思えない充実ぶり!
    中身が濃いです〜〜

わたしは、数年前に、超久しぶりの海外が台北でしたが九分には行っていないので、もし機会があれば是非行ってみたい所のひとつです。
    それにしても、picotabiさま、タフです。
    一日中、元気なpicotabiさまの旅行、これからも楽しみです。
    続編も楽しみにしています。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください^^

satobu

picotabi

picotabiさん からの返信 2016/01/01 11:57:22
    RE: 濃い!!
    satobuさん あけましておめでとうございます!!新しい年になりましたね!

去年は楽しくおいしそうな旅行記ありがとうございました。今年1年satobuさんがどんなところに行くのか楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします!

台北ですが、熱烈に行きたくて計画したところでもないのに、2日間だけでしたが行ったところも多くて充実してました。

旅行記ですがそんな完璧だなんて…くどいかも…。
    写真を多く撮るのでここまで伸ばしてしまうんだと思います。あとはまがりなりにも誰かの役に立てればなぁとの思いでながながと書いてしまいます。

台北はsatobuさんも行かれてるのですね!今ほんと人気の観光地なのでもしまた行く機会ありましたら、グルメのsatobuさん視点でおいしいところとか紹介してほしいなぁ。私はあまりおいしいところに行けませんでしたが、心残りはやっぱりマンゴーかき氷を食べなかったことです。最近日本にやってきたかき氷屋さんは1つ1200円もするとか。なおさら食べておけばよかったと後悔しとります。

satobuさんが次にどこに行くのか楽しみです。
    今年一年健康に、楽しい旅が沢山できますように!