台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾1日目にしていろいろな出会いがありました。<br /><br />西門→三峡→鶯歌と移動して、ほんともうこれで疲れて…ホテルに戻ってもいいぐらいの気持ちだったのですが、疲れを押して行った龍山寺。<br />行ってよかったーーー!!!

台北の旅03 夜の龍山寺

2015/11/22 - 2015/11/22

旅行記グループ 2015秋 台北の旅

picotabiさん

台湾1日目にしていろいろな出会いがありました。

行ってよかったーーー!!!

鶯歌の陶瓷老街を出たのは16時。車がすごい混んでいました。日曜日だし。

赤信号待ちの車の列にバスがいたのが見えたので、バス停がありそうな場所に行ってみると、来る時に乗り換えた永寧駅まで行くバス停がありました。バスに手を振って乗り込みます。

今回の旅では、2日のみの滞在というのもあり悠遊カードを購入してません。バスはおつりをくれないので、さすがに台北1日目で2回目のバス乗車では、小銭を気にするのが面倒です。心配な方は悠遊カード、あったほうがいいかもね。

ちなみに写真の「上車収票」の表示は乗るときに払い、これがある程度の距離になり「下車収票」になったら降りる時にも追加料金が必要なのだそうです。乗る時に「下車収票」になっていたら降りるときのみの支払いとなるそう。ちなみに最初にバスに乗ったときは、先に行き先を告げてまとめて払いました。これらシステム、やっぱり面倒くさいですね。

この日曜夕方の渋滞は世界共通。ほんと進まない。。
    まぁもうこの先時間が厳密に決まってる予定はないので、こちらも急いでませんしバス内でゆっくりしときます。

で、永寧駅に着き地下鉄に乗ったのですが、いろんなことがありすぎて疲れてウトウト。すると相方が「龍山寺で降りて、見に行ってみようよ」とか言うのでねぼけながら着いて行くと…

龍山寺の駅から地上にでました。

途中地下の商店街を抜けて来たのですが、寝ぼけていてあまり覚えてません・・・写真も撮ってないし。

龍山寺です。

おや…電光掲示板…まぁ台湾では普通なんでしょうね。
    なんか微妙な気もしますがパワースポットと知られるのだから行ってみましょう。

龍山寺 寺院・教会

中に入ると…オオ…ライトアップされてすごくいい雰囲気。

滝もあります。人工に違いないけど。

月が龍山寺を守ってるかのよう。

昼間に行った清水祖師廟といい、台湾の寺や廟の装飾は豪華で凝ってます。

ここ龍山寺では、地元の方たちが思い思いにお祈りを捧げていました。

ほんっとーーーーに熱心にお祈りをされてるんです。

現地の方たちの拠り所。生活の中での大切にしているもの。

これが台湾の方達なのだなということがよくわかり、眠くてちょっと寄るのが面倒くさかったのですが、ここに来てすごくよかったと思いました。

次第に夜なり、月の明かりがはっきりしてきて幻想的な雰囲気に。

こんな風に下から見てみると、屋根に乗ってる龍や鳳凰が今にも夜空に飛び立って行きそうです。

参拝するのに結構細かい作法があるみたいですが、自分は日本の昔からおられる神様しか信じてないので、ここは観光客として客観的に見ることにします。

装飾が…やはり三狭のそれと似ています。

ここ龍山寺の神様は100もいるそう。

参拝者は仕事、恋愛、学問、子宝…などの神様が祀られる7つの香炉を順に回っていくのだとか。

ここはおみくじが「ひけた」ときに解説してくれるところだそう。結構な行列になっていました。

なぜ「ひけた」なのか?

神様が許すまでひけないからなのです。そしてひくときにも神様にこれでいいか許されるまでお伺いしなければいけないという…

なのでここでおみくじをひくには、根気と時間がかかりそうです。

相方さんが無料で提供してくれているお線香を3本持ってきてくれました。

台湾の方達にほんと親切にしていただいたし、台湾の幸せを願って私もお祈りさせていただきました。

あまりにいい雰囲気でどこを撮っても絵になるので、もう1周ぐるっとしてしまいました。

移動の地下鉄の中ではすごく眠くて寄るのが面倒だったけど、ここを見ておいてよかった。
    夜10時まで営業してるそうです。昼の姿も見てみたいです。

• palさん 2017/10/09 13:37:05
    私も行きました!
    Picotabiさん こんにちは。

私も、龍山寺に行ったことがあります。
    と言っても、20年ちょっと前ですが。。。台湾一周の旅でした。
    台北の観光で、たぶん1番に行ったところだと思います。
    昼間でした。

そのころは、まだタイ、マレーシア、シンガポールしか訪れておらず、
    初めての中華のお寺で、おっかなびっくり足を踏み入れたのを、なんとなく覚えています。

日が暮れた後の雰囲気は違いますね。
    また訪れてみたいです。

その後、ベトナム旅行のリサーチは順調ですか?

Co len ! co len ! です。
    (コーレンは、ベトナム語の、頑張れ!です。)

pal

-----------

ビックドンの旅行記は、バンロン洞窟寺の旅行記を書いたときに少々書き直しました。(実は、碧寺同が、Bick Dong と呼ばれるのは、今年初めて知りました。。。いきあたりばったりの旅です。。。)が、距離がつじつまが合わないのでまた少々書き直しました。
    タムコックから2、3kmぐらいが正解です。(正確な情報はグーグルマップで確認してください。)
    また、バンロン洞窟寺旅行記も少々書き直し、加筆しました。
    もし良かったら、もう一度お読みください。

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/10/10 10:09:12
    RE: 私も行きました!
    palさん ご覧いただきありがとうございます^ ^

国内旅行の予定がデフォルトになったところで、ベトナムの宿泊先を予約しないと…と思っていたところでした。いろいろ参考にさせてもらってます。

20年前ですかぁ。今はネットの普及で旅行しやすくなってますが、当時はリサーチの苦労なんかも今とは全然違うでしょうね。私はその当時は海外旅行なんて時間もない、お金もそんなにない、で考える余裕はなかったです。

台湾は日本からだと身近な海外なのでさくっといけちゃいますよね。
    つぎ行くことあったらかき氷の食べ歩きがしたいです。
  • とし坊さん 2015/12/21 20:00:02
    龍が住んでますね
    夜の龍山寺っていいですね

夜のお寺っていい感じですよね 空を見上げると龍が舞い上がって行くよ

うに見える雲が写真から見えますね

夜間参拝ができるからこそ、見えるのですよね(^O^)

台湾近くて良いところですね  バスに乗れると行動範囲が広くなりますね

次の日記待ってます(´・_・`)

picotabi

picotabiさん からの返信 2015/12/23 10:29:03
    RE: 龍が住んでますね
    とし坊さん いつもコメントありがとうございます ^ ^

夜のお寺といえばとし坊さんがこのあいだアップしてた東寺の五重塔もすごく綺麗ですよね。ここ龍山寺も蝋燭の炎やお線香の煙が明かりのなかでたちこめてるのはとてもいい雰囲気でした。龍は屋根に乗ってるのがほんと夜空に飛び立っていくように見えましたよ〜 台湾はうちから実家に帰るのよりも安いので手軽に行けますよ! ただしLCCの機材は椅子がおしり痛くなるけど…